スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

またまた京都

2009.04.03.Fri.01:13
もう毎月の恒例行事となってきた
京都一木手作り市参り^^

ちょっと風邪っぽかった私ですが
風邪薬と養生鍋ですっかり調子もよくなったので
娘と二人お出かけしてきました♪

お天気は良かったんだけど、風が強かったーーー!

出店者のみなさん、タープを押さえたり商品押さえたりと
気の休まる時間がなかったのでは?というような突風が吹いてましたよ。


今日は地元の「いいもん市」で
ブースをシェアしているNicaちゃんも出店という事だったので
邪魔しに行ってきました^^

20090402001.jpg

相変わらず個性的なグッズが可愛いです♪


そしてお隣には「いいもん市」や「百町市」で知り合ったユルさんがいらっしゃいました!
20090402002.jpg
ユルさんは編み物もソーイングもどちらもお上手なんですよ!


他にもmaki*さんYumiちゃんのつむぎ舎さんやかえるさんのブースへ
お邪魔しに行きつつ楽しいひと時を過ごしました。


娘には迷惑な私の手作り市巡りらしく
興味があるのは草花や犬。
それ以外は大人しく付き合ってくれませんの・・・トホホ

20090402004.jpg
娘の気持ちもわかりますが、かあちゃんの気持ちもわかってくれよー
草むしりに来てないってーーーーー!涙


で、娘が思うように手作り市を満喫させてくれないので
「バスに乗ろう」と誘ってお次は四条へ行ってきました^^

勿論お目当てはノムラテーラーさんですよ、奥さん(笑)

春らしい生地がいっぱいで花畑のようでした(メルヘンでしょ?笑)

ここでも娘が興味あるのは階段。
上行くー!降りるー!と1階から3階まで往復です・・・

さすがにそんな事ばかりにつきあっていられる程心の広い私ではないので
その後は強行突破でハギレワゴンを発掘したり
娘をだましだまし生地をゲットしてまいりました^^

戦利品がコチラ(布買いカテにすべき?)
20090402008.jpg

今日のワゴンではあまり心ときめくものがなかったんですが
ワゴンに並べてあった水色のマーガレット模様のビニコをゲット♪

そして、ひよこ(?)のハンプも店内にサンプルで飾ってあるのを見て
あまりの可愛さに一目ぼれしてしまった次第です。

ワゴンで気に入ったのがコレ
20090402009.jpg
大きなブロックチェックなんですが、ヘリンボーンの模様がなんとも素敵☆
これで子供用の巻物作ろうと思ってます。


マーガレットのビニコとお揃いの布帛も見つけてロックオンされ(笑)
ローン生地の植物柄も娘に着せたらちょっと賢く見えそうかも^^とチョイス。
20090402010.jpg
これでシャーリングのキャミワンピなんかいいかなー♪と妄想しています^^


ノムラテーラーさんのショーウィンドウを覗くと
こんな可愛い作品が飾られていました♪
20090402005.jpg

娘もこんな風に見入っています^^
20090402006.jpg

沢山の人形の中に気になった子がいました!
20090402007.jpg
悪い意味じゃなく、このオレンジの子はあのに人雰囲気似ていませんか?

画像には写りきってなかったんですけど
ウェディングケーキのような感じで、
一番上には花嫁さんのようなお人形がいましたよ~


そうそう、先月の一木で
hanaさんからかえるさんへの差し入れだったコロッケを
厚かましく私も頂いて美味しかったので
hanaさんに場所を聞いて行ってきました^^
20090402003.jpg
揚げたてコロッケ、最高に美味しかったです!
勿論夕飯のおかずにもコロッケとメンチを買って食べましたが
冷めても美味しかったのは言うまでもないです^^
このお店は一木へ行くたび間違いなく寄ってると思われます(笑)


来月・・・娘抜きで出かけたいなぁ^^
コメント
わかる!わかるよ~~~!!!
手作り市って、子供は全く興味をそそられないみたいよね~!
私も子連れで行くんだけど、ぜんっぜん見させてもらえない~~~(涙)
ちょっと見たらもう飽きて、あっち行こう、こっち行こう、と
お店じゃないところへ引っ張られる・・・・(;_;)
もう少しゆっくり見させて~~~~(><)

でもでも、たくさんの布ちゃんたちをGet!
しばらくはこれで何をつくろうかな~って楽しめますね♪

ちなみに・・・ショーウィンドウのお人形さん・・・
私はこの髪型を見て ○柳 徹○さん かと・・・・(笑)
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。

偶然!私も今ノムラテーラーに行きたいので息子を口説いてるところでした(笑)
何度かつきあわせてるのですが いつもたいくつそうにしてます。
やっぱり 学校に行ってるあいだに 一人でいくのが一番いいわぁという結論になります(笑)


もうすぐいいもん市ですね~
またお会いできるのをたのしみにしてまーす♪
あー、やっぱり行きたかったですー。
もう少し近いとねぇ・・・。
昨日は風が強かったんですね。
確かにイベント時に突風は出店者さんには厳しいですね。
そして、93さんのお知り合いは素敵なものを作られる作り手さんばかりですね。
みなさん、素敵だわー。

優香さんはやっぱりわんこさんに夢中だったんですね^^
草むしり姿も自然に囲まれている感じでかわいいです!
93さんはゆっくり見て回れなかったと思いますが 汗

今回のノムラさんもいいお買い物ですね。
マーガレット地が爽やかだわ~。
ディスプレイもかわいいねー。
オレンジの子は少しぽっちゃり加減も似てますね 笑

あのコロッケ屋さん、行かれたんですね。
いいなー、いいいなー。
しかし、メニュー見てびっくり!
安いよー、安い。
こんにちは(^O^) ブログ見に来ていただいて、ありがとうございます。

それにしても、前から思っていたのですが93さんってパワフルですよね。お子さまを連れて、いろんな所にお出かけされて、その行動力すごいなぁって思います。私はなるべく外に出たくない派なので、見習わなくては! でも、うちの息子は2歳になった所ですけど、息子を連れてのお出かけはとっても疲れてしまいそうで(;^_^A 最近ますますいうことを聞かないので困ってしまいます。

また可愛い布ばかりで、どんな作品ができるのか楽しみです! 今月のいいもん市には行きたいと思ってます。



いいですね、ノムラテーラーさん。結構ネットで
生地買います。かわいいんですよね。
本店行ってみたいな~。

養生鍋って、もしかしてもふ子が紹介したやつ?
それなら、うれしいっ.゚+.(´∀`*).+゚.
先日はお誘いいただいたのにスミマセン(汗)

あ~!優香ちゃん、ご近所ならオバちゃんがビッグバンに息子達と一緒に連れて行ってあげられたのに…。

でも何だかんだとそれなりにお買い物をしている93さん、さすがです(笑)

お返事です♪
>ecru*さんへ

>手作り市って、子供は全く興味をそそられないみたいよね~!
>私も子連れで行くんだけど、ぜんっぜん見させてもらえない~~~(涙)

あー、ecru*さん家もそうでしたか!
私が思うに、娘は私が自分以外のものに興味を持って
自分を二の次にするのがわかるようで
近所の手芸屋さんでさえ最近は「ママはいったらあかーん!」と言いますOrz
いや、私はそれで日々の育児ストレス解消してるんだから楽しみとらないでー!って感じです(笑)
あと何年したら思う存分布屋めぐり手作り市めぐりができるんでしょうねぇー(遠い目)

>でもでも、たくさんの布ちゃんたちをGet!
>しばらくはこれで何をつくろうかな~って楽しめますね♪

何にしようかなと考えてる時間が一番楽しいですしね♪
布山に埋めてしまわないうちに取り掛かりたいと思います^^

>私はこの髪型を見て ○柳 徹○さん かと・・・・(笑)

なるほど、もっとあの方が若い頃なら似てるかもですね~笑


>*kei*さんへ

お越しくださってありがとうございます^^

>偶然!私も今ノムラテーラーに行きたいので息子を口説いてるところでした(笑)
.何度かつきあわせてるのですが いつもたいくつそうにしてます。
>やっぱり 学校に行ってるあいだに 一人でいくのが一番いいわぁという結論になります(笑)

来週には学校始まるんでしたっけ?
じゃあそれまでお預けですかね?
でも学校が始まれば自由な時間ができていいじゃないですかー
我が家にも早くそんな日が来て欲しいもんです(笑)
でも一緒に買い物に行ってくれる息子さんだなんていいですね~
先日行かれた二人旅も読ませてもらって微笑ましい気分になりましたよ^^

>もうすぐいいもん市ですね~
>またお会いできるのをたのしみにしてまーす♪

私も*kei*さんにお会いできるの楽しみにしてますね!


>紅茶いろさんへ

>あー、やっぱり行きたかったですー。
>もう少し近いとねぇ・・・。

ほんと、もう少し近かったら誘えるんだけど
臨月の奥さんに何かあったら大変だからね・・・
また赤ちゃんが生まれて生活のリズムが落ち着いたら一緒に行きましょうね♪

>優香さんはやっぱりわんこさんに夢中だったんですね^^
>草むしり姿も自然に囲まれている感じでかわいいです!
>93さんはゆっくり見て回れなかったと思いますが 汗

娘の気持ちがわからなくないけれど
やっぱり楽しみたいじゃないですかー
昨日は途中で泣き喚かれたりして大変でした。
あー早く大きくなってくれ(笑)

>オレンジの子は少しぽっちゃり加減も似てますね 笑

でしょ?雰囲気あるよね?
綺麗なドレスで店頭がとても華やかでしたよ♪

>あのコロッケ屋さん、行かれたんですね。
>いいなー、いいいなー。
>しかし、メニュー見てびっくり!
>安いよー、安い。

探して行きました!
梅小路公園からすぐ近くだから紅茶いろさんが復帰した暁には行きましょうね!
50円ですよ!おいしくて安いなんて素敵☆
毎月第一木曜はコロッケの日決定です(笑)


>ピンママさんへ

>前から思っていたのですが93さんってパワフルですよね。お子さまを連れて、いろんな所にお出かけされて、その>行動力すごいなぁって思います。私はなるべく外に出たくない派なので、見習わなくては!

どうでしょうねぇー
出かけるときはこんな風に県外にも行くんですけど
基本的には家で引き篭もってることも多いんですよ(笑)
スーパーや本屋さんに行ったりするくらいだし^^
自称「プチ引き篭もり」です
幸い娘もそんな私に無理に外へ連れて行けともいわないのが有難いです^^

>うちの息子は2歳になった所ですけど、息子を連れてのお出かけはとっても疲れてしまいそうで(;^_^A 最近ますますいうことを聞かないので困ってしまいます。

ピンママさんは息子さんのほかにも小さな娘さんもいるから疲れるのも数倍ですよね~
特に男の子はパワフルだし・・・
私とても男の子を育てる気力ございませんわ^^;

>また可愛い布ばかりで、どんな作品ができるのか楽しみです! 今月のいいもん市には行きたいと思ってます。

いいもん市に形になって持っていけるものが一つでもできるようがんばります♪
よかったら声かけてくださいねぇ~


>もふ子さんへ

>ノムラテーラーさん。結構ネットで
>生地買います。かわいいんですよね。
>本店行ってみたいな~。

ネットよりも実店舗ははるかに生地が多いので楽しいですよ♪
しかも結構お手頃なんですよね^^
入り口にあるワゴンの中にはサンプル生地とかが値引きされて置かれていたり
入ってしまうと手ぶらで帰れないお店でございます(笑)
いつかこちにお越しの際には是非足を運んでくださいね♪

>養生鍋って、もしかしてもふ子が紹介したやつ?
>それなら、うれしいっ.゚+.(´∀`*).+゚.

そうですそうです!
お名前を出すのはご迷惑かなーと「養生鍋」とだけしたんです^^
ちなみにキャベツか白菜を買いに行くのが面倒になって
冷蔵庫にあった野菜で代用@大根・にんじんスライス
それに豚肉入れてショウガたっぷり入れて頂きました!
きっとあれが風邪を酷くしなかったのかと^^
これからも風邪っぽいなーと思ったら養生鍋に決まりです♪
美味しいレシピをありがとうございましたー


>mama-haruhinaさんへ

>先日はお誘いいただいたのにスミマセン(汗)

いえいえ、春休みだし色々忙しいのは仕方ないですわ^^

>ご近所ならオバちゃんがビッグバンに息子達と一緒に連れて行ってあげられたのに…。

最近年上のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらうのが大好きな優香さん^^
なのできっとharu君hina君に嫌がられない限り後ろを付いて回ると思われます(笑)
いつかそんな風に子供同士遊ばせて親はのんびりしたいもんですなぁー

>でも何だかんだとそれなりにお買い物をしている93さん、さすがです(笑)

布屋に入って何も買わないなんて私にできるわけないじゃないのー爆
でも少ない買い物で済んだのは娘がいいストッパーかもですわ。
なのでとらやツアーの日が恐ろしいかも・・・
今から無駄遣いしないようにしなきゃ(笑)
93さ~ん♪草むしりお疲れ様!(笑)
ゆうかちゃんが楽しそうに草むしりしてるの~見たかった^^
ほんと、一木さん~すごい風でした!!近くの出店者さんのテントが風にあおられて~・・・
さかさまになって飛んでいったんです。。。
もう、びっくりでした。お隣さんのテントも風よけをつけられていたので、パラグライダー状態に。。。
そして~コロッケご馳走様でした♪お持ち帰りだった分~?
アツアツを食べることができて、ホントウ美味しかった!
コロッケ屋さんの画像も載せてくれてるの、見たら~
次回私も買いにいくことマチガイナシ!
あれからノムラテーラーに行かれた93さん&ゆうかちゃん、さすが~♪そうやんなぁ~。見てしまったら生地が呼んでる
気がしますよね(笑)私も買わずに居られません~^^

管理者にだけ表示を許可する
