スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もこの季節到来!

2009.04.27.Mon.21:11
ハンドメイドネタを楽しみに来て下さってる方申し訳ありません。
今日もまた違うネタでございまして・・・・・汗

昨夜から帽子頑張って縫ってるんですけどね
ここ数日編み物も縫いモノも滞っている次第でございます。


さてさて、
今シーズン初めての潮干狩りに行ってきましたー!

もの凄い強風の中でしたが・・・・・Orz




娘も立ってるのがやっと。

貝ホリホリ(潮干狩り)を楽しみにしていたのにすぐに諦め
後はずーっと旦那にしがみ付いて風を避けておりました^^


土曜は旦那が休日出勤で諦め
日曜も天気が怪しいのと風が強くて諦め
今日の天気も風が強めなので嫌だなぁと思いながらの出発。

現地に着くとやはり強風・・・テンション下がります。

でも折角来たのだし、入浜料も大人二人で1000円払ってるのですから
ここは意地で掘り続ける私たち。

今日は掘ってるポイントが悪く、出てくるあさりは小ぶりなのばかり。
大物を狙うもなかなか上手く掘り当てられず
周りの地元のおじいちゃんおばあちゃんがいっぱい掘ってるのを横目に
我が家の収獲はこれだけでした。
やはりにわかに潮干狩りに来ている私たちとは掘る場所も掘り方も違うんだろうなぁ

20090427003.jpg

自宅に戻って見てみるとまずまずの収獲かな?
過去数回はもっと獲れたので、
この量を少なく感じた私たちの感覚が麻痺してるのかしら?

でもあんまり大きい貝は少ないので
いっぱい獲ったーという感覚は少ない今日でした。
20090427002.jpg


旦那は次に潮干狩りに行くのを
早くも待ち遠しくしております(笑)
今度はもっと暖かくて風のない日にでかけましょうねぇ・・・


コメント
あの寒い日に潮干狩りですか~(>_<。)
優香ちゃん大丈夫でしたか?
寒かったし風邪とか引いてないといいですが

うちは潮干狩りはまだ行ったことないですね
また行きたいなぁ
おはよ~ございます^^
昨日は風強かったですよねぇ。お疲れ様でした!
すっごいたくさん採れてませんか??
今までに2,3回しか行ったことないので、
どれだけ採れるのかわかんないのですけどね^^;

実はワタシは明日行くんですよ、潮干狩り。
がんばって収穫してきま~す!!
えっ・・・もうそんな季節なんですね!!
93さんの潮干狩りレポを見て、行ってみたいー!と思いを
つのらせてから、もう1年経つなんて(/ω\) びっくり。

次に行かれる時こそ、暖かい日でありますように。。
ちょっと困ったお顔の優香ちゃん、かっわいー(´∀‘*)


わー! 
あの強風の日に潮干狩りしてたの!?Σ( ̄□ ̄;)
それはさぞかし大変だったでしょ…。

今年もきたわねこの季節が( ´艸`)
去年の93さんのレポを見て密かに潮干狩り熱が高まっている私…。
今度ダンナの実家へ帰ったら二色の浜あたりを攻めてみようかしら?

先日、潮干狩りをしてきたあさりをいただいた私たち家族(笑)小ぶりでしたが、プリプリしててすっごくおいしかったですよ!!このあさりもそんなプリプリ感がしてうらやましいです!!
今度は天気のいい日に行きたいですね!!
うちも日曜日に行ってきましたよ~強風の中(笑)
寒かったーーー風きつかったーーー(泣)
何度も飛ばされそうになりながら必死に掘りまくりましたよ(笑)
うちもね小ぶりなアサリがほとんど・・・
でもお汁にご飯に酒蒸しに佃煮に・・・美味しかった~
とうとう、この季節ですねー。
こんだけ採れたら十分じゃない!?
私、去年行った時は、3つぐらいしか採れなかったよ・・・。
GW帰省したら行く予定なの。
掘り方を伝授してもらいたい気分だわ・・・。
お返事です♪
>りーとさんへ

>あの寒い日に潮干狩りですか~(>_<。)
>優香ちゃん大丈夫でしたか?

そうなんです・・・あの寒い日に
娘は先日からの鼻水モードでしたが、それ以上は酷くならずに元気でいてくれております。
私と娘はあまりの寒さに途中から車の中でのんびりしてたのでそれが結果的によかったかもです。

>うちは潮干狩りはまだ行ったことないですね
>また行きたいなぁ

是非是非ご家族で行ってみてください!
楽しいですよ~はまりますよ~
この辺からだと2時間かからず行けるしオススメです^^


>いずみさんへ

>昨日は風強かったですよねぇ。お疲れ様でした!

そうなんです・・・私はあんまり乗り気じゃなかったんですよあの天気だったので。
でも旦那うるさくて(笑)
寒い思いしながら維持であさり獲ってた旦那の成果があの収獲につながったようです^^


>すっごいたくさん採れてませんか??

周りがもっと獲られていたのでうちは少ない方かと・・・
でも家族3人が食べるには十分すぎるんですけどね^^

>実はワタシは明日行くんですよ、潮干狩り。
>がんばって収穫してきま~す!!

きっと良いお天気ですね♪
楽しんで来て下さいね~
あっ、くぅちゃんには長靴&長ズボンで怪我のないようにね♪
我が家はそれに加えてレインコートのズボンも履かせて寒さ対策も兼ねた防水仕様でした(笑)


>yuki*さんへ

>93さんの潮干狩りレポを見て、行ってみたいー!と思いを
>つのらせてから、もう1年経つなんて(/ω\) びっくり。

なんか1年って早いですよねぇー
多分我が家は7月まで行ってたと思うんですけど
またこの季節がやってきて時間の早さにビックリしています
これから毎月行く羽目になるので潮干狩りネタがまた出ると思いますがお付き合いくださいませ・・・^^

>次に行かれる時こそ、暖かい日でありますように。。

ありがとうございます・・・
私ももう懲り懲りな強風の日です。


>mama-haruhinaさんへ

>あの強風の日に潮干狩りしてたの!?Σ( ̄□ ̄;)
>それはさぞかし大変だったでしょ…。

ほんと大変だったOrz
旦那が行きたがってたので仕方なく・・・
29日でも良かったんだけど混雑考えるとね・・・がこの結果。
寒かった!!!マジで

>去年の93さんのレポを見て密かに潮干狩り熱が高まっている私…。
>今度ダンナの実家へ帰ったら二色の浜あたりを攻めてみようかしら?

絶対楽しめると思うから行ってみてー
そしていつかどこかの海でご一緒しましょう♪
我が家は三重県の海に行くのがこれから数ヶ月の恒例行事になる予定^^


>ふたばさんへ

>先日、潮干狩りをしてきたあさりをいただいた私たち家族(笑)小ぶりでしたが、プリプリしててすっごくおいしかったですよ!!このあさりもそんなプリプリ感がしてうらやましいです!!

小さくてもプリプリ・・・うふふ^^
食べるのが楽しみですわ♪
まだ上手く砂を出してくれていないようなので食べるのは明日になりそうですが
美味しく頂きたいと思います^^

>今度は天気のいい日に行きたいですね!!

ほんとに。
でも昨日寒い中でも結構な人が潮干狩りに来られていました。
みんな楽しみにしてたんでしょうねー
でも我が家は二度とあんな寒い日はごめんですが。笑
お返事です♪
>nunokoさんへ

>寒かったーーー風きつかったーーー(泣)
>何度も飛ばされそうになりながら必死に掘りまくりましたよ(笑)

おーーー、同じような方がいた(笑)
私は三重県に行ってたんですけどね、ほんと寒くて鼻水は出るし
娘飛ばされそうで気になるしでろくな日じゃなかったです(笑)
でも旦那が意地で頑張ってこれだけ獲れましたが。

>うちもね小ぶりなアサリがほとんど・・・
>でもお汁にご飯に酒蒸しに佃煮に・・・美味しかった~

美味しそうなメニューですね♪
我が家の貝、まだ上手く砂出してくれてないんですよ・・・
今回海水を持ってかえってこなかったのが敗因か?
とりあえず明日まで様子みてそれから駄目もとで調理してみようかと思ってます。
去年作ったんですけど豆板醤入れていためると美味しいですよ~


>marsちゃんへ

>こんだけ採れたら十分じゃない!?
>私、去年行った時は、3つぐらいしか採れなかったよ・・・。

やっぱり?十分だよね?
周りのじいちゃんばあちゃんたちが凄く沢山獲ってたから
うちは少ないって思い込んでたけど
普通に食べる分には十分な量だと分かったわ(笑)

>GW帰省したら行く予定なの。
>掘り方を伝授してもらいたい気分だわ・・・。

おーーーそれは是非大漁狙いで^^
私が行ってる所はアサリを蒔いてるのである程度獲れるんだよね。
だから浜に入るのに、入浜料で大人500円いるんだけど
技術がなくてもそれなりに獲れるから楽しめる場所です。
mars一家も一食分位ほれるといいね♪
潮干狩り、憧れです。
したことないんですよ~。
北海道でもできるのかな?

アサリやハマグリって本当においしいですよね。
あの出汁がたまらない!!
お返事です♪
>もふ子さんへ

>潮干狩り、憧れです。
>したことないんですよ~。
>北海道でもできるのかな?

うーん、どうなんでしょうねぇ?
海に囲まれているので出来そうなイメージあるんだけど・・・
楽しいのでいつか是非やってみてくださいね♪

>アサリやハマグリって本当においしいですよね。
>あの出汁がたまらない!!

ホントに!
あのお出汁で簡単な料理も美味しく出来て嬉しいです^^
今夜食べきったのでまた5月になったら潮干狩り行かなくっちゃ(笑)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。