スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がま口作り。

2009.05.15.Fri.19:55
やっと重い腰を上げて
以前から作ってみたかった「がま口」作りに挑戦してみました^^



いやー、なかなか大変ですね がま口作りって

少し前に買った


おしゃれ時間。(10)に作り方が詳しく載っていたので
購入してすぐに作ろうと思っていたんだけど
口金の形や大きさが違うので本に載ってた型紙が使えず・・・
で、暫く放置していたんですが
先日某天王寺マダムと行った日本チューコーさんで
作る予定は未定なのについつい8個も口金お買い上げな私^^;
先日のいいもん市で会った時にも「いつ形になるの?」と突っ込まれる始末(笑)

で、ようやく「いっちょ頑張るかっ!」となった次第(そんな前置き不要だって?笑)


まず練習を兼ねて作ったのは右側の小さいほう。
これは図書館で借りた本に載ってた口金とサイズが一緒だったので
型紙通りに作ってみた試作品。
20090515003.jpg
この形、可愛いな~と思って
自分で型紙を作って出来上がったのが左側の1号

あれ?似ても似つかぬ形・・・ なんでやーーーーOrz

で、それからまた型紙を作り直して作ったのがこの2号@左
20090515002.jpg

でも試作と比べるとまだ形が違うぅ。。。。。あー駄目だなぁ
私、こういう作業ってつくづく自分に合わないんだなーと感じます。
頭が固いので(自慢じゃない?)
イメージを形にするってどうにも苦手でして・・・(と言い訳)

まぁでも自分ではよく頑張ったと思える出来になったので(自分に甘いのよ。笑)
昨夜は2号を作って諦めました^^;


1号、思うような形とは少し違うけどこの生地の可愛さに満足(笑)
20090515005.jpg
この花柄の生地もうどこにもないんですかね?
追加で欲しいんだけどなぁ・・・・・


2号はラブリーなローズ柄
20090515004.jpg
乙女な雰囲気の人に使ってもらいたいなーと思うがま口になりました^^


がま口の型紙を引くやり方はなんとなくわかったので
あとはどうやって自分の作りたい形になるように調整できるかが問題。
気に入った形さえできればサイズ変わっても応用利くんだろうし
その形探しにあれこれ微調整して試作を繰り返すしかないのかな?


暫くがま口との戦い?になりそうです^^

いや、多分違うことをしながら
気が向いたら型紙引いてる事になるでしょうね(笑)


コメント
がま口できましたねぇ。♪
レトロ柄が素敵人∀`)しかもパターン作りからとは恐れ入りました。。。
立体にするのとか難しそうだわ。。。ソンケーです。。。
お久しぶりです♪
がま口、どれもかわいいですね~!
がま口って作るの難しそうですよねー。どれも素敵だと思いますけれど、やっぱり作っている本人としては納得がいくまで模索は続くのでしょうか。。。
私も今、朝食にもおやつにもイケるワッフルのレシピを模索中です^^

レトロな感じでどれもかわいいですけれど、私は試作品が特にツボです~^^
昨日の生地もとってもかわいい!特に優香ちゃんセレクトの鳥かごの生地好きです^^ママ譲りの素敵なセンスですねえ!!というか、3歳前にしてそんな提案までできるなんてすごいです☆
C&Sさんの新作より、私は昨日の生地のほうが良いお買い物だったと思いますよ^^
ええ~何が気に入らないのぉ?
どれもすっごく可愛いですよ。
もふ子も作ったことありますが、あえなく撃沈。
難しかった~(TωT)
口金に布入れるところが。
それと93さんも書いていますが、本とぴったりの
口金ってネットでも売ってないんですよね、なかなか。
でも、この記事読んでやっぱりかわいいので
また作りたくなりました。
がま口着手したんですね~♪
どれも可愛い!!

がま口金ってサイズが同じでも、カーブの形がお店によってまちまちだから思ったとおりの形を出すのが難しそう。
じゃんじゃん試作してまた大阪へ仕入れに来てね♪(笑)

次回作、私は↓のカエル君生地で希望(笑)
カエル君、かなりツボッたんやけど大阪でもどこかのお店で売ってるかしら?
えぇ~!こんなにかわいく出来ているのに気に入らないなんて・・・。完成度たかいですよ!十分!!
なんなら私がいただきましょうか?
私、乙女な雰囲気ですよ!!・・・って自分で言っていて恥ずかしくなりましたが。。(笑)

それにしても今回つくづく思ったのですが、こういう小物は生地選びがポイントですね!型紙の配置もムズカシそうです。。次回のいいもん市ではこれが目玉になりそうですね!いやぁ~、いいなぁ~!
お返事です♪
>dunjumさんへ

>レトロ柄が素敵人∀`)しかもパターン作りからとは恐れ入りました。。。
>立体にするのとか難しそうだわ。。。ソンケーです。。。

やっと着手できました^^
パターンは作らざる得なかっただけなんですけど
思うような形にならずなかなか難しいです。
もっとマチの広いものなんかも試してみたいので、ボチボチ頑張っていきますよー!


>いちごニットさんへ

>がま口って作るの難しそうですよねー。どれも素敵だと思いますけれど、やっぱり作っている本人としては納得がいくまで模索は続くのでしょうか。。。
>私も今、朝食にもおやつにもイケるワッフルのレシピを模索中です^^

きっとワッフルと同じ感じなのかもしれません^^
私の場合まだ作り始めたばかりなので、とりあえず色んな形を試行錯誤していきたいなと思ってます。
いちごニットさんの黄金レシピ見つかったら是非伝授してくださいね^^
我が家にも最近出番のないワッフル焼く型(直火タイプ)とホットサンドメーカーのがございます・・・
これって宝の持ち腐れなのでしょうね(笑)

>昨日の生地もとってもかわいい!特に優香ちゃんセレクトの鳥かごの生地好きです^^ママ譲りの素敵なセンスですねえ!!というか、3歳前にしてそんな提案までできるなんてすごいです☆
>C&Sさんの新作より、私は昨日の生地のほうが良いお買い物だったと思いますよ^

C&Sさんよりお買い得だったでしょうかね?そういって貰えると新着逃した事も少し慰められます^^
子供って大人が見ている目線と違うので、私がスルーしていた生地を見つけてくれたりするのでビックリです。
自分だけなら目に留まらなかっただろう生地の鳥さんなので、今回買ってみた次第。
小物でも中物(笑)でも使えそうですよね♪
早く形にできるようがんばります!


>もふ子さんへ

>ええ~何が気に入らないのぉ?
>どれもすっごく可愛いですよ。

ありがとうございます^^
気に入らないって訳でもないんですけどねちょっとイメージ通りにいかなくて難儀してるって感じです^^

>難しかった~(TωT)
>口金に布入れるところが。

確かに、これ難しいですよねー!
試作品はかなりボンドがはみ出しております^^;
綺麗に作るには専用工具買えばいいんだろうけど
そこまでは・・・と思ってるので
これからも格闘は続きそうです@本体VS口金 笑

>本とぴったりの
>口金ってネットでも売ってないんですよね、なかなか。
>でも、この記事読んでやっぱりかわいいので
>また作りたくなりました。

ほんと、こんなにもがま口作りがハードル高いとは!って感じでした。
だっていきなり型紙から考えないといけないだなんて想定外ですもん。
でもいつか気に入る形に出会えるようにボチボチ作っていけたらなと思ってます。
もふ子さんのしがま口も楽しみにしてますね~♪


>mama-haruhinaさんへ

やっと作ったよー
発破かけてくれてありがとね(笑)

>がま口金ってサイズが同じでも、カーブの形がお店によってまちまちだから思ったとおりの形を出すのが難しそう。
>じゃんじゃん試作してまた大阪へ仕入れに来てね♪(笑)

確かに・・・いちいち厄介な口金の形だよねぇ・・
気に入った形が出来たら同じ口金ばかり大人買いしに行くわ@チューコーさんへ(笑)
その時はまだ付き合ってねー
っていうかまたその内マジで行きたい心境でございます^^
月末辺りの平日なんてご都合いかがかしらねぇ(笑)

>次回作、私は↓のカエル君生地で希望(笑)
>カエル君、かなりツボッたんやけど大阪でもどこかのお店で売ってるかしら?

作りたいと思ってる生地の1つなのでその内実現するかと^^
暫しお待ちくだされ。
薄手だから厚目の接着芯貼ってって感じになるかな。
コスモテキスタイルさんの生地だしきっと大阪のお店でも手に入ると思うんだけどねー
ユザワヤさんとかないかな?あっ大塚屋さんとかありそうなイメージだけどなぁー
探してみてくれー!なかったら分けてあげる♪


>ふたばさんへ

>えぇ~!こんなにかわいく出来ているのに気に入らないなんて・・・。完成度たかいですよ!十分!!

あはは、決して気に入らないって訳ではないのですが
ちょっとイメージと違う仕上がりにまだまだ納得いなかいのですよー

>なんなら私がいただきましょうか?
>私、乙女な雰囲気ですよ!!・・・って自分で言っていて恥ずかしくなりましたが。。(笑)

もう少しがま口を作る腕が上がったら
是非モニターとしてお願いします^^

>こういう小物は生地選びがポイントですね!型紙の配置もムズカシそうです。。次回のいいもん市ではこれが目玉になりそうですね!いやぁ~、いいなぁ~!

ほんと、小さいだけに生地選びは難しいというか面白いというか。
表と裏での柄の出方も変わるし楽しいですね♪
目玉になるかどうかは頑張り次第ですけど、もう少し数を増やせたらいいな・・・と妄想だけは大きくなってます^^

例の件、お手数かけますがよろしくお願いしまーす♪
好みです^^
大胆な柄もがま口ならオッケーですね!
センスが良いからですかね。

がま口好きでお財布はがま口も持ち歩いています。
お札が折らないと入らないですが、好きなんですね。
皮でできていて、なかは麻なんですが、マチが広くて形も好きなんです。

少し大きいものならポーチとしても使えるし、私も挑戦したいなぁ。
また見せてください!

カエル生地のお返事ありがとうございます。ワタシ駄目ですね・・・メアドを載せたつもりなのに、やはりPC苦手なアナログ人間です。これからは慣れないことせず堂々とコメントします。

ところで、偶然ですがワタシもがまぐちポーチ作ろうと思いRRさんで口金を買って放置中です。93さんの布あわせとても参考になりました。やはり小物は布選びにセンスが出ますね。レトロな花柄がそてもかわいいです。
お返事です♪
>kaatann*さんへ

>大胆な柄もがま口ならオッケーですね!

私も既製品で大柄で素敵なのを見て「こういう使い方あるんだなー」と思って真似てみました^^
もっと大柄にも挑戦してみたいけど、無駄になる部分も多いかな?と思うと勿体無くて買えません^^;

>がま口好きでお財布はがま口も持ち歩いています。
>お札が折らないと入らないですが、好きなんですね。
>皮でできていて、なかは麻なんですが、マチが広くて形も好きなんです。

私も普段愛用しているのはがま口です。
確かにお札は折らないと駄目だけど使い勝手よくて良いですよね~
kaatann*さんのは革とリネンの物なんですね~
どちらも使うほど馴染みそうで素敵な気がします♪

>少し大きいものならポーチとしても使えるし、私も挑戦したいなぁ。

大きな口金(15cmですが)も買ってあるのでその内型紙作ってトライしてみますね♪
気長に待っててください。
只今編み物に浮気中でございます(笑)


>hikari205さんへ

>カエル生地のお返事ありがとうございます。ワタシ駄目ですね・・・メアドを載せたつもりなのに、やはりPC苦手なアナログ人間です。

いえいえ、お気になさらずに^^
カギコメは後から確認できないのがネックですよねー
せめて書き込んだ本人だけには確認できるといいのにって思います。

>偶然ですがワタシもがまぐちポーチ作ろうと思いRRさんで口金を買って放置中です。93さんの布あわせとても参考になりました。やはり小物は布選びにセンスが出ますね。レトロな花柄がそてもかわいいです。

奇遇ですね~^^
RRさんのは持ってないんですけど、口金とパターンがきっと合ってるんでしょうね?
是非この機会に放置から開放してあげてください(笑)
偉そうなこと言ってる私も作りたいと思ってから相当時間経ってましたけどね^^

またお気軽にコメント残してくださいね♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。