スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

今度はBAGブーム?!

2009.05.07.Thu.02:56
旦那の長いGWも終わり
明日からやっとのんびり娘と過ごせて嬉しいと思う鬼嫁93です^^
みなさんも同じ気持ちだと嬉しい(笑)


さてさて、
今週末のイベントに向けて頑張って縫いモノ編みモノに勤しんでいる訳ですが
先週末のイベントにいっぱい作った帽子の在庫がまだ十分あるので
帽子モチも上がらず何を作ろうか悩んでいたら
今度はBAGを作れという指令が(笑)←勿論聞こえる訳もない指令ですが。

ということでバッグ作り開始です。

まず1個目


帽子でもいっぱい使ったコードレーン生地、
まだまだたんまり在庫があるのでバッグにも使ってみました。
口布には薄手のデニム。
初の試みバテンレース
買ったのは1年ぐらい前・・・今回ようやく出番が来ました^^

最初は付けてなかったんですが
出来上がりが寂しかったので。。。
マリン風な中に乙女な感じが融合できたでしょうかね?

ちなみに最初はこうだったんです^^
20090506001.jpg
なんともシンプルでしょう?
これはこれで好きなんですけどね



1作目で大きさや持ち手の長さなどがいい感じだったので
調子に乗って合計3個出来上がりました。


これが一番お気に入り♪
20090506003.jpg
この生地(ノクターン)大好きでなかなか使い切れずにいるんですが
この形に似合うと思ったので少しばかり使ってみました。
落ち着いた紫との相性も抜群かと^^
20090506004.jpg
(シワシワなのはワッシャー加工だからですよ^^)


3個目に作ったのはちょっぴりヘビーな仕上がりになったレース使いのバッグ
20090506005.jpg

サークルレース生地を口布に使うか本体に使うか悩んで
贅沢仕様で本体に使ってみたんですが
この生地結構しっかりしているので
他の2作に比べるとちょっとずっしり感があります。

でもたっぷり使ったので豪華な感じになってますよね^^
勿論単価的にも豪華ですが・・・・^^;


3個作れば満足満足^^
(帽子のように調子に乗って作り過ぎないようにセーブ中ともいいます)

週末のいいもん市に並べる予定です♪


今週末は真夏日らしいですね~
そう考えるとやっぱり帽子ももう少し作るべきか?笑
コメント
立て続けに同じものを3つ作るって、尊敬します。
もふ子は2つでも、すぐ飽きちゃいます(笑)

もふ子はバテンの付いたものが好きですよ。
うちにもバテンあるのですが、いまだに使ってません。
いい加減使わないと(´ω`*)ネー

サークルレースのゴージャスバッグが意外に人気
高そうです。ああ、でもパープルもいいな~上品で。
もふ子も行きたいよ~(TωT)
すごいな~!
どんどん作って行っちゃうね~!!!

わたし的にはノクターンのか、サークルレースのが好き♪
でも豪華に使っちゃうと単価も上がるよね~~~!!!
すっごいわかる~~~!!!
でも口布より本体の方がいいよね、きっと(笑)

えっとねぇ、私はコードレーンのが好き♪(←そういうコーナーじゃないって?)

えぇ、私も同じく飽きるまで作り続けますよ(笑)
何でも一つ作ったら色違いとかいろんなバージョンで作りたくなるよねぇ?

帽子とお揃いバッグ、いいねぇ♪(←妄想中…バッグブームがそのうち伝染すると思われ)

↓優香ちゃん、初めて会ったときより格段にお姉さんになってきたね♪
トイレトレ…なつかしいわぁ。
ウチの次男はおしっこより先にウンチが言えるようになったよ←B型(え?関係ない?)
こんにちわ!
すごいですね!
めっちゃかわいい子達~☆
私的にはレースの子が大好き!!
ほんと大好きでえええええす☆
叫んで走りたくなるくらいですっ!
どれも素敵ですね~
中でも、二つ目のパープルが直球できましたね(笑)
あの花柄たまりません(≧∀≦)
最後のレースも素敵♪
ちょっとフォーマルにもいけそうな雰囲気ですね(=⌒ー⌒=)
今度はバッグブームね(´艸`)
どれも素敵人∀`)私もコードレーン+デニムが爽やかでツボっ♪
ノクターンとグレープ無地の組み合わせもいいよねぇ。
とと、我が家にもあと少しノクターン残ってたような・・・・。
サークルレースもシックで素敵♪
フォーマルでも使えそうで、しかも大きめバッグって重宝しそうだわ(^‐')d
底がいいですね~
丸くてかわいい!


私も一度 めちゃめちゃ勇気を出して サークルレースをたっぷりつかったバッグを作ってみたのですが 予想以上に重くてビックリした!
それからは チビチビと使ってます(笑)

いいもん市 もうすぐですね~
またすごい出店数かな?
がんばってくださいね~♪
帽子もどれも素敵でしたが、バッグも素敵です!! ノクターン、私も大好きな布ですが、お財布事情により、ちびちびしか買えません(;^_^A そしてお気に入りすぎて使えません(笑)
ところで、バテンレースは私はまだ使ってみた事ないのですが、やっぱりまつり縫いで付けるものなのですか? どこかでミシンで付けられてるのも見かけたのですが、どうされていますか? よかったら教えてくださいm(__)m

今度のいいもん市は行けなさそうで、残念です(T_T) その内、娘が1歳になるので、そしたらもう少し行きやすくなるかなぁと。日曜は暑そうですが、頑張ってくださいね。
お久しぶりです~!
GW中は東京の義姉のところにお世話になっていろいろ旅をしてきました!!
本当は日暮里繊維街に行きたかったんですけどね、やっぱり業者と言うことでしょうか、私の行きたい時にお休みで結局行けず・・・。また次回、リベンジしますっ!

ところでGW中は忙しくて、でも楽しくて充実した日々だったみたいですね!ブログからすっごく伝わってきました。
特にイベントの感じがとっても素敵!日本じゃないみたいっ!作品もたくさん作られていてうらやましいです!
ノクターン、私も持っていて、今度自分のギャザーキャミを作ろうかと丁度裁断したところです。
この裁断にもかなり気を使いましたが、こうやってバックにすると長く、そしていつも気に入った生地をそばに置けていいですね!!!私も欲しいなぁ~!
お返事です♪
>もふ子さんへ

>もふ子は2つでも、すぐ飽きちゃいます(笑)

多分自分用なら1個で十分って思います私も^^
でもほら、少しでも稼ぎたい一身で縫ってる次第(笑)

>うちにもバテンあるのですが、いまだに使ってません。
>いい加減使わないと(´ω`*)ネー

我が家でも1年ほど熟成してました。
この機会(どの機会?)にもふ子さんも是非使ってみましょうよー
つけるとやっぱり可愛いですよ♪

>サークルレースのゴージャスバッグが意外に人気
>高そうです。ああ、でもパープルもいいな~上品で。

お嫁入り先に出会えるといいんですけどねー
パープルの方は売れ残っても自分が使いますよ(笑)


>ecru*さんへ

>わたし的にはノクターンのか、サークルレースのが好き♪

ありがとー、私も好き♪笑

>でも豪華に使っちゃうと単価も上がるよね~~~!!!
>すっごいわかる~~~!!!

そうなんです、特にレースの方は材料費結構かかってます。
なので値段に悩みます・・・
当日恐ろしくぼったくっていたら叱ってくださいね(笑)


>mama-haruhinaさんへ

>えっとねぇ、私はコードレーンのが好き♪(←そういうコーナーじゃないって?)

だーかーらー、そういうコーナーじゃないから(笑)

>何でも一つ作ったら色違いとかいろんなバージョンで作りたくなるよねぇ?
>帽子とお揃いバッグ、いいねぇ♪(←妄想中…バッグブームがそのうち伝染すると思われ)

一個で終わるってなかなかできなくなってきたこの頃。
特に小物系はいくつも作りたくなるよねぇー
で、奥様はどの生地でお揃うのかしら?
今度会う時はお揃いハット&バッグ楽しみにしてるぅ~^^

>ウチの次男はおしっこより先にウンチが言えるようになったよ←B型(え?関係ない?)

血液型は関係ないよね?笑
ここ数日はウンチもちゃんとトイレに行ってしてくれて助かってます。
ちなみに娘はO型ですが^^


>つきももさんへ

>めっちゃかわいい子達~☆
>私的にはレースの子が大好き!!
>ほんと大好きでえええええす☆
>叫んで走りたくなるくらいですっ!

気に入ってもらえて嬉しい♪
いいもん市で是非叫んで走っていってください(笑)
追いかけていきますから^^
「まてこらーーーーー!」ってね(笑)


>りーとさんへ

>中でも、二つ目のパープルが直球できましたね(笑)
>あの花柄たまりません(≧∀≦)

以前娘に着せていたあの生地を気に入ってもらってたので
きっとりーとさんも好きだろうなーと思ってました^^
私もこういう柄に、柄にもなく惹かれるんですよ(笑)

>最後のレースも素敵♪
>ちょっとフォーマルにもいけそうな雰囲気ですね(=⌒ー⌒=)

黒と白のレースなのでそういう風に使ってもらうことも出来そうですね~
ただし結構重いですけどね^^;


>dunjumさんへ

>どれも素敵人∀`)私もコードレーン+デニムが爽やかでツボっ♪

このコードレーン残すところあと2m弱ぐらいになったかな(笑)
あとはマリンなパンツでも作ってこの夏までにやっつけたい生地の1つです^^

>ノクターンとグレープ無地の組み合わせもいいよねぇ。
>とと、我が家にもあと少しノクターン残ってたような・・・・。
>サークルレースもシックで素敵♪
>フォーマルでも使えそうで、しかも大きめバッグって重宝しそうだわ(^‐')d

ノクターン、ブームの時に4mくらい買ってたんだよねぇ~
まだまだ使い切るには時間かかりそうだけど
素敵な生地なので色々とお気に入りアイテム作っていきたいと思う生地♪
dunjum家のノクターン、気持ちよく使い切ってあげてー

レースのはフォーマルを意識していたわけではないけど、いけそうって言って貰えるとそういうセールストークもできて参考になるよ♪


>*kei*さんへ

>底がいいですね~
>丸くてかわいい!

楕円の底と、ちっちゃなタックが地味な個性だったりするバックです^^
*kei*さんのお得意のバッグとどことなく似てますかね?

>私も一度 めちゃめちゃ勇気を出して サークルレースをたっぷりつかったバッグを作ってみたのですが 予想以上に重くてビックリした!
>それからは チビチビと使ってます(笑)

先輩!笑
これはそれほど大きなバッグではないのでまだ耐えられるかな?
黒いキャンバス地に接着芯を張らずにモチ手を縫ったので重さとのバランスが・・・・・汗

>いいもん市 もうすぐですね~
>またすごい出店数かな?
>がんばってくださいね~♪

今回も100越えてましたよー!
暑くなるそうなので暑さ対策忘れずに
時々かき氷買いに行こうと思います(笑)


>ピンママさんへ

>ノクターン、私も大好きな布ですが、お財布事情により、ちびちびしか買えません(;^_^A そしてお気に入りすぎて使えません(笑)

私もこの生地は凄く気に入って、流行のピークだった頃に思い切って4m買ってチマチマ使ってます^^
まだ2m以上残ってるので、生涯かけて(笑)大事にしますわ^^

>バテンレースは私はまだ使ってみた事ないのですが、やっぱりまつり縫いで付けるものなのですか? どこかでミシンで付けられてるのも見かけたのですが、どうされていますか? よかったら教えてくださいm(__)m

私は今回手まつりしました^^
というのも完成後に表布だけに縫うにはそれしか方法がなかったともいいますが(笑)
既製品はミシンで縫ってるもの多いですねー
洗濯の頻度などを考えるとミシンで縫った方がいいかもですよね。

>その内、娘が1歳になるので、そしたらもう少し行きやすくなるかなぁと。日曜は暑そうですが、頑張ってくださいね

ありがとうございます。
暑いらしいので暑さ対策万全にがんばりたいと思います。
またお会いできるの楽しみにしてますね♪


>ふたばさんへ

>GW中は東京の義姉のところにお世話になっていろいろ旅をしてきました!!
>本当は日暮里繊維街に行きたかったんですけどね、やっぱり業者と言うことでしょうか、私の行きたい時にお休みで結局行けず・・・。また次回、リベンジしますっ!

わー、東京!いいなぁー行って見たい!
そして日暮里はやはりお休みなお店多いんですねGWって。
また次回行かれたら色々教えてくださいね♪
私もいつか行って見たいなー

>ところでGW中は忙しくて、でも楽しくて充実した日々だったみたいですね!ブログからすっごく伝わってきました。

実際は寝てる日行動してる日が交互だったような(笑)
我が家はETCの波に乗り遅れいまだにゲットできずおりまして
遠出したくてもなんだかねぇ・・・・と出かけられない次第なんです。
早く安定供給&低価格のETC出てこーい!笑

>ノクターン、私も持っていて、今度自分のギャザーキャミを作ろうかと丁度裁断したところです。


いいですねーギャザーキャミ!
軽い生地だし重ね着に良いですよね♪
私は自分の体系故に過去に作ったギャザーキャミはお蔵入りなんですが
今度解いて自分用のバッグにしようと思っております(笑)

>この裁断にもかなり気を使いましたが、こうやってバックにすると長く、そしていつも気に入った生地をそばに置けていいですね!!!私も欲しいなぁ~!

ついつい気に入った生地って使えずしまっておきますよねー
でもふたばさんの仰るようにいつも使うものに仕立てればお気に入りで楽しい気分になりそう♪
早くギャザーキャミ分解しよう(笑)

どれもかわいい~どれにしようか迷ってしまいますね。
93さんも初バテンレース?私も初バテンレース作品載せたところです。一緒(笑)
ノクターンも大好き♪チビチビ使ってます(笑)
このノクターンバッグ、すごく、すごくいいわ~私も一番好き♪
サークルレースはまだ未体験なんです~(汗)
いつか使ってみたい布の一つかな。

いいもん市行くかもです。行ったら・・・・また93さん探します(笑)
ワタシもノクターンのバックがお気に入りです^^
サークルレースのも、コードレーンのもステキで、
選びきれないですよ~。う~ん、かわいい。
どなたかもコメされてましたが、
一度に3つも作っちゃうってすごいですよね。
飽き性なんで、ワタシにはムリだわ^^;

連休お疲れ様でした^^
やっぱり、日中もオットがいるとなんとも言えない
疲れが・・・^^;
お返事です♪
>nunokoさんへ


今日は遊びに来て下さってありがとうございました♪
暑い中探してもらってスミマセン・・・
でもあえてよかったー^^

>93さんも初バテンレース?私も初バテンレース作品載せたところです。一緒(笑)

拝見しましたよー同じタイミングで初でしたね^^

>このノクターンバッグ、すごく、すごくいいわ~私も一番好き♪

来店してくださる数分前に売れてしまって見てもらえなかったのが残念でしたよー
あれは売れ残ったら自分で絶対使うつもりでしたから(笑)
ノクターン、この夏もう少し形にしてみたくなりました。


>いずみさんへ

>ワタシもノクターンのバックがお気に入りです^^

やっぱり人気ですねノクターン♪
みんなに気に入ってもらえたので調子に乗ってまた何か作ろうと思う単純な私です(笑)
そして自分にも作ろうっと^^

>一度に3つも作っちゃうってすごいですよね。
>飽き性なんで、ワタシにはムリだわ^^;

実は飽き性は私の方なんですよー
なのでできる時に一気に集中して・・・って感じ。
いずみさんもイベントにあれこれ作ったじゃないですかー
私には持続力がないので「やれる時にやる」って感じなんですよ。

>やっぱり、日中もオットがいるとなんとも言えない
疲れが・・・^^;

ホント「旦那元気で留守が○○」とはよく言ったものですよね(笑)
また明日からも1週間頑張って会社に行って頂こうと思います^^

管理者にだけ表示を許可する
