スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

帽子の花を咲かせましょう^^

2009.04.30.Thu.21:07
久々のハンドメイドネタ?笑

実は今週末イベントなので
それに向けて帽子作りに励んでおりました~



どのmomも、デフォよりバイアスを半幅にして作っています。

綿麻生地にはテクノロートを


繋ぎ目には熱収縮チューブを使って



こういうのって好みがあると思うので
テクノロート入りとそうでないモノを作ってみた次第です^^


こちらはSサイズ。(シワシワ、よれよれ画像で失礼致します)
20090430002.jpg
デニム生地の方はワイヤーを入れました



こちらはテクノロートと違って、やはりしっかりした仕上がりに思います。
もう少しお手頃価格ならねぇ・・・・・(笑)
似たような商品ないか探してみようっと^^

手前のはC&Sさんのダンガリーでオレンジ色とピンクを合わせたような可愛い色♪
芯を貼ってないのでちょっとペラペラするけどこれもお好みかなぁ?


ここで一旦mom作りに飽きたので
お次はSAFARIを作りました。
20090430003.jpg

コードは明日ナカムラ
さんから届く予定で、まだ通っていません。
20090430004.jpg
裏地はアメリカンファブリックでリーフ柄
20090430005.jpg

20090430006.jpg

前のツバが長いのデザインで横から見た雰囲気も可愛いです@帽子が^^

これはブリムに接着芯を貼っているのと、生地がしっかりしているので
被っていても安定感があって良い感じです♪
ちょっと大人顔になれる気もします^^


そしてお次はSoft Hat@ロングブリムバージョン
20090430007.jpg

カジュアルな雰囲気で可愛いです♪

今日はこれを被って京都動物園に行ってきました^^
20090430008.jpg

試作にMサイズで作ったんですが
芯が厚めだったのと生地が綿麻で中厚くらいあったので
出来上がりはかなりジャストフィット・・・
しかも処理にサイズテープ仕様なのでこれまたサイズが小さくなる始末。

血が止まる事はないですが(笑)
洗濯したら干す前にしっかり頭の形に馴染ませないとヤバイかもぉ・・・


娘は久々の動物園を満喫♪
20090430010.jpg
ようやく動物園が楽しい場所になったようです^^
20090430009.jpg



さ、明後日土曜日はPromenade青山という場所でのイベントです。
9時半から日没ごろまで開催。

さっき下見に行ったらとっても素敵な場所でした♪
当日が楽しみです^^
さぁ、出店も本決まりになったし頑張ってラストスパートかけなくっちゃー!


コメント
帽子職人だー!
こんだけ並ぶと圧巻だねー。
やっぱりmomかわいいなぁ。
softhatもかなり気になってるのですよ。
でも結局帽子作り間に合わず、明後日から帰省だよ~。
帰ってきたら、今年の帽子を縫おう。
表はリネン、裏は大きな花柄で(笑)。

優香ちゃんのパンダポシェット、かなり癒される~。
シオシオが見たら、きっと飛びつくわ。
ん??ひょっとして・・・、ひょっとしますか!?
(なんのこっちゃ(爆))
少し小さくて分かりにくいけど。
こんばんは
青山のイベント、出店されるんですね。
友達と行く予定してたんで、93さん&作品にお会いできるなら、益々楽しみです。


プロムナード青山、あの空間だけ別世界で素敵ですよね。
どういう風にイベントがあるのかも楽しみです。
たくさん並びましたね~
まさに皆さん仰るように帽子職人ですね
この前、たくさん作るって仰ってたので楽しみにしてました
土曜日は実物を見れますね
すごく楽しみです(≧∀≦)


ゆうかちゃん、動物園楽しめてよかったですね
ちょうどそのくらいの年齢からがいいかもしれませんね
うちもよく行きますよ
それにしてもパンダのポシェット可愛すぎです
またそれを下げたゆうかちゃんに会いたいですね(=⌒ー⌒=)
うっはー。
ホントに帽子屋さんみたいですね^^

チェックなど柄物のmomは難しいかと思ってましたけど
こうして見ると全然OKですね♪
バンドとバイアスの柄をそろえてあるのも可愛い♪
いつか参考にさせてくださいませ。

サファリも拝見できてうれしいですー。
この布は初代momのと同じ布でしょうか?
それにしても、こうして見るとブリムが意外と狭い?
紫外線対策バッチリー!と思ってサファリ買ったような記憶が・・・
新作のmomが数段上を行ったってことかしら。

パンダポシェットの優香ちゃん可愛いです♪
が、ヤギさんと一緒の写真、
今にもポロポロとヤギさんからアレが出てきそうでハラハラしちゃった(笑)
ホント帽子職人だわぁ。。すっかりこの道にはまったわね(笑)
Safariは持ってないのだけど、これもしっかりブリムで良さそうだよねぇ。
これからの季節、喜ばれそうな帽子ばっかだね(´艸`)
来月のイベント、出品しようかどうか悩んでたけど、93さんから帽子モチ貰って、頑張っちゃおうかな(笑)
チェックのSoft HatとMomが気になるぅ。
まぁ~!これだけ作ると、ほんと帽子の職人さんですね(^^)
どれも素敵です~☆
これからの季節の必需品ですもんね~(^^)
先日のいいもん市に欲しかった・・・・・(笑)

土曜日、出店されるんですよね~!
私も行きたいとは思ってますが、むむむぅぅ~~~~~~
娘の体調もイマイチだし、迷ってます~~~~!!!
こんなの見たら、行きたくなるよ~~~!!!!(笑)
お返事です♪
>marsちゃんへ

>こんだけ並ぶと圧巻だねー。

気が付いたら狂ったように裁断して縫ってた(笑)

>でも結局帽子作り間に合わず、明後日から帰省だよ~。
>帰ってきたら、今年の帽子を縫おう。
>表はリネン、裏は大きな花柄で(笑)。

今頃実家でのんびりしてるのかな?
帰ったらモチあげて色んな帽子縫ってね~
リネン&花柄の出来上がり楽しみにしてるね♪

>優香ちゃんのパンダポシェット、かなり癒される~。
>シオシオが見たら、きっと飛びつくわ。

我が家にはこのバージョン以外にも2体、合計3体のパンダバッグが・・・笑
気分によって使い分けてるみたいよー^^

>ん??ひょっとして・・・、ひょっとしますか!?

わかった?そうあれですわ^^
大きな画像だと不自然なショットしかなくてこんな画像に。。。
大活躍してるよーありがとう♪


>Kani◎さんへ

>友達と行く予定してたんで、93さん&作品にお会いできるなら、益々楽しみです。

今日はありがとうございましたー!
お友達のお子ちゃまにも癒してもらって楽しいひと時でした^^

>プロムナード青山、あの空間だけ別世界で素敵ですよね。
>どういう風にイベントがあるのかも楽しみです。

今日は初めての場所でいつもと違う雰囲気で楽しかったです^^
また今度はゆっくりとお店を見て回りたいなと思いながら帰り際にケーキ屋さんだけはしっかり寄って甘いもの買って来ました^^
近い内にランチ一緒に行けるといいですね~♪


>りーとさんへ

>この前、たくさん作るって仰ってたので楽しみにしてました
>土曜日は実物を見れますね
>すごく楽しみです(≧∀≦)

今日はありがとうございました♪
お子ちゃま連れであまりゆっくり出来なかったかもですが・・・
帽子4個売れしました^^
なのでまた気分が乗ればもう少し作りたいなーと思ってるので
暫し帽子職人ブーム続くかもです(笑)

>ちょうどそのくらいの年齢からがいいかもしれませんね
>うちもよく行きますよ

以前はここまで動物に反応しなかったんですけど
今回は楽しかったようで、園を出てからも「ぞうさんいたなー」とかブツブツと喋ってました^^
もう少し近くにあるといいんですけどね・・・土地はいっぱいあるこの辺なのになぁ


>ぴんさんへ

>チェックなど柄物のmomは難しいかと思ってましたけど
>こうして見ると全然OKですね♪

この位の大きさのチェックだと柄あわせも意識せず作れて良い感じになったと自画自賛です(笑)
もう少し大きな柄でもトライしてみたいので、またその内結果報告がてらUPしますねー

>バンドとバイアスの柄をそろえてあるのも可愛い♪
>いつか参考にさせてくださいませ。

内側の生地とバイアス&バンドをそろえてみました@一個だけですが^^;
アクセントになるしこういうのもいいですよね^^

>この布は初代momのと同じ布でしょうか?
>それにしても、こうして見るとブリムが意外と狭い?
>紫外線対策バッチリー!と思ってサファリ買ったような記憶が・・・
>新作のmomが数段上を行ったってことかしら。

そうです、初代momとお揃いなんです^^
この生地もっと買っておけば・・・と悔やまれる良い感じのキャンバスでした。

momに比べると全体的な紫外線カバー力はないかもだけど
前ブリムが長くて張りもあるので被り心地は良いですよ♪
これだと自転車でも前が見えないという事も避けられそうな感じだし^^
ぴんさんのサファリも楽しみに待ってますねー

>ヤギさんと一緒の写真、
>今にもポロポロとヤギさんからアレが出てきそうでハラハラしちゃった(笑)

あー、なかなかするどい観察力ですね(笑)
このあと小さいほうをされて、自分の小屋へ戻っていってそっちでポロポロとなさってましたわ^^
賢いですねやぎさんって。


>dunjumさんへ

>すっかりこの道にはまったわね(笑)

誰ですか引き込んだのは(笑)
楽しくてついね・・・勢いがあるうちに頑張った次第です。

>Safariは持ってないのだけど、これもしっかりブリムで良さそうだよねぇ。

Safari個人的には好きな形です♪
ちょっとおしとやかに見える気がする(笑)
ブリムに芯貼ってるので、被ってても安定感あるしオススメですよ奥さん♪

>来月のイベント、出品しようかどうか悩んでたけど、93さんから帽子モチ貰って、頑張っちゃおうかな(笑)

是非頑張って帽子量産してイベントがんばってー!
今こそ帽子の時期でしょう!
私も暫くマイブームが去らなければ帽子屋さんを・・・と思っている次第^^
でも飽きっぽいから次のブームがすぐ現れそうな気がしますがね・・・


>ecru*さんへ

>まぁ~!これだけ作ると、ほんと帽子の職人さんですね(^^)

所謂「馬鹿の一つ覚え」状態で量産してしまいました^^
面倒な工程が殆どなくて楽しかったんですよ

>これからの季節の必需品ですもんね~(^^)
>先日のいいもん市に欲しかった・・・・・(笑)

あー、先月のイベントは恐ろしく日差しが強かったですもんね・・・


>娘の体調もイマイチだし、迷ってます~~~~!!!
>こんなの見たら、行きたくなるよ~~~!!!!(笑)

今日はありがとうございました♪
そしていっぱい悩んでくれてサンキューです^^
あんな風に悩んでもらえると嬉しい限りです。
今日気に入って見てくださってたのは幸い(?)まだ売れてませんよ~
次のいいもん市につれていくのでまたご検討くださいね(笑)

さ、またもう少しなんちゃって帽子職人になろうかなぁ?

スゴイ!!ほんとに大量生産してる(笑)

今日はいい天気だったね~。
帽子の売れ行きがよかった模様で何より♪

サファリもソフトハットもいい感じ♪
あー!私もまた作りたくなってきた(爆)
ほんとに93さんに卸そうかしら(笑)

某氏のお見舞い、急用が入って結局いけなかったの(涙)
今度一緒に行ってくださいね。
93さん~お疲れ様でした^^
帽子の記事今更ながら拝見!
サファリスタイルの帽子もかっこよかった!!
今日のお天気には帽子が必需品~♪
93さんのハンドメイドにはほのぼのとした愛を感じます^^
帽子の製作工程も大変手間がかかるだろうに~
あーでもない、こーでもない!と、作業を楽しんでいる93さんが見えまーす^^
またいいもんいちではお隣さんよろしくおねがいします♪

ゆうかちゃん、あんぱんまん見れたのかな???
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

>スゴイ!!ほんとに大量生産してる(笑)

馬鹿の一つ覚えとはこういう事を言う?笑
これでも全部縫いきれなかったんだよ・・・softhatは思ったよりも時間かかる子だったOrz

>今日はいい天気だったね~。
>帽子の売れ行きがよかった模様で何より♪

もし1個も売れなかったら・・・と少々不安もあったんだけど
天気にも見方してもらえてよかったよ^^

>あー!私もまた作りたくなってきた(爆)
>ほんとに93さんに卸そうかしら(笑)

是非本気で(笑) 真面目に考えてみてー
自分の頭は1つだけど、イベント用なら沢山作って楽しめるもんね♪
そして先日お土産にもらったコサージュも作ってみないかい?
これ私が帽子につけてたら「それ素敵だね~」って声たくさん聞いたよ^^


>某氏のお見舞い、急用が入って結局いけなかったの(涙)
>今度一緒に行ってくださいね。

じゃあ後日一緒に押しかけましょうね!
赤ちゃんに会えるの私も楽しみでございます^^


>maki*さんへ

昨日はお疲れ様でしたー!色々ありがとね♪

>今日のお天気には帽子が必需品~♪

ほんと、昨日は暑くて天気が帽子の販売促進に一役買ってくれたよね^^

>93さんのハンドメイドにはほのぼのとした愛を感じます^^
>帽子の製作工程も大変手間がかかるだろうに~
>あーでもない、こーでもない!と、作業を楽しんでいる93さんが見えまーす^^

愛が見えましたか?
じっくりモノを作れるタイプではないんだけど、心は込めてるつもりよー
maki*さんが気に入ってくれた帽子もまた編んで店頭に並べるね♪(買ってって意味ではないから安心してね。笑)

>またいいもんいちではお隣さんよろしくおねがいします♪

こちらこそ!
みなさんのほのぼのしたムード大好きです^^
また来週に会えるの楽しみです!

>ゆうかちゃん、あんぱんまん見れたのかな???

かなり良い場所をゲットしての鑑賞だったらしいよー
ジャムおじさんやメロンパンナなど沢山のキャラで旦那も楽しんだ様子(笑)
私も見たかったかも?笑


>カギコメさま

昨日はお越しいただいてありがとうございました♪
そしていつもお買い上げに感謝です^^
是非近い内にランチしましょー 私も楽しみです^^
また改めてメールしますね♪

管理者にだけ表示を許可する
