スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

インパーデットズボン出来ました

2009.04.03.Fri.19:50
petit etalage」さんというパターンショップさんの型紙で
インパーデットズボンというものを作ってみました^^



なぜにズボン?なのかは謎ですが、とても作りやすいパンツでした^^


20090331002.jpg
前後パンツにプリーツがあって
作り方は簡単なのにちょっと凝った感じの仕上がりに見えますね。

20090331003.jpg

この生地は先日UPしたキッズワイドと同じもの。
太目の糸で織られているので、プリーツにボリュームが出てしまったかも・・・
これは試作もかねた娘用なので気にしませんがね(笑)

で、こちらはリネン100%の生地で二作目。
20090331004.jpg
確かPres-deさんで
2年程前にリネン《なめらか耳なし》という名前で購入したものだったかと。

ちくちく感も殆ど感じられなかったのでボトムにしても良いかなと。
20090331005.jpg

裾にトーションレースか何かをつけようかと思ったんですけど
こういうシンプルなモノも他のアイテムと合わせやすそうですよね?

出来上がるまで1時間もかからないので量産アイテムにもオススメでーす^^


ちなみにサイズは100ですが、娘の腹回りには余裕が無かったですOrz
どんだけお腹大きいねーん!

今度はテンション低めのニットで作ってみようと思ってます。
コメント
相変わらず、仕事が早い!
パンツじゃなくてズボンってこと!?(笑)
紫のチェック、さわやかでいいなぁ。
私も密かにおそろってしまおうかなぁ。よい?
にしても、100で優香ちゃんピッタリって感じなのね。
ちょっと小さめパターンなのかなぁ。
リネンの方も素敵♪
うんうん、シンプルなのがいいと思います~。
なんとなく、このパターンはニットかなぁなんて思ってたけど、今は布帛で作る気満々だわー。
おー、これまたかわゆい人∀`)
100サイズでリネンのズボン、って贅沢だけど素敵だわ♪
優香さんのおなか・・・いいのよ、2歳児はらぶりーだから!! 3,4歳頃になると上に伸びてくるだろうから、しばらく履けるボトムになりそうですね(^^)v

そうそう、先ほどはメールありがとうごじゃいました。
またいろいろ教えて下さいね、先輩っ!
ありがとうございました
93さん

書き込みありがとうございました。
全く日記の内容と違う書き込みをしてすみません…

とても良い教室そうですね。
でも我が家からは少し遠い…
チャリンコでは少し行けない…かな…
でも行かせたいな~。
これ、直置きでもかわいいけど履いてもかわいいねー
履くとスカートっぽい感じに見えるのかと思ったらキュロットみたいになるんだね。
こういうのおパンツチラ見えが気になる私には活躍しそうなアイテムだわー(って私じゃなくてムスメによ・笑)
リネンもシンプルでトップスを選ばないからいいと思う^^
ボリュームがあってかわいいパンツ(じゃなくてズボン?)ですね♪特にリネンかわいい~!!

パタレさんの本買われましたか?
私は予約しましたが、どれもとっても素敵で、娘が4歳ぐらいになったら、あんな上品なお洋服着せたいなって思ってます♪今はブリブリですけど^^;
あの本にもキュロットが載ってましたよね~☆
キュロットは今作ってもいいかも☆

そうそう、コメントまた乗り遅れましたが、
手作り市での優香ちゃん、まだまだウチにくらべればかわいい方ですよ~!
ウチはすぐどこかに行ってしまって追いかける羽目になり、
とてもお買い物どころではなくなります。
もしそういう機会があったら、絶対預かってもらわないと無理です!ベビーカーに乗せても、手が届くものを片っ端から取っちゃうし(;;)
あと一年は我慢かな。。。早く落ち着いて欲しいです。

優香ちゃんはきっと、すぐにママとのお買い物を楽しんでくれるようになると思いますよ(^^)だって楽しそうですもの~^^
紫のズボン(笑)、よく似合ってますねー。
バックショットがさらに可愛いです。
そして、93さん家の階段だーと見てしまいました(怖いって? 笑)

リネンのスボン(笑)は、また雰囲気が変わってちょっとおませさんな感じかな?
春だし、トップスに花柄なんかをあわせたりするなら、リネンでしめるとお上品な感じに仕上がりますね。
あー、早く私も着せ替えを楽しみたいわ(* ̄m ̄)
これからの季節、すごくさわやかに着られそうなボトムスですね!両方ともとてもきれいです!
リネン、以前娘のボトムスを作ってみたのですが、生地がゆがんでゆがんで、もう大変な目にあったのでそれ以来なかなか作ろうと言う気が起きません。(ノωヾ*)ウゥ…
でもこうやってかわいいのが出来ると「また挑戦してみようか・・」と思ってしまう自分が怖い。。
93さんみたいに上手に出来たらいいのになぁ~。
お返事です♪
>marsちゃんへ

>パンツじゃなくてズボンってこと!?(笑)

なんだかオシャレなパンツなのに名前がズボンって所が可愛いよね(笑)

>紫のチェック、さわやかでいいなぁ。
>私も密かにおそろってしまおうかなぁ。よい?

勿論お揃い大歓迎よ~
多分あれで足りると思う^^

>にしても、100で優香ちゃんピッタリって感じなのね。
>ちょっと小さめパターンなのかなぁ。

小さめなのか、優香のお腹が大きいのか・・・・・
きっと後者だと思う(笑)
シオシオちゃんが着たらきっといい感じの大きさかと。
うちは布帛パンツは腹回りが鬼門ですOrz

>なんとなく、このパターンはニットかなぁなんて思ってたけど、今は布帛で作る気満々だわー。

是非両方作ってお披露目待ってるねー!
私もニットバージョン着手しようと布山を眺めて考え中よ^^


>dunjumさんへ

>100サイズでリネンのズボン、って贅沢だけど素敵だわ♪

うん、確かに贅沢だ(笑)
でも自然素材って子供にこそ着て欲しいもんね♪
イベント用にももう少し数増やしたいと思ってまーす^^

>いいのよ、2歳児はらぶりーだから!! 3,4歳頃になると上に伸びてくるだろうから、しばらく履けるボトムになりそうですね(^^)v

慰めの言葉をありがとう^^
どうも我が子はお腹が大きいのですよ。
なので布帛のデザインは小さく感じることもあるのよね。。。
その内スリムになると願っておくわ(笑)

>またいろいろ教えて下さいね、先輩っ!

何を仰いますか^^
私など何も考えずにミシンを踏んでるだけなので、私の方こそこれからあれこれ教えてもらう事になりそうですよ^^


>zunkoさんへ

>とても良い教室そうですね。
>でも我が家からは少し遠い…
>チャリンコでは少し行けない…かな…
>でも行かせたいな~。

アットホームな雰囲気で楽しい教室ですよ♪
駅からもちょっと離れているので電車を使っても遠いかな?
zunkoさんのお住まいの街にもあるかもですよー
私も色々ググってここに辿り着いた次第です。


>chichiさんへ

>履くとスカートっぽい感じに見えるのかと思ったらキュロットみたいになるんだね。

簡単な作りなのにちょっと個性的で可愛いよね?
キュロットだし子供には動きやすそうなのも良いよ♪

>こういうのおパンツチラ見えが気になる私には活躍しそうなアイテムだわー(って私じゃなくてムスメによ・笑)

あはは、chichiさんのパンツがチラ見えしたらドキドキするかもー(笑)
娘ちゃんが生まれたら是非是非パターンゲットしてね♪
すぐに作れて可愛いパンツでオススメだよ~

>リネンもシンプルでトップスを選ばないからいいと思う^^

こういうのだとチュニック丈の重ね着にも合いそうだよね?
やっぱりシンプルイズベストだね!


>いちごニットさんへ

>ボリュームがあってかわいいパンツ(じゃなくてズボン?)ですね♪特にリネンかわいい~!!

そう、名前がズボンなんですよ^^
ネーミングも可愛いですよね♪
リネンのは地味だけど活躍度高そうで気に入ってます^^

>ウチはすぐどこかに行ってしまって追いかける羽目になり、
>とてもお買い物どころではなくなります。
>もしそういう機会があったら、絶対預かってもらわないと無理です!ベビーカーに乗せても、手が届くものを片っ端から取っちゃうし(;;)
>あと一年は我慢かな。。。早く落ち着いて欲しいです。

あー、それは大変ですよね・・・
うちのはそういう冒険心が少ないのでその点ではあまり手を焼かないんですが
気に入ったものから離れなくて困りますOrz
これも数年の辛抱なんでしょうけど、親としてはたまの息抜き楽しみたいですよね~
私も来月は母同伴で行くか、母に預けるかして身軽に行きたいですわ^^

>優香ちゃんはきっと、すぐにママとのお買い物を楽しんでくれるようになると思いますよ(^^)だって楽しそうですもの~^^

そうなるといいんですけどねぇー
やっぱり我が子、私の強情な遺伝子も継いでると思うので先行き心配だったりします(笑)
お互いたまには子供預けて息抜きしましょうね♪


>紅茶いろさんへ

>紫のズボン(笑)、よく似合ってますねー。
>バックショットがさらに可愛いです。

可愛いネーミングでしょう?
「後ろ向いて」というとこんな風にやってくれるんですよ(笑)

>そして、93さん家の階段だーと見てしまいました(怖いって? 笑)

あはは、そうですよ我が家です(笑)
元々年配の方が建てられた家なので和室がメインだし、使い勝手もも決してよくないので
写真を格好よく撮れる場所も少ないんですけど
最近この階段が日当たりよくてなかなかよいスポットだと発見です^^
きっと今後ちょくちょく階段ショット出ると思いまーす^^

>春だし、トップスに花柄なんかをあわせたりするなら、リネンでしめるとお上品な感じに仕上がりますね。
>あー、早く私も着せ替えを楽しみたいわ(* ̄m ̄)

きっと柄物などとの相性もいいだろうし、こういうズボンもあった方がコーディネートに困らなさそうよね?
イベント用に作ったので、娘にも作ろうと思っております^^
1年後には色々と着せ替えも楽しめる時期になってますよ~
楽しみですねぇ♪


>ふたばさんへ

>これからの季節、すごくさわやかに着られそうなボトムスですね!両方ともとてもきれいです!

ありがとうございます^^
スカートも良いけど、動きやすさとか考えると女の子のショートパンツ姿も良いですよね~

>リネン、以前娘のボトムスを作ってみたのですが、生地がゆがんでゆがんで、もう大変な目にあったのでそれ以来なかなか作ろうと言う気が起きません。

歪んでっていうのはなんとなくわかる感覚かもしれないです。
リネンってコットンなどに比べて裁断の時にも滑りやすし
結果布目が歪むというか・・・私も使い辛いなーと感じることよくあります。
そういう事ですかね?これなんでなんでしょうね?

>でもこうやってかわいいのが出来ると「また挑戦してみようか・・」と思ってしまう自分が怖い。。

パーツの小さいものだからゆがみも気にならなかった気がします^^
ふたばさんもまた是非トライしてみてね♪
(細かいことは気にしないのが一番。笑)
petit etalageさん、気になってたよ~。
どうも、93さんのパターン気になり度が、
ワタシもかぶっている様に感じます(笑)
手に入れてはいないのですけど、ショップの
画像の子がかわいくって、ほかのチュニックや
フリルカットソー?も一緒に欲しくなっている感じです。
出来上がりまで1時間かからないって、常に時間のないワタシにピッタリです~~~☆
ゆうかさんの上から2枚目の写真のポーズ、
うちのムスメもするのですよ~~。
でも、力入れすぎでホッペがむぎゅっとなってしまうのですけどね。本人曰く、『にっこり』のポーズなんだそうですヨ。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらのパターン・・・というかHPがとっても素敵で、
シルエットも素敵ですね~。
なのに・・・大人用がない!!
すごく残念です。
やっぱりおこちゃま用とシルエットの出方が
違うんでしょうね。

紫チェックのコメントで「パジャマみたいになりませんか?」
とありましたが、まったくその通りです(○´艸`)
チュニックでもたまに思います。
お返事です♪
>いずみさんへ

>どうも、93さんのパターン気になり度が、
>ワタシもかぶっている様に感じます(笑)

あはは(笑)だからお互い増えていく一方なんですねぇ~^^
お友達に教えてもらったショップさんですけど、色々可愛くて萌えますよねぇ

>手に入れてはいないのですけど、ショップの
>画像の子がかわいくって、ほかのチュニックや
>フリルカットソー?も一緒に欲しくなっている感じです。

わかりますわかります。
私がそれに追い討ちをかける誘惑をもうすぐしますからねぇ~^^

>出来上がりまで1時間かからないって、常に時間のないワタシにピッタリです~~~☆

是非作ってみてください!ほんと簡単で可愛いですよ♪

>力入れすぎでホッペがむぎゅっとなってしまうのですけどね。本人曰く、『にっこり』のポーズなんだそうですヨ。

くぅちゃんもにっこりポーズなんですね♪
我が家も笑って~とかいい顔して~っていうとこれです(笑)
確かに力加減で微妙な写真が増えますけど、まぁいっか^^


>カギコメ様

パスありがとう^^
もちろん「ちゃん呼び」でオッケーです♪
私も今度からそうさせてもらいまーす^^


>カギコメ様

ありがとうございます♪
これからじっくりサイトを拝見させてもらおうと思います^^
ただ私はイラレもまともに使えないので普通の物しか作れなさそうですが・・・
またどこかのイベントでお見かけしたら声かけさせてもらいますね♪
ありがとうございました^^


>もふ子さんへ

>なのに・・・大人用がない!!
>すごく残念です。
>やっぱりおこちゃま用とシルエットの出方が
>違うんでしょうね。

ほんと、残念ですよねぇー
私も自分がパターン操作できれば・・・と常々思いますけど
そんな技量は持ち合わせていないし、勉強って嫌いだし・・・
なので市販のパターンを増やしていくばかりです。

>「パジャマみたいになりませんか?」
>とありましたが、まったくその通りです(○´艸`)
>チュニックでもたまに思います。

同じでしたか(笑)
そうそう、チュニックもそうですよね~
あれってなぜでしょうね?
人様の着ているのはそんな風に思わないのに
自分が着ると・・・・・・Orz 私の場合体系にも問題ありですけど
ブロックチェックをオシャレに着こなす良い方法はないものか?笑
出来るかな?
このズボン、うちの娘が持っていて
先月のいいもん市の時に確か来てました
動きやすいみたいで、お気に入りみたいです
私も柔らかくて涼しげな素材で作ってみたいです
私にも出来るかな~(^^ゞ
優香ちゃんのバックショットに萌えもえ♪
このズボン可愛いね~。
女児は作れるアイテムが多くて羨ましいです。

脚に張り付かないから夏場は涼しそうで大活躍間違いナシね。

ニットバージョンも楽しみだわ♪
優香ちゃん、とてもかわいらしく着てますね。
最近私は全然子供用の物は作ってません。
93さんを見習って作らねば。

見習うと言えば、93さんがバッグインバッグを素敵に作られていたのを見て真似をして作っちゃいました。
93さんのおかげで良いパターンに巡り会えて感謝しております。
最初の写真だけ見ると一見スカートですね~(^^)
女の子は色んなお洋服の楽しみ方があって、やっぱり楽しい~♪
生地を代えるだけでも雰囲気がガラッと変わるし、それも又楽しい♪
ニットバージョンも楽しみにしてますね~♪♪♪
こちらの型紙、最近よく見かけるので私も気になってます(^O^) こんな可愛いズボンができるんですね! やっぱり女の子のお洋服は楽しいですね(^O^) 私もいつか真似させてもらいたいです。
おへんじです♪
>りーとさんへ

>先月のいいもん市の時に確か来てました
>動きやすいみたいで、お気に入りみたいです
>私も柔らかくて涼しげな素材で作ってみたいです

みかんちゃんもこういうパンツ持ってるんですね~
これ凄く簡単なのでりーとさんなら簡単にできますよ!
パターンサイズが110cmまでだったかな?のお店なのでみかんちゃんのサイズに合えばいいのですけどね^^
私もニットバージョン早く作らないとです。


>mama-haruhinaさんへ

>バックショットに萌えもえ♪

プリプリお尻、親の私も萌えます(笑)

>このズボン可愛いね~。
>女児は作れるアイテムが多くて羨ましいです。

確かに、女の子はアイテムが多くてシアワセよねー
でも面倒なフリルとかが付くアイテムを私が選ばないから
娘服は結構地味デザイン多いけど(笑)
たまにはフリフリのスカートでも履かせてやろうかしら^^

>脚に張り付かないから夏場は涼しそうで大活躍間違いナシね。

そうだねー、涼しそう!
三輪車練習中なのでスカートよりもキュロットなど作らないとパンツ丸見えになるし、ニットバージョンも早く着手しまーす!


>ろびさんへ

>最近私は全然子供用の物は作ってません。
>93さんを見習って作らねば。

うちも作らない時は全く・・・
でもサイズアウトしてきて必要に迫られての縫い縫いだったりします(笑)

>見習うと言えば、93さんがバッグインバッグを素敵に作られていたのを見て真似をして作っちゃいました。
>93さんのおかげで良いパターンに巡り会えて感謝しております。

私がどなたかのお役に立てるなんて嬉しい限りです^^
先ほど拝見しましたよー
青と黄色でとっても素敵☆
私もあんなの欲しいです♪
コメント残したかったんですが「禁止されたキーワードが含まれています」とかって書き込めなかったOrz残念
イベント用にもう少し作りたいと思ってたので
ろびさん見習ってスタイリッシュなタイプも作ってみようと思います^^ありがとー


>ecru*さんへ

>最初の写真だけ見ると一見スカートですね~(^^)

裾広がりなデザインだからでしょうかね?パンツなのに女の子らしくて良いですよね♪

>女の子は色んなお洋服の楽しみ方があって、やっぱり楽しい~♪
>生地を代えるだけでも雰囲気がガラッと変わるし、それも又楽しい♪

その分誘惑も多いってことですよね~^^
我が家はパターンや洋裁本だらけになってきて
収拾付かないこの頃でございます・・・
ニットバージョン今夜にでも頑張りまっす!


>ピンママさんへ

>こちらの型紙、最近よく見かけるので私も気になってます(^O^) こんな可愛いズボンができるんですね!

簡単で可愛いというのが嬉しいズボンです♪
だから色んな方が作られてるのかもですね~

>やっぱり女の子のお洋服は楽しいですね(^O^) 私もいつか真似させてもらいたいです。

娘ちゃんが大きくなったら是非是非♪
動きやすくてきっと気に入ってくれると思いまーす^^

管理者にだけ表示を許可する
