スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ロールケーキ初挑戦!

2006.06.07.Wed.23:47
昨日から実家に泊まっているあんずです(・∀・)
一応実家に帰る時は何かお土産にするんですが
(最近はHBで焼いた食パンを持参)
今回初めてロールケーキに挑戦してみました~♪

最近失敗続きのSweets系。。。
経験少なくて基礎ができてないから失敗するのは当然なんだけど
今回のロールケーキは自分なりに焼く前に何度も作り方を読んで
失敗のないように気合十分で挑みましたよ(・∀・)9

My Kitchen Life♪のRyouさんのレシピを参考に作ってみました

途中のプロセスも写真に撮ればよかったんだけど
作るのに一生懸命だったのでイキナリですがクルクルした後の写真です(^^*ゞ
実はこういう端っこのはみ出たクリームとか好物のあんず(/ω\)
みんなはどうかな?
cake0092.jpg


実家に持って帰ってからお楽しみのカット。
初めての割にはまずまずの巻き方だと思うんだけど如何でしょうか?
っていうか、クリーム多すぎ?バランス悪ぅ~って写真かも( ´艸`)
cake009.jpg


Ryouさんのロールケーキはもっとふんわり感があるんだけど、
あんずのはちょっと膨らみが足りなかったのかな?
ふんわりっていうよりはしっかりしたケーキ生地になっちゃった。
でも甘い物がそんなに得意じゃない父にも珍しく好評だったから
ちょっと失敗だったけど私なりに満足な出来になりました♪

ロールケーキってバター使わないお菓子なんだね・・・
意外とヘルシー系?と思ってみたりする私。
でもこんなにクリームたっぷり巻き込んじゃ意味ないねf(^^;)
短時間で作れて楽しかったので、今後もチャレンジして
Ryouさんみたくしっとりふんわりのロールケーキが焼けるように頑張ろうっと(・∀・)
コメント
いいよいいよ、ステキよあんずさん。
おいしそ~。
クリームだけでもそそられるのに黄桃も入ってる♪
お父上、ステキな娘を持って幸せよ~。
あぁ、食べたい、買いに行っちゃおうかな・・
作るの?めんどい~!!今すぐ食べたいですぅヽ(*`Д´)ノ
ホントだ~。生地にバターを使ってないね!・・・やっぱり、クリームのカロリーと相殺かしら(笑)?
私もはみ出たクリームのところが好きだよ~♪

今度、1ヶ月前くらいに女の子を産んだ友達のところに遊びに行くので、例のダイエット系ケーキを作ってみる予定です!成功すること祈ってて~(笑)
(>▽<)きゃー♪ 来てみてびっくり! ロールケーキ 私のレシピ~で作ってくれたんですね!!!
ありがとうございますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
お父様にも好評でうれしいです!! もうすぐ父の日だしね ̄m ̄ ふふ
あ~ なんかロールケーキが食べたくなっちゃいましたw
クリームたっぷりでホント美味しそう~~~~!!
生クリーム大好物だよぉ~~。
こんなに盛りだくさんの生クリーム・・・。
やばいっす。
私ももちろん、すみっちょに出ちゃったものや蓋にくっついちゃってる系
大好物(笑)

あぁ~今日は朝からのどが渇く。
美味しい飲み物が飲みたいぉ~~~!!
ああ、ここはお腹すいてるときに見ちゃダメだった(笑)
毎回ここに載ってるモノがむしょうに食べたくなるんだよね。
あんずちゃんみたいな人が近所にいてくれたらなぁ。
はぁ~、クリームたっぷりの食べたい。
ちなみに、私も端っこスキよ♪関係ないけど卵焼きの端っこも意外とスキ。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ロールケーキ美味しそう♡
こっちの有名なケーキ屋さんでは
生地にほうれん草を加えて
ほうれん草ロールケーキとして
売ってるんだけどめちゃめちゃ
美味しいんだよぉ♪

あ・・それとメールありがとぉ~
これからカギコメ入れます~
めっちゃうまそうじゃないですかぁ~~!
いやぁ親御さんも旦那さんも幸せですなぁ。
私も去年の旦那の誕生日に伊東家の食卓でやってたレシピで
ロールケーキを作りました。
なんかめっちゃいい出来栄えでびっくり。
さすが伊東家、あなどれないって思いましたよー。
子が生まれたらお菓子作りの時間はないから、いまのうちに楽しんでね☆
いやぁぁ、わたしロールケーキすっごい好きなんですよぅぅ。
食べたい食べたい!
ってかバター使わないんだ←ガツガツ食べちゃいそうな情報です。

赤ちゃんがもうちょっとまとまって寝てくれるようになったら、
ぜひぜひ作ってみよう!
この生クリーム感ははんぱないねぇ!
お取り寄せの人気ケーキ!みたいだよ~!
そりゃあお父さん幸せ者だ!
でもこんなにいっぱいのクリームをよく上手にまけるんですね!すごい!切るのも難しそう!
>izumiちゃんへ

美味しそうに見える?
ヽ(´▽`)/~♪ありがとう。
作るのって確かに面倒だよね~
それに買った方が確実に美味しい(笑)
時々無性に安売りのスイスロール食べたくなる( ̄¬ ̄*)

>てんきさんへ

クリーム余っても困るし・・・と思って塗ってたら
こんな大サービスのロールケーキになっちゃいました(^^*ゞ
てんきさんもはみ出た所言えず好きなんだ!
ダイエット系ケーキ是非作って感想教えてね~
私も来週あたりリベンジしてみようと思ってまーす(・∀・)

>Ryouさんへ

Ryouさんのロールケーキの足元にも及ばないけど
レシピ参考に作ってみたよo(*^▽^*)o
もっと何度も作っていつかRyouさんのふんわりしっとりが作れるように頑張るね!
またこれからも素敵なレシピお願いしますね♪

>ちなちゃんへ

はみ出てるのとか蓋にくっついてるのって何故か妙に美味しく感じるというか
愛しく感じると言うか絶対食べずにいられないよね(笑)
ちなちゃんも仲間だね~ヾ(*・ω・)八(・ω・*)ノ
今日は喉が渇くの?出産の前兆?
それとも梅雨入りしたせいか?
>まめたんへ

うちは妊婦系ネタよりも食べ物系ネタの多いブログだからねぇ~
お腹すいてるまめたんを刺激しちゃって申し訳ない_| ̄|○スイマセン
きっとまめたんの近所に住んでたら、
「作りすぎた~」とか「味見してぇ~」って毎日のように
まめたんを誘惑してると思うよ( ´艸`)
玉子焼きの端っこも好き♪巻き寿司の端っこも良いねぇ♪

>ゆっこちゃんへ

ほうれん草を使ったロールケーキって何だかヘルシーっぽい!
きっと綺麗な緑色した美味しいケーキなんだろうね♪
もっと上達したらそういう凝った生地作りに挑戦してみたいな(・∀・)
コメント読みました~サンキューです。

>みキングさんへ

幸せかどうかは分かりませんよぉ~
時々とんでもなく不味い物も作っちゃいますからね[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
伊東家のレシピのロールケーキ興味あります!
レシピはどこかで見れるのかなぁ?
ベビちゃんが生まれるまで時間が許す限り色々なお菓子作りに挑戦してみまーす♪

>fumiletさんへ

バター使わないって知るといっぱい食べたくなるよね!
私のようにクリームをあんなに入れなきゃ3切れ位は大丈夫かも( ´艸`)
とりあえず今回のは1切れでご馳走様したんだけどね。
ベビちゃんのサイクルがもう少し落ち着いたら作ってみてね~♪

>ゴマちゃんへ

こういうクリームの入れ方をするのは
無謀な行為なのでマネしちゃだめぇ~!!!( ´艸`)ムププ
余っても困るから入れちゃったけど、ホントよく巻けたよね?
自分でも関心するかも(≧∇≦)
今度はもっと加減して作ってみるね(・∀・)9

管理者にだけ表示を許可する
