スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

職業用ミシン買っちゃいました^^

2009.02.26.Thu.23:43
昨日の夜、待望のミシンが届きました♪

あまりの嬉しさに開封する前にパチリ^^
20090225001.jpg

数日前のエントリーで沢山の方から頂いたアドバイスで
スピードコントロールのない機種でも問題なさそうだなって思っていたんですが
ある方からとても嬉しい情報を頂いて
そのお店に問い合わせてみたらかなりのお手頃価格。
なので思い切ってこのSL-280EXに決めました!
日本製っていうのも嬉しかったりする^^


20090225002.jpg

この無駄のないフォルム・・・・・ 実に素敵☆ 笑

職業用ミシンって実にシンプルなんですね
20090225006.jpg
この右側の青いのがスピードコントロール部分

糸切りボタンや返し縫いレバーなどがこちらにあるので
今まで使っていたブラザーの10年物とは逆位置にあるので
慣れるまで少々ぎこちない感じがします^^(特に返し縫いレバー)


まずは試し縫い。
20090225003.jpg

家庭用ミシンの標準的な押さえと違って、
押さえの幅が狭いので手元が見やすく縫いやすいです。
でも今まで押さえの幅で縫い幅1cmなどを目安に縫ってきたので
この辺りも少し勝手が変わるので慣れが必要っぽい^^

恐る恐る踏み込んでみたら結構早いスピードに一瞬ビビリましたが(笑)
スピードコントロールレバーを遅めに設定したら
当たり前ですが踏み込んでもそれ以上のスピードは出ないので安心^^
その内慣れればあまり必要なくなるのかもだけど
横着者なので、なれるまでは極力スピード遅めで縫おうかと。


試し縫いも終わって最初に縫ったのはイベント用のマスク^^
UPするまでもないので割愛して
次に縫ったものがコチラ
20090226001.jpg

いったい何なのか分からない画像ですね^^;

20090226002.jpg
ヨークのあるギャザーブラウスなんですが
友達に襟のパターンを起こしてもらって付けてみました。

試作的なものなのでホックやボタンなど付けてないのはスルーしてください。


襟の形はこんな感じで、幅はこれくらいで・・・とお願いしたイメージ通りの形。
こんな事ができるようになった友達がホントに輝いて見えるわ!


全く参考にならないけど着画@後姿
まるで「わかめちゃん」の様な丈です。笑
20090226003.jpg
今日この格好である方と久々に会ってきました♪
そのエントリーはまた明日にでも。


縫った感想は、やはりパワーがあって縫いやすいです!←当たり前?
今までのミシンは送り歯も3枚しかない電子ミシンで
Wガーゼも何枚も重なるとその部分で目が小さくなって生地が進んでいかない事もあったけど
さすがは職業用ミシンですね、重なった部分も普通にすまし顔で縫ってくれます^^

きっとデニムの何枚も重なった部分を縫う時は
今回以上のパワーを体感できるんだろうなと思うとわくわくします^^


なにぶん荒っぽい使い手の私だけど
これから末永く相棒としてよろしくお願いしまーす!
20090225005.jpg


お恥ずかしながらこれがミシン部屋^^
20090225004.jpg
4.5畳の和室が私の部屋なんですが
新しいミシンが届くにあたって作業机も新調したので
どんどん狭くなる一方ですが
(mokaさん、dunjumさん、無印の机お揃いましたよー♪)
ニューマシン導入で快適なソーイングが楽しめたらいいなと思います^^



新しいミシンを買った分、頑張って作品作らないとだわ~
コメント
おおおお~!!!
アップまってましたよ!
これがニュー相棒(*`▽´*)
ええな~、ええな~。
がっつり縫えそう。
これからのレポも楽しみに待ってますよ!
私が買うときはぜひアドバイスをお願いしますね。

うちは次は夏のボーナス払いでカバーステッチかなあ。
でも見たら職業用欲しくなりますY(>_<、)Y
やっぱパワーがなあ・・・。

きゃー!職業用ミシン買ったのですね!!
素敵だわ~、後光が差して見えるわ(笑)

93さんくらいハイペースでいろんなものを縫う人なら
NEW相棒ちゃんもお嫁に来た甲斐があるってもんですよね。
これからも可愛い作品、楽しみにしてます^^

私はもし「次」があるなら、普通のコンピューターミシンかなぁ。
とりあえずボタンホールをちゃんと縫いたい(笑)
とうとう、到着ですねー。
職業用ミシンって初めてみました。
本当にシンプルなデザインなんですね。
すっきりしてていいですね。
これはテンション上がっちゃいますね。

それに93さんのミシン部屋、素敵。
ちょっとした工房みたいだわ。
妄想壁の私は(笑)椅子をクルクル回転させながら爆縫いしている93さんの姿が目に浮かびました。
私も自分の部屋が欲しい~。
部屋は空いているけれど、冷暖房器具が全く付いていないので、まずそれからだわ^^
おー、とうとう着ましたねー。
かなり羨ましいぞー(*´∇`*)
ミシン部屋も羨ましいぞー。

そのパワフルさ、私も実感したいわ。
某縫製工場がつぶれたときに職業用ミシンとロック、
譲っていただくはずだったのに金欠で逃した私・・・。
あの時の自分を激しく後悔です。

私の後悔の分も縫って縫って縫いまくってくだされ(^^ゞ
デニム縫ったときも是非レポしてね♪

ひゃー!職業用!
いいなぁ。
私もいつかは…と思うけどそのいつかはまだまだ遠いわ。
でも93さんくらい縫い縫いするペースが多かったら全然無駄にはならないですよね。
この無骨な感じのシンプルだけどやりまっせ、みたいなフォルムがたまらないわぁ。
これからの作品も今まで以上に期待してますよん。
うわぁ~~~きたのね?
すっごーーーーいっ!!

いいねぇ~♪♪
ステッチがきれいなのは職業ミシンにはかなわないよねー。
布帛縫う度に家庭用ミシンの限界を感じます。
(いえいえ、修行すればこれでも十分きれいに縫えるんでしょうけど・・・)

きれいな仕事部屋で頑張ってぬってくださぁ~いっ♪♪
おめでとうございます(^^)
職業用ミシンご購入おめでとうございます♪
欲しかった機種がお手ごろ価格で買えて良かったですね~!!
私もコメントした後、やっぱり一生ものだから妥協して買うと後悔するかも・・・と思っていました。

シンプルな形、素敵ですよね(^^)私も、その性能だけでなく見た目も大好きです!

ミシン部屋も素敵☆私は新築したときはまだソーイングを始めていなかったので、部屋どころかスペースも確保されておらず、お雛様を出している今は職業用ミシンはお休みで、家庭用ミシンで息子の入学グッズを作っています。
子供たちのおもちゃが減ったら、シュプール専用テーブルを購入してミシンコーナーを作るのが当面の夢です♪

これからも素敵な作品楽しみにしていますね!!
すっげー、、職業用ミシン、素敵人∀`)
これからNew相棒と一緒にガンガン縫っちゃってねぇ。

あー、こういうの見ると、私も・・・・っていや、まだまだ無理だしf(^^;) 
無地机のおソロ、嬉しいわ♪シンプルで程良い大きさで使いやすいよね!!!ミシン部屋公開もありがとう!!!
今後の参考??のために、お店こっそり教えてほしかったりして(笑)
職業用ミシンだぁぁぁぁ
すごいわ(*^m^*)
私もいずれ欲しいのだけど、
93さんみたいな素敵なミシンコーナーを
作ってからでないと置き場所が全く無いです(^▽^;)

とってもうらやましぃです。
これからのミシン使用レポ楽しみにしてまーす。
うわー、まさに今私が悩んでる機種です。うらやましー!!
やっぱりTL25SPと悩んでます。職業用にするのはほぼ確定なんですが。
やっぱりステッチのきれいさとパワーを求めてしまってます。

私もお店こっそり教えて欲しいです。

お返事です♪①
>かえるさんへ

届きましたよー^^

>がっつり縫えそう。
>これからのレポも楽しみに待ってますよ!
>私が買うときはぜひアドバイスをお願いしますね。

かえるさんの購入時にお役に立てるように色んな生地を縫って相棒との足並みを揃えておきますね♪
今はイベント準備で小物製作が続きそうですがそのうちデニムのボトムでパワーの程を確かめたいと思ってます^^

>うちは次は夏のボーナス払いでカバーステッチかなあ。
>でも見たら職業用欲しくなりますY(>_<、)Y

カバーステッチも憧れますよねー
かえるさんが買われたら我が家の分も内職お願いします(笑)
イベントで稼いで両方ゲットしてくださいね♪


>ぴんさんへ

>素敵だわ~、後光が差して見えるわ(笑)

後光(笑)その光が消えないような仕事をしないとですね^^

>93さんくらいハイペースでいろんなものを縫う人なら
>NEW相棒ちゃんもお嫁に来た甲斐があるってもんですよね。
>これからも可愛い作品、楽しみにしてます^^

そうだといいんですがねー
何しろ荒っぽい使い手なので、ミシンが逃げ出さないか心配(笑)
長年連れ添って切れた旧友には時々BHなどで頑張ってもらうことにして
早く新しい相棒との息をそろえていきたいです♪

>私はもし「次」があるなら、普通のコンピューターミシンかなぁ。
>とりあえずボタンホールをちゃんと縫いたい(笑)

今使われてるのはBH得意じゃないんですか?
メーカーによって色んな形のBHあるようなのでぴんさんの好みの仕事をしてくれるミシンを是非♪
でも値段を知ればこっち買いたくなるかもですわよーーー^^


>紅茶いろさんへ

>本当にシンプルなデザインなんですね。
>すっきりしてていいですね。
>これはテンション上がっちゃいますね。

ほんと、無駄がないというかスッキリですよねー!
直線縫い用なのでボタンホールなどの仕事はできないけど
このミシンにこれからメインで頑張っていただく予定です^^

>ちょっとした工房みたいだわ。
>妄想壁の私は(笑)椅子をクルクル回転させながら爆縫いしている93さんの姿が目に浮かびました。

まさにその通りですわよ(笑)
こういう椅子よりもオシャレな椅子の方が断然素敵でしょうけど、これは動かずしてポジション変えられますからね!
ずぼらな私にはもってこいな椅子なんです(笑)

>部屋は空いているけれど、冷暖房器具が全く付いていないので、まずそれからだわ^^

あら奥様、それは私も一緒ですよ。
でも隣が居間なのでこの季節は襖を開けて暖を取ってます^^
夏も襖開けて冷気を奪わねばーーーー笑


>ひなさんへ


>かなり羨ましいぞー(*´∇`*)
>ミシン部屋も羨ましいぞー。

へへへ、ひなさんよりお先にゲットしちゃったよ^^
ミシン部屋はモノが多くて全貌が映せませんが、こんな感じで縫っております。

>某縫製工場がつぶれたときに職業用ミシンとロック、
>譲っていただくはずだったのに金欠で逃した私・・・。
>あの時の自分を激しく後悔です。

またそういうご縁があったら是非!
きっと今まで以上にサクサク縫えるはず!

私も早くそういう縫いモードに入りたいんだけど
1週間後のイベントの作品作りに追われてなかなか・・・

>デニム縫ったときも是非レポしてね♪

うん、ちょっと待っててね!
チマチマした小物作りが終わったら、デニムのパンツでも縫ってみるからねー@子供用(笑)


>chichiさんへ

>私もいつかは…と思うけどそのいつかはまだまだ遠いわ。

いやいや、chichiさんなら3人目生まれても十分縫い時間作ってそうだからいつかと言わずに是非♪
今でもお上手なchichiさんのステッチだけど、きっとこのパワーで更に美しくなるはずね!
私はミシンの力を借りて、ステッチが上手くなれれば・・・とミシン力本願です(笑)

>この無骨な感じのシンプルだけどやりまっせ、みたいなフォルムがたまらないわぁ。
>これからの作品も今まで以上に期待してますよん。

ほんと、仕事できそうな顔だよね(笑)
あとは使い手次第・・・・汗汗
みなさんの購買意欲をそそるようなレポができるよう頑張って縫いますねー(その内。笑)
うわー、新しい相棒、とうとう来たんですね~♪
おめでとうございます。
羨ましいなぁ。
すごくいい仕事するんやろうなぁ。
シンプルなのが、また職業用っぽくていい!
これでますます93さんの作品に磨きがかかるんですねー。
これからも、この素敵なミシン部屋で生まれる作品を楽しみにしてますねー♪
すごい!もう手にされたのですね~!
思い立ったら吉日、ですね(^^)
ぜひぜひ使い心地を教えてください~♪

ミシン部屋もうらやましいです!
すごく機能的な感じ。
ちらっと見える収納ケースに糸をしまってるのかしら?

糸や型紙の収納方法もよかったら教えてくださ~い!

お返事です♪②
>Minaさんへ

>うわぁ~~~きたのね?
>すっごーーーーいっ!!

欲しいと思ったら即実行タイプなので(笑)
新しい相棒が我が家へいらっしゃいましたよ♪

>ステッチがきれいなのは職業ミシンにはかなわないよねー。
>布帛縫う度に家庭用ミシンの限界を感じます。

前のミシンはMinaさんのよりもパワーがなかったから
少し生地が厚くなるとホントにノロノロスピードになって
ミシン目はガタガタ・・・
きっとこのミシンはそういうストレス感じさせないだろうから
早くこのミシンと仲良くなってサクサク縫いたいね!
でも私の場合元々丁寧ではないので、限界があるけどね・・・
がんばりまーす!


>いちごニットさんへ

>欲しかった機種がお手ごろ価格で買えて良かったですね~!!
>私もコメントした後、やっぱり一生ものだから妥協して買うと後悔するかも・・・と思っていました

先日はアドバイスありがとうございました♪
値段的に厳しかったら250SPを買おうかと思ったんですが
運良くお手頃価格なお店を教えてもらって買えました^^

>シンプルな形、素敵ですよね(^^)私も、その性能だけでなく見た目も大好きです!

飾ってるだけでも存在感ありますよね♪
飾ってないで縫え!っていう話ですが(笑)
私も早くそのパワーや性能を堪能できるように縫わないと。

>子供たちのおもちゃが減ったら、シュプール専用テーブルを購入してミシンコーナーを作るのが当面の夢です♪

専用テーブル!きっと使いやすいんだろうなーと思いつつ
あのお値段には手が出ませんでした(笑)
早く素敵なスペースができる日がくると良いですね♪

このミシンに恥じない作品作らなきゃ・・・ですね^^ がんばりまーす


>dunjumさんへ

>あー、こういうの見ると、私も・・・・っていや、まだまだ無理だしf(^^;) 

是非ミシンもお揃いましょうよ~
私は自分の腕のなさをミシンの力で上げようと思ってますよ(笑)
dunjumさんも是非~

>無地机のおソロ、嬉しいわ♪シンプルで程良い大きさで使いやすいよね!!!ミシン部屋公開もありがとう!!!

ホントは懐事情を考えるとニトリの折りたたみ机@1900円だったんですけどね、長い目で考えたらお気に入りの机が欲しくなって^^

ミシン部屋、恥ずかしながらUPしましたが
布山は怖くてUPできません(笑)

またあとでメールしますね~


>のほさんへ

>私もいずれ欲しいのだけど、
>93さんみたいな素敵なミシンコーナーを
>作ってからでないと置き場所が全く無いです(^▽^;)

結構場所を取るミシンだけに専用スペース欲しいですよね!
お子ちゃまの玩具が減らして、せっせとミシンスペース広げてください^^
我が家は有難い事に部屋をもらえてラッキーです(勿論旦那も一部屋占領してますがね・・・)

>とってもうらやましぃです。
>これからのミシン使用レポ楽しみにしてまーす。

ミシンに恥じない作品作れるようにがんばりますね♪
腕の未熟さはミシンでカバーだ!笑


>よしこさんへ

>うわー、まさに今私が悩んでる機種です。うらやましー!!
>やっぱりTL25SPと悩んでます。職業用にするのはほぼ確定なんですが。
>やっぱりステッチのきれいさとパワーを求めてしまってます。

よしこさんも職業用ご検討中だったんですね♪
是非是非お揃いましょうよ~^^
お店の件は先ほどカギコメに書いてきたので
何かのお役に立てれば幸いです♪

私も早くこのパワーを思う存分味わいたいですが
今は小物製作に追われてなかなか・・・^^

お返事です♪③
>mars さんへ

>おめでとうございます。
>羨ましいなぁ。
>すごくいい仕事するんやろうなぁ。

ありがとうございまーす!
きっと良い仕事してくれると思いますよ♪
まだそのパワーを少ししか体感してないけど
その内「さすがパワーが違う!」と思えるモノを作ってみたいもんです。

>これでますます93さんの作品に磨きがかかるんですねー。
>これからも、この素敵なミシン部屋で生まれる作品を楽しみにしてますねー♪

そうなれるといいのですが、荒っぽい使い手なのでね・・・
折角のミシンを泣かさないように頑張ります!笑


>CdelRさんへ

>思い立ったら吉日、ですね(^^)
>ぜひぜひ使い心地を教えてください~♪

ほんと、思い立ったら・・・でした^^
お手頃価格で買えたというのも早かったポイントですけどね(笑)

>ミシン部屋もうらやましいです!
>すごく機能的な感じ。
>ちらっと見える収納ケースに糸をしまってるのかしら?

「一人流れ作業部屋」とも言います(笑)
事務椅子でクルクル回りながら作業してますよ~

収納ケースにはロック用のスパン糸が2ケース分入ってます。
一番上は接着テープや伸び止や雑多なもの達。要はゴチャゴチャゾーンです(笑)

>糸や型紙の収納方法もよかったら教えてくださ~い!

シャッペなどの糸はアクリルケースやお菓子の空き箱などに入れて
重ねて収納しています(右側のミシン台の中段にあります)
パターンはクリアファイルって言うの?あれに挟んで
ミシン机の後ろ側の本棚に並んでます。
見出しのインデックスでもつければもっと使いやすいんでしょうけど
そこまで手間のかかることはなかなか出来ない私^^
参考になってるかしら?笑
ひゃ~カッコいい!!
正に『用と美』兼ね備えたデザインですなぁ。
うぅ…羨ましいです。
ウチもリバティー買ってる場合じゃないかも(笑)

是非ハードなデニムでボトムを作って、三つ折のスソ上げなどレポしていただきたい!!
ミシンの件でコメントしたモモンガです。
昨日はコメントありがとうございました。
お役に立ててホントうれしいです。
早速作品を形にされていて尊敬します。
 またブログにおじゃまします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

先日はどうもです^^

>正に『用と美』兼ね備えたデザインですなぁ。

そんな表現私には思いつきもしませんでしたが(笑)ほんとそうですねー!
問題は使い手が私という点だけ^^
ミシンに恥じないような仕事しなくっちゃ!だわ

>ウチもリバティー買ってる場合じゃないかも(笑)

まだコメントかけてないけど、買いすぎ(笑)
でも中途半端な用尺じゃ意味ないからあーなっちゃうよねぇ

>是非ハードなデニムでボトムを作って、三つ折のスソ上げなどレポしていただきたい!!

そういえば去年C&Sで買ったシャンブレーデニムだっけ?あいつがハードそうなので、あれでその内ボトム縫ってみるね~
壊れない事願って!


>モモンガさんへ

先日はありがとうございました♪
ほんとに有益な情報に感謝です。
職業用ミシンは初めて使うので縫うたびワクワクしているこの頃^^
まだニットを縫っていないので早く縫いたいですがニット針を買わないといけなくて・・・
またわからない事があったら伺いにいくかもです。その時はよろしくお願いします♪


>カギコメさま

いえいえ、お役に立ててよかったです^^
っていうか背中押しちゃったんですね(笑)
これからはお揃いミシンでお互い爆縫いしましょうね♪
またブログの方にもお邪魔させてもらいまーす^^
無印テーブルお揃いねヽ(^◇^*)/

って、その話じゃなかったわ。
職業ミシンゲット、おめでとう!

93さんのアトリエ部屋も素敵。
ここから作品が生まれるのね(*´艸`) 

これからも、素敵な作品を楽しみにしています。 
お返事です♪
>mokaさんへ

お揃いましたよー
予算的には厳しかったけど、ミシンが思いのほか安く買えたので
思い切って買いました^^
好みの机だと作業も楽しいですしね♪

>職業ミシンゲット、おめでとう!

どもども^^ 思い切って買いましたが買ってよかったです♪
やっぱりパワーが違う!

>93さんのアトリエ部屋も素敵。
>ここから作品が生まれるのね(*´艸`) 

決して雑誌に出るようなオシャレな部屋じゃないけど
こうやって自分の部屋があるだけ有難いですよね。
でも誰も入らないという気の緩みから散らかり放題にもなるのが悩みですけど・・・^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する
