スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

月居本よりワンピ

2009.05.18.Mon.01:43
金曜深夜に急に自分服が作りたくなって
夜遅くからトレース&縫製と数時間かけて頑張りましたー

でもねー なんか地味(笑)

20090517001.jpg
パターンは去年買った月居さんのこちらの本より

着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス


このワンピ、
実は先日会ったmama-haruhinaさんが可愛く着ておられたのを見て
「私も作りた~い」となった次第なんです^^
でも彼女のとは似ても似つかない地味モードになったんですけどね・・・

全体はこんな感じ

20090517003.jpg

面倒で裾の切り替えをなくしたんですが
やっぱりあった方がバランス良かったかも・・・な出来上がり。

生地はリバティ。思い切って鋏入れました
20090517002.jpg
これはタナローンじゃない生地で詳細は不明だけど
シフォンっぽい感じかな?

切り替えには張りのある濃紺のコットン使用。
リバティも黒ではなく墨黒って感じの色なんです。

この本の月居さんのパターンは過去に別の形を作ってますが
その時も仕上がりが大きいと思ったんですが
自分の体も成長し続けているので(笑)今回も11号でトレース。
だっていくらゆったり目のパターンだからと言え
9号で着られなかったら悲しいでしょ?←可能性十分あるしOrz


で、出来上がったのを着てみたら

20090517004.jpg
これはムームーですか?

想像したイメージとちょっと違う仕上がりになった気がするんですけどねぇ・・・


決して大き過ぎる訳ではないですが、やはりゆったり目。
そして丈が長いのは裾の縫い代そのままで巻きロックにした為。
この中途半端さが野暮ったさを強調している気がします。
で、先ほども書いたように
裾の切り替えをなくしたのがバランス崩してると言うか
引き締めポイントを削ってしまったんだなぁ・・・と反省中です。

折角大事にしていた生地で作ったワンピ
着ないまま終わりたくないので
(出来上がっても似合わないとつい放置プレイになるんですよね)
裾の切り替え布裁断して縫い合わせてみようと思います。
そして丈も自分に合うようにしないとですねぇ~


あーなんでも素敵に着こなせる体系になりたいぞぅ。涙

↑そう思うならCOREやって朝バナナやって努力しろーと声が聞こえそうですが(汗)
コメント
えーーーかわいいよぉ♪
お気に召さないの?
普段の雰囲気とは確かにちと違う気もするが・・でもこれはこれでとてもニュアンスのある感じがいいよ。
作りたくなっちゃいました(^-^@)
私も可愛いと思うけどなあ。
丈をちょっと詰めれば切り替え布いらなくない?
濃紺でピッと締まって良い感じです(*´∇`*)

私もダイエット開始からもうすぐ1ヶ月だけど、
-1kgって減ったうちに入らないよね…( ==)トオイメ
今年はコアでは全然減らなくて、WiiFit導入したけど
やっぱ毎日やらないとダメだね。
衣替えはすぐそこよ、奥さん!
お互い気合入れて頑張ろう!!
あら、気に入りませんか?
なら私がもらってしんぜよう・・・・(笑)

でもホント、可愛いと思うけどなぁぁ~~!
生地も素敵だし、濃紺の切り替えもピリッと効いてるし。
下からちょっとひらひら~っとしたペチなんてはいたりして
ふんわり可愛い感じに着られるかも~♪

と思うけど、本人が気に入らないとなかなか着なくなっちゃうよね~(^^;;
自分に合うように改造計画、頑張ってね(^^)
うーん、皆さんおっしゃってる通り、私も可愛いと思うけどなぁ。丈はちょっと詰めれば良さそうだし。。
ボトムをデニレギとかレギンスとかぴったり目にすればすっきりしそうじゃない??

体形改造は・・・・私も必要だぁ。思い出したようにコア的体操をやってるだけじゃダメよねf(--;)
学校やら子ども会やらでジャザにも行けないので、アチコチだぶだぶと・・・・orz

あ、朝バナナもいいけど朝キウイもいいらしいっすぜ!
薄着の季節まであと少しっ!お互い頑張りましょうね♪
アップにされた髪型ととてもよく合っているワンピだと思いますよ!すっきりさがほしければ、レギンスあたりで下をまとめるとか?!
もしくはワンピの下にそれよりさらに長いスカートを下履きして着るとか?どうでしょう??
いいなぁ~、こんな素敵なワンピがすぐ作れちゃうなんて・・・。

例の件ですが、すみません、今朝投函しました。重さ・大きさで戻ってくるのが嫌だったので郵便局までいって切手を図ってもらったので。。明日にはお届けできるかと思いますぅ~!
私も皆さんと同じく、可愛くて素敵だと思います(^O^)
こういう生地を私はまだ使った事ないですが、難しそうですね。私もこういうふわっとした感じが大好きなので、いつかは挑戦してみたいです。

私、先日作ったC&Sさんのワンピを着ていたら、見知らぬおばあさんに妊婦扱いされてしまいました(T_T)
下の娘も卒乳したので、ダイエット頑張らないと(;^_^A  でも時間ができたら、運動するよりミシンを選んでしまうんです(-_-;
似合ってますよ~。ムームーっぽく見えるのは丈が
長いからかな?でもよくリバティにハサミを
入れましたね(笑)もふ子は買うことすらできないです
(´Д`A;)

そうだ!!93さんのおかげで素敵な
生地ゲットできました。一目ぼれした、カエル柄(笑)
野村さんに直接メールで問い合わせたら、とっても
丁寧で迅速な対応してくれたんです。
もう発送してくれました。
ネットよりは送料高いけれど、それでも
手に入れることができてうれしいっ。
それもこれも93さんのおかげです。ありがとう(´ω`*)ネー
久々の大人服!
待ってましたって感じです~。
皆さん言われてるけど、このままでもかわいいと思うなぁ。
mama-haruhinaさんのサイトもちょっと覗かせてもらってきたんだけど、裾の切り替えがあっても素敵!
襟の生地が残ってるのなら、裾を切り替えても良さそうね~。
それにしてもリバティのワンピなんて、とっても贅沢!
これを箪笥のこやしにするのはもったいないので、ぜひ活用してねー。
私も自分服作りたーい。
お返事です♪
>Minaさんへ

>お気に召さないの?
>普段の雰囲気とは確かにちと違う気もするが・・でもこれはこれでとてもニュアンスのある感じがいいよ。

お気に召さないって訳ではないんだけどね(笑)
どうも最近思うようなものが出来ないというか、イメージ通りの仕上がりにならなくて・・・
思いつきで生地を物色してるせいもあるかもね。
普段着ないテイストで作るとやっぱりしっくりこない気がする私です^^
でも折角だし丈など直して着るよー^^
Minaさんも素敵なの作って~♪


>ひなさんへ

>丈をちょっと詰めれば切り替え布いらなくない?
>濃紺でピッと締まって良い感じです(*´∇`*)

うん、とりあえず丈を膝丈にしてみて、それでも物足りないようなら切り替え布つけて見ることにするよー
地味なの選んだらちょっと地味すぎた感じだけどね^^

>-1kgって減ったうちに入らないよね…( ==)トオイメ

いやー、1キロでも優秀だよー
っていうかちゃんと意識してダイエットしてるからひなさん偉い!
私こうやって返事書きながらシュークリーム食ってますけど何か?笑

とりあえずこれ以上増やさないようにしつつ、少しでも減らす努力してみまーす


>ecru*さんへ

>あら、気に入りませんか?
>なら私がもらってしんぜよう・・・・(笑)

サイズが合うなら売りつけよう(笑)
でもねecru*さんには明らかに大きすぎだから駄目だわー
スリムなあなたが羨ましいです!

>生地も素敵だし、濃紺の切り替えもピリッと効いてるし。
>下からちょっとひらひら~っとしたペチなんてはいたりして
>ふんわり可愛い感じに着られるかも~♪

そんな可愛いキャラじゃないだけに、着こなしはごくごくシンプルになりそうですわ^^

>本人が気に入らないとなかなか着なくなっちゃうよね~(^^;;
>自分に合うように改造計画、頑張ってね(^^)

とりあえず丈短くして調整してみるつもりです。
それでも駄目ならサイズの合いそうな人探して売りつけるかな(笑)


>dunjumさんへ

>丈はちょっと詰めれば良さそうだし。。
>ボトムをデニレギとかレギンスとかぴったり目にすればすっきりしそうじゃない??

そうなのよねー、ボトムはピタっとしたのがスッキリしそうだよね。
でもちょうど良いのがなくてデニム履いてた次第^^;
なのでレギンスも作って、ペチスカートも作らないとです。

>学校やら子ども会やらでジャザにも行けないので、アチコチだぶだぶと・・・・orz

私より確実に体動かしてるdunjumさんは凄いよー
やっぱり意識的に何かやらないとだめかな私も・・・
でもまだまだそんな時間は取れそうになく、地味に夜中に一人でコアってみるか(笑)

>朝キウイもいいらしいっすぜ!

まじっすか?!
でもキウイは単価高いよね(笑)


>ふたばさんへ

>アップにされた髪型ととてもよく合っているワンピだと思いますよ!

あはは、単にボサボサ頭を結っただけなんですが、アップのように見えて嬉しいかも^^

>すっきりさがほしければ、レギンスあたりで下をまとめるとか?!
>もしくはワンピの下にそれよりさらに長いスカートを下履きして着るとか?どうでしょう??

個人的には甘いイメージじゃないので、レギンスあたりがいいかなーと思ってるところです。
スケスケなのでペチスカートも必要だわ。
折角出来上がってもこういう物が足りないっていうのもテンション下がりますね^^;

>郵便局までいって切手を図ってもらったので。。明日にはお届けできるかと思いますぅ~!

あーーーお手数かけてすみませーん!
届いたら改めてメールしますね^^ありがとう♪



>ピンママさんへ

>私も皆さんと同じく、可愛くて素敵だと思います(^O^)

ありがとうございます(涙)モデルが悪いので折角の生地が・・・・・^^;

>こういう生地を私はまだ使った事ないですが、難しそうですね。私もこういうふわっとした感じが大好きなので、いつかは挑戦してみたいです。

そんなに扱い難しくないですよ♪
これは手抜きで袖口や裾の折り返しはアイロン使わなくていいように巻きロック仕上げして楽チン処理ですから^^
是非夏の涼しいアイテムに!

>先日作ったC&Sさんのワンピを着ていたら、見知らぬおばあさんに妊婦扱いされてしまいました(T_T)
下の娘も卒乳したので、ダイエット頑張らないと(;^_^A 

ピンママさんで妊婦に間違われたら世の中妊婦だらけですよー!
私など万年妊婦腹Orz
運動よりもミシン、私も勿論その部類でございますよ^^


>もふ子さんへ

>ムームーっぽく見えるのは丈が
>長いからかな?でもよくリバティにハサミを
入れましたね(笑)もふ子は買うことすらできないです

やっぱり丈が長いのはムームーっぽさ増してますよね(笑)
膝丈にカットしてみて、それでも駄目なら切り替え布つけて調整してみようと思います^^
リバティは定価よりもだいぶお安く買えたので思い切って^^
そうでなければ私もとても勿体無くて買えません

>一目ぼれした、カエル柄(笑)
>野村さんに直接メールで問い合わせたら、とっても
>丁寧で迅速な対応してくれたんです。
>もう発送してくれました。

よかったですねー!それは何より!
お役に立てて嬉しいです^^
届いてもふ子さんがにんまりしてくれると嬉しいです♪
素敵な作品にしてくださいね~(お前も頑張れって言って。笑)


>marsちゃんへ

>久々の大人服!
>待ってましたって感じです~。

無性に作りたくなりました(笑)

>mama-haruhinaさんのサイトもちょっと覗かせてもらってきたんだけど、裾の切り替えがあっても素敵!
>襟の生地が残ってるのなら、裾を切り替えても良さそうね~。

彼女の素敵でしょ?この前実物を見て素敵さに惚れ惚れしたんだよねー
でも私にはあの綺麗な色は着こなせない気がして地味色で。
切り替え布はたんまり3mも買ってある生地なのでこれでワンピもできるよ(笑)
とりあえず今のままで丈詰めて、それでも変だと思ったら切り替え布付けてみるねー

>それにしてもリバティのワンピなんて、とっても贅沢!
>これを箪笥のこやしにするのはもったいないので、ぜひ活用してねー。
>私も自分服作りたーい。

コスモで特価で買ったので、思い切って使えた次第。
定価で買ってたら・・・なかなか使えなかっただろうと思う。
marsちゃんもオーダーや委託品で忙しいだろうけど、素敵な大人服で刺激与えてね♪
ん?どっかで見た形…って月居本ワンピだったのね(笑)
生地が変わると雰囲気違うね~。

私は自分のよりこっちのワンピのほうが好きよ♪
私が作ったのは色が色だけに夏場しか着られないのよね…

この生地なら夏は涼しく、秋冬は重ね着にも使えるしすごく着まわしやすそう。
あ、でも確かにフルレングスのボトムと合せるともっさりするよね、この丈。
つか、私はあの裾の切り替えがうるさい感じがして、いつはずそうかなんて思ってるんだけど(笑)
私も昨年作ったときにチュニック丈に切っちゃおうかなと思ったよ。
ま、めんどくさいからそのまま着てるけど(笑)

私も93さんが着ていたチュニックが忘れられず、『まいにち手作り服』図書館で借りてきたよ~。
返却期限までに頑張ってトレースするよ☆
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

>生地が変わると雰囲気違うね~。

でしょー、地味よね(笑)

>私は自分のよりこっちのワンピのほうが好きよ♪
>私が作ったのは色が色だけに夏場しか着られないのよね…

いや~あの爽やかな色が良いのよ!
私ももう少し軽めの・・・って思ったけど、いっぱい布あるくせにこれに使えそうな生地が意外と少なくて(笑)
贅沢リバティ仕様になったわけでございます^^

>あ、でも確かにフルレングスのボトムと合せるともっさりするよね、この丈。
>つか、私はあの裾の切り替えがうるさい感じがして、いつはずそうかなんて思ってるんだけど(笑)

うん、確かにこの丈はもっさりする!
でも奥様のは色が明るいからあの切り替え全然気にならないけどなぁ・・・
私は昨夜裾10cmカットして、レギンス作ってなんとか着られるものになったよ。
あとで画像UP予定なのでまた見てくだされ^^

>私も93さんが着ていたチュニックが忘れられず、『まいにち手作り服』図書館で借りてきたよ~。
>返却期限までに頑張ってトレースするよ☆

お互いそうやって刺激し合ってるのね(笑)
私のはデフォよりも少し丈伸ばしてあの長さでしたわ。何センチ伸ばしたか今覚えてないけど(汗)
出来上がり楽しみにしておりまーす♪

管理者にだけ表示を許可する
