スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

イチゴ祭り?

2009.02.19.Thu.19:51
気分は春物。
こんな可愛いイチゴ柄に心が揺さぶられるこの頃です^^


CRAFT NAVIさんでVerry CottonのWガーゼが30%OFFになってるのを見つけて
50cmのケチケチ買い^^



これでイベント用のマスクなど作っております^^


で、Wガーゼブームはまだまだ収まらず
20090215009.jpg

こっとんプラネットさんで前から気になってたWガーゼ達をポチポチと。

チェックや水玉は子供服にも可愛いだろうし
勿論マスクにもね(マスクばかり作ってるこの頃かも・・・笑)


Wガーゼばかり買ってどうするねん!って言わないでね^^
使います、使い切りますともーーーーーーー!がんばれ私!


-----------------------------------------------------------

さてさて、
ここ数日購入を悩んでいるのですが
私もとうとう欲しくなってしまったのですよ・・・


職業用ミシン。


私にはまだまだ・・・と思ってたんだけど
お店で職業用ミシン触らせてもらってから
ずっと気になって仕方なかったんです。

「もう少し腕が上がったら買いたいんですけどね」という私に
「これを使うから上手くなるんやで!」と言う店員さん。

なるほど・・・・・それも一理あるよなーと納得(笑)


欲しいなと思うのは
JUKIの最新機種のSL-280EXで
これネット販売が不可らしく色んなお店の価格情報を得られないんですが
今日、近所のミシン屋さんのチラシが入ってこれが載ってたので
値段のお伺いに行ってきました^^

値引きされた価格から更にお安くなって
「もう少しなんとかなりません?」と聞いてみたら
半端な分を引いてくれるとのことで少しは安くなるんですが
それでも高い・・・気軽には買えないよ・・・



このJUKI TL-25SPの改良モデルで
SL-280EXには新たにスピードコントロールとサブテンション(よりの強い糸でも安定した縫い目が作れるらしい)という新機能が付いたものらしいのですが
スピードコントロール機能は小物などを作る時に
ゆっくり安定したスピードで縫えるという大きなメリットがあるけれど
それがない前の機種でも自分でフトコンを踏み込む加減を調整すれば
ゆっくりでも縫える訳で・・・・・
この機能が欲しいだけにネットでは売っていないモデルを買うべきか
それとも以前のモデルで自分の加減で頑張るか・・・・・


きっとこれからずーっとお付き合いするミシンになるので
思い切って買っちゃえ!と思う自分もいるんだけど
10諭吉を超えるか超えないかという値段だけに
超えないモデルに心が動くのも仕方ないよねぇ
でもあと数人諭吉を足せばJUKIが最高峰と謳う280EXに手が届くし。。。

同時に両方を試せるお店が近くにあったらいいんだけど。


どなたか両方の機種使われた方いらっしゃれば
感想など聞かせてもらえると嬉しいです^^


コメント
かわいいイチゴ!こんなラブリーな生地のマスク、女の子なら喜んでしちゃうかも♪

不勉強ながらどちらのショップも初めて拝見しました。
お店ってどんな風に探すんですか!?

職業用ミシン、私はまだまだ遠い道のりですが、確かにお店の人の言うことも一理ありますよね。

お値段も張るし、いろいろ情報が集まってくるといいですね!!
はじめまして!
こんばんは。
何度か伺わせていただいてました(^_^)
初コメントさせていただきます。

私が使っているのはシュプールなんですが、スピードの調整は踏み具合で十分調整できるのでそんなに重要じゃないかな...と。
シュプールはめちゃ遅(2秒ひと縫いくらい)~めちゃ速まで踏み具合で自由自在です。
それから以前のモデルでも家庭用ミシンに比べたら縫い目は断然キレイで安定してます。
最新機種を買っても新しいものはどんどん出るわけですし、キリがないと思うので10諭吉超えしない機種で十分じゃないかなと私は思いますよー。
私はSL-280EXを使ったことがないので説得力ないですが(笑)
長文失礼しました。
いいお買い物して下さいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も!はじめまして(^^)
私も時々覗かせていただいていました(^^)
実際のお友達に同じ趣味の人がいないので、とても励みになっています♪

職業用ミシン、私はシュプールSPを使用しています。
購入するときに、DXとどちらにするかを迷いましたが、
SPは工業用の針を使用するので、より本格的かなーと思った点が決め手です。そのほかの機能はあまり気にしていませんでした。

SL-280EX、JUKIのホームページでも紹介されてますよね♪
私の個人的な考えですが、そこにも載っているとおり、スピード調節は、むしろ初心者の方に安心といえる機能かな~と思います。
93さんのレベルなら、フットコントローラーで十分調節可能ですよ~!!ソーイング暦の浅い私でさえ、不便は感じないので。

細かい機能の違いはいろいろあると思うのですが、重要なのは職業用ミシンである!ということだと思います(笑)
職業用ミシンの醍醐味は、きれいで安定した縫い目とパワーだと思います~!

でも両方触ったら、やはり上位機種のほうがよく思えるのかな(^^;)

93さんの片腕となる職業用ミシン、納得いけるお買い物になりますように(^^)
ご参考になれば嬉しいです。
はじめまして
いつも覗かせていただいてました。コメントは初です。
JUKIのシュプール98スペシャルという機種を使ってます。

10年以上前に購入した古いモデルですけれど、安定した縫い目とパワーはこれでも充分ですよ。
わたしは結構特殊な素材(革・サテン・オーガンジー・チュールなど)を縫うし、短時間でどーっとかなり酷使してましたがいまだに故障しらずです。一度金属ボタンを縫ってしまったこと(笑)もありますが、針が折れただけで本体に異常はないです。

最新機種はわたしも触ったことがないのでなんともいえないですが、スピードコントロールなら従来の機種でも93さんなら充分自在に扱えると思いますよ。

でも確かに一度買えば一生ものというくらいの相棒になるので、ここはとことん悩まれてくださいね^^
職業ミシン、あこがれるね(*´艸`) 

私はジグサグ縫い好きの人間だから
職業ミシンとは縁が無いんだけれど・・・・。
やっぱり縫い目は奇麗だよね。
買ったらレポ楽しみにしています。

お返事です♪
> CdelR さんへ

>不勉強ながらどちらのショップも初めて拝見しました。
>お店ってどんな風に探すんですか!?

私も2年前には殆ど知らない世界だったんですよ(笑)
で、このお店も最近ネットサーフィンしていて見つけた次第。
楽天のお店って結構お手頃なものを扱われているお店もあるので
この二つもそんなお手頃なお店♪
どちらのお店も対応も品も気に入ってます^^
あと色んな生地やさんなどを一気に知るならやっぱりベルセウスさんのサイトでしょうかね。http://hellowz.blog11.fc2.com/既に御存知かな?
くれぐれも色んなお店の誘惑に負けない強い意志を持ってくださいね(笑)

>職業用ミシン、私はまだまだ遠い道のりですが、確かにお店の人の言うことも一理ありますよね。
>お値段も張るし、いろいろ情報が集まってくるといいですね!!

そう、腕がといよりも良いミシンを使えば自ずと上手くなるという理屈にも納得できますよね。
今のミシンも頑張ってくれてますがどうも最近厚い物などが極端に縫い目が汚くなってしまって・・・
色々アドバイスくださってるので皆さんの意見参考にじっくり悩もうと思います^^


>あかねさんへ

初めまして、コメントありがとうございます♪

>スピードの調整は踏み具合で十分調整できるのでそんなに重要じゃないかな...と。
>シュプールはめちゃ遅(2秒ひと縫いくらい)~めちゃ速まで踏み具合で自由自在です。
>それから以前のモデルでも家庭用ミシンに比べたら縫い目は断然キレイで安定してます

ユーザーさんからのアドバイスとっても嬉しいです^^
JUKIのサイトを見ていても機能の違い以外はどれも殆ど同じように思うので
きっと速度調整機能に拘らなければ同じなんですよね!

>最新機種を買っても新しいものはどんどん出るわけですし、キリがないと思うので10諭吉超えしない機種で十分じゃないかなと私は思いますよー。

確かに仰るとおり^^
お店側も新しい機種を売りたい気持ちがあるんだろうし。
速度調整機能がなくても不便がないという意見すごく参考になりました!
一生のお買い物になると思うのでしばしじっくり考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました♪



>カギコメさんへ

初めまして、コメントありがとうございます^^

とても貴重な情報に感謝します。
お店に問い合わせてみようと思います。
これで理想的な価格で購入できれば嬉しいんだけどなぁ~

またブログの方へお邪魔させてもらいます。
ありがとうございました♪


>いちごニットさんへ

初めまして、コメントありがとうございます♪

>実際のお友達に同じ趣味の人がいないので、とても励みになっています♪

私も身近になかなか共通の趣味のお友達がいなかったので、ブログを通して楽しくハンドメイドをしている一人です^^

>私の個人的な考えですが、そこにも載っているとおり、スピード調節は、むしろ初心者の方に安心といえる機能かな~と思います。
>93さんのレベルなら、フットコントローラーで十分調節可能ですよ~!!ソーイング暦の浅い私でさえ、不便は感じないので。

私は決して丁寧にモノを扱わないので(笑)思い切り踏み込んでしまいそうな自分に少々不安を・・・笑
でも今までの職業用ミシンにはその機能がないものが大半なのだから別になくても加減さえすれば・・・ですもんね。

>細かい機能の違いはいろいろあると思うのですが、重要なのは職業用ミシンである!ということだと思います(笑)
>職業用ミシンの醍醐味は、きれいで安定した縫い目とパワーだと思います~!

あー、早くその気分を味わいたいです^^
パワー欲しいなー

>93さんの片腕となる職業用ミシン、納得いけるお買い物になりますように(^^)
>ご参考になれば嬉しいです。

とても貴重な意見をありがとうございました♪
もしEXの値段が理想的になるようならそれに越した事はないのですが
じっくり悩んでみようと思います。
ホントにありがとうございましたー


>snow*さんへ

初めまして、コメントありがとうございます^^

>JUKIのシュプール98スペシャルという機種を使ってます。
>10年以上前に購入した古いモデルですけれど、安定した縫い目とパワーはこれでも充分ですよ。

10年以上前のモノでも優秀なのはやはりJUKIの職業用だからなのでしょうね!

>わたしは結構特殊な素材(革・サテン・オーガンジー・チュールなど)を縫うし、短時間でどーっとかなり酷使してましたがいまだに故障しらずです。一度金属ボタンを縫ってしまったこと(笑)もありますが、針が折れただけで本体に異常はないです。

やはり家庭用とは色んな意味で違いがありそうですね!
私は家庭用しか使ったことがないので、早くそのパワフルなミシンを満喫してみたいです^^

>一度買えば一生ものというくらいの相棒になるので、ここはとことん悩まれてくださいね^^

ありがとうございます。
フトコンで十分扱えるよというご意見を頂いて少し安心しています。
あとは価格面で新機種が希望に合えばいいのですが、こればかりはどうなることやら・・・
じっくり悩んでみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!


>mokaさんへ

>職業ミシン、あこがれるね(*´艸`) 

ほんと、これが欲しくなるとは思ってもなかったけど
お店で使わせてもらったらやっぱり欲しくなっちゃった^^

>私はジグサグ縫い好きの人間だから
>職業ミシンとは縁が無いんだけれど・・・・。
>やっぱり縫い目は奇麗だよね。
>買ったらレポ楽しみにしています。

私の使ってるミシンは送り歯も3枚と少ないので
色んな意味でパワー不足を感じるこの頃。
もしミシンを買えたら腕の足りない部分はミシンにカバーしてもらえれば。。。と思っております(笑)
早くレポできる日がくるようにリサーチがんばりまーす!
いいですよ~♪ SL-280EX(^^)
私ごときが言うのも何なんですが・・・最高の相棒だと思ってます♪
今度のイベントの時、お会いできたら熱く語らせて下さーい☆
キャー!!かわいいダブルガーゼですね!
このイチゴ柄、ツボです!

職業用ミシン、そんなものがあるんですねぇ。
知りませんでした。。
わたしは93さんの記事をみてロックミシンがすごくほしい今日この頃です。。
お返事です♪
>ひるねこさんへ

>いいですよ~♪ SL-280EX(^^)
>私ごときが言うのも何なんですが・・・最高の相棒だと思ってます♪
>今度のイベントの時、お会いできたら熱く語らせて下さーい☆

熱く語って私を誘惑してくださーい!
あーーーーーーお金を稼がねば(笑)


>まきのすけさんへ

>かわいいダブルガーゼですね!
>このイチゴ柄、ツボです!

このシリーズ色々あって可愛いのですよ♪
まだ赤色しか使ってないけど早く他のも形にしたいです(マスクですけどね。笑)

>職業用ミシン、そんなものがあるんですねぇ。
>知りませんでした。。
>わたしは93さんの記事をみてロックミシンがすごくほしい今日この頃です。。

そうなんですよー
私も全然詳しくないのですがね、今とっても欲しいんです。
まきのすけさんはロックが欲しいですか?
あれはあるととても便利ですよ~^^ 是非是非

管理者にだけ表示を許可する
