スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

パーカ&パジャマ

2009.03.15.Sun.02:53
先日の「いいもん市」用に作ったパーカです。




娘に試着させてもこんな写真ばっかりなこの頃^^;

重ね着で着て欲しいなと思ったので
あまり主張の強い生地は使わずごくごくシンプルに^^


20090314001.jpg

え?シンプル過ぎ?

生地はミニ裏毛です^^
(クルクル巻いて梃子摺る生地だけどこの生地の雰囲気大好きです♪)


こっちは少しガーリーテイストを意識してパフ袖バージョン
(ギャザーが消えたのはフライス生地のせいにさせてね・・・笑)
20090314002.jpg

そしてこちらはRRイカリ(双糸天竺)を使ったマリンなパーカ
20090314003.jpg
Mさん、やっと形にできたよ(笑)

パターンはどれもオクで買ったタートルフードパターンのノーマルフードバージョンです。
タートルフードバージョンも作ってみたいんですけど、またその内。。。


特筆すべき事はないですが、
程よいゆとりがあって重ね着にもいいし
暑くなってきたら一枚でも着てもらえる形で個人的に重宝しそうだなと思います^^

イベント用に作った物は、パフ袖意外お嫁いりしてくれたので
来月用にもまた作っているところです。
今度はサイズの大きめな物も少し持っていこうと思うので
そのトレース作業を早くしなければ・・・

これが面倒でなかなか前に進めないんですよね^^;


そうそう、面倒つながりでコチラも
20090314005.jpg

やっと娘のパジャマを新調してあげられました^^

秋頃から急に前のパジャマが小さくなってきたように感じていたので
早く作らないとって思っていたんですが
どうしても後回しになってしまって・・・

で、半年位期間が過ぎましたがようやく完成。遅っ

パターンはムキ本より、90サイズで。

しかしこのパターンは大きい!
身長88cmの娘が着てもこんな感じ。
パンツは裾リブ仕様にしたのでデフォ通りではないけど
ゆったりしていてこの一年は十分着てもらえそうです。

洗い替えにもう1枚作らないとな。
次のイベントまで猶予のあるこの時期になんとか頑張ってみたいと思います。

コメント
パーカー、とってもいいです♪
やっぱり行きつくところはシンプル、ですよね。
重ね着するとき、相手がどんな色でも合いますね!本当に重宝する1着になりそう!

そしてムキ。
我が家ではまだ丈をカットしてますよ(汗)
1年前に90cmでデフォ通り作った時は「殿中でござる」状態でした(泣)

今回トレーナーをムキ本から作ったんですが、トレーナーは問題なかったです。パジャマだけあんなに大きいのかなぁ。。。

そしてそして。
先日の収納のお返事、ありがとうございました♪
私も糸の収納、真似させてもらおうと思います!
きっと気持も見た目もすっきりするんだろうなぁ(^^)
うわぁ~
パーカーきてるおじょうさまの成長にちょっとびっくり。
もうホント「おじょうさま」になりましたねー。
パーカーもとってもお似合いです♪♪
重ね着用の半袖なら余計にシンプルなものが重宝するよねー。

オクのはラグランで着心地も楽そうですね。
ムキパジャマ1サイズ下げても足みじかくしてるよ(笑)
うちだけじゃなくてホッとしました(苦笑)

うちもそろそろ春色の服を作ってあげたいなぁ・・
その前に衣替えの準備もしなくては・・・。何が着れるのかもわからん。。。(汗)
小さい子ってパーカー似合いますよね。
首回りのフードが「もこっ」っとしている感じが、
かわいらしいのですよ。
無地のパーカーで中に派手派手シャツの重ね着も、
いいですね(´ω`*)

裏毛、もふ子も好きです。でも、端が巻くよりも、
裁断した際に出る「くず」にいつも泣かされます(TωT)
ダブルガーゼも同じく。肌触りいい物は「くず」がすごい。
パーカーの着画、たとえ横を向いていてもかわいいですわー。
すっごい春!って感じのコーディネートですね。
こういうの、好きです。
どのパーカーもこれからの季節にかなり重宝されそうでいいですね~☆
ドットもイカリ柄も優香ちゃんに似合いそうです。

パジャマはちょっと雰囲気が変わってラブリーね~♪
乙女だわ。
お返事です♪
>CdelR さんへ

>やっぱり行きつくところはシンプル、ですよね。
>重ね着するとき、相手がどんな色でも合いますね!本当に重宝する1着になりそう!

こういうシンプルなのがあると重宝しますよね♪
きっと買い上げくださった方もそんな気持ちで買ってくださったのかも^^
私も娘用に一枚作りたいと思ってます。

>1年前に90cmでデフォ通り作った時は「殿中でござる」状態でした(泣)

我が家も然りですよ(笑)
裾リブにしたので見た目はあまり分かりませんが、長いです^^
でもきっとすぐに良い感じの丈になると思うので、それまで長くきてもらいましょう^^

>今回トレーナーをムキ本から作ったんですが、トレーナーは問題なかったです。パジャマだけあんなに大きいのかなぁ。。。

他のアイテムは作ってないんですが、トレーナーは良い感じの大きさなんですね!
パジャマだけにゆとり重視なんでしょうかね?しかし大きすぎる気がしますよねぇ

>先日の収納のお返事、ありがとうございました♪
>私も糸の収納、真似させてもらおうと思います!
>きっと気持も見た目もすっきりするんだろうなぁ(^^)

あんなのでお役に立てれば嬉しいです^^
私ももっと使い勝手よくしたいんですけど、物が多すぎてどうにも収拾つかなくて・・・
どんどん増える生地たちに部屋が圧迫されるばかりです・・・


>Minaさんへ

>パーカーきてるおじょうさまの成長にちょっとびっくり。
>もうホント「おじょうさま」になりましたねー。

勿論「おじょうさま」ではないけれど(笑)
私もこの画像見て娘の成長を感じたよー
なんか子供らしい体系になってきてるよね?脱あかちゃんだわ^^

>重ね着用の半袖なら余計にシンプルなものが重宝するよねー。

Minaさんがよく作ってる重ね着風も気になりつつ、今回は楽な方をチョイス(笑)
1つでもパーツを減らしたいと思う私はかなり面倒な作業が苦手らしい^^

>ムキパジャマ1サイズ下げても足みじかくしてるよ(笑)
うちだけじゃなくてホッとしました(苦笑)

Yukiくんでもそうなんだね?
じゃあ90サイズで長く着れる事間違いないね!
来年も作らなくて済みそうでよかった。笑

>うちもそろそろ春色の服を作ってあげたいなぁ・・
>その前に衣替えの準備もしなくては・・・。何が着れるのかもわからん。。。(汗)

うん、きっとまた大きくなってるんだろうなー
そういう我が家も去年のものはほぼサイズアウトだと思われるので
決して他人事ではなく、娘服もがんばって作らないとなのよ^^
お互いがんばりましょー


>もふ子さんへ

>首回りのフードが「もこっ」っとしている感じが、
>かわいらしいのですよ。

娘もフードが好きなので、こういうの作ると喜んで着てくれます^^
そのうち「フードいらない」とか言われる日もくるんでしょうかね?
似合うと言ってもらえる時期にいっぱい着せておく事にします(笑)

>無地のパーカーで中に派手派手シャツの重ね着も、
いいですね(´ω`*)

そういう遊び心のある着せ方もいいですね!
私が地味色好きなので、娘には明るい色も着せてあげよう!

>でも、端が巻くよりも、
>裁断した際に出る「くず」にいつも泣かされます(TωT)
>ダブルガーゼも同じく。肌触りいい物は「くず」がすごい。

確かに^^ 気持ち良い生地は扱いも少々面倒です。
そしてコロコロはソーイングの友です(笑)
我が家は階段に大抵何本か糸クズが落ちているんですが
私が靴下や服にくっつけて歩いてるんでしょうね・・・
で、埃もやはり多いのは生地をカットするせいなのでしょうね。
ソーイングって掃除も大変ですわねぇ・・・(もっぱら適当な掃除しかしませんが)


>紅茶いろさんへ

>パーカーの着画、たとえ横を向いていてもかわいいですわー。

最近かならずこんな風に顔を隠すのですよ(笑)
別にいいんですけど、正面の写真がなかなか撮れなくて困ります。

>どのパーカーもこれからの季節にかなり重宝されそうでいいですね~☆

自分がパーカ好きなんでつい作ってしまうんですよね^^
気に入ってお買い上げくださる方がいて何よりでした。
来月用にもシンプルパーカ量産計画中で、3着形になりました。

>パジャマはちょっと雰囲気が変わってラブリーね~♪
乙女だわ

S&Lさんの福箱(去年)に入っていたハート柄のスムースなんですがやっと形にできました^^
普段こういうの着せないのでパジャマぐらいはね^^
むすめも喜んでくれて半年ほど待たせた甲斐がありましたよ(笑)

管理者にだけ表示を許可する
