スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちご・イチゴ・苺

2009.04.24.Fri.23:50
大量の苺を
旦那の実家から頂きました^^





こんなにもらってどうするんやー!という量ですが
今日はこれを使って自家製いちごジャムを作りました。

全部でこんな量に!
20090424002.jpg
ココットロンド(22cmサイズ)から溢れそうです^^



たっぷりのグラニュー糖で真っ白になったイチゴたち。
20090424003.jpg

数時間後にはこんな風にイチゴから水分が出てきました。
20090424004.jpg


コトコトコトコトと火にかけてあくを取りながら煮込み
美味しそうな匂いに娘も見入っています(笑)
20090424005.jpg

どのぐらい煮込んだかな?
いい感じのとろみが付いた頃にはここまで煮詰まっていました。
20090424006.jpg


出来上がったイチゴジャム、瓶に詰めて出来上がり。
20090424007.jpg
明日からトーストが美味しく頂けそうです^^


義父さん義母さん、イチゴ大歓迎ですのでまたくださいね(笑)
コメント
昨日はありがとうございました
たくさんのジャムが出来ましたね(゜o゜;)
美味しそうです♪
ジャムをつけたらパンをドンドン食べたくなりますね
楽しんで食べてくださいね


アンダリヤ、編み始めました
お迎え用の日焼け防止の帽子を編んでます
あの触感が新鮮~~(≧∀≦)
頑張って編み編みします
テクノロートもチューブも昨日見つけました。フォ☆オで
また他にもあれこれ買ってしまいました(笑)
自家製ジャムって美味しいんですよね~。
甘み調節したいところだけれど、砂糖少なくすると
傷みやすいから、そうはできないのですが、
スーパーで売っているものより断然美味しい!!

黄色いルクがとってもかわいいい.゚+.(´∀`*).+゚.
美味しそう(^^)ココットロンド22センチ、私も持ってますけどあれに山盛りって相当な量ですよね~!でもそのぐらいないとジャム作れませんしね。
手作りジャム、きっと美味しいだろうな~!でも私なら作る前にそのまま食べちゃいそうです(^^;)
優香ちゃんも、手作りの美味しいジャムを食べられて幸せですね^^市販のものじゃ物足りなくなっちゃったりして^^
うわ~イチゴ大好き♪ じゅるる…(笑)
うちは家族全員イチゴ大好きだからジャムにする前に消えてなくなるよ(笑)

フレッシュな状態の写真も美味しそうだけどジャムはもっと美味しそう♪
こっちまで香りが漂ってきそうよ~。
おーすごい量のイチゴですねぇ。
自家製イチゴジャム、美味しそう♪♪
ですが、我が家の男児はジャム嫌いorz
イチゴはよく冷凍しておいて、生クリームと一緒にフープロで、ガッガッしてジェラードしてマース(´艸`)
お返事です♪
>りーとさんへ

先日はすっぱいイチゴを押し付けてスミマセン・・・
見た目は甘そうなのにねぇ・・・苦笑

>美味しそうです♪
>ジャムをつけたらパンをドンドン食べたくなりますね
>楽しんで食べてくださいね

ジャムにしたら甘すぎずにいい味になったと自画自賛(笑)
暫くイチゴジャムトーストが続きそうですよ♪

>アンダリヤ、編み始めました
>お迎え用の日焼け防止の帽子を編んでます
>あの触感が新鮮~~(≧∀≦)

りーとさんならすぐに形になってそうですね♪
お披露目楽しみにしています^^
私も今日1つ編んでたんですけど、最後の段で糸が足りず・・・
ロットが変わってしまうので帽子は諦めてバッグに仕立てようと気持ちを変えた所です。

>テクノロートもチューブも昨日見つけました。フォ☆オで
>また他にもあれこれ買ってしまいました(笑)

置いてあってヨカッタ。密かになかったらどうしよう。。。と気になっておりました^^
私も取り寄せてもらってるアンダリヤ取りにいかないとなんですけど、間違いなくほかにも買ってくると思います。
手芸店は誘惑多くて困りますねー笑


>もふ子さんへ

>甘み調節したいところだけれど、砂糖少なくすると
>傷みやすいから、そうはできないのですが、
>スーパーで売っているものより断然美味しい!!

そうなんですよねー
甘さ控えめにしたいけど、そうすると痛みやすいので
どうしてもそれなりの砂糖使いますよね・・・
今回は約40%入れて少しだけ甘さ控えめにしたけど
それでも500g以上の砂糖が入ってると思うと
完食するのがある意味怖いですが(笑)

ルク、去年ようやく思い切って買いました^^
お気に入りのキッチングッズがあると面倒な料理も楽しい気分になって嬉しいです。


>いちごニットさんへ

>ココットロンド22センチ、私も持ってますけどあれに山盛りって相当な量ですよね~!でもそのぐらいないとジャム作れませんしね。

そうなんですよ、結構な量。
1.5キロほどのイチゴでした。
でも煮詰まるとホントに少なくなるので凄いですよね~^^

>手作りジャム、きっと美味しいだろうな~!でも私なら作る前にそのまま食べちゃいそうです(^^;)

実はジャム用以外にも3パックも貰っていて
ジャムにしないと腐らせてしまうという訳だったんですよ。
さすがに3人家族でイチゴばかり食べられないのでね。
でも見た目よりもすっぱい出来にコンデンスミルクが欲しいと思う私です^^


>mama-haruhinaさんへ

>うちは家族全員イチゴ大好きだからジャムにする前に消えてなくなるよ(笑)

水曜に手元にあったら持っていったんだけどね・・・イチゴ
でもこのイチゴ見た目よりもすっぱいのですOrz
今年初めて水耕栽培で作り始められたばかりなのでまだまだ味の加減は難しそう。

>フレッシュな状態の写真も美味しそうだけどジャムはもっと美味しそう♪
>こっちまで香りが漂ってきそうよ~。

今度会う時までにまたもらったらジャムにして冷凍保存しておくよ^^
私がちょくちょく行けばいいんだけどねー@義実家(笑)


>dunjumさんへ

>ですが、我が家の男児はジャム嫌いorz
>イチゴはよく冷凍しておいて、生クリームと一緒にフープロで、ガッガッしてジェラードしてマース(´艸`)

おーーー、それはナイスアイデア!
やばいねー想像しただけでも旨そうだわぁ^^
私も今度いっぱい貰ったら凍らせて保存してみよう!
ヘタ取ってジップロックに入れて凍らせれば良いのかな?
画像みてるだけで 口の中が甘くなったりすっぱくなったりしちゃう(笑)

ジャムとか以前は手作りしたけど 最近は全然だわー
だんだん 主婦業がおろそかになっていく・・・・汗
美味しそう!毎年ジャム作ってるけど、今年は作っていないんだよね・・・。
っていうか、最近瓶詰を作らなくなってしまって。
↑ *kei*さん同様、だんだん主婦業が・・・・。
お返事です♪
>*kei*さんへ

>ジャムとか以前は手作りしたけど 最近は全然だわー
>だんだん 主婦業がおろそかになっていく・・・・汗

いやいや私のほうがよっぽどです。
私はジャムは作りましたけど普段は物凄く手抜きですから(笑)
まだ結婚3年なのにねぇ・・・笑
手抜き覚えると駄目ですね^^

その分ミシン相手にする方が楽しくてたまりませんわ(笑)


>mokaさんへ

>美味しそう!毎年ジャム作ってるけど、今年は作っていないんだよね・・・。

そういえば以前のブログエントリーにイチゴジャム作ってた記憶あります^^
この時期にイチゴが沢山手に入るとこれ作るのが私も楽しみ。
でもこれ以外は何も作れないのよね^^

私の手抜きに比べたらmokaさんは十分主婦業こなしてると思いますよ~

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。