スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ラウンドネック&ギャザーP

2009.02.16.Mon.23:36
金曜日作った4作の内の大人バージョンです。


シンプルで春っぽい感じになったかな?と思ってます^^


20090215007.jpg

お気に入りのラウンドネック。
生地は杢調ミニ裏毛のエクリューです^^
良い色ですよ~♪ こういう色大好き!
生地の厚みは、一枚で着るなら春~秋口までって感じかな。
ミニ裏毛だけどTシャツ感覚の生地に思います。


苦手なパイピング、今回はリブのように付けて始末しました。
20090215008.jpg
これが一番簡単かも^^

でもね、やっぱりミニ裏毛・・・
縫い合わせるのがなかなか大変というか少々梃子摺りました。

生地端がクルクルクルクル・・・・・・
きっーーーーーーー!ってなりながら
小まめに生地を整えてなんとか縫いあがりましたが
今度作る時はやっぱり切りっ放し処理でやろうかな。
そして着丈をもう少し長くしよう。


ボトムはうさぎ屋さんのギャザーパンツMサイズ。
20090215006.jpg

OFさんのお気に入りのダンガリーに生成りステッチ。


一見、キュロットパンツのようですが
20090216002.jpg

ギャザーで切り替えがあるのが大人可愛い感じ?
20090216003.jpg

私の着画ではこの可愛さが伝えられないので
久々にトルソーちゃんに頑張ってもらいました(笑)
トルソーちゃんは9号で、私の憧れる体系です^^


先日発売されたCFにもこういうギャザーパンツ載ってましたね^^
ゴムで楽チンパンツだけど、ギャザーでちょっと余所行き顔にもなる気がします。


さ、次は何作ろう?
みなさん春先にはどういうものが着たくなりますかー?

コメント
春ですねー。
エクリュ、ほんととってもいい色でしたー。
あのスワッチを見て、今回の再販で買おうかなぁなんて思ったり悩んだりしてるうちにしてるうちに、売り切れてました。
くるくる・・・なりますよねー(笑)。
だから切りっぱなしにしたとも言う^^;
私は今、MANALOLEさんの新着で買った特価のボーダーニットに手こずってます(笑)。
春、何作るかなぁ。
大人用なら、シンプルなカットソーとかそれに重ねれるワンピかなぁ。
私は、七分袖とかノースリーブとかのワンピを作る予定です。
お、これが噂の裏毛ですね。
この色優しくていいですね~、93さん似合いそう!

私もカットソー作りたいんですよ、自分の。
気がついたらあれだけミシンを触っているのに、自分の服はほとんど縫っていなかったりします。

ギャザーパンツのきなりのステッチもいいですね~。
春らしい感じがします。
トルソーの体型、いいですよね・・・
何年か前までは9号でも大きかったのに、気がついたら9号がパツパツなのはいったいどうしてなのでしょうか?
子供も産んでいないのに・・・orz

お、このエクリュー我が家にもありまっせ!!!

タートルフードになる???って思ったけど、予想以上の薄さだったので、何にしようか悩んでいたとこです!!!
シンプルなラウンドネックもいいですね(^-')d よかったら、どこのパターンか教えて下さいぃ。。

ギャザーパンツも可愛いわ人∀`) CF頑張ってトレースして縫ってみようかなぁ。

春らしいコーディネート参考にさせて頂いちゃいます(´艸`)
お返事です♪
>marsさんへ

>エクリュ、ほんととってもいい色でしたー。
>あのスワッチを見て、今回の再販で買おうかなぁなんて思ったり悩んだりしてるうちにしてるうちに、売り切れてました。

あら、誘惑したのに売り切れたとは(笑)
重ね着にすれば年中使えそうな生地だけどミニ裏毛なのがちょっとね・・・もしこれが接結だったら大量買いするのになぁ^^

>くるくる・・・なりますよねー(笑)。
>だから切りっぱなしにしたとも言う^^;

なるほど、そういう経緯が(笑)
その気持ちは嫌というほど分かるわー
私も今度はそうしてみる!

>大人用なら、シンプルなカットソーとかそれに重ねれるワンピかなぁ。
>私は、七分袖とかノースリーブとかのワンピを作る予定です。

なるほどー!参考になるわ♪
私も重ね着アイテムが気になるこの頃。
オールシーズン使ってもらえそうな大人服(子供服も)作っていかなくっちゃ!


>かえるさんへ

>お、これが噂の裏毛ですね。
>この色優しくていいですね~、93さん似合いそう!

そうです、あの時の(笑)
似合いそうですか?それは何より^^
とりあえず自分用はもう少し丈を長くしようかと。
これだとちょっと短くて落ち着かないわ(昔はいつもヘソ出してたのに。笑)

>私もカットソー作りたいんですよ、自分の。
>気がついたらあれだけミシンを触っているのに、自分の服はほとんど縫っていなかったりします。

最近は大きなイベント続きだもんねー
つい自分のが後回しになる気持ちお察しするよ!
きっと今この時期がチャンス!一枚くらいあっという間に完成です^^
がんばれー!

>ギャザーパンツのきなりのステッチもいいですね~。
>春らしい感じがします。

この生地厚すぎず薄すぎず良い感じなんですよ♪
へたくそなステッチだけど春らしい色あいになったと自己満足してます。
しかし、これを縫う時にものすごく新しいミシンが欲しくなって今葛藤しております^^

>何年か前までは9号でも大きかったのに、気がついたら9号がパツパツなのはいったいどうしてなのでしょうか?
>子供も産んでいないのに・・・orz

あら、9号が大きかった頃があっただけ羨ましいわ(笑)
私はずーっと9号オーバーOrz
子供を産んでもスレンダーな女性を見ると尊敬の目で見てしまうこの頃。
体質もあるんだろうけど、私はぐうたらなのでこの弛んだお肉をどうこうしようという努力さえできず・・・
いっそ恋でもしたら努力するのかな?(笑)


>dunjumさんへ

>お、このエクリュー我が家にもありまっせ!!!

お宅にも!笑
良い色だよねぇー ミニ裏毛なのが悔やまれるわ・・・

>タートルフードになる???って思ったけど、予想以上の薄さだったので、何にしようか悩んでいたとこです!!!
>シンプルなラウンドネックもいいですね(^-')d よかったら、どこのパターンか教えて下さいぃ。。

でも春先まで着るならこの生地でも良いかも!
今はインに何か着れば平気そうでは?
その内私が試しに作ってみようかね?この生地色違いで3色あるから(爆)

このラウンドネックはご存知オレンジーナさんよ♪
サイト変わってから無料配信ページは見当たらないけど必要なら声かけてね^^

>ギャザーパンツも可愛いわ人∀`) CF頑張ってトレースして縫ってみようかなぁ。

私が作ったのと形も似てるように思うよ@CF最新号
可愛い楽パンになるからこの形気に入ってます^^

もう春はそこまで来てるもんねー
お互い春物作りがんばろう^^
エクリュ、やっぱりいいお色ですね~。
春先にはこういう柔らかい色が似合いますね♪

これだけ薄手だと、けっこう暖かくなってからも
出番がありそうですよね?
私もこの布で長袖のカットソー縫おうかなぁ。
くるくる覚悟で^^;

ギャザーパンツも可愛いです!
私、こういうラブリーな雰囲気の服は似合わないのですが
こうして可愛い作品を見せてもらうと思わず
「・・・一枚くらい縫ってもいい?」って
気分になりますね(笑)
93さん、こんにちは~。
気分は春ですね~。

私はこのミニ裏毛7色セットを購入してあります。。。
人気だったのでついポチッといってしまったんですが届いてその薄さにびっくりでした!
やっぱりこんな風にロンTとかに使うのがいいですよね。
何せ1色2mカットなものでどうやって消費しようか悩んでます。

ギャザーパンツ、後ろのギャザーがいいですね♪
今回のCFにも似たのがあったとは!!
さっそくチェックしてみます。
かわいいっ!!!すっごく素敵ですね。本当に春って感じ♪早く上着なしでこの格好で歩きたいですね~!何気にチェックのストール、ツボです。。ほんと93さんは色合いのコーディネートや柄の合わせ方が上手ですね~。うらやましいです。゜+.ヾ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
トルソーも憧れだな~。いつか、自分の家が建てられて、ソーイング部屋でも作れたらぜひぜひ購入したい商品です。・・・永遠にかなわなそうだけど・・・。
お返事です♪
>ぴんさんへ

>エクリュ、やっぱりいいお色ですね~。
>春先にはこういう柔らかい色が似合いますね♪

モカとオートミールとエクリュを買いましたが、この色がダントツ好みでした^^
こういう色って気分も明るくなりますよね~

>私もこの布で長袖のカットソー縫おうかなぁ。
>くるくる覚悟で^^;

個人的にはオールシーズン使えそうな生地かなという印象(冬は重ね着用で)
でもクルクルするのがネックですよね(笑)
ぴんさんも是非カットソーでお揃いましょう^^

>私、こういうラブリーな雰囲気の服は似合わないのですが
>こうして可愛い作品を見せてもらうと思わず
「・・・一枚くらい縫ってもいい?」って
>気分になりますね(笑)

私も似合わないですよ(笑)
でも履きたくなるんですよね、時々無性に^^
なのでぴんさんも是非一枚!
地味な生地で縫えば多分抵抗も少ないと思いますよ♪


>kumiさんへ

>私はこのミニ裏毛7色セットを購入してあります。。。

わおっ!kumiさんと私、色々と共通点がありそうですね(笑)
私は散々悩んだけど3色に絞りましたがセットもかなり魅力でした♪

>やっぱりこんな風にロンTとかに使うのがいいですよね。
>何せ1色2mカットなものでどうやって消費しようか悩んでます。

ふふふ、2m×7ですもんね~
消費が何かと大変そうだけど、家族でお揃いパジャマっていうのも良さそうかもですね♪
個人的にはこういうカットソーや半袖Tシャツ、カーデやパーカなどに良いかなと思ってますが
何しろクルクル・・・自分との戦いです(笑)
kumiさんもがんばってー!

>ギャザーパンツ、後ろのギャザーがいいですね♪
>今回のCFにも似たのがあったとは!!
>さっそくチェックしてみます。

画像では写ってませんが前にも同じようにギャザーがあるので
適度なふんわり感が乙女な感じかと^^
CFのと雰囲気似てたでしょう?Kumiさんも是非!

そうそう、あのパターン買っちゃいました^^
とりあえずトレースが面倒でまだしばし放置しそうですがその内ラグランTシャツでも縫ってみたいと思います♪
素敵なパターンを教えてくださって感謝です^^


>ふたばさんへ

>本当に春って感じ♪早く上着なしでこの格好で歩きたいですね~!

来月には羽織モノも要らなくなるでしょうかね?
早くこんな軽装で出かけたいですよねー♪

>何気にチェックのストール、ツボです。。ほんと93さんは色合いのコーディネートや柄の合わせ方が上手ですね~。

このストール生地、ウエダさんで買ったリネンガーゼなんです。
色合いも春を意識して買ってみました。
私は決してオシャレじゃないのですよ^^ 実物は恐ろしい組み合わせの格好とかしてます(笑)

>トルソーも憧れだな~。いつか、自分の家が建てられて、ソーイング部屋でも作れたらぜひぜひ購入したい商品です。

ちなみにこのトルソーは安価なんですよ。
本格的なトルソーは手が出せないけどこれなら英世さん4人でお釣りがくるはず。
場所も取りませんよ、この季節はもっぱらコートハンガーと化してます^^
さ、ふたばさんも!

管理者にだけ表示を許可する
