スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2歳8ヶ月になりました♪

2009.03.31.Tue.02:35
日付が変わってしまいましたが
娘さん2歳8ヶ月を無事迎える事ができました♪



久しぶりにシャボン玉遊びに夢中でした^^


+++2歳8ヶ月の記録+++


※ トイレトレ、かなり良い感じに進んでいます♪

日中は基本トレパンで過ごし、お出かけの際にはライナーを敷いたり
オムツで出かけたりしています。
おしっこしたくなると言ってくれます^^
なので出先でもお漏らしすることもかなりなくなりました。

でもうんちは気分次第なので、オムツでしてしまう事もシバシバ・・・
どうもうんちになるとトイレに行くのを拒否られるんですよねぇ~なんでかな?
別に上手く出来なくてもしかる事はないんですけどねぇ。


※ 最近うるさいほどよく喋ります^^

色んな事に疑問を抱くようで
「これは何?」とか「なにやってるの?」とか「どうなるの?」とか
とにかく「?」な質問がやたらと多いこの頃です。
毎日あれこれ聞かれると面倒で適当に返事をしている私ですが許しておくれよ^^
かあちゃん適当な事は言っても嘘は言ってないからな(笑)


※ 会話ができます^^

これは今月に始まったことではないけど
自然に娘と会話している事にちょっと驚きます^^
いつの間にか会話が成立してるんですよね~ 不思議な気分。

母:今日どこいこっか?
娘:サティいくー
母:じゃあ車でいこっか?
娘:いやー、チリンチリン(自転車)でいくー!
母:それは距離的に無理・・・・・Orz
娘:じゃあくるまでいいよ。

こんな感じの内容ですが、十分会話になってますよね^^
その内娘と口げんかとかする日が来るのね~ 笑


※ 最近はハイジやポリアンナのDVDがお気に入り♪

 

【最大半額決算セール!】 アルプスの少女ハイジ 35周年メモリアルボックス(期間限定)(DVD) ◆...




【最大半額決算セール!】 愛少女ポリアンナ物語 世界名作劇場 完結版(DVD) ◆25%OFF!


特にハイジは数ヶ月前にも見ているのに最近またブーム再来らしく
第1話から最終話までいったい何度つき合わされていることか。。。
ゆきちゃんとハイジとペーターが出ているシーンが好き(笑)

こういうアニメって大人になって改めて見ると
子供の頃とは違う視点や思いで見れますね。
おじいさんがハイジにはデレデレの優しい人だったことも分かったし
ハイジの存在がおじいさんの生き方を凄く変えたことも分かったし
新しい発見がありましたよ^^

そしてポリアンナもとっても悲しい話が盛りだくさんで
「よかった探し」といつも笑顔で言っていた印象しかなかったポリアンナが
実は凄く色んな苦悩を乗り越えて成長していく過程が描かれていて
ちょっと悲しくなったり・・・・・
娘がいなければ見る事もなかっただろうから
改めて見る機会ができてよかったです(よかった探し。笑)


※ おにぎりが好き

コンビニでおにぎりをねだられる事もしばしば。
お菓子ばかり食べるよりはいいかな?と思うけど
いつまで続くのかこのおにぎりブーム!?


※ レジで品物を渡したり、お金を渡すのが好き^^

私が渡した日には・・・・ブーイングですOrz
でも渡すたびに娘を抱きかかえなければいけない私の身にもなっておくれ・・・
13.5キロ・・・かなり重くなってきました。


と、こんな感じかな?
正直あんまり何が変わったとかメモってるわけではないので
私の記憶だけが頼りな成長記録なのでした。


*************************

こちらも桜がようやくチラホラと咲き始めました♪
4月は娘と桜を見ながら散歩を楽しめたらいいなーと思います。
コメント
へんな時間に目が覚めてしまいました(^^;)
でも素敵な成長記録が読めて嬉しくなりました♪

実は先週、前半は子供二人と帰省し、途中で娘だけ連れて帰ってきたんです。
そうしたら、息子には悪いんだけど娘と二人で優雅な毎日を送ることができて、息子の幼いころを思い出しました☆

息子が小さいころは、私も93さんのように1ヶ月ごとに成長を振り返ったりして、本当に楽しかったです♪でも記録に残したのは1歳まででしたけどね~。

二人目となると、どうしてもバタバタしてしまって。。。
息子が幼稚園に行っている間は二人きりになれるのですが、大体帰ってくるまでの大半の時間が家事なんかだったりして。
だから今回、時間を気にせず、娘と二人で向き合えてよかったです。日曜日にはパパと3人でお出かけして☆
夜迎えに行った時には息子と会うのも新鮮で。
今後も帰省はこのスタイルにしちゃおうかな^^

それにしても、ハイジにポリアンナ!懐かしい~!!
大人になってから観ると視点が変わるんですね☆
私も一緒に観てみようかな~。

これからも娘と重ね合わせて優香ちゃんの成長記録、楽しみにしていますね^^
2歳8か月おめでとうございます♪
いつも成長記録、楽しみにしています!

トイレトレ、いい感じですねぇ。
我が家は全くです・・・orz
まぁ、気長にね(^^;

アニメ、私もハイジ久しぶりに見たいな♪
93さんがおっしゃってるように今度は違った視点で見れるようになるんでしょうね。
確か出産前に「母をたずねて三千里」を一人で全巻制覇して盛り上がっていた記憶が(笑)

R君がもう少し大きくなったらもう一度一緒に見てみようと思います。
おめでとうございます。
暖かそうな日差しの中、シャボン玉キラキラ、
きれいですね。天使の輪ができてるよ(笑)

トイレトレーニング、うちのガンバリ中(ワンコですが)
会話が成り立つのは嬉しいですね。
成長期を読んでいると、こちらも一緒に成長を見守って
いる感じがして不思議な気分になります。
会ったことないのに親近感が湧くって、ネットならでは
ですよね。
あ、怪しい者じゃないので、心配しないでね(笑)
おめでとうございます。

シャボン玉遊び、上手ですね。
間違って液を吸ったりすることもないんですね。
お日様もでていて、とっても楽しそうです♪

それに会話のキャッチボールができるって成長の証ですよね。
すごいなぁ。

私もハイジはまだしも、ポリアンナが懐かしかったです。
うちは兄がいるので、なかなか女の子のテレビを見ていないので、ストーリー自体はあまり記憶にないのですが、名前が懐かしかったです。
次はフローネとか、セーラとかですか? 笑

パフTのアドバイス、ありがとうございました!
来年以降に(笑)作ってみます♪
お誕生日、おめでとうございます。
私の娘と5ヶ月違いなので「わぁ~、これからこんなことが出来るようになるんだ!」と置き換えて読ませていただいています。
特にトイレトレーニングの件はとても勉強になります。
我が子も上手に外れてくれるといいんだけどな~。
おにぎりブームですか!我が子はどうものりが口に張り付くのが嫌いらしく、今は肉まんブームです。
このブームは店先に肉まんがなくなる夏まで続くかも???!!!
お返事です♪
>いちごニットさんへ

>へんな時間に目が覚めてしまいました(^^;)

ほんとだ(笑)
でも私もかなり夜更かしで遅い時間に更新してたりするのでリズム狂いまくりですが^^

>息子には悪いんだけど娘と二人で優雅な毎日を送ることができて、息子の幼いころを思い出しました☆

きっとお子さんが数人いらっしゃると一人と一対一で向かい合うとそういう気持ちになるんでしょうね~
たまにはそういう娘独り占め、母独り占めの時間があってもいいですよね♪(息子君には別の機会に・・・ってことで)

>夜迎えに行った時には息子と会うのも新鮮で。
>今後も帰省はこのスタイルにしちゃおうかな^^

毎日顔をあわせていると沸かない感情もありそうで、たまにはそういうの良さそうですね♪
私もたまに旦那に娘を預けて帰宅すると娘が愛しく思えます(笑)

>それにしても、ハイジにポリアンナ!懐かしい~!!
>大人になってから観ると視点が変わるんですね☆
>私も一緒に観てみようかな~。

世界名作劇場は特に好きだったのでまた見る機会ができて私の方が夢中でした(笑)
また違うシリーズも色々みていきたいなと思う私です^^


>CdelRさんへ

>いつも成長記録、楽しみにしています!

ありがとうございます^^
いつまで続けれられるかですが、これが唯一の成長記録なので出来る限り毎月更新したいと思っております^^

>トイレトレ、いい感じですねぇ。
>我が家は全くです・・・orz
>まぁ、気長にね(^^;

そうそう、気長にね。
親が焦るときっと子供も精神的に苦しいだろうし、できればラッキー位の気持ちで私もやってる次第。
たまたま良い感じでこの頃過ごしてくれるので助かってます。
今日も友人宅で上手にできて、みんながほめてくれるのが嬉しくて滞在中3回も行きましたよ(笑)
R君も褒め殺し作戦で頑張ってみてください^^

>93さんがおっしゃってるように今度は違った視点で見れるようになるんでしょうね。

そうそう、やっぱり視点が違いますよ^^
不自然なストーリーも気になったりする事もあるけど
でもやっぱりあの頃のアニメは良い話で子供に是非見て欲しいし記憶に残して欲しいなと思う作品です♪

>確か出産前に「母をたずねて三千里」を一人で全巻制覇して盛り上がっていた記憶が(笑)

きっと号泣だったんじゃないですか?
私も大人になってから見た記憶があるんですけど、やっぱり泣けました。
世界名作劇場シリーズ完全制覇目指して(笑)がんばりまーす^^
ちなみにフローネも大好きです♪


>もふ子さんへ

>暖かそうな日差しの中、シャボン玉キラキラ、
>きれいですね。天使の輪ができてるよ(笑)

ほんとだ、やっぱり子供の髪は綺麗ですねぇ~♪

>トイレトレーニング、うちのガンバリ中(ワンコですが)

やってることはワンコも人間も同じで、こちらの忍耐も大事ですよね^^
そらちゃんのトイレトレ完了に負けないように娘も頑張ってもらわねば。

>成長期を読んでいると、こちらも一緒に成長を見守って
いる感じがして不思議な気分になります。
>会ったことないのに親近感が湧くって、ネットならでは
ですよね。
>あ、怪しい者じゃないので、心配しないでね(笑)

ありがとうございます^^
怪しくないと思ってます(笑)
距離を感じないネットの関係っていいですよね♪
これからも見守ってやってくださいね~


>紅茶いろさんへ

>シャボン玉遊び、上手ですね。
>間違って液を吸ったりすることもないんですね。

最初はやっぱり吸ってました^^;
だけどだんだん上手にできるようになってくるもんですよ♪
結構肺活量いるのでダイエットできそうなシャボン玉遊びです(笑)

>それに会話のキャッチボールができるって成長の証ですよね。
>すごいなぁ。

車に乗ってても結構会話続いてるんですよ^^
面白いです、でも時々恐ろしくうるさくてイライラしますけど(笑)


>私もハイジはまだしも、ポリアンナが懐かしかったです。
>うちは兄がいるので、なかなか女の子のテレビを見ていないので、ストーリー自体はあまり記憶にないのですが、名前が懐かしかったです。
>次はフローネとか、セーラとかですか? 笑

ポリアンナの髪型、中学生の頃真似てました(笑)
ストーリーって覚えてるようであんまり覚えてないもんですね(私だけ?)
なのですごく楽しんで見れましたよ^^
紅茶いろさんも是非是非懐かしんで見てください!
フローネは私が大好き♪
でもまだ娘には見せてないので4月はフローネ月間にしようかな^^
セーラも大好きでしたー絶対泣きそうです^^


>ふたばさんへ

>私の娘と5ヶ月違いなので「わぁ~、これからこんなことが出来るようになるんだ!」と置き換えて読ませていただいています。

この頃の数ヶ月ってほんとに大きな違いですもんね♪
マイペースな娘の記録だけど、何かのお役に立てれば嬉しい限り♪
2歳3ヶ月の娘、どんなだったかなー?
もう覚えていないんで、あとでブログ読み返そうっと^^

>特にトイレトレーニングの件はとても勉強になります。
>我が子も上手に外れてくれるといいんだけどな~。

私があんまり一生懸命にできないので適当にやってるんですけど
それが娘のペースに合ってるのか最近良い感じで出る前に教えてくれるようになりました^^
うんちはもう少し気長にがんばってお付き合いします。

>おにぎりブームですか!我が子はどうものりが口に張り付くのが嫌いらしく、今は肉まんブームです。
>このブームは店先に肉まんがなくなる夏まで続くかも???!!!

おー、肉まん!私が食べたい(笑)
そっか、夏になるとやっぱり見かけないんですね?
あと3ヶ月くらいの辛抱ですかね?
うちは年中ある商品だけにいつまでこのブームが続くか恐ろしいかもー
おめでとうございます
娘ちゃんの2歳8ケ月、おめでとうございます
最近よくお話されてますよね
ここからは直に女と女の戦いになりますよ
うちは随分前からバトルです
(最近エスカレートしてます)

トイトレ頑張ってらっしゃるんですね
あと一息みたいなので頑張ってくださいね

93さんとも娘ちゃんともしばらく会ってないので
次に会ったら話に花が咲きそうですね
楽しみにしてますね♪
お返事です♪
>りーとさんへ

>最近よくお話されてますよね
>ここからは直に女と女の戦いになりますよ
>うちは随分前からバトルです
(最近エスカレートしてます)

機嫌よくいてくれるのはいいですけど
私も自分に余裕がないとホントに相手するのが疲れます・・・
今夜もまだ起きておおはしゃぎOrz
うるさくてたまりません。
その内我が家も女の戦い勃発なんでしょうねー
あー、末恐ろしい。笑

>トイトレ頑張ってらっしゃるんですね
>あと一息みたいなので頑張ってくださいね

ありがとうございます^^
あとはウンチがトイレで出来るようになるといいんですが
どうも気配がしてもオムツでしたがるので困り者。
まぁ気長にがんばります^^

>93さんとも娘ちゃんともしばらく会ってないので
>次に会ったら話に花が咲きそうですね
>楽しみにしてますね♪

ほんと、半月ぐらいお会いしない事になるのかな?
今週の教室楽しみにお邪魔させてもらいますね~

管理者にだけ表示を許可する
