スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

週末はプチ旅行気分

2009.04.19.Sun.23:06
ふらりと出かけてきました@オランダへ
チューリップが綺麗でしたよ~

スミマセン嘘をつきました、お許しください^^



県内にある農業公園です^^
ここはのんびりしていて大好きな場所のひとつ。

綺麗に咲いたチューリップがとっても素敵でした♪

今年は引っ越したばかりでチューリップを植えることも忘れていて
苗の状態で2本植えたうちの1本だけが咲いた我が家
(もう一本は咲く気力をなくした模様・・・)

なのでこんな沢山の色とりどりのチューリップを前に
娘もとっても楽しそうに歩いていました^^
20090419006.jpg


そんな今日のおでかけ、久々に自分服作ってみました。
20090419005.jpg


はい、これです
20090419001.jpg

以前作ったスモックワンピを基に
着丈を伸ばして、それに合わせて身幅も少し細くしてみました。


20090419003.jpg
襟ぐりに主張しすぎないギャザーが入っています。

生地は柔らかいWガーゼ
ボタンは貝ボタンを赤い刺繍糸で留めて
大好きなテイストに仕上げてみました^^
20090419002.jpg


一枚で着るには今日はちょっと肌寒いかな?という感じだったので
中途半端ですが5部袖のTシャツを重ねてみました。
(実際すごく中途半端でしたが。。。笑)
20090419004.jpg

軽くて涼しくてお気に入りの一枚ができました♪


この春夏にいっぱい着て出かけたいと思います。
そして、また生地を変えて作ってみたいと思う形になりました。


これからの季節用に帽子も作りたいんですよねー
それと涼しくて楽ちんなパンツも。
あと娘の夏服もサイズアップしないと・・・

今週はのんびりしすぎて縫いモノしたのはこの一枚だけなので
そろそろペースアップしていかないと
来月のいいもん市に何も新作持っていけない結果になりそうかも^^;

さ、ボチボチがんばっていくとしましょうか^^

20090419008.jpg

コメント
うわあ!!きれいですねえ!!春ですね^^
こんな素敵な場所があるんですね♪いいなあ^^

ウチは去年ヒヤシンスとチューリップを植えて、花が終わった後球根を引っこ抜いて放置しておいたら、今年植えようと思ったときに既に根が生えていて(^^;)ヒヤシンスが砂利の上から根を伸ばして花を咲かせました(笑)チューリップはどこかへいってしまいました(^^;)
その代わりに花壇に植えようと思って買ってきた花を植える暇がなく、鉢のまま枯れてしまいそうで焦っています(^^:)

チュニック素敵ですね(^^)C&Sさんのパフチュニックみたいですね~♪私もようやく息子の通学服が足りてきたので、そろそろ自分のもの作りたいなと思います。
私はまだパターンを模索中で、生地を変えて作ろうと思えるものにまだ出会えてないです。。。というかパターンばかり増えて、作れてないんですけど(^^;)

それにしても!最後の写真もコンパクトカメラですか?!
いまどきのってコンパクトでもこんなに素敵に撮れるんですね~!(私のは6年前のカメラです^^;)もちろん93さんのセンスと腕があってこそだと思いますが、これだけ撮れるならデジイチじゃなくてもいいかな?そのお金をソーイングに回したいと思ってしまいます(笑)
すごい綺麗な花ですね~
今の時期 菜の花摘み放題やら 色々ありますね!
私的には食べ放題のほうがいいんですけど(笑)

洋服作れる人 尊敬するわぁぁぁぁ
私も自分サイズの服がなかなか市販品でないので
ささ~っと作ってみたいんですが ついイベントに追われてしまって自分用には何も作れない日々がかれこれ1年以上も続いてます(笑)


それと こちらのブログ、リンクさせてもらってもいいでしょうか?
ビックリです!!!
私も昨日、オランダに行ってきました(笑)
実家の近くなので^^;
チューリップ♪うちも今年は植え忘れてまして
家には一本もなく。。。
でもここでたくさん出会えてルンルンでした♪
ゆうかちゃんも嬉しそうですね^^
また、チューリップのお話聞かせてもらえるかな^^
うちの子供たちはお花たちよりも
芝すべりや自転車や乗馬に夢中でした~~^^;

素敵なチュニックですね^^
自分用。。。これがまたいつしてできるやらなんですが
やっぱり作ってみたいとこれを見て思いました
単純なので、見たらすぐに作りたくなります(笑)
アンダリヤも実はポチッてしまいました
また、どんどん材料が山積みになりそうです。。。
こんなに見事に咲いている場所があるんですね~(^^)
こういうの見ると、たまには娘をどっか連れて行ってあげないと・・・と思いますね。
ほんと、放ったらかしだからなぁ・・・。

チュニック、気安そうな形でいいですね(^^)
しかもWガーゼ・・・気持ち良さそう・・・・(*^^*)
ヘビロテ間違いなし、ですね♪
きれいなチューリップですね(^O^) 私はまだ一度も行った事ないので、下の娘がもう少し大きくなったら行ってみたいです。

それと素敵なチュニック!! 柄もとっても素敵! こういう感じ私も好きです(^O^) 
私はなかなか、元のパターンをアレンジしたりがなかなかできなくて、一つ作ったら満足してしまいます(;^_^A まぁ自分用には一つで十分なんですが…
まだ量産してみたい素敵なパターンとは出会えてないのかな。


ホント、お写真すごく素敵に撮られますよね。私はブログ用のカメラは古いの使っているので余計にダメなんですが、うまく写真を撮れる人が羨ましいです。
93さんは本当に活動的なので、本当にオランダかと。。。(笑)
いやぁ~、でも本当に日本とは思えないくらいきれいですね!私の住む地域でもこういうところがあって、そこは花が開いたら全ての花びらを摘み、それを使って道路に絵を描く「インフィオラータ」というのがGW頃見られます。それもすごくきれいですよ!
ワンピ、とってもかわいいですね!私もRRさんのワンピパターンを2つほど持っているのですが、まだ手をつけておらず。。。仕上げたいな~、夏が終わる前に。。(笑)
これだけチューリップが咲いてると絶景だねー。
優香姫も可愛い♪

こちらもやっと桜が満開になりました。
今年こそ季節先取りで夏物縫わなきゃねー(*´∇`*)
何度もすみません。。一つ教えてくださいませ。
実は今度甥っ子の初節句なので、何か作ってあげたいと思っているのですが、確か93さんがバスのケーキやあんぱんまんのケーキを作ってブログにUPされていませんでしたでしょうか?ぜひその作り方、というか、写真をみたいな、と思いまして、いろいろ以前のブログを探させてもらったのですが、なかなか見つからず、、しかも生まれた頃のゆうかちゃんや歯の生え始めた頃のゆうかちゃんの写真を見ていたら、いつの間にか何が目的の検索だか分からなくなっちゃう状態に。。(* ̄∇ ̄*)ゞ
お手すきの時にそのブログのページを教えていただければ幸いです。
お返事です♪
>いちごニットさんへ

>こんな素敵な場所があるんですね♪いいなあ^^

自宅からちょっと離れてるんですが季節ごとに色んな花が植えられてとっても素敵なんですよ♪
タダ券利用してちょくちょく行ってる我が家です^^

>今年植えようと思ったときに既に根が生えていて(^^;)ヒヤシンスが砂利の上から根を伸ばして花を咲かせました(笑)チューリップはどこかへいってしまいました(^^;)

あらら、それはとても生命力の強いヒヤシンスだったのでしょうか?笑
ちなみに植えっぱなしだと駄目かなぁ?@ヒヤシンス
チューリップはどこへいったんでしょうね?我が家のも1つは咲かずにほんと気まぐれだわー笑

>チュニック素敵ですね(^^)C&Sさんのパフチュニックみたいですね~♪私もようやく息子の通学服が足りてきたので、そろそろ自分のもの作りたいなと思います。
>私はまだパターンを模索中で、生地を変えて作ろうと思えるものにまだ出会えてないです。。。というかパターンばかり増えて、作れてないんですけど(^^;)

ありがとうございます^^
とってもお気に入りになりました♪
私もパターンばかりが増える一方で手をつけていないパターンも沢山なんですが
あまり手間がかからず簡単にできるこの形気に入ってしまいました。
C&Sさんので好きなのはパターンNo.89。2枚作って愛用しております。
いちごニットさんも是非大人服縫ってくださいね

>最後の写真もコンパクトカメラですか?!
いまどきのってコンパクトでもこんなに素敵に撮れるんですね~!

ほんと、カメラのお陰ですね^^
我が家のは3年前のものです。
デジイチが買えるようにイベントで稼がないとですわ!がんばりまーす^^


>*kei*さんへ

>今の時期 菜の花摘み放題やら 色々ありますね!
>私的には食べ放題のほうがいいんですけど(笑)

私も「花より団子」ですよ(笑)
あー、食べ放題行きたいです!娘置いて(笑)
いつか*kei*さん御一緒してくださいね~

>洋服作れる人 尊敬するわぁぁぁぁ
>私も自分サイズの服がなかなか市販品でないので
ささ~っと作ってみたいんですが ついイベントに追われてしまって自分用には何も作れない日々がかれこれ1年以上も続いてます(笑)

最近は「しまむら」などに行くと作るのがアホらしく思いますが、やっぱり自分で作った方が自己満足に浸れて隙です^^
でも時々しまむらでも買いますが、何か?笑

*kei*さんは私よりも沢山のイベントに出されてるから、イベント終わったと思ったらすぐ次のイベントがあってそれこそ自分用の物をつくる時間ってなさそうですよね。
私は現実逃避で作ってるとも言います。そしてイベント間際に焦ってるんですいつもOrz

>こちらのブログ、リンクさせてもらってもいいでしょうか?

私もお願いしようと思っていたので嬉しい限りです^^
よろしくお願いしまーす♪


>りーとさんへ

>ビックリです!!!
>私も昨日、オランダに行ってきました(笑)

それを聞いてホントにビックリです!!笑
きっと同じ時間にいたんでしょうねぇ~
凄い偶然!

>うちの子供たちはお花たちよりも
>芝すべりや自転車や乗馬に夢中でした~~^^;

楽しそうでしたね^^
うちも優香がすごく行きたがってたので待ち時間をみたら「2時間待ち」ありえませんOrz
また平日の込んでない時にでもやってみようと思います。

>自分用。。。これがまたいつしてできるやらなんですが
>やっぱり作ってみたいとこれを見て思いました
>単純なので、見たらすぐに作りたくなります(笑)
>アンダリヤも実はポチッてしまいました
>また、どんどん材料が山積みになりそうです。。。

あははー色々誘惑しちゃってますか?
アンダリヤは編み物上手なりーとさんならすぐに形にできて在庫になりませんよきっと!
ワンピもそんなに時間かかりませんよ♪
是非時間を見つけて裁断しておいて、また時間が出来たら縫うって感じで作ってみてくださいね~



>ecru*さんへ

>こんなに見事に咲いている場所があるんですね~(^^)
>こういうの見ると、たまには娘をどっか連れて行ってあげないと・・・と思いますね。

そうなんですよー
県内とはいえ我が家から時間かかるので決して近くないけど
タダ券もらってはちょくちょく行って楽しんでます^^
動物もいるので子供には楽しい場所ですよ。
是非ecru*さん一家も行ってみて~

>チュニック、気安そうな形でいいですね(^^)
>しかもWガーゼ・・・気持ち良さそう・・・・(*^^*)
>ヘビロテ間違いなし、ですね♪

そう、このWガーゼ気持ち良いですーーー♪
何かに引っ掛けてしまわないかと冷や冷やですが(笑)
穴が開かないように気をつけてヘビロテしたいです。
こういうアイテムが着れる春って大好きです♪


>ピンママさんへ

>私はまだ一度も行った事ないので、下の娘がもう少し大きくなったら行ってみたいです。

そちらからだと1時間かからない位かな?
是非娘さんがもう少し大きくなったら行って楽しんでくださいね♪
動物もいてのどかですよ~

>それと素敵なチュニック!! 柄もとっても素敵! こういう感じ私も好きです

ありがとうございます!私もこういうの大好きなんです^^

>私はなかなか、元のパターンをアレンジしたりがなかなかできなくて、一つ作ったら満足してしまいます(;^_^A まぁ自分用には一つで十分なんですが…
>まだ量産してみたい素敵なパターンとは出会えてないのかな。

私も決して難しいパターン操作はできません。
ただ脇のラインを変えたり少し身幅広げたり狭くしたりが限界^^;
そして量産したいと思っていても出来ていないこともしばしばです。
パターンばかり増えて形になっていないので、今年は少しでも未使用のパターンから形にしたいんですけどねー
面倒な工程があるとそれでモチベーション下がってしまってなかなか形に出来ません。

>ホント、お写真すごく素敵に撮られますよね。私はブログ用のカメラは古いの使っているので余計にダメなんですが、うまく写真を撮れる人が羨ましいです。

私も決して上手ではないと思うんですけど写真撮るの好きであれこれ撮ってしまうんですよね^^
できればデジイチ欲しいですけどね(カメラの性能で未熟な部分もカバーしてもらえるかと。笑)
頑張って稼がないと到底買えそうにありませんわ。


>ふたばさんへ

>93さんは本当に活動的なので、本当にオランダかと。。。(笑)

あはは、行きたいんですけどね~
そんな事は夢のまた夢。
ついでにパスポートも期限切れてますわ(笑)

>私の住む地域でもこういうところがあって、そこは花が開いたら全ての花びらを摘み、それを使って道路に絵を描く「インフィオラータ」というのがGW頃見られます。それもすごくきれいですよ!

早速インフィオラータをググってみました^^
すごく綺麗ですね~行ってみたい!
関西では神戸が有名のようで今週末に開催されるんですって。
でも今週末は潮干狩り予定・・・あー残念。
またどこかでそのイベントに遭遇できるといいなと思います。
素敵なこと教えてくださってありがとう♪

>ワンピ、とってもかわいいですね!私もRRさんのワンピパターンを2つほど持っているのですが、まだ手をつけておらず。。。仕上げたいな~、夏が終わる前に。。(笑)

夏が終わるまでにと言わず是非春の間に^^
ふたばさん器用なんだからすぐ出来ますって!
がんばってー


>ひなさんへ

>これだけチューリップが咲いてると絶景だねー。
>優香姫も可愛い♪

何万本だかわからないけど、凄い数のチューリップが綺麗だったよ~
そりゃあ娘も喜ぶよね^^
でも3週300円の子供が乗る機関車(?)の方が嬉しそうだったわ^^;

>こちらもやっと桜が満開になりました。
>今年こそ季節先取りで夏物縫わなきゃねー(*´∇`*)

そちらは今週が見ごろなのね♪
日本はホントに縦に長いわね。笑
お互い先取りで縫い縫いがんばろうね~

素敵なとこですねー♪
こっちまで楽しい気分にさせてもらったよ。
ぺろっと舌を出した優香ちゃんもキュート!

スモックワンピ、爽やかでとっても素敵~。
こういうテイスト好きだわー。
前のお尻が隠れるぐらいの丈もかわいいけど、これぐらい長いほうが、93さん似合ってるよ~。
私も帽子作りたいよ~。リネンのシンプルなの。
そして娘ちゃんのサイズアップは大変!
まあまあまとまって作らないとだめだもんね・・・。
お返事です♪
>ふたばさんへ

>実は今度甥っ子の初節句なので、何か作ってあげたいと思っているのですが、確か93さんがバスのケーキやあんぱんまんのケーキを作ってブログにUPされていませんでしたでしょうか?

はい、作ってました^^
バスの方はここ。http://anzu93.blog45.fc2.com/blog-entry-566.html
アンパンマンの方はクックパドで探したらすぐ見つかると思いますよ^^
ちなみに私が作ったのはこれ^^
http://anzu93.blog45.fc2.com/blog-entry-588.html
ちっさいバージョンはこちら
http://anzu93.blog45.fc2.com/blog-entry-591.html#more

参考になると嬉しいです^^

ふたばさんが作られたケーキも是非拝見したいわぁ♪


>marsちゃんへ

>こっちまで楽しい気分にさせてもらったよ。
>ぺろっと舌を出した優香ちゃんもキュート!

春を満喫してもらえたかな?
最近優香に可愛い顔してって言うとほっぺに手をあてて舌を出すんだよね(笑)
これもきっとその延長^^

>スモックワンピ、爽やかでとっても素敵~。
>こういうテイスト好きだわー。
>前のお尻が隠れるぐらいの丈もかわいいけど、これぐらい
長いほうが、93さん似合ってるよ~。

marsちゃんの作ったものを私は好きだし、
私の作ったものもそんな風に思ってもらえると嬉しい限り^^
こういう地味なのいいよねぇ~笑

丈は前のよりも15cm延長したんだけど、この方が落ちつくし(笑)コーデもしやすそうな感じだよね。
足が細ければね・・・と思うけどそれはどう頑張っても適わないので隠しつつ生きていくわ!爆

>私も帽子作りたいよ~。リネンのシンプルなの。
>そして娘ちゃんのサイズアップは大変!

うん、シンプルなのが良いよね!
でも内側は大胆な花柄とかも良くない?
いくつか作ってみたい形があるので色々試してみようと思ってます。
娘服もねぇ・・ボチボチがんばるわ。
どうしようもなくなったら西松屋に走るから(笑)
おお~( ´艸`)オランダへ 笑
綺麗なチューリップですね~。
こんだけ綺麗に咲いてたら、花に興味のない乙女道から外れている私でもうっとりしそうです。
ペコちゃん顔のゆうかさんがまた可愛い♪

このチュニックいいですね~(*^▽^*)
ダブルガーゼって気持ちいいですよね。着てると優しい気持ちになれるというか。
93さんの時間の使い方の上手さにはほんと感心します。
出店に子育てに家事に自分の服の制作まで・・・
私なんてもっともっと時間があるはずなのに、ちっとも自分の服が縫えてませんよ(ノДT)

次回は一木がお休みなので、できる限り自分服を縫いたいと思います。
いいもん市の制作、頑張ってくださいね~(*^ー^)ノ

こんな素敵なところにお出かけ中だったんですね!
もしかして、今季初潮干狩り??とか思いましたよ 笑

それにしても、チューリップが綺麗~!!!
これだけたくさん咲いているところってないですもんね☆
うちにもチューリップを植えましたが、広さと予算の関係で5つのみでしたしね(T_T)
これだけのチューリップの量だったら、私はパー子状態で写真撮ってるかも( ̄m ̄* )ムフッ♪

そうそう、今夜も何も起こらなさそうな嫌な予感が・・・。
明日、楽しんできてくださいねえええええええ o(T◇T)oオオオン
お返事です♪
>かえるさんへ

>こんだけ綺麗に咲いてたら、花に興味のない乙女道から外れている私でもうっとりしそうです。

花に興味がなくてもかえるさん十分乙女ですわよ♪

>ペコちゃん顔のゆうかさんがまた可愛い♪

最近のマイブームらしいです^^
可愛い顔してって言うと高確率で舌が出ております。

>このチュニックいいですね~(*^▽^*)
>ダブルガーゼって気持ちいいですよね。着てると優しい気持ちになれるというか。

優しい気持ちになれる!・・・私に欠けている部分を補う救世主だわ(笑)
だから自然とWガーゼをチョイスしてるのかも(笑)

>93さんの時間の使い方の上手さにはほんと感心します。
>出店に子育てに家事に自分の服の制作まで・・・
>私なんてもっともっと時間があるはずなのに、ちっとも自分の服が縫えてませんよ

そんなことないよー!
っていうか家事も育児も適当だから出来るとも言う(笑)
今も娘を傍らに置きながらPCしてるし^^;
だめだめ母ちゃんさ。
かえるさんは縫い始めたらそのスピードは凄いじゃない!
今はイベント続きで余裕がないだけだと思うよ。
今週からのんびり自分服作って私にも刺激与えてくださいね♪

お互い自分服もたまには縫いつつイベントがんばろうね!


>紅茶いろさんへ

>こんな素敵なところにお出かけ中だったんですね!
>もしかして、今季初潮干狩り??とか思いましたよ 笑

あはは、潮干狩りは今週末の予定よ(笑)
でもお天気怪しいので旦那がブツブツ言って煩わしいわ^^

>これだけのチューリップの量だったら、私はパー子状態で写真撮ってるかも( ̄m ̄* )ムフッ♪

あっ、私も十分パー子してきたよ^^
デジイチが無性に欲しくなったとも言うけど。
みんな良いカメラぶら下げてて羨ましかった~
家の庭には数本が限界だよねぇ・・・
我が家も二本中咲いたのがたった一本。
寂しすぎるよー

>そうそう、今夜も何も起こらなさそうな嫌な予感が・・・。
>明日、楽しんできてくださいねえええええええ o(T◇T)oオオオン

ねー、なかなか出でこないね姫ちゃん・・・
今日は雨だから予定は明日に変更したけれど
この調子だと明日の面会は無理っぽいかなぁ?
でも落ち着いた頃に自宅に押しかけるので
姫ちゃんいっぱい触らせてねえ~♪

管理者にだけ表示を許可する
