スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳9ヶ月になりました^^

2009.05.03.Sun.23:55
ばたばたしていてUPが遅くなったけれど・・・

優香さん、2歳9ヶ月になりました^^



***2歳9ヶ月の記録***

※ トイレトレ、おしっこはほぼ終了♪

 家にいる時はトレパンではなく普通の幼児用の可愛いおパンツに♪
 近所に数時間行く程度ならおパンツのまま出かけても、
 おしっこしたくなったら教えてくれるので
 外出先でも安心できるようになりました。

 さすがに長時間の外出や車移動がある時はオムツで万全に備えますが
 我慢しているのかオムツが濡れていないことも増えてきました。
 
 うんちの方はあともう少しかな。
 さっきはトイレで上手く出来たし、気分次第かなぁ
 「オムツでするー」とパンツを脱いでオムツでと言う時は参りますが・・・^^;
 トイレでするって気持ち良いっていう事を覚えてくれるといいんだけどな。


※ 三輪車が上手に乗れるようになりました^^

桜の咲いた頃に三輪車で出かけるようになって、
傾斜の緩い坂道などで少しタイミングを掴んだらしく
急に漕げるようになりました^^
子供って凄いなぁ~
今では私の歩くスピードと変わらない速さで付いてきます。
しかし途中から「ママ押してぇ~」なのでまだまだ楽させてくれませんが(笑)

仲良しのK君も、お花見の時にはまだ焦げないと言ってたけれど
駄目もとで優香の見本を見せてみたら、あらら漕げたじゃないの!
子供の吸収力ってホント驚く事が多いですねー^^
その内三輪車でツーリングか? 笑


※ 花に水をやるのが好きです♪

先日からちょくちょく植物を植え始めたので娘も面白がって水遣りを手伝ってくれます。
「お花の元気がないからお水あげようっか?」と言った私の台詞を真似して
「まま、お花げんきないねぇ、お水あげなあかんなぁ」と娘。
さっきあげたばかりでもこの台詞^^
こういえば水遣りしていいんだとインプットされてるようである(笑)
でも勿論そんな事は適いません。
「お花さん、もうお腹いっぱいやって言うてるよ~」と私。
「じゃあまた明日お花元気なかったら(水)あげるわぁ~」と納得してくれております。


※ 毎日どこかに出かけたがります。

例え散歩でもいいんですけど、毎晩寝る前に
「あしたどこいく?」と聞かれます。
適当なことを言って誤魔化そうと思っても駄目なので
「じゃあ起きて天気が良かったらお散歩行こうな」という感じでやり過ごしてます。
雨が降ってると出かける口実がなくなってラッキーと思う私は悪い母ちゃんかな?


※ 生活リズムが大分整ってきました。

これは私が悪いのですが、私が夜型で深夜まで起きているせいで
朝起きられず娘も一緒に毎朝ゆっくりと寝ていたんですが
最近は以前に比べて早起きになり
(と言っても8時台起床では早くないかもですが・・・汗)
目覚めもスッキリでグズグズいう事も減りました。
しかしコチラの都合で早くに起こされると恐ろしく不機嫌ですが・・・Orz
※ お絵かきが上手になってきました♪

少し前までは顔らしいものは書いていても
イマイチよくわからない配置だったりしたんですが
ここ最近急にそれらしい絵が書けるようになってビックリです!

半月前はこんな感じ
20090426002.jpg

20090426001.jpg


そして2日前はこんな風に進化(?)
20090503001.jpg

アンパンマンに耳や足がついてました^^

そして驚いたのはこの書いた絵の写真をPCで見ながら
今日はそれを真似てるんですよ!凄いなぁー子供って!
こういう感覚大事にしていって欲しいなと思う私でございます。


※ ぬりえも上手になってきました♪

画像撮ってないので説得力に欠けますが(笑)
色を塗る部分を考えられるようになってきました。
顔と胴体を区別しているというか、
塗ってもいいラインを分かるようになったというか・・・
また後日画像撮ってみようと思います^^



と、こんな感じの成長がみられる娘です。

今月も元気に育つのだよ~^^
コメント
月誕生日、おめでとうございます♪

トイレトレほぼ終了ですね、これもおめでとうございます!
やっぱり小のほうが早くできるようになるんですね、我が家も大のときは「おむつにする~(泣)」で・・・
時間が解決してくれるのかな?

そうそう、トイレができるようになることと書いている絵の変化は関係があるそうですよ。

トイレトレが進むと絵もぐっと進化するそうです!

ゆうかちゃん、まさに体現されてますねぇ。子供って神秘。

ちなみに息子はまだぐちゃぐちゃぐちゃぁ~って感じです。
こういうときはまだまだのサインなんだとか・・・(泣)
優香さん、2歳9ヶ月おめでとー♪
左の「3歳まで87日」ってのを見て、ギョッとしているワタシです(笑)。

トイトレ、順調そうで何より!!ゆいっぺもうんちが「あと一歩」って感じですが、「トイレでうんちすると後始末がものすごく楽」だと知って、ワタクシ感激いたしました。子供の成長、ありがたや~。


あと、「どこかへ行きたがる」ってのもわかります。ゆいっぺも「今日どこ行く?」「今日だれくる?」「今日なにする?」とスケジュールをチェック。「今日は家でダラダラする日です。」と言ったら、「だらだら~?!わ~いわ~い。だらだら~!!」と言っとりました。

結局何でもいいらしい…。

今月も元気に過ごしましょう♪♪
お返事です♪
>CdelRさんへ

>やっぱり小のほうが早くできるようになるんですね、我が家も大のときは「おむつにする~(泣)」で・・・
>時間が解決してくれるのかな?

お互いそう思ってがんばりましょうね^^
どうしてオムツに・・・なんだか。
力が入れやすいのかなぁ?うーん、謎です。

>そうそう、トイレができるようになることと書いている絵の変化は関係があるそうですよ。
>トイレトレが進むと絵もぐっと進化するそうです!
>ゆうかちゃん、まさに体現されてますねぇ。子供って神秘。

なんですとっ!?そんな関係があるんですか!!!
驚きです!
どこかにそういうことが書かれてるサイトってありますか?
(ググって見たけどうまく探せ当てられず・・・)
ご存知なら教えてくださいね♪

そっかー、子供ってやっぱり凄いんだなぁー^^

>ちなみに息子はまだぐちゃぐちゃぐちゃぁ~って感じです。
>こういうときはまだまだのサインなんだとか・・・(泣)

でもそういうことが分かっていると納得できる部分もあって親の焦りも軽減されそうですよね。
お絵かきの変化、記録していて良かったわ^^


>ちんさんへ

>「3歳まで87日」ってのを見て、ギョッとしているワタシです(笑)。

ほんとにギョッですな(笑)
早いって全くもう^^

>ゆいっぺもうんちが「あと一歩」って感じですが、「トイレでうんちすると後始末がものすごく楽」だと知って、ワタクシ感激いたしました。子供の成長、ありがたや~。

ゆいっぺももう少しですか?!それは何より^^
あともう少しを気長に待って、後始末が楽になる日を楽しみに待とうね(笑)

>「今日は家でダラダラする日です。」と言ったら、「だらだら~?!わ~いわ~い。だらだら~!!」と言っとりました。

あはは、さすがゆいっぺやわ(笑)
今日はダラダラ過ごし中な我が家です。
明日はムーディー勝山の凱旋イベントに行くかも?な予定です^^

優香ちゃん、急激に成長したね♪
そういえば、ひーもおばあちゃんに預けてからトレパンもって行けばよかったって言われるほど、全然失敗してないんだって。そういう時期なのかねぇ。。。そういえばみーも2歳8ヶ月ではずれたなぁ。
絵も急にうまくなるよね!
優香ちゃんのアンパンマンは・・・万歳してる?!(笑)
私も一緒に三輪車でお散歩したいなぁ♪
2歳9ヶ月おめでとうございます♪
トイレトレーニングあと少しなんですね~!
この夏で完了できそうですね^^
ウチの娘は1歳後半からウンチが出ることを教えてくれ、2歳前にはおしっこの感覚もわかるようになったようですが、何とトイレに座ってくれません!!!
大好きなアンパンマンの補助便座カバーまで新たに買ったというのに、近寄りはしても絶対に座ってくれないんです(;;)まあ二人目ですし、焦ってはいないのですが、夏に取れたら嬉しいなあと密かに思っています。

それと優香ちゃん、絵が上手ですね!
ウチの息子は年長になってやっとまともに絵をかくようになってきましたし、娘も同じ気がするので羨ましいです^^
お返事です♪
>てんきちゃんへ

>ひーもおばあちゃんに預けてからトレパンもって行けばよかったって言われるほど、全然失敗してないんだって。そういう時期なのかねぇ。。。

なんかこういうのってタイミングがあるのかもだよね?
こっちが焦っても上手くいかないっていうから、やはり子供次第な部分が大きいのかも。
ひーちゃんもそろそろ取れそうな気配なんだね!
お互い頑張っておむつ代削減しましょう(笑)

>優香ちゃんのアンパンマンは・・・万歳してる?!(笑)

あーーあれは耳だと思われる(笑)
なんだかよくわからない生き物だよね^^
でもこれもよき成長記録と思って壁に貼ったり画像で残したりしている親ばかでございます^^


>いちごニットさんへ

>この夏で完了できそうですね^^

そうですね、おしっこの方は問題なく完了しそうなので
あとは大きい方が毎回トイレで出来るようになるのが目標です^^

>ウチの娘は1歳後半からウンチが出ることを教えてくれ、2歳前にはおしっこの感覚もわかるようになったようですが、>何とトイレに座ってくれません!!!
>大好きなアンパンマンの補助便座カバーまで新たに買ったというのに、近寄りはしても絶対に座ってくれないんです(;;)まあ二人目ですし、焦ってはいないのですが、夏に取れたら嬉しいなあと密かに思っています。

トイレに座るのが嫌なんですか・・・
折角尿意も便意も教えてくれるのにねぇ。
我が家もトイレにはアンパンマンの補助便座があって
しまじろうの「おしっこでるでるしーぱっぱ」と歌ってくれるグッズがあります。
きっと何かのタイミングでトイレでする!って言ってくれるかもですし頑張ってくださーい!

>ウチの息子は年長になってやっとまともに絵をかくようになってきましたし、娘も同じ気がするので羨ましいです^^

甥っ子も顔らしい絵が書けるのに時間がかかってた記憶がありますが
その妹は早くに書いてましたよ^^
なので娘ちゃんは意外と早いかも♪
私は絵を描いてくれる時間は煩わされないので好きです・・・笑
なのでどんどん絵を描かせる親なのでございます^^
優香さん、2歳9ヶ月おめでとう☆
トイトレ、もうすぐ完了ですね!
すごい☆
うちは、このGWに始めようと思ったものの、
見事惨敗したので、一旦休戦することに^^;

子供って、ホントに吸収がはやいですよね~。
しかも、子供同士だと言葉少ないのに、
なんでか通じ合っているみたいに理解できちゃったり。
アレ?できるじゃん!みたいなこと、よくありますよ~。

アンパンマンも日々進化していたり(笑)
優香画伯、大きくなるのだよ~☆
優香ちゃん二歳九ヶ月おめでとうございます
最近、脱赤ちゃんが急速に進んでるなぁと
私も感じてます
トイトレもあと一息ですね
焦らずゆっくり付き合ってあげてくださいね
また連休明け、楽しいお話聞かせてね
あっ!優香ちゃん、よかったらうちのお花にも水やりしてみます?(笑)
トイレトレに良い季節だね。
もうすぐ3歳か~早いなぁ^^
うちは3歳になっても 顔らしい絵は描けなかったよ。
電車は描けたのに(笑)

遅くなりましたが↓ イベントお疲れ様でした^^
93さんの帽子のお花。かわいい。
私、今年も93さんからいただいた帽子を愛用してますよぉ。
そろそろ くたびれてきましたが
なかなか自分で縫う気になれなくて。
そろそろ重い腰をあげなくちゃ。

お返事です♪
>いずみさんへ

>トイトレ、もうすぐ完了ですね!

ありがとうございます^^
ここ数日うんちもトイレで頑張ってくれているので、ゴールは大分近くなった気がします^^
いずみさんも気長に頑張ってね♪

>子供同士だと言葉少ないのに、
>なんでか通じ合っているみたいに理解できちゃったり。
>アレ?できるじゃん!みたいなこと、よくありますよ~。

ほんとそうですよね!
子供同士無言の中に通じ合うモノを見つけていたり、刺激もらっていたり
親の知らない間に色々学んでる感じ。
だからそういう時「親が頑張らなくてもできる時には出来るんだろうな」と思ったりしますよね^^

>アンパンマンも日々進化していたり(笑)
>優香画伯、大きくなるのだよ~☆

最近はドキンちゃんが上手ですよ(笑)
また追々UPしていきますね^^


>りーとさんへ

>最近、脱赤ちゃんが急速に進んでるなぁと
>私も感じてます

身近で娘を見ていてもらってるりーとさんにそう言って貰えるとより実感が沸く気がします^^
良くも悪くも成長してますよね(笑)

>あっ!優香ちゃん、よかったらうちのお花にも水やりしてみます?(笑)

あはは、水やりすぎて枯らす方が専門ですけど大丈夫ですか?
今日は雨ふりで水遣りできないのが残念そうでしたわ^^


>mokaさんへ

>もうすぐ3歳か~早いなぁ^^

ほんと、早いですねぇ・・・
3歳って立派な子供って気がします^^

>電車は描けたのに(笑)

さすが鉄君^^
大好きなモノを書くのがやっぱり一番早いんでしょうね♪
うちは最近アンパンマンシリーズを書き始めました。
似てるかどうかは別ですが・・・笑

>私、今年も93さんからいただいた帽子を愛用してますよぉ。
>そろそろ くたびれてきましたが
>なかなか自分で縫う気になれなくて。
>そろそろ重い腰をあげなくちゃ。

おーーーあの帽子をまだ使ってくれてるだなんて感激です^^
私もたまに被るんですけど、風が強いと飛ばされるタイプなのでね・・・^^
週末のイベントが終わって帽子の売れ行きがよかったらまた作ると思うので
私でよかったらmokaさん分も作ろうかしら^^

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。