スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロコロバネポ

2009.04.16.Thu.13:31
近所の桜も先週末ですっかり散ってしまいました。

落ちても品があるのは桜だからでしょうか?
とっても可愛いお花の絨毯のようでした

20090415008.jpg

さてさて、
いいもん市が終わってからミシンは一切触ってないのですが
以前作ったモノがUPしそびれていたのでネタつなぎに^^


コロコロバネポを作りました。

20090320010.jpg
少し前にmama-haruhinaさんから左側のバネポを頂いたんですが
あまりに可愛い形だったので私も作ってみた次第です。

参考にさせてもらったのはコチラAtelierRIKOさん

手持ちのバネポが10cmしかなかったので
私のは小さい仕上がり&多分寸法間違ってるので
なんだかスマートじゃないですねぇ・・・
(特に口布がデカ過ぎだし)


でもね、この形がコロンとしていてとっても可愛いと思いません?
20090320009.jpg
mama-haruhinaさんから頂いたものには
いつも飴ちゃんを入れて持ち歩いています^^

私が作った小さいサイズも、飴ちゃんや薬など入れるのに良さそうな大きさですよ♪
20090416001.jpg

ちなみにこれ、見た目よりも作るの面倒です(笑)
内側も外側も3枚の生地を合わせて立体的にしなきゃいけないので
簡単にできそうだけどちょっと手間入り。
そしてカーブ部分で波打ってしまうという私の腕の未熟さゆえ
仕上がりが微妙にギャザってしまうという事もしばしば。

でも可愛いのでまた作ろうと思ってバネポ買い足しましたけど何か?笑



------------------------------------------------------

今日人間ドッグに行ってきました。
と言っても簡単な検査だけで1時間ちょっとで終わるんですけど
ここ数日脂っこいものや甘いものは極力控えていた私。
間違いなく増えている体重測定や
大嫌いなバリウムも飲んで憂鬱な検査は無事終了。

その帰り、早速マクドナルドでポテト買いました(笑)
結果が出るまでちょっとドキドキですが
甘いもの我慢する必要がなくなって嬉しい限りでございます^^

今夜はこってりした夕飯作ろうっと^^



コメント
もふ子もバネポ結構作ります。
ハギレ対策(笑)
あんまり消費はできないですけどね。
生地の組み合わせ考えるのが楽しいです。
意外な色や柄の組み合わせが良かったりして、
「おお~!!」って一人で興奮してます。

人間ドックどうですか?
もふ子は未経験。
バリウムがとにかく嫌で・・・。
だって出てこなかったらどうしようって。
そんなことないのかな~?
↓の布、かわいいですね~。アラフォーのかろうじて一歩手前ですが、ペリーヌ以外は全部分かりましたよ~。(笑)
娘さんのパジャマじゃ、寝るのにちょっと気が散りますかね?この柄^m^
このバネポーチ、かわいいですね!チャックじゃちょっと面倒だけど、スナップボタンじゃ中身が出るって時にはこのタイプ、すっごくいいかも!特に私は車で小銭を使うことが多いので、ちょっと贅沢かもしれませんが、その時に使いたい感じです!!
そうそう、やっとこちらも桜が満開に!今日、お花見してきました~!!
明日はおにぎり持って行きたいと思います。(笑)
タイトルみて93さんもバネポ作ったのね~(´∀`人)
…なんて油断してたら私の作ったのがさらされてる!?(笑)
コレ、やっぱり大きさと見た目の割には手間かかりますよね。
カーブのところが鬼門です。

ちなみに私もあれからバネ金具買いましたよ(笑)
作ってませんけど(爆)

人間ドッグ、私も先月受けた結果が届きました~。
白血球数が異常で判定『E』…。

『E』って!!(lll´Д`lll)ガビ━━━━━━ン!!

ま、当日風邪気味だったのでそのせいだと思うのですが。
再検査、今度行ってきます。

あ、そうそう私も検査後はマクドでガッツリ食べました(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も昔作ったことがありますが、見た目以上に手間がかかりますよね。
形はかわいいんですけどね~。
しかも、細かいし・・・ 汗

ところで、93さん、人間ドッグ受けられたんですね~。
私はバリウムは未経験なんですが、胃カメラなら受けたことがありますよ。
自分の体の管理もきっちりしておかないといけませんよねー。
私も落ち着いたら行ってみたいです。
まぁ、1年以上後とかでしょうけど^^;
こんにちは。桜もすっかり散ってしまいましたねえ・・・。
しかも、ここに来て何だか寒いし~(^^;)
風邪引きそうですよね。
ばねポーチかわいい!!簡単そうなんて思いませんよ~!!
布物ってだけで敬遠してしまいます(--)
難しいと言いつつ作ってしまう93さんはやっぱりすごいです。
小さいのもコロンとしてて便利に使えそうですね。あたしは子供の髪の毛ゴムとか自分のピンとかよく鞄の中で行方不明になるんで。。。

ところで、人間ドック行かれたんですね~。
まだ若いのに・・・あたしも、年に一回市の健診に行ってますが、去年は出産直後だったためいけてなくて・・・二年ぶりなんでドキドキです(笑)
あたしも、そろそろ脂っこいものやお菓子控えはじめないと、ドロドロ血液になってそう。。
この形のバネポ、私も作ったことあります~(^^)
ころんっ、とした形が可愛いですよね~♪
自立するタイプの形もありますよね。
こっちも好きです(^^)

これを作るのが楽しくて、量産しようと思ってバネポの口金を
大量買いしたというのに・・・・それ以来ぷっつり作らなくなった私。
わはは~~~~(^^;;

人間ドック・・・行ったこと無いんですが・・・ボチボチ健康についてちゃんと考えないといけないですね・・・(^^;;
でも大好きなお菓子はやめられませんが・・・・(--;;
お返事です♪
>もふ子さんへ

>ハギレ対策(笑)
>あんまり消費はできないですけどね。

確かに、消費はできないですよね^^
でも使い道に困ってたハギレが使えるのは嬉しいですよね~

>意外な色や柄の組み合わせが良かったりして、
>「おお~!!」って一人で興奮してます。

なるほど!私ついつい無難にまとめ気味なので
今度はあれこれ冒険して新しい発見してみたくなりました!
でも元々使ってる生地に冒険心がないともいうので
結局無難な路線で仕上がりそうだけど^^;

>人間ドックどうですか?
>もふ子は未経験。
>バリウムがとにかく嫌で・・・。
>だって出てこなかったらどうしようって。
>そんなことないのかな~?

人間ドックって名前ついてますが、健康診断に毛が生えた程度なんですよ(笑)
バリウムは下剤でちゃんと出てると思いますよー
昨日も3回トイレに駆け込みましたから(笑)


>ふたばさんへ

>アラフォーのかろうじて一歩手前ですが、ペリーヌ以外は全部分かりましたよ~。(笑)

ペリーヌは結構マイナーなのかもしれません。
アニメの感動的なシーンとかにも出てこないしね^^

>娘さんのパジャマじゃ、寝るのにちょっと気が散りますかね?この柄^m^

確かにこの柄が隣にいると思うと落ち着かないかも(笑)

>特に私は車で小銭を使うことが多いので、ちょっと贅沢かもしれませんが、その時に使いたい感じです!!

面倒な形なんですけど可愛いし、仰るように使いやすいのでお勧めですよ♪
ぜひふたばさんもハギレ活用してみてね♪

>やっとこちらも桜が満開に!今日、お花見してきました~!!
>明日はおにぎり持って行きたいと思います。(笑)

今週末はそちらもお花見で賑わいそうですね!
こっちは葉桜で青々しています。
おにぎり持って娘さんと楽しんできてくださいね♪


>mama-haruhinaさんへ

>油断してたら私の作ったのがさらされてる!?(笑)

あはは、曝してしまいました(汗)おゆるしを^^

>コレ、やっぱり大きさと見た目の割には手間かかりますよね。
>カーブのところが鬼門です。

ほんとにそうです!
小さいくせに手間かかるから、イベントに出すにはちょっと価格的に厳しいアイテムの代表格かも。
薄手の生地でカーブを縫ったら見事にギャザりましたわ^^

>ま、当日風邪気味だったのでそのせいだと思うのですが。
>再検査、今度行ってきます。
>あ、そうそう私も検査後はマクドでガッツリ食べました(笑)

あらら、くれぐれも今度は正常な数値なことを祈ってますよー
私はどうだろう・・・ドキドキやわ

で、やっぱりまずはマクドよね(笑)
今日も調子に乗って娘とマクドランチでしたけど何か?笑


>カギコメさま

連絡ありがとうございます^^
またメールしますね♪
今後ともよろしく~


>紅茶いろさんへ

>私も昔作ったことがありますが、見た目以上に手間がかかりますよね。
>形はかわいいんですけどね~。

ほんと、可愛い形なのに手間がかかるのが悲しいわぁ
慣れれば少しは量産できるだろうか?
形を少しカスタマイズして作りやすくできないものかなと思うんだけど
その手の作業は苦手ジャンル・・・でもバネポはしっかり増えてるので使わないとなー

>私はバリウムは未経験なんですが、胃カメラなら受けたことがありますよ。
>自分の体の管理もきっちりしておかないといけませんよねー。

をぉー胃カメラ!私は未経験ですよー
多分間違いなくそっちの方が苦痛ですよね。
バリウムは飲み辛いけどなんとか耐えられますよ味付いてるので。
でも1年に1回で十分でございます・・・
簡単な検査だけなのでドックというにはしょぼすぎるんですけどねー



>もんちさんへ

>桜もすっかり散ってしまいましたねえ・・・。
>しかも、ここに来て何だか寒いし~(^^;)
>風邪引きそうですよね。

見事に先週末に散ってしまいましたー
今県内だと海津大崎の方が満開のようですね^^
短い間だけの楽しみだからこそ綺麗さも増すんでしょうね。
しかし今日は寒い・・・
残ってる灯油の消費したくなっております(笑)

>ばねポーチかわいい!!簡単そうなんて思いませんよ~!!

小さいくせに手間がかかるバネポです(笑)
でもねもんちさんの作品のようなモノの方がよっぽど手間がかかると思うんですけどねー^^

>あたしは子供の髪の毛ゴムとか自分のピンとかよく鞄の中で行方不明になるんで。。。

そういうものに使ってもらうといいと思いますよ♪
私もバッグインバッグの中に更にこういう小さな袋物を入れてゴチャゴチャ対策やってます^^

>あたしも、年に一回市の健診に行ってますが、去年は出産直後だったためいけてなくて・・・二年ぶりなんでドキドキです(笑)
>あたしも、そろそろ脂っこいものやお菓子控えはじめないと、ドロドロ血液になってそう。。

ドックという名前ですが、市町村の検診にちょっと毛が生えた程度なんです。
なのであんまり大した検査もないのですけどね^^
主婦になると会社でのこういう検診機会がなくなるから、利用できるものは利用して健康にも気をつけたいですよね。
私は去年総コレステロール値がちょっと高かったので今年はどうなっているか・・・
多分オーバーしてるんだろうなぁOrz


>ecru*さんへ

>この形のバネポ、私も作ったことあります~(^^)
>ころんっ、とした形が可愛いですよね~♪

ecru*さんも作られたことあるんですねー
可愛いです、でも面倒ですよね(笑)
その内他のタイプも作ってみたいと思ってます。

>これを作るのが楽しくて、量産しようと思ってバネポの口金を
>大量買いしたというのに・・・・それ以来ぷっつり作らなくなった私。

私も同じ事になりそうな予感・・・
でもいいの、他の用途にも使えるから^^
色んな副資材 のストックも必要ってことで(笑)

>人間ドック・・・行ったこと無いんですが・・・ボチボチ健康についてちゃんと考えないといけないですね・・・(^^;;

私のは大した検査もないので検診といった方が正しいかもですが
主人の会社の加入している健保組合から安くいけるので利用しています。
ecru*さんもたまには行かないと!大好きなお菓子やめないといけなくなるといやでしょー(脅してどうする。笑)
一枚目の写真、とても素敵ですね^^ホント、絨毯みたい♪
カメラはデジイチを使われているんですか?
やっぱりピントを合わせられると奥行きが出て素敵ですよねー!!
私も作ったものを写真に撮って残していますが、ただのデジカメだと写しただけになっちゃって、最近物足りないんですよね~。ちょうど娘に落とされて壊れかけてるんですけど。かといって気軽に買える金額じゃないですけどね(^^;)

ばねポーチ、確かに使い勝手よさそうですね!作ったことはなかったんですけれど。。。でも手間がかかるんですね^^;
去年長財布を作って、形がすごく気に入って、今後普段使いは自分で作ろうと決めたのですが、ボロボロになってきた今、億劫で作る気力がありません^^;
ばねポーチも無謀かな。。。

マクドナルド、私は上の子のときのマタニティスイミングの帰りに、ご褒美で行ってましたよ~^^;
妊婦検診の前夜は食事抜いてたの思い出します~(笑)
バネポはまだチャレンジしたことないんですよね
一度作ってみたいと思います
小さいサイズなら私ミシン苦手だし
手で縫っちゃおうかなぁ(*^.^*)
なんて思ってます
出来るかなぁ…(^^ゞ

ボチボチ母の日に向けて何かと思ってるので
これやってみたくなってきました(=⌒ー⌒=)
どちらも可愛いです~!
布合わせが楽しいし、小さいから冒険もできるんですよね。

私も昔バネポにハマっていた頃、このパターンDLしましたが
工程が面倒くさそうで重い腰が上がらず・・・^^;
出来上がると可愛いのはわかってるんですけどね。
なのでこちらで見て、作った気にならせてもらってます(おい!汗)

人間ドック、私はバリウムを飲むのは割と平気ですが
一緒に飲む発泡剤&空きっ腹ですぐ胃痛が来るんですよ。
検査台の上でのたうち回るほど痛いんですよぉぉ~(泣)
あれさえなければなぁ・・・
バネポ。かわいい♪
ペタンコデザインのバネポしか作ったことないんだけど
こんなコロコロなのもかわいいね。

私、バリウム飲んだことがないの。
けっこう大変そうだよね・・・。
そろそろ人間ドックの心配もした方がいいのかなぁ。
お返事です♪
>いちごニットさんへ

>一枚目の写真、とても素敵ですね^^ホント、絨毯みたい♪
>カメラはデジイチを使われているんですか?

いえいえ、私のカメラはただのコンパクトデジカメですよ^^
デジイチで撮ったように見えて嬉しいですわ♪
絞りだの露出など難しいことはわからないので、オート機能とマクロ機能をできるだけ使って撮ってるだけなんです。
ほんとはデジイチ欲しいんですよー
定額給付金じゃ足しにもなりませんねー
お互いいつか出に入れたいですね^^

>ばねポーチ、確かに使い勝手よさそうですね!作ったことはなかったんですけれど。。。でも手間がかかるんですね^^;

この形はちょっと手間がかかりますけど、シンプルな形にすればバネポは簡単なんですよ^^
長財布を作られたいちごニットさんなら簡単にできますよー
是非いっぱい作ってみてくださいね♪
私も去年作った長財布が一個ありますが、二度と作りたくないと思うくらい面倒でした・・・
だから小物は嫌い。



>りーとさんへ

>小さいサイズなら私ミシン苦手だし
>手で縫っちゃおうかなぁ(*^.^*)
>なんて思ってます
>出来るかなぁ…(^^ゞ

是非是非作ってみてください!
私はこの形面倒に思いますけど、可愛いので好きなんです^^
手縫いでもすぐ作れると思うし融通利いて作りやすいかもですね!
是非できたらお披露目してくださいね♪

>ボチボチ母の日に向けて何かと思ってるので
>これやってみたくなってきました(=⌒ー⌒=)

あっ、来月は母の日でしたね・・・
多分いいもん市の日なのでよそのお店で何か買ってこようかしら(笑)
私も何か作れれば作りたいと思います(毎年既製品ばかりでして)


>ぴんさんへ

>私も昔バネポにハマっていた頃、このパターンDLしましたが
>工程が面倒くさそうで重い腰が上がらず・・・^^;
>出来上がると可愛いのはわかってるんですけどね。
>なのでこちらで見て、作った気にならせてもらってます(おい!汗)

おいっ!笑
私はここまで面倒だと思わず取り掛かったんですよ・・・
で、カーブで撃沈Orz
こんな小さいくせに二枚仕立てで手間かかるけど、高値は付けられないサイズだしイベント向きではないですよね~
でもまたバネポを追加して買ってる私は学習能力に欠けるのね(笑)

>私はバリウムを飲むのは割と平気ですが
>一緒に飲む発泡剤&空きっ腹ですぐ胃痛が来るんですよ。
>検査台の上でのたうち回るほど痛いんですよぉぉ~(泣)
>あれさえなければなぁ・・・

胃痛ですか・・・それは辛そう
私はあのゲップを我慢しながらバリウムを飲む状況がたまりませんOrz
でも一度で済ませたいから頑張るしかないんですけどねー
再検査がないことを願うばかりです^^
しかし、昔のバリウムはもっとまずかったんですよね?
私だったら耐えられないだろうなぁーーーーーーーー笑


>mokaさんへ

>ペタンコデザインのバネポしか作ったことないんだけど
>こんなコロコロなのもかわいいね。

そう、かわいいのー!
でもちょっと面倒なの(笑)
mokaさんもハギレ活用にいかが?

>私、バリウム飲んだことがないの。
>けっこう大変そうだよね・・・。
>そろそろ人間ドックの心配もした方がいいのかなぁ。

バリウムは去年初体験な私。
飲みやすい味になってるのでなんとかのめるんだけど
口に入れたときにバリウムの重さがなんとも苦手(これは経験してもらったらわかる感覚かも)
私の行ったのは人間ドックって名前でも普通の検診に毛が生えた程度なので大した内容じゃないけど
いつかもっと精密検査もしてみたいなーと思ったりします。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。