スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月居ワンピ、ちょっと修正しました

2009.05.20.Wed.03:02
いきなりお見苦しい画像で失礼致します^^; 汗


先日のワンピから10cm丈を短くしてみました。
切り替え布つけなくても自分的にしっくりくる丈になったかな^^

そしてこのワンピに合うようにレギンスも作ってみました。

ちなみにスケスケ生地なのでペチコートのような物を作ったけど
(単に裏地を長方形に縫ってゴム通しただけですけどね・・・)
腕を上げると裾からペチコートがチラリズム(笑)
どうやら少し丈が長いようで・・・
でも短くし過ぎると恐ろしいシルエットを世に晒すわけで・・・怖っ
次の課題はこれ↑だな。

コメント
素敵なワンピですね!!清楚な感じ大好きです^^
最初のも良かったですけど、確かに丈を短くしたほうが軽やかに見えますね^^
やっぱり、デザインってちゃんと計算されてるんですねー!
勝手にいじっちゃいけないんですね^^;
私は月居さんの本は基礎本持ってます♪載っているお洋服がどれも私好みのデザインで。でも自分服はいつも後回しなので、まだ着手できてないんですけどね^^;

リバティの生地でワンピース、夢です~!
リバティは指をくわえて見ているだけで、まだまだ私には贅沢すぎて。。。

マスク、私はGWにあわててネットで注文し、土曜日に滑り込みで届きました^^;早速息子には学校につけて行かせています。
関東も時間の問題ですよね。。。
今日は熱さまシートと消毒液を買いに行きたいと思っています。
涼しげで可愛い♪
これぐらいの丈、かわいいね。
レギンスも作ったの!?すごいなぁ。
私、今だにレギンスってどういう生地を選んでいいか悩みます(笑)。
かわいいかわいい!
帽子ともあってて、そのまま軽井沢へゴー!って感じ。
(避暑地=軽井沢って考えは古いかな??)
こんにちは~。

丈が短くなって重心が上がったおかげで
格段にスッキリしましたね!
よくお似合いですよ~^^

本からのパターン、
しかもリバティだなんて素敵すぎる・・・
私にはたぶん一生無理です(笑)

黒のレギンスと合わせるなら、ペチパンツも黒にして
ワンピより長めに縫っても似合うかも~
スカラップとかだと値は張るけど絶対可愛いですよね。
こちらも私には似合わないので無理ですが(笑)
93さんかわりに可愛く着こなしてくださいね~♪
いやぁ~、さわやかですね~!こうしてみると全身自作のコーディネイトですか!!すばらしいです。
たった10cmですが、されど10cm。なかなか自分の丈、そのパターンの丈を見つけるのは難しいですね!
93さん、痩せました??肩のへんがすっきり見えるのはこのパターンのおかげ??!!
お返事です♪
>いちごニットさんへ

>最初のも良かったですけど、確かに丈を短くしたほうが軽やかに見えますね^^
>やっぱり、デザインってちゃんと計算されてるんですねー!

違うもんですよねー 
ほんとプロの方の作るものはそれなりの意味があるってことですね。
総丈は変わらないけど切り替えがあるなしでもイメージ変わるって学んだワンピでした^^

> 私は月居さんの本は基礎本持ってます♪載っているお洋服がどれも私好みのデザインで。でも自分服はいつも後回しなので、まだ着手できてないんですけどね^^;

私も好きで数冊所有して、眺めて楽しんでおります^^
是非時間が出来たら自分服作ってみてください♪
きっとお気に入りになりますよ~

>リバティの生地でワンピース、夢です~!
>リバティは指をくわえて見ているだけで、まだまだ私には贅沢すぎて。。。

私もリバティの服は初挑戦でした!
鋏入れるまで勇気要りましたよ^^
でもこれだと数年切れそうな柄なので、十分元は取れそうです(笑)

>関東も時間の問題ですよね。。。
>今日は熱さまシートと消毒液を買いに行きたいと思っています。

滋賀にはとうとう感染者でたようです。
狭い日本、あっという間に感染者広がりますよね・・・
早めの準備して万が一にならないように気をつけましょうねお互い!


>marsちゃんへ

>涼しげで可愛い♪
>これぐらいの丈、かわいいね。

ワンピ一枚だと恥ずかしいけど、レギンスで少し抵抗が薄れて勇気出して着れるよ(笑)

>私、今だにレギンスってどういう生地を選んでいいか悩みます(笑)。

この生地はキバジさんのおまけでもらった生地で詳細不明なんだけど
天竺だけど少しストレッチするのでレギンス向きかな?と使ってみた次第。
やぱりPU入ってる方がレギンスには安心できる気がするよね。
子供用と同じく簡単なので是非marsちゃんもその内作ってみてね♪

>帽子ともあってて、そのまま軽井沢へゴー!って感じ。
(避暑地=軽井沢って考えは古いかな??)

ふふふ、昭和の思考だよね(笑)
アラフォー世代にはよーくわかる表現ですよ^^
軽井沢に行く事はこの先もなさそうだけど、近所をウロウロしておくことにするよ(笑)


>ぴんさんへ

>丈が短くなって重心が上がったおかげで
>格段にスッキリしましたね!

ありがとうございますー!
画像も少し遠いアングルでデブ差加減を軽減させております(笑)

>本からのパターン、
>しかもリバティだなんて素敵すぎる・・・
>私にはたぶん一生無理です(笑)

最近はイベント用にと商用利用OKなものを優先してたんですが
やっぱり自分用には本のデザインから作ってみたくなって^^
しかも過去にトレースしていたものはトレースだけで放置しているのに、このワンピに軍配上がってしまって・・・
勢いがあったからこそ頑張れた作品です^^
このリバティはコスモさんで激安の戦利品なので思い切れましたが
通常価格のリバティだったらポイント使いぐらいしかできそうにないですよぉー

>黒のレギンスと合わせるなら、ペチパンツも黒にして
>ワンピより長めに縫っても似合うかも~
>スカラップとかだと値は張るけど絶対可愛いですよね。

なるほどーペチパンツっていうのもありですね!
私も甘い服は着ないので(これは甘くないのか?笑)
スカラップのペチパンツって思いつかなかったんだけど
ちょっと作ってみたくなりました♪
でも家にあるのはオフホワイトのスカラップ・・・
裾だけ紺のサークルレース使ってみてもいいかな?
やってみたいと思います、アイデアありがとー♪


>ふたばさんへ

>いやぁ~、さわやかですね~!こうしてみると全身自作のコーディネイトですか!!すばらしいです。

着ている本人は爽やかではないですが(笑)
服は結構爽やか路線ですよね^^
ほんと嫌味位全身自作ですね・・・・・
あとはこれに合わせるサンダル欲しいなぁー
給付金で買っちゃう?笑

>たった10cmですが、されど10cm。なかなか自分の丈、そのパターンの丈を見つけるのは難しいですね!

ほんと、長さって全体のイメージをこんなにも変えるんですね!
とりあえずこれで変なら切り替え布つけようと思っての10cmカットだったけど
うまくしっくりした丈になってくれて良かったです^^
偶然の産物でございます。

>93さん、痩せました??肩のへんがすっきり見えるのはこのパターンのおかげ??!!

それは100%気のせいですよ(笑)
痩せる所か太る一方でして・・・・・汗
きっと薄着になったのと、遠目からのアングルでデブ差加減を少し軽減するように撮ったからですわ(涙)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。