スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お花見日和

2009.04.07.Tue.02:39
ここ数日の暖かさで
近所の桜もいい感じに咲いてきて
まさに「花見日和」なこの数日です^^



3日連続、近所の桜スポットを娘とお花見三昧な日々^^

外で食べるおにぎりが美味しいらしい(まだおにぎりブーム中)

確かに家の中で食べるより
お天道様の下で食べるとただの塩むすびでさえ美味しいもんね^^
ってことで多分今週は殆ど外でおにぎり食べてそうな娘と私です。

20090406006.jpg
これは昨日のお花見でのワンシーン。
そのうち転ぶぞ(笑)

そして今日はアンパンマンもこんな風にお花見モードにされました^^
20090406002.jpg
なかなか可愛いです(笑)


週末に恒例のいいもん市での手作りイベントが迫ってるというのに
忙しい時ほどなにか別のことがしたくなった私。
(そういうことってありますよね?)

昨日はお花見の後、思い立ってコーナーの模様替えをしました。
20090406003.jpg
玄関のシューズボックスの横のスペースなんですが
先日までは行き場のない大きなスチール棚が置かれていて
なんとも無機質な感じの場所だったんですよ。
(東側なので日中あまり日当たりも良くない場所)

どうにもこうにもその場所が落ち着かなくなって
私の部屋で使っていたすのこで作った棚と交換してみました。
(結果私の部屋も模様替する羽目になりましたが)


お気に入りのかぶら姫ちゃんや編みぐるみなど飾ってみました♪
20090406004.jpg
ちょうど私のミシン部屋の扉を開けるとこの場所が目に入るので
部屋を出るたびニンマリ眺めております^^


そしてsmile+のイベントでも多肉ちゃんが売られていましたが
予算の都合上諦めざるを得なかったので
なんちゃって多肉ちゃん寄せ植えに挑戦^^
20090406005.jpg
すぐに植物を枯らしがちな私ですが
殆ど世話をしなくていいらしいので上手く育てられるといいのになぁ~


ちなみに我が家は賃貸の一軒家。
年配の方が建てられた家なのでかなり和室の占める割合多いんです。
こんな風に爽やかに雑貨を飾れるスペースなど限られております(涙)

仏間・床の間・押入れ。
これが並んだ和風の部屋を可愛くするにはどうしたらいいんでしょうかね?
賃貸ゆえに制限があってなかなか大胆な改造も出来ず
襖を外してカーテンにする程度がささやかな抵抗。
でも落ち着かないのよその部屋が・・・(今もその部屋でPC中です)
落ち着かないのは私一人で、旦那は全く無関心ですがね。涙

雑誌に出てくるような生活は到底無理だけど
あーーーなんとかしたいぞこの和室!結構切実な悩みだったりします^^;


さ、起きたらまたおにぎりにぎってお花見に行くんだろうな娘と(笑)
コメント
毎日お天気もよくてお花見にはもってこいですよね♪
私も今日はおにぎり持って出かけます!

模様替えしたコーナー、とってもいいですよ~!
癒される感じv-238
私の家も築30ねん越えなので、全体的な古さはどうしようもないのですが(汗)
自分の趣味が詰まったコーナーがあると、見てるだけで和みますよね。

ちなみに我が家の床の間は収納場所と化しております(汗)
だってホットカーペットとかたてかけておくのにいいスペースなんだもん・・・(汗)
おにぎりもって毎日花見なんて、話だけ聞いてたらなかなか優雅ですね~( ´艸`)
最近93さんとこに遊びに来たら、おにぎりがむしょうに食べたくなります。

お洒落な部屋に可愛い子供と私、そして背後に素敵でお洒落な旦那様・・・理想ですね~。
あー、現実は狭くて汚い部屋に得体のしれない犬が二匹と、振りかえれば部屋を散らかすだけのブサイクなおっさんが・・・
無関心でもブサイクじゃないだけマシってもんですよ、93さん(ノДT)

イベント準備がんばってくださいね~(^-^)ノ~~




 
可愛い癒しコーナーが出来ましたね~♪
シェルフ、憧れです~!!!
かける場所がないけど・・・・(^^;;

わが家も古い家なんで、どこもかしこもガタが来ていて
しかも大人数なのでスペースが無く・・・
玄関のシューズボックスの上だけが自分の好きに飾れるスペースです!
でも癒しスペースがあるだけでもいい方か・・・と我慢我慢!!!です(^^;;
こんにちは★

かぶら姫ちゃん いつも欲しいなぁと思いつつ
まだゲットできないでいます。
やっぱかわいいね~

サクラ 満開ですね!
どのあたりにお住まいなのかしら?
我が家の近くにはサクラの木があんまりなくて
寂しいです~(>_<)
私もさっき、おにぎり握っていました。
ご飯が大量に余ったので、ストック用ですが。
93さん家のような爽やかな理由ではございません 笑

優香ちゃんの自転車にのっている姿に妙に癒されました。
人もいないし、テレビのワンシーンのようですね。

模様替えもかわいいですね。
(これって、いわゆる現実逃避ってのですか? 笑 そういう時ってありますよね。)
グリーンもいい感じで、すっごくおしゃれなスペースができあがってますね。
私も屋外用の緑は山ほどあっても、室内用のかわいいのがないのでちょうど欲しいなぁと思っていたところです。
参考にさせてもらいますね!
お花見日和だよね~。。。うちも今週末は!って思ってたんだけど・・・上2人がインフルエンザに(T-T)。無理だ~・・・。

93ちゃん、センスいいね~。
私は飾ってもなんとなくごちゃごちゃしちゃってダメだよ(泣)
模様替えしたいけど・・・まずは物を捨てなくちゃ。ああ、捨てられない私。。。(;^_^A
さくらの季節だね♪
お弁当持って春を満喫。いいなぁ^^

純和室家屋で育った私。
やっぱり 襖とか畳とか、床の間がネックでした(ーー;)
結婚して住み始めたマンションも
最初は息子が怪獣状態で、飾ることできなかったし。
最近ですよ、色々飾って楽しめるようになったのは。
93さんのおうちが、93さん好みに染まっていきますように(´艸`)
お返事です♪
>CdelRさんへ

>毎日お天気もよくてお花見にはもってこいですよね♪
>私も今日はおにぎり持って出かけます!

関東はそろそろ桜も散る頃でしょうか?
でもお天気がいいと外でのおにぎりが何よりの贅沢な気がしますよね~^^
きっと今日は楽しい行楽日和になったでしょうね^^

>模様替えしたコーナー、とってもいいですよ~!
>癒される感じ

ありがとうございます^^
好きなものを並べて私もシアワセな気分になるスペースができました♪

>ちなみに我が家の床の間は収納場所と化しております(汗)
>だってホットカーペットとかたてかけておくのにいいスペースなんだもん・・・(汗)

あはは、それも良い方法ですね^^
我が家は液晶テレビを置くのにちょうどよい幅だった為
今はテレビスペースになってますよ(笑)
天井までの高さが無駄にあるので勿体無い空間だなーとつくづく思います。
やはりカーペットの収納がいいかもですね(笑)


>かえるさんへ

>最近93さんとこに遊びに来たら、おにぎりがむしょうに食べたくなります。

我が家の姫の好物なのでという理由以外にも
簡単に作れて手間要らずなのでうれしいおにぎり♪
かえるさんもワンコ連れておにぎり散歩でもいかが?

>あー、現実は狭くて汚い部屋に得体のしれない犬が二匹と、振りかえれば部屋を散らかすだけのブサイクなおっさんが・・・
>無関心でもブサイクじゃないだけマシってもんですよ、93さん(ノДT)

いえいえ、かえるさんの為に稼いで来てくれる優しい彼じゃないですか~
男は顔じゃないわ!(自分に言い聞かせ中)
どこまでパートナーの買い物や趣味に心を広くもてるかよ(無関心なのがいいともいうけど。笑)
でもね、インテリアなどには少し関心もってほしいのよねー
でないと費用の捻出が・・・・(笑)


>ecru*さんへ

>可愛い癒しコーナーが出来ましたね~♪
>シェルフ、憧れです~!!!

引っ越して4ヶ月ちょっと、
このスペースがやっと日の目を見た感じになりましたが
いつまで小奇麗に保てるか・・・笑
シェルフも先日のsmile+で頂いたものを飾ってほんとに大好きなものが詰まったスペースになった感じです^^

>しかも大人数なのでスペースが無く・・・
>玄関のシューズボックスの上だけが自分の好きに飾れるスペースです!
>でも癒しスペースがあるだけでもいい方か・・・と我慢我慢!!!です(^^;;

ecru*さんの家は大人数なんですね~
例え小さくても自分の好きに出来るスペースがあるってシアワセですよね♪
しかも玄関って目に付く場所だし、気持ちよくしておきたいですよね♪
きっとecru*さん家の玄関には可愛い雑貨が飾られてるんでしょうね


>*kei*さんへ

>かぶら姫ちゃん いつも欲しいなぁと思いつつ
>まだゲットできないでいます。
>やっぱかわいいね~

可愛いですよ~!
是非今度のいいもん市でゲットしてください^^
早く売り切れますからね、急いでーーー!笑
前回も11時半には売り切れていたとか。

>どのあたりにお住まいなのかしら?
>我が家の近くにはサクラの木があんまりなくて
>寂しいです~(>_<)

多分隣の市なんですよね、*kei*さんとは?
うちは桜がいっぱいある俗に言う天井川の近くなんです。
今すごく綺麗に咲いていて、毎日の散歩が楽しいです^^
でも娘と一緒だし疲れますけどね~苦笑


>紅茶いろさんへ

>ご飯が大量に余ったので、ストック用ですが。
>93さん家のような爽やかな理由ではございません 笑

あはは、急に産気づいた時の為にもおにぎりのストックいっぱい作ってあげてくださいね^^笑
うちは今日はコンビニで買って花見に行きましたWith母と

>優香ちゃんの自転車にのっている姿に妙に癒されました。
>人もいないし、テレビのワンシーンのようですね。

ちなみにこれ三輪車です^^
さすがにまだ娘に自転車は贅沢なので買ってません。笑

>模様替えもかわいいですね。
>(これって、いわゆる現実逃避ってのですか? 笑 そういう時ってありますよね。)
>グリーンもいい感じで、すっごくおしゃれなスペースができあがってますね。

うん、きっと現実逃避ですわ(笑)
でも良い気分転換になって製作意欲もわいてきた感じ。
今夜は頑張って縫いたいなと思ってます。

>グリーンもいい感じで、すっごくおしゃれなスペースができあがってますね。

手のかからないグリーンなら私にも少しは育てられるかな?と思っての挑戦^^
枯らしたら笑ってね。笑

>室内用のかわいいのがないのでちょうど欲しいなぁと思っていたところです。
>参考にさせてもらいますね!

紅茶いろさんに育てられる子達はきっとシアワセよ~
材料費は500円以下でした(笑)
上手く育てられる自身が付いたら(笑)もう少し数増やしたいなーと思っております^^


>てんきちゃんへ

>うちも今週末は!って思ってたんだけど・・・上2人がインフルエンザに(T-T)。無理だ~・・・。

あららー、可愛そうに。。。
治った頃には葉桜かなぁ?
一日も早く元気になりますように!
そしててんきちゃんもうつらないように気をつけてー!

>93ちゃん、センスいいね~。
>私は飾ってもなんとなくごちゃごちゃしちゃってダメだよ(泣)

私もついいっぱい飾りたくなるタイプ^^
これでも相当我慢してる(笑)
このコーナーだけはスッキリ感を保ちたいわ~
その分他の部屋は散らかりまくりだけど。

> 模様替えしたいけど・・・まずは物を捨てなくちゃ。ああ、捨てられない私。。。(;^_^A

私も同じ。
押入れは使いもしないのに色んなモノが溜まってる。
てんきちゃん家のほーちゃんにお下がりいっぱい押し付けるからもらってね~^^


>mokaさんへ

>さくらの季節だね♪
>お弁当持って春を満喫。いいなぁ^^

そちらはそろそろ桜も見納め?
こっちは今週末が満開になりそうな感じで
この時期の桜の咲き具合がとっても好きな私です^^

>やっぱり 襖とか畳とか、床の間がネックでした(ーー;)
>結婚して住み始めたマンションも
>最初は息子が怪獣状態で、飾ることできなかったし。

どうしてもそのスペースって使い方が難しい気がする。
そしてスッキリさせたくても出来ないし。
特に仏間スペースが一番のネックだわ・・・
そして子供が小さいとやっぱり色々飾るの難しいよね。
危ないし、壊されるし。
うちも手の届かない範囲で楽しんでます^^

>93さんのおうちが、93さん好みに染まっていきますように(´艸`)

夢は新築!でも現実は無理だろうなぁ~
少しでも快適に過ごせる空間にできるよういろいろ勉強しなくっちゃだわ^^
桜満開ですね
あの桜の名所ですね
先日国道を走っていてちょうどその下をくぐる時に
花びらがヒラヒラ落ちてきてきれいでした
が、今年はお花見のチャンスを逃しそう(泣)
週末までもつかなぁ…
一枚目の写真すごくいいですね(=⌒ー⌒=)
姫ちゃま可愛い~♪

うちも自宅は純和風一色です(/_;)
板張りの部屋は台所と洋間が一つ
オシャレな家は無理ですね(>_<。)
お返事です♪
>りーとさんへ

>あの桜の名所ですね
>先日国道を走っていてちょうどその下をくぐる時に
>花びらがヒラヒラ落ちてきてきれいでした

そうです^^
今日も行って来ましたよ♪
少しずつ散り始めてる桜の木もありましたけど、大半は八部咲き。良い感じです

>今年はお花見のチャンスを逃しそう(泣)
>週末までもつかなぁ…

きっと大丈夫ですよー!
今週は雨も降らないみたいだし、きっとまだこの辺りの桜は咲いてると思います^^
楽しいお花見になると良いですね♪

>一枚目の写真すごくいいですね(=⌒ー⌒=)

Going my wayと言った感じの写真でしょうか(笑)
わが道をのんびりと三輪車で走っておりました^^

>うちも自宅は純和風一色です(/_;)
>板張りの部屋は台所と洋間が一つ
>オシャレな家は無理ですね(>_<。)

実家も純和風な家だったので、洋風な家には憧れます。
りーとさんのお家も純和風なのですね~
やっぱり白い壁でフローリングの床って何でも似合いそうで憧れますよね!
あー旦那の給料が画期的に上がらないかな(笑)
>てんきちゃん家のほーちゃんにお下がりいっぱい押し付けるからもらってね~^^

もらうもらう~♪

>そしててんきちゃんもうつらないように気をつけてー!

遅かったよ(T-T)
只今38℃の熱発中~(泣)
インフルだって診断される前にみーの食べ残しを食べてしまったのが原因だ、多分。
どんな風邪でも注意しなくちゃだね(T-T)
おにぎり持って、連日お花見なんて贅沢だわぁ。
我が家もすぐ側に桜並木があるけど、県道なので・・・f(^^;)  おにぎり、8歳&6歳になっても大好きですよぉ。
上のがコンビニおにぎりなら4個食べるのには勘弁して欲しいけどorz

私の実家も建て替える前は純和風。しかも高校までは仏間続きの和室が私の部屋だったから、砂壁をどー隠そうか、ふすまをどうしようか。。って考えてたっけf(^^;)

退去の時にふすまの張替えとかがあるなら、今のうちに大家さんと相談して、少し洋風っぽい紙に替えちゃうとか出来ないのかな?
学生時代に借りてた和室の襖には黒いところに両面テープを貼って、好きな紙とか貼ったりしてたけどね(笑)

徐々に93さんテイストのおうちになってくの楽しみにしてますねぇ♪
最初の写真、春爛漫な様子がとても伝わってきて、とっても素敵です(^^)
優香ちゃんもアンパンマンお好きなんですね!!
ウチもです(笑)バイキンマンが一番好きです。
よく寝言で、「バイキンマン、アンパンマン」って言ってます(^^;)優香ちゃんの三輪車見たら、離れないと思います~!!

私も昨日近所の公園でお友達とお花見してきました。
桜吹雪がすごくて、その中で遊ぶ娘の写真を撮りたかったと後悔しました。
上の子達は、桜の花びら混じりの砂遊びをしていて、なんとも風流な感じでした。期間限定ですけれどね~☆

飾り棚素敵です!!かぶら姫ちゃんたちもとてもかわいいですね(^^)私も玄関をそんな素敵なコーナーにしたいな~♪
参考にさせていただきますね(^^)
私の住む所ではまだ桜は咲いていません。。こんな春らしい記事をみると、ほんとうらやましいです~!!
私も桜が咲いたら娘とお花見行こう~!ε=ε=(/*~▽)/

さて、飾り棚、すっごくかわいいですね!
ちなみにくまの編みぐるみ、おんなじのを私も作りました♡ 我が家のはパステルブルーです。
こんなに上手に模様替えができるんですから和室もちょちょいのちょい!って感じの気がしますが。。ESSEでちょうど部屋の収納や飾りつけの募集していましたよ!優勝すれば賞金50万円!がんばって応募してみませんか?!
お返事です♪
>てんきちゃんへ

あららーインフルもらったんだねOrz
くれぐれも酷くならないことを願ってるよ!
お大事にね。

来週にはあれこれ発掘してほーちゃんに着てもらえそうなものピックアップするから待っててね~♪


>dunjumさんへ

>我が家もすぐ側に桜並木があるけど、県道なので・・・f(^^;)

それはデンジャーだよね^^;
うちはちょうど車両の入れない所に桜並木があるから
今の時期はお弁当持った人があちこちで花見を楽しんでるよ。
我が家は今日は5日連続おにぎり花見です(笑)

>上のがコンビニおにぎりなら4個食べるのには勘弁して欲しいけどorz

凄い!8歳で4個!
大人でも4個は結構ヘビーだよね?
でもコンビニのおにぎり美味しいからね~気持ちかわるかも^^

>しかも高校までは仏間続きの和室が私の部屋だったから、砂壁をどー隠そうか、ふすまをどうしようか。。って考えてたっけf(^^;)

まさにそんな雰囲気の部屋が我が家の居間状態なの。

>退去の時にふすまの張替えとかがあるなら、今のうちに大家さんと相談して、少し洋風っぽい紙に替えちゃうとか出来ないのかな?
>学生時代に借りてた和室の襖には黒いところに両面テープを貼って、好きな紙とか貼ったりしてたけどね(笑)

借りた時に現状引渡しだったから、実は結構地味に汚れてるのよね襖。。。
で、多分退去の時もよっぽどでない限りこのままでオッケーな感じなのよ。
少々のことなら好きにやっていいよーって大家さんは行ってくれてるんだけどなかなかねぇ・・・
とりあえず仏間と押入れのカーテンを生成りじゃなく嫌味じゃない柄物にしてみようかな?と妄想中です^^


>いちごニットさんへ

>優香ちゃんもアンパンマンお好きなんですね!!
>ウチもです(笑)バイキンマンが一番好きです。
>よく寝言で、「バイキンマン、アンパンマン」って言ってます(^^;)優香ちゃんの三輪車見たら、離れないと思います~!!

寝言でアンパンマンやバイキンマンの名前が出るほど好きなんですね^^かーわいいー
時々すれ違いざまに小さい子供がこの三輪車に寄って来てなきながら親に引き離されてます(笑)
小さい子の人気者ですね♪

>桜吹雪がすごくて、その中で遊ぶ娘の写真を撮りたかったと後悔しました。
>上の子達は、桜の花びら混じりの砂遊びをしていて、なんとも風流な感じでした。期間限定ですけれどね~☆

きっと素敵な光景だったでしょうねぇ~♪
こちらも少しずつ散り始めたので、チャンスがあればそんな光景を撮りたいです。
いちごニットさんも次回があれば是非素敵な写真撮ってくださいね♪

>飾り棚素敵です!!かぶら姫ちゃんたちもとてもかわいいですね(^^)私も玄関をそんな素敵なコーナーにしたいな~♪

ありがとうございます^^
素敵な雑貨やシェルフのお陰です♪


>ふたばさんへ

>私の住む所ではまだ桜は咲いていません。。こんな春らしい記事をみると、ほんとうらやましいです~!!
>私も桜が咲いたら娘とお花見行こう~!ε=ε=(/*~▽)/

そちらはまだ桜が咲いてないんですね!
でもこっちが散った後にゆっくりお花見楽しんでくださいね~
是非おにぎり持参で(笑)

>ちなみにくまの編みぐるみ、おんなじのを私も作りました♡ 我が家のはパステルブルーです。

パステルブルーのくまさん、爽やかですね♪
私も今図書館であみぐるみの本を借りてるんですけど
まだページを開くこともない状態・・・
とりあえず返却期日までに気になる編み図だけでもコピーしないとね(笑)

>ESSEでちょうど部屋の収納や飾りつけの募集していましたよ!優勝すれば賞金50万円!がんばって応募してみませんか?!

きゃー、50万!!
とっても魅力的ですね~
私にそこまでの腕があれば・・・と思いますが「おとといきやがれ!」と言われそうなので(笑)
いつか応募できるようなセンスを身に着けて見たいです。
とりあえずESSE立ち読みしなくっちゃ^^

管理者にだけ表示を許可する
