スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

夏色帽子

2009.03.16.Mon.01:40
まだまだ寒い日も続いていますが
春はもうそこまで来ている!って事で
少し早い気がしますが夏用の帽子を編みました(笑)


ご記憶の方もいらっしゃるでしょうが(笑)
去年狂ったように買い漁ったアンダリヤ。



決して編み物が上手でも得意でもないんですが
アンダリヤのナチュラルな糸に惚れてしまって
ついつい買い込んでダンボールの中いっぱいになっておりました^^

で、先日
私が勝手に編み物の師匠と崇拝するmama-haruhinaさんと会った時に
アンダリヤの話にもなって、編む気満々な師匠は新刊もお買い上げで
大阪へと帰っていかれた訳ですが^^
私も今年は下手くそなりに頑張ってイベントにも並べてみたくなって
今日の午後から子供用の帽子を編み始めた次第。

久しぶりに編んだアンダリヤの糸は、やはり手が痛くなりました・・・

でもその痛みも少々懐かしい感じで(決してMではないよ。笑)
編み進むうちに手も慣れてきて、予想以上にハイペースに編み編み^^

で、夜には出来上がりました!
私にしてはホント早い出来上がりです。

20090315001.jpg

お風呂上りの娘に被らせてみました。

スチームを当てる前なので形が整ってませんし
鎖編みの紐もヨレヨレ・・・

でも出来上がったことが嬉しくて^^


この調子でボチボチ編んでいきたいと思ってます。

しかし、明日は間違いなく肩が痛いと思います・・・

コメント
はいはい、去年の93さんのはまりっぷり?は覚えてますよー
ってもうこんなお帽子が活躍するような季節になっちゃったのねぇ。
そしてこれを1日で仕上げるとな?
編み物できない私からしてみればほんと神業です☆
いいなぁ、近かったらオーダーしたかったなー

関係ないけどゆうかちゃんのカーディガンかわいい!
着ているのは↓のパジャマかな?
ほんとこのパターン大きいよね。
他のは普通なのにパジャマだけすごいゆとり。
でも来年も着られるからいいかな、とプラス思考で(笑)

そしてそしてコメントが遅くなってしまったけどカードケースUPしてくれてありがとうねー
もーなんだか恥ずかしくてうろちょろしちゃったわ^^;
パイピングはまだまだ修行中なのでいけてないとこも多々あると思うけどその辺は遠目or見なかったことにしてね!
93さんのイベントにもぴゅ-んと飛んでいけたらいいのになぁ。
はやっ!!!!w(゚o゚)w オオー!
わー、アンダリヤー!!
早いよ~。
私も去年狂ったように買い漁った一員ですが(* ̄m ̄)
アンダリヤ、意外に嵩張るので我が家もすごいことになってますわよ。
我が子用は今年は少し早そうなので来年からデビューになりそうですが、でも、在庫はなんとかせねば^^

しかも、1日で出来上がるとは!!
すごいですね。
ふち編みがかわいいと思って、ガン見させてもらいました 笑
スチーム作業とかあったわねぇと思い出しました。(そんなことまで忘れていました 笑)
この調子じゃ、イベントにはたくさん出来上がってそうですよ♪
楽しみでーす☆

師匠はすでに新刊もお買い上げされてるんですね!
さすが、師匠!!
私もここ最近、全く編んでいないので、一息ついたら(いつ??)編み出したいです。
こんにちは^^
以前職業用ミシンのことでコメントした者です。

アンダリヤの帽子かわいい~素敵、すっごく好みです。近くだったらイベントに出向いてお買い上げしたいです…が我が家は海の向こうなので;_;

ムキ本のパジャマ、確かに大きいですよね~
他はそうでもないのにパジャマだけ。わたしも90作ったのですけど、市販の100サイズのものと同じくらいでした。
わたしがどっか間違ったかなーと思ってたんですけど、皆さんそうみたいなのでほっとしました^^;
くくぅ。。。アンダリアの優香ちゃんも、パーカー着てる↓の写真も萌え萌えだわぁ。人∀`)
なんだか、お姉ちゃんらしい雰囲気も出てきたねぇ。

半袖パーカー、これからのアイテムにいいかも(^-')d
我が家の坊主どもにも作ってみようと思いますっ!

アンダリアは我が家にも在庫されてますわよぉ。&委託からの引き上げ品も(--;) GW辺りにならまたお店に持っていけるかな(笑)
今年はアンダリアのかごバッグ編みたいなぁ。
お返事です♪
>chichiさんへ

>はいはい、去年の93さんのはまりっぷり?は覚えてますよー

いやーん、chichiさんにも覚えられていたか(笑)

>ってもうこんなお帽子が活躍するような季節になっちゃったのねぇ。
>そしてこれを1日で仕上げるとな?
>編み物できない私からしてみればほんと神業です☆
>いいなぁ、近かったらオーダーしたかったなー

まだ少し季節先取りだけど、あっという間に暖かくなると思うと早すぎてもいいかな?と。
子供サイズなので予想以上に早く編めたんだけど、
私も4時間くらいで編めたので多分もっと普段から編まれてる人なら2時間もあれば出来上がるのかも。
それこそ神業よねー!
イベントで嫁に行けなかったらその時は海の向こうへ送り付けましょうね(笑)

>関係ないけどゆうかちゃんのカーディガンかわいい!

このカーデ、既製品なんだけど可愛くてお気に入り♪
この形からパターンを作りたいなと思うんだけど面倒でなかなか実行できず・・・
裾のカーブが可愛いのよ♪

>他のは普通なのにパジャマだけすごいゆとり。
>でも来年も着られるからいいかな、とプラス思考で(笑)

そっか、やっぱりパジャマだけが大きいんだねー!
でも来年まで着れるというプラス思考で。笑

>もーなんだか恥ずかしくてうろちょろしちゃったわ^^;
>パイピングはまだまだ修行中なのでいけてないとこも多々あると思うけどその辺は遠目or見なかったことにしてね!

あはは、私こそ嬉しくて自慢げにUPしてしまったよ^^
同じのを私の編み物の師匠が狙ってたらしい(笑)
すごく素敵でこれから大事に使わせてもらうね!
内側の生地も気に入りすぎて先日買ってしまった・・・
ヒデキさんに残ってた1m分だけなので小物オンリーになるかもだけど
すごく素敵なので少しずつケチケチ使っていく予定よ^^
ありがとー


>紅茶いろさんへ

>わー、アンダリヤー!!
>早いよ~。

ちょっと気が早いけどもうすぐ暖かくなると思うとついつい気分が乗ってる間にと思って編んじゃったわ(笑)

>私も去年狂ったように買い漁った一員ですが(* ̄m ̄)
>アンダリヤ、意外に嵩張るので我が家もすごいことになってますわよ。
>我が子用は今年は少し早そうなので来年からデビューになりそうですが、でも、在庫はなんとかせねば^^

えぇえぇ、お仲間でしたよね(笑)
懐かしいですねー入荷情報を交換していた頃が^^
来年はきっと娘ちゃんに被らせてあげられるでしょうね♪
編みたくなったら編んで送ってね、イベントに並べるよ~

>ふち編みがかわいいと思って、ガン見させてもらいました 笑

師匠のオリジナルレシピから可愛い縁編みにしてみました♪
今度はブリムにも少し透かしっぽくしてみたいんだけど私にそんな応用ができるか謎です・・・

>この調子じゃ、イベントにはたくさん出来上がってそうですよ♪

いやー、あと1個編んだら疲れ果てそうかも(笑)
何しろ移り気な私・・・ブームの去らない間にもういっこ頑張ります!

>私もここ最近、全く編んでいないので、一息ついたら(いつ??)編み出したいです。

ほら、今から産科通いも多くなるから待ち時間のお供に是非^^
紅茶いろさんの素敵な作品UPも楽しみにしてますねー


>snow*さんへ

先日は職業用ミシンについてのアドバイスありがとうございました♪
やはり快適ですね、職業用ミシン!
このパワーには惚れ惚れします(笑)

>アンダリヤの帽子かわいい~素敵、すっごく好みです。近くだったらイベントに出向いてお買い上げしたいです…が我が家は海の向こうなので;_;

ありがとうございます♪
決して上手な出来ではないのですが、そんな風に思ってもらえて嬉しいです^^

>わたしも90作ったのですけど、市販の100サイズのものと同じくらいでした。
>わたしがどっか間違ったかなーと思ってたんですけど、皆さんそうみたいなのでほっとしました

ほんとビックリしますよね、あの大きさには(笑)
パジャマだからわざと大きくしてあるのかもですが、大きすぎますよね^^
でも来年も着れそうなのでよしとしますが(笑)


>dunjumさんへ

>アンダリアの優香ちゃんも、パーカー着てる↓の写真も萌え萌えだわぁ。人∀`)
>なんだか、お姉ちゃんらしい雰囲気も出てきたねぇ。

萌えてくれてありがとう(笑)
なんだかこうやって画像で見ると成長してるのがわかるよねー
今は私の膝枕でDVD鑑賞にふけっていらっしゃいます^^

>半袖パーカー、これからのアイテムにいいかも(^-')d
>我が家の坊主どもにも作ってみようと思いますっ!

すぐに作れるこういうアイテムは春から秋まで大活躍してくれそうなので
是非是非いっぱい作ってあげてくださいねー
私も大きなサイズトレースしてイベント用にもがんばります!

>アンダリアは我が家にも在庫されてますわよぉ。&委託からの引き上げ品も(--;) GW辺りにならまたお店に持っていけるかな(笑)
>今年はアンダリアのかごバッグ編みたいなぁ。

dunjumさんも編み物お上手なので常備されtいるはずよね^^
もうそろそろこういう気分になってくる方もいると思うので、委託に出されたら誰かの目に留まるかも♪
かごバッグもきっと素敵なのができるんだろうなー
お披露目楽しみにお待ちしております^^
少しウエーブのかかった髪に夏の帽子。
優香ちゃん、とってもお姉さんだわー。
それにしても、季節先取りですねー。
イベントにも並べるとなると、去年買った大量の・・・が役に立ちそうですね(笑)。
こういう帽子、私が欲しいなぁ。

↓半袖パーカー、かわいい!
そして、一年以上寝かせた訳ありの双糸天竺(笑)。
使えて良かったですねー。
半袖のトレーナーってこの季節結構使えますもんねー。
私もシオシオに作ろうかな。
うお!先を越されとる!
私はまだ本を見ながら妄想だけの段階なのに(笑)
つか、師匠って…(爆)

優香ちゃんよくお似合いだわ~♪
赤いほっぺと柔らかそうな髪がなんともいえないです~じゅるる(←キモい?)
いやん、つい先ほどコメントしたのに、ワタシPCの不具合でエントリされていない~~(涙)

半袖パーカー、もしサイズ90があれば欲しいくらいです。
自分服で半袖トレーナーが重宝していた記憶があるので。おチビなムスメにはなおさら大活躍!!と思いまして^^

編み物、かじる程度に楽しんでいたぬですが、
編み進めるとドンドン出来上がっていく形や模様が
うれしくって、寝る間をおしんで編んだ記憶までもが
よみがえってきました^^
ムスメの保育園用帽子が小さくなってきたんで、
制作依頼したいくrふぁいですよ☆
もふ子は編み物デビューがかなり遅かったので、
夏糸というものの存在を知りませんでした。
でも、一度編むとハマります!!
冬糸より編みやすくて、好きなんです。
帽子も編みましたが、白で編んだので、
今年はお嬢さんがかぶってるような色の糸で
編みたくなりました(´ω`*)ネー
わぁ~かわいい~!
haruhinaちゃんとリア友なのですねぇ~!!!
びっくりしたぁ~!^^
私も地元だったら一緒にお会いできたかもなのに。。。涙”

このお帽子を一日で仕上げちゃうなんてすごい!!!

お嬢ちゃまが内側に着ているのってS&Lさんの福箱のハート柄かしら?うちと同じだわぁ~^^
そしてこのカーディガンめちゃんこかわいい~♪
お返事です♪
>marsさんへ

>少しウエーブのかかった髪に夏の帽子。
>優香ちゃん、とってもお姉さんだわー。

優香の髪は癖毛なのでこんな風にナチュラルウェーブになって羨ましい直毛な私(笑)
このまま大きくなるまでこうだといいんだけどねぇ

>イベントにも並べるとなると、去年買った大量の・・・が役に立ちそうですね(笑)。
>こういう帽子、私が欲しいなぁ。

えぇ、大量にありますから(爆)
やる気さえ出れば・・・・・・・が・・・が・・・がんばります。
marsさんもこういう雰囲気似合いそうだね♪
冬になったら来年用に編んであげる(笑)

>そして、一年以上寝かせた訳ありの双糸天竺(笑)。
>使えて良かったですねー。

えぇようやくですよ(笑)
でもこの生地って一方柄で無駄が沢山でるのが辛いね・・・
今回の予約でスムース気になるんだけど今ひとつ食指が動かない。

>半袖のトレーナーってこの季節結構使えますもんねー。

重ね着や一枚で着てもよさそうな生地なので重宝すると思います^^
しおしおちゃんにも是非!


>mama-haruhinaさんへ

>うお!先を越されとる!
>私はまだ本を見ながら妄想だけの段階なのに(笑)

ふふふ、弟子が頑張ってるのに師匠はなにをしてるんですか?笑

あの本のテンガロンハット是非是非お披露目をー
そして私に編み方教えてくださいね(多分編み図見ても編めそうにないわ・・・)

>優香ちゃんよくお似合いだわ~♪
>赤いほっぺと柔らかそうな髪がなんともいえないです~じゅるる(←キモい?)

お風呂上りで赤いほっぺが更にプルプルしておりますよ^^
素敵な編み図をもらったお陰ですー
第二弾も半分編みましたよ、さぁ師匠もアンダリヤ出してきて!笑


>いずみさんへ

>いやん、つい先ほどコメントしたのに、ワタシPCの不具合でエントリされていない~~(涙)

あらら。。。それは悔しいですね。
私もたまにありますからお気持ちお察ししますー

>半袖パーカー、もしサイズ90があれば欲しいくらいです。
>自分服で半袖トレーナーが重宝していた記憶があるので。おチビなムスメにはなおさら大活躍!!と思いまして^^

このパターンは80~130までが全サイズ記載で優れものですよ♪
ただ、縫い代つけてトレースして・・・と面倒だけどそれさえ終われば作るのはいたって簡単ですから^^
私でよかったら作りましょうか?なんて言いたいと所だけど、いずみさんお上手だもの!是非頑張ってみてください^^

>編み進めるとドンドン出来上がっていく形や模様が
>うれしくって、寝る間をおしんで編んだ記憶までもが
よみがえってきました^^

私もそのタイプです。
で、子供用の帽子で小さいから出来上がりが早いから最後まで頑張れちゃうんですよね^^

>ムスメの保育園用帽子が小さくなってきたんで、
制作依頼したいくrふぁいですよ☆

沢山編めたら是非もらってやってください^^
私も飽きっぽいから編める間にいっぱい編んでおきたいと思ってます^^
でも縫い縫いも同時に頑張らないとイベント作品がヤバイです。


>もふ子さんへ

>もふ子は編み物デビューがかなり遅かったので、
>夏糸というものの存在を知りませんでした。

私も糸に季節があるなんて知らなかった一人です。
毛糸は毛糸。だとばかり。笑

このアンダリヤも去年知ったんです^^
でも子供の頃家にあって母が編んでいた糸だとわかって昭和の香りがするアンダリヤにはまってしまった次第です^^

>でも、一度編むとハマります!!
>冬糸より編みやすくて、好きなんです。
>帽子も編みましたが、白で編んだので、
>今年はお嬢さんがかぶってるような色の糸で
>編みたくなりました(´ω`*)ネー

もふ子さんは白で編まれたんですねー
なんだかとってもエレガント!
私はアンダリヤの23番あたりがお気に入りです。
このカラーがまだわんさかダンボールにあるので
頑張って編み編みしなくっちゃー
いつか白い帽子編んで被ってみたいけど、色黒なので絶対自分に似合わない気がする・・・


>alimeliさんへ

>haruhinaちゃんとリア友なのですねぇ~!!!
>びっくりしたぁ~!^^
>私も地元だったら一緒にお会いできたかもなのに。。。涙”

まだ会ったのは2度なんだけどリア友でいいかな?←怒られる?笑
年も一緒で同じ関西人なので楽しくお喋りさせてもらえるお方です^^
来月あたりは私が大阪へ出向いてトラヤさん界隈を案内してもらう予定です。
alimeliさんも元は関西の方ですか?
いつか是非是非こちらへ来られた暁には楽しく布買いのオフ会ツアーしましょうね♪

>このお帽子を一日で仕上げちゃうなんてすごい!!!

いえいえ、小さいサイズなのでなんとかできました。
飽きるのも早いので気分が乗ってる間に頑張らないと・・・なのですよ^^

>お嬢ちゃまが内側に着ているのってS&Lさんの福箱のハート柄かしら?うちと同じだわぁ~^^

そうです、福箱の生地です^^
何にしようか散々悩んで、可愛すぎる柄故結局パジャマにした我が家です。

>そしてこのカーディガンめちゃんこかわいい~♪

やはりchichiさんと感性が似てますね^^
同じようなコメ頂きました。

やっぱりこれは一念発起してパターン写して形にして売らないと(笑)
裾の丸いカーブがなんとも可愛いんですよ♪
marsさんのカーデみたいな感じなんです。


わあああ~(*^▽^*)
可愛い~!!!
この帽子をかぶると、お風呂上りでほっぺの赤いゆうかさんが、まるで日焼けで赤くなった夏の日のようじゃありませんか♪

93さんはほんと何でもできますねえ・・・
ドイリーを編もうとチャレンジしてるんですが、何度頑張ってもなぜか団子ができる私と大違いですわ・・・
わぁ~、どれも本当にかわいいですね!↓のパーカーも帽子も!!
私も今、あみぐるみに挑戦しているところですが、もうなんど解いたことか・・・。
いつ完成するか分かりません。(T∇T)
でも調子がいいとすぐに形になるから楽しいですよね!
なんでもきれいに出来て、なんでもこなしちゃう93さんがうらやましいです!

ゆうかちゃん、保護のためだと思いますがお顔が文字で見えないのが寂しいです。。
お久し振りです♪
夏用帽子もう編まれたのですね。かわいい~。
師匠から同じく詳しい手順書を頂いておきながら去年デュー○更家にしたまま放置してます(^_^;)やっぱりかわいくて、絶対夏前に編むと決意しました!!ありがとうございます♪
そろそろ引越しなんですが冬生地減らせず間違いなく93さんと同じく引越し屋さんに『布!はいこっちも布~!』って言われそうです(苦笑)
お返事です♪
>かえるさんへ

イベントお疲れ様でーす。
少し疲れも取れた頃ですか?

>この帽子をかぶると、お風呂上りでほっぺの赤いゆうかさんが、まるで日焼けで赤くなった夏の日のようじゃありませんか♪

そんな風に言ってもらえると着ているパジャマも素敵に見える?笑

>93さんはほんと何でもできますねえ・・・
>ドイリーを編もうとチャレンジしてるんですが、何度頑張ってもなぜか団子ができる私と大違いですわ・・・

いえいえ、出来ることは限られているのですよ^^
かえるさんのドイリーの出来上がり、楽しみにしてますね♪
私ももっと編み物勉強してみたいです(気持ちだけで実行はしないと思われますが・・・笑)


>ふたばさんへ

>わぁ~、どれも本当にかわいいですね!↓のパーカーも帽子も!!

ありがとうございます^^

>私も今、あみぐるみに挑戦しているところですが、もうなんど解いたことか・・・。
>いつ完成するか分かりません。(T∇T)
>でも調子がいいとすぐに形になるから楽しいですよね!

あみぐるみ作られてるんですねー!
娘ちゃん用にですか?
私も娘が生まれる前に2個ほど作ってそれっきり。
編み物って上手くいかないと私も解きっぱなしな事ありました。
この帽子は単調な編み方なので、なんとかスムーズに出来上がったんですけどね^^
ふたばさんも頑張って!

>ゆうかちゃん、保護のためだと思いますがお顔が文字で見えないのが寂しいです。。

大分大きくなってきたのでこんな風にチラ見せになってしまいましたがお許しを^^
想像で実物より可愛くイメージしてくださいね♪笑


>YukiEriさんへ

お久しぶりです!
準備進んでますか?

>師匠から同じく詳しい手順書を頂いておきながら去年デュー○更家にしたまま放置してます(^_^;)やっぱりかわいくて、絶対夏前に編むと決意しました!!ありがとうございます♪

ふふふ、そうでしたね^^更家ハット
是非是非引越し後に落ち着いたら頑張って編んでくださいね~
出来上がり楽しみに待ってます^^

>そろそろ引越しなんですが冬生地減らせず間違いなく93さんと同じく引越し屋さんに『布!はいこっちも布~!』って言われそうです(苦笑)

あはは、結構恥ずかしいですよ(笑)
私の場合度を過ぎる量っていうのもあったんですけどね^^
引越し後更に増えた今ではとても引越しなんて・・・・と思います。爆

管理者にだけ表示を許可する
