スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

余所行き?パンツ

2009.03.22.Sun.14:25
久しぶりに娘のパンツを作りました♪
(alimeliさん、同じようなの作っちゃったよ^^)

パターンはPDさんのキッズワイドパンツ100cm

前ポケットも省略せずに作りました(威張るポイントじゃない?)
20090320003.jpg


今回すごーく丁寧に柄合わせを意識して裁断したのに
ポケットは↑この始末・・・
私の意識はポケットまで及ばなかった次第ですOrz
(途中でやり直さなかった事を今更後悔)


でも、見て!後ろは完璧よ! 笑


後ろポケットはバイアス裁ちで無難に。

余所行き顔なパンツになりました♪

100cmなので丈が長いかな~と心配でしたがジャストな仕上がり。
20090320002.jpg
20090320004.jpg

前ポケット以外に気になるのは
サイドの縫い合わせで3本ラインの柄が4本ラインになったこと。
やはりまだまだ柄合わせは修行が足りない私なのでした。

この生地2年ほど前にHARUさんで買ったと思うんだけど
張りが合ってボトム向きの素敵な生地でした。
まだもう1本か2本作れそうな生地が残っているので
イベント用にも作ってみようと思います。
柄合わせはくれぐれも慎重にね!@私


この日は出来上がったばかりのパンツを履かせて
娘と百町市へ遊びに行きました^^

お目当てはつきももさんのかぶら姫ちゃん♪

20090320005.jpg
ちびかぶらちゃんも沢山誕生してました♪

ちびかぶらはもうすぐ赤ちゃんが生まれるあの方へ送る予定^^
つきももさんともお話できて嬉しかったです。
でも娘がじっとしてくれていないのと、
恥ずかしくて他愛も無い事しか話せなかった自分を後悔するけれど・・・^^


そうそう、この春初めて桜が咲いてるのを見つけました!
20090320006.jpg
ちょうどつきももさんのブースの後ろの枝に咲いていました。

こちらではまだ蕾が膨らむ程度の桜ですが
暖かい日が続くとまもなく開花なのかもしれませんね♪

桜が満開になる季節が待ち遠しい今日この頃です^^
コメント
こういう生地もブラックウォッチというのでしょうか?
好きな感じです。おこちゃまが着るとかわいいですね。
とってもとっても似合ってます。

かく言うもふ子も、こういう生地でパンツ作ったこと
あります。おこちゃまほどかわいくないです(笑)

前ポケットの部分、初めて作った時とても難しいの
かと思いましたが、そうでもなかったです。
ただ、面倒でした(TωT)
省略したくなるのわかります。

リンクご了承いただいて、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!!
上賀茂神社の手づくり市、残念でしたね。
こちらは雨も降ったりやんだりという感じでした。
それに、体調はいかがですか?
ゆっくりできるときはお身体、休めてくださいね。

ところで素晴らしい柄合わせですね。
ばっちりですわよ。
サイドの縫い合わせはまったくわからないんですが・・・。
うらやましすぎます。
そして優香ちゃんにとても似合ってますよ♪

それからイベントのお出かけだったんですね。
今回もかぶら姫ちゃんたちが♪♪
かわいいですね~、癒されますね~。
いつかは行ってみたい、つきももさんのブースです。
手作り市、残念だったね。
もう体長は大丈夫ですか?
季節の変わり目、お互い無理しないようにしようね。

ちびかぶらちゃん、かわいい^^
赤ちゃんがいるおうちのプレゼントにいいよね。

あ、私のほう。無事に骨董市に行ってきましたよ^^
よい刺激をたくさんもらいました。
お返事です♪
>もふ子さんへ

>こういう生地もブラックウォッチというのでしょうか?

多分そうです(笑)私もこの名前の定義するものは分かってませんが・・・汗

>おこちゃまが着るとかわいいですね。 とってもとっても似合ってます。

ありがとうございます^^
いたずらっこも少し賢く見えるようです(笑)

>かく言うもふ子も、こういう生地でパンツ作ったこと
あります。

私も最初はこれで自分用パンツを・・・と思って購入したはずなんですが柄合わせが億劫で2年熟成させた次第。
大人が履いてもきっと素敵ですよねぇ~

>ただ、面倒でした(TωT)
>省略したくなるのわかります。

そうなんですよね、思ったほど難しいわけではないのだけど面倒なのです(笑)
特に娘用だと別になくても困らないし・・・となって色んなパーツが割愛されるのです^^

>リンクご了承いただいて、ありがとうございます。
>これからもよろしくお願いします!!

いえいえ、こちらこそです^^
私のブログなど拙い文章でお恥ずかしい限りですが、末永くよろしくお願いいたします♪


>紅茶いろさんへ

>こちらは雨も降ったりやんだりという感じでした。
>それに、体調はいかがですか?
>ゆっくりできるときはお身体、休めてくださいね。

ありがとうございます^^
お天気さえ良ければ行く気満々で作品作りも頑張ったんですけどねー
ちょっと風邪っぽかったのと肩甲骨が異常に痛かったので出店を諦めた次第です。

>ところで素晴らしい柄合わせですね。
>ばっちりですわよ。

あは、それは褒めすぎよー^^

>そして優香ちゃんにとても似合ってますよ♪

ちょっと賢く見えますよね(親ばか)
もう少しこのパターンでのパンツを量産したいと思ってます^^

>かわいいですね~、癒されますね~。
>いつかは行ってみたい、つきももさんのブースです。

是非実物で癒されてくださーい。
明日発送予定です^^


>mokaさんへ

>もう体長は大丈夫ですか?
>季節の変わり目、お互い無理しないようにしようね。

ちょっと風邪っぽくて今日は頭痛と微熱が・・・
大したことないので家で大人しくしている次第です。
やっぱり無理はしちゃいかん年になってきましたね(笑)

>ちびかぶらちゃん、かわいい^^
>赤ちゃんがいるおうちのプレゼントにいいよね。

可愛いでしょ?
実物はちいさくてもっと可愛さが溢れてます♪

>私のほう。無事に骨董市に行ってきましたよ^^
>よい刺激をたくさんもらいました。

レポ拝見しましたー
とっても素敵な戦利品でしたね♪
私もまたこちらでの骨董市で色々物色してみたいもんです^^


えぇ~!!!これで柄があっていないとは!!
十分あっていますよ!私は正直柄あわせを考えて裁断したことがありません。
っていうか、自分の実力を潜在的に知っているようで、そういう生地を購入していないみたい。(笑)
今度、クチート(冬)に載っていた7分パンツを作ろうと思っています♪93さんのブログ見てパンツ作成モチベーションUPしましたぁ~!
これ、すっごい可愛い!
ブラックウォッチって私あんまり買わないんだけど、これ、少し変わってて、すごく可愛いですね。
柄あわせ、十分すぎるぐらいあってると思うんですが・・・。
脇が4本になったって、横のラインが合ってれば問題ないですよ(笑)。(私、適当O型人間なので・・・。)
私も実は少し前に、7分丈で裁断済みなのです。
早く縫いたくなってきたー。
お返事です♪
>ふたばさんへ

>十分あっていますよ!

大丈夫ですかね?ポケットがね気になるんですよ。。。
内側の柄まで気にしてませんでしたから。

>自分の実力を潜在的に知っているようで、そういう生地を購入していないみたい。(笑)

あはは、私も基本的にそうです(笑)
なので柄合わせが必要なこの生地は二年も放置されてましたから^^
柄合わせがあるとないでは製作時間も全然違いますしね。
だから私も水玉とか無地が好きです♪

>今度、クチート(冬)に載っていた7分パンツを作ろうと思っています♪93さんのブログ見てパンツ作成モチベーションUPしましたぁ~!

私もブロ友さんの刺激をもらって久々にパンツ縫いました♪
こうやってみんなで刺激しあってソーイング楽しめるっていいですね^^
素敵なパンツ作ってくださいね~


>marsさんへ

>これ、すっごい可愛い!
>ブラックウォッチって私あんまり買わないんだけど、これ、少し変わってて、すごく可愛いですね。

ありがとう^^
marsさんにそういって貰えると嬉しいわぁ♪
しおしおちゃんにも似合いそうだよね~
このBW今はもうないみたいなんだよねぇ・・・
あったらお勧めしたかったのに。

>脇が4本になったって、横のラインが合ってれば問題ないですよ(笑)。

横のラインばかり気にしていたら4本線になってた次第(笑)
慣れないことするとこういう結果もあるのよねぇ^^
でもこうやって意識しながらの裁断も疲れるけど楽しかった♪

>私も実は少し前に、7分丈で裁断済みなのです。
>早く縫いたくなってきたー。

今頃出来上がってるでしょうか?
marsさんテイストのキッズワイド楽しみにしてるねー
私も今度はグレンチェックで縫ってみようかな
手作り市は、残念でしたね・
でも無理して・・・でもいい出会いはないかもしれないし、
休む時はゆっくり休んだ方がいいと思いますよ。
優香ちゃんもいるしね。無理は禁物よっ!

で、ポケットの柄あわせ?とか思ったら、向こう布(?っていうんだっけ)のことだったのねぇ。全然気になりませんよぉ。
脇も後ろ同様、完璧だと思うんだけど・・・。
ってA型のくせにおおざっぱなdunjumなのですf(^^;)

ブラックウォッチのワイドパンツ、いつもよりお姉ちゃんぽいかも(´艸`)
かぶらちゃんも可愛いなぁ。私も骨董市とか行きたいなぁ。
かぶら姫、やっぱりかわいい☆

ゆーかちゃんにパンツがよく似合ってますね^^
柄あわせも、ワタシには無問題かと。。。
長め丈のトップスにあわせたら、
隠れて見えない、見えない~~~。
なんてダメかしら^^;
イベントが終わってから、1着しか作れていないので、
ボチボチ作り出さねば、布が届いていまいます(汗)
お返事です♪
>dunjumさんへ

>休む時はゆっくり休んだ方がいいと思いますよ。
>優香ちゃんもいるしね。無理は禁物よっ!

ちょっと疲れが溜まったようで、体調を少し崩したんですけど
日曜月曜とゆっくり寝たら復活!
やはりもう若くないから夜なべは控えた方がよさそうですねぇ・・・

>向こう布(?っていうんだっけ)のことだったのねぇ。全然気になりませんよぉ。

そうそう、それです!そんな名前でしたね^^
ここまでは神経が及ばず・・・
できあがると結構目立つ部分だけに気になって・・・
昨夜イベント用に裁断した時には気をつけたつもりだけど
実際縫ったらずれてそうで怖いですOrz

>かぶらちゃんも可愛いなぁ。私も骨董市とか行きたいなぁ。

かぶらちゃんは可愛いのでほんと癒されます♪
そういえばmokaさんがそちら方面の骨董市に行かれてましたね!
dunjumさんも是非是非行かれてみてくださーい
私も来月は娘を両親に預けて大阪で発掘する予定です(笑)


>いずみさんへ

>かぶら姫、やっぱりかわいい☆

かわいいでしょー♪
集めるのが楽しいこの頃です。
次に出店するイベントでもご一緒できるので、新作見にいきたいなーと思ってます^^

>ゆーかちゃんにパンツがよく似合ってますね^^

ありがとうございます^^
ちょっとボーイズっぽい雰囲気が娘に似合ってるかなと親ばか^^

>長め丈のトップスにあわせたら、
>隠れて見えない、見えない~~~。

うんうん、気にならない(笑)
気になるのは自分だけなんですよね、こういうのって。
だから気にせずに着せることにします^^

>イベントが終わってから、1着しか作れていないので、
>ボチボチ作り出さねば、布が届いていまいます(汗)

私もいつもイベント直後は腑抜けです(あれいつもかも。笑)
しっかり充電できたらまた次のイベントに向けてがんばってー♪
私も休憩ばかりしてないで縫ったり編んだりしないとだわ^^
わわわ!出遅れちゃった!笑”
柄合わせ!すごい!
私なんて、濃いBWだし見えないかなぁ~なんて全くもって最初から合わせるつもりもなく作っちゃいましたよ。笑”
しかもバックポケットもいつもフラット型だし、手抜きまくりですwww
あ、実は次女のめーちゃんの方はやっぱり既にサイズアウトになっちゃってて、おしりがオムツのせいで入らなかった。。。涙”
もう1本作らないといけなくなって、モチダダ下がりになりましたwww
でもがんばって近々作りたいなぁ。。。笑”

ムスメさんの合わせて着ているトップスもめちゃんこかわいい~!キッズワイドにとってもあってますねぇ♪
お返事です♪
>alimeliさんへ

>私なんて、濃いBWだし見えないかなぁ~なんて全くもって最初から合わせるつもりもなく作っちゃいましたよ。笑”
>しかもバックポケットもいつもフラット型だし、手抜きまくりですwww

いやいやー、十分柄合ってたじゃないですか!笑
ポケットも応用が利かずにデフォ通りにしただけですわよ^^

>実は次女のめーちゃんの方はやっぱり既にサイズアウトになっちゃってて、おしりがオムツのせいで入らなかった。。。涙”
>もう1本作らないといけなくなって、モチダダ下がりになりましたwww

あららー、めーちゃんは90サイズですか?
うちは身長88cm位(最近測ってないです)でお腹周りはかなり立派な2歳児(笑)
それが100cmで良い感じだった次第です。
我が家も今年は90ではもう小さいだろうなー
色々とサイズアップしないといけないと思うと面倒でたまりません(笑)
alimeliさんもがんばれー!

>ムスメさんの合わせて着ているトップスもめちゃんこかわいい~!キッズワイドにとってもあってますねぇ♪

ありがとうございます^^
これはタートルフードですわよん♪
これからの季節は何と合わせるといいかな?
alimeliさんファッションを是非参考にさせてくださいねー

管理者にだけ表示を許可する
