スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帽子いろいろ

2009.04.21.Tue.12:10
こんにちは。
春は大好きですが
紫外線が怖いと思うアラフォーな93です^^

若い頃は太陽なんて怖くない!と南国に潜んでおりましたが
今では出来るだけ日差しをさけるように街を歩いている次第(笑)
でもすぐに日焼けして真っ黒になる体質ゆえ
帽子を被ってもすぐに焼けるんですけどねぇ~

と、くだらない前置きはこの辺にして
アンダリヤの大人用帽子と、WHISTLE@さんのmomを作ってみました♪




momは最近立て続けにお友達のブロガーさんが作ってるのを見て触発され
昨夜一気に作った渾身の(?)作

20090421001.jpg

生地選びとサイズ選びを悩んで
まずは「大は小を兼ねる」Lサイズ作ってみました。
生地はカーキ色のキャンバス。
適度な厚みと張りがあって縫いやすい生地でした。

このパターンは芯を貼らなくても良いので
出来上がりがどうなるかちょっとドキドキだったんですが
ご覧の通り形が崩れにくい仕上がりになりました^^
20090421002.jpg

被ってみるとこんな感じ
20090421003.jpg
紫外線防いでくれそうなブリムですよ~(笑)

ただ、私にはLサイズちょっと大きいかもです。
この画像では大きい加減が分かり辛いですけど
頭の上のほうがかなりブカブカに思います。
なので早速Mでリトライ予定。
出来上がったら嬉しがってUPしますね~笑


そしてこちらはエコアンダリヤの大人用帽子
20090421006.jpg
ブリムにテクノロートを入れてあるので
こんな風にくるんとツバをあげる事も出来る仕様です。
これは夜な夜なレッドクリフを見ながら編んで仕上がりました^^


最後は帽子&帽子モデル勢ぞろいショットで(笑)
20090421005.jpg
アンパンマンが被っているのは以前娘用に作ったもの。

これブリムが大きくて娘には被りにくそうなので
momのSSサイズでお揃いの帽子作りたいなと思ってるところです。

帽子作り、バッグなどを作るよりも好きかも^^
なのでしばし嵌りそうな予感です。
コメント
さすが仕事が早い!
mom、素敵~人´Д`*)
カーキってのがまた良いわ♪
やっぱ調節ベルトあるとピッとしまるねえ。
私も早く作ろう(^^ゞ

アンダリヤの帽子も夏らしくて良いねえ♪
アンダリヤ負け組みの私としては、とうてい編めそうにないんで
93さんの作品見て癒されるわー(*´∇`*)
子供用momも楽しみです♪
このキャンバス地の色、すっごく素敵ですね~!とっても上品です。
私は帽子、一回も作ったことが無いですが、こういう素敵なものを見ると作りたくなっちゃう病が・・・。
きっとこの後パターン検索していること、間違えなし!です。
今は甥っ子の初節句のプレゼントにクチートの中からパンツを作っています。もし時間的余裕があればPDさんのクールワイドパンツもがんばってみようかと。。。
←これも93さんに触発されて購入したパターンの一つですが、まだ娘のさえ作っていない状態。。
でも93さんの作品を見ると男の子向けに作ったものがすっごくかわいかったので、そういう風になれば良いな~と期待を込めつつ、がんばってみたいと思います!
ケーキ情報、ありがとうございました!!バス、作ってみよぉ~っと!!
すごい!!一晩で作れちゃうんだ~。
色も形もとっても素敵。
ブリムがこれだけあると、紫外線も怖くないですね。
もふ子も帽子は必需品です。
かぶるだけで、安心します。
ナニゲに娘さんも似合ってますよ(○´艸`)
そして私のmomはいつ出来上がるのか・・・
みなさんが続々と作る中、いつまでたっても出来上がらない私の帽子。
日焼けだけは着々と進行していってます(ノДT)
明日こそは!明日こそは作るぞ!

この色いいですね~。
私もこんな色で作りたいわ・・・何にでも合わせやすそうだし♪
アンダリアの帽子もほんとに素敵。
いいなあ~私もこんなの編めるようになるんだろうか・・・

どれも素敵な帽子ですね(^O^) 特にアンダリアの帽子がとっても気になります(笑)ちょうどNHKのテキストを立ち読みしてきたんですけど、編み物あんまり好きじゃない私には無理かなーと(;^_^A 
子供達にはやっぱり帽子はしっかりかぶってもらいたいのですが、なかなかサイズが難しくて、作っては大きすぎるとか小さすぎるとかで、あまり使えなくて困ってます(;^_^A
mom~!
私もかなり気になってたところ。
可愛い形だし、生地も可愛くて、どう見ても既製品だよ!
エコアンダリヤのも素敵だなぁ。
それにしても仕事が早い(笑)。
私は、とりあえず手持ちパターンのワイヤークロシェを作ろうと、まさに、裏生地の派手な花柄を数日前にポチってて、それ待ちなの。
表はシンプルなリネン、そして裏は派手柄で作る予定だったから、下のコメレスで、「私が花柄ポチるの見てたの!?」って思ったよ(笑)。
あー、帽子作りたくてうずうずしてきた・・・。
というか、宮崎の日差し、もう半端じゃなくて、早く作らなきゃ。
ええっ?!
これ手作りですか?!すごーい!!さすがですね!
ブリムの大きさもシルエットも素敵です^^
WHISTLE@さんのパターン、私も気になるものがいくつかあるのですが、まだ帽子にまで手が出せず。。。

でも私もシミができやすい肌で、今のように日傘が一般的になるずっと前(15年ぐらい前かな)から一人で日傘を使っていたほど紫外線は天敵なので、帽子もあれこれ買って持ってるんですけれど、これというものにめぐりあってなくて。。。
接着芯を貼らなくていいなら、持ち運びにも便利そうですね^^いつか私も真似させていただこうかな♪

そうそう、球根は植えっぱなしでも大丈夫だと思いますよ^^
私は終わった後違う花を植えたりしていたので。。。
お返事です♪
>ひなさんへ

しっかり触発されて即効縫った^^

リネンにしようかとも悩んだけど、使えそうな生地がなかったんだよね(コレに使うと残りの使い道に困るという理由で・・・)
なのでこのカーキに軍配が。
でもこれも凄く気に入ってるのー(サイズでかくて残念だけどまだもう一個作れそうな尺残ってるし)

>アンダリヤ負け組みの私としては、とうてい編めそうにないんで
>93さんの作品見て癒されるわー(*´∇`*)
>子供用momも楽しみです♪

早くも敗北宣言ですか?
私よりも数段編み物上手なひなさんなのにね・・・
糸が合わないのかな?
私は指を攣りそうになりながら編んでるよ(笑)

SSサイズ、今夜仕上がるといいんだけど。
さっきMサイズは育児放棄しながら仕上げたよ(爆)


>ふたばさんへ

>私は帽子、一回も作ったことが無いですが、こういう素敵なものを見ると作りたくなっちゃう病が・・・。
>きっとこの後パターン検索していること、間違えなし!です。

是非ぜひポチっといってくださーい!
この帽子は面倒な工程がなくて比較的簡単なんだと思います(私も帽子はあんまり作ったことないのです)
仕上がりも凄く素敵なので自己満足の世界に浸れますよ^^

> もし時間的余裕があればPDさんのクールワイドパンツもがんばってみようかと。。。
>←これも93さんに触発されて購入したパターンの一つですが、まだ娘のさえ作っていない状態。。

そんな風に私の作ったものから触発されてもらうと嬉しいです^^
クールワイドは男の子でも女の子でも履きやすい格好良い形だと思うので是非!
我が家もそろそろサイズアップしないと90ではぱつんぱつんになってきました。

>ケーキ情報、ありがとうございました!!バス、作ってみよぉ~っと!!

はい、山崎ロールケーキで試してみてくださいね♪
お役に立てれば嬉しいです^^


>もふ子さんへ

>すごい!!一晩で作れちゃうんだ~。
>色も形もとっても素敵。

ありがとうございます^^
意外と簡単なので一晩で仕上がりました。
芯張りがないのが一番嬉しかった(笑)

>ブリムがこれだけあると、紫外線も怖くないですね。

やっぱりコレぐらいあると安心ですよね~
あとは日焼け止めでカバー!

>もふ子も帽子は必需品です。
>かぶるだけで、安心します。

被るだけで安心、分かります(笑)
私は髪がボサボサなのを隠せるアイテムとしても帽子LOVEです^^


>かえるさんへ

>みなさんが続々と作る中、いつまでたっても出来上がらない私の帽子。
>日焼けだけは着々と進行していってます(ノДT)
>明日こそは!明日こそは作るぞ!

お先です^^
これ裁断したらすぐに作れるので明日なんていわず今夜にでも!
私昼間に育児放棄してMサイズも縫っちゃいました(笑)
私にはMで良い感じでした~

>私もこんな色で作りたいわ・・・何にでも合わせやすそうだし♪

色白じゃない私たちはこういうアースカラーが落ち着きますね(笑)
汚れても気にならないっていうものズボラナ私にはピッタリ。

>アンダリアの帽子もほんとに素敵。
>いいなあ~私もこんなの編めるようになるんだろうか・・・

私もおととしはそう思いました。
でも何とかこの位なら編めるように。
継続は力なりですよー(多分)


>ピンママさんへ


>どれも素敵な帽子ですね(^O^) 特にアンダリアの帽子がとっても気になります

気になってくれますか?アンダリヤ帽子私も大好きなアイテム♪

>編み物あんまり好きじゃない私には無理かなーと(;^_^A 
>子供達にはやっぱり帽子はしっかりかぶってもらいたいのですが、なかなかサイズが難しくて、作っては大きすぎるとか小さすぎるとかで、あまり使えなくて困ってます(;^_^A

私も決して得意でも上手でもないんですよ。
これ以上難しい事は多分できないかと^^;
子供のサイズは難しいですよねー
でもアンダリヤは小さければ少し引張り気味にアイロンかければ多少大きくなります(笑)
大きければコードなどを通して少し縛ってみてもいいかと。
是非是非トライしてみてくださいね♪


>marsちゃんへ

>私もかなり気になってたところ。
>可愛い形だし、生地も可愛くて、どう見ても既製品だよ!

可愛いよねぇー
これはパターンが素晴らしいからよ♪
既製品っぽい仕上がりに自己満足中です^^

>私は、とりあえず手持ちパターンのワイヤークロシェを作ろうと、まさに、裏生地の派手な花柄を数日前にポチってて、それ待ちなの。
>表はシンプルなリネン、そして裏は派手柄で作る予定だったから、下のコメレスで、「私が花柄ポチるの見てたの!?」って思ったよ(笑)。

うん、見てた(笑)
もしそうだったら怖いけど。笑

私もそういうの欲しいなと単純に思ってたので気持ちがシンクロしたのね♪
どんな花柄で作るのか楽しみだわ!
私ならオレンジ系買うかな。
明日某生地屋で発掘してきます(笑)

>宮崎の日差し、もう半端じゃなくて、早く作らなきゃ。

こっちでも強い日差しだからそっちはもう・・・
早く作ってお披露目してね♪


>いちごニットさんへ

>これ手作りですか?!すごーい!!さすがですね!
>ブリムの大きさもシルエットも素敵です^^

ありがとうございます!
パターンが良いと仕上がりも素敵になるんです(笑)

>WHISTLE@さんのパターン、私も気になるものがいくつかあるのですが、まだ帽子にまで手が出せず。。。

是非この機会にポチっと。
私は今handsomeのパターンが気になってます。

>今のように日傘が一般的になるずっと前(15年ぐらい前かな)から一人で日傘を使っていたほど紫外線は天敵なので、帽子もあれこれ買って持ってるんですけれど、これというものにめぐりあってなくて。。。

今ではみんな日傘さしてますよね。
でも確かに以前はごく一部の方の愛用品ってイメージだったわ。

若い頃日焼け対策してなかったつけが最近しみになって現れてきました・・・
あー、化粧品にかけるお金はないのでこのシミと付き合っていかねばなりませんが。涙

>接着芯を貼らなくていいなら、持ち運びにも便利そうですね^^いつか私も真似させていただこうかな♪

是非是非^^ 洗濯もジャブジャブできそうですしね!

>球根は植えっぱなしでも大丈夫だと思いますよ^^

ありがとうございます^^
来年上手く芽が出る事を願って植えっぱなしでいこうと思います!



管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。