スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

二つ折り財布 1号

2009.05.21.Thu.13:52
我が家へこのパターンが来てから早数ヶ月。
やっと重い腰を上げて作ってみました
(最近腰あげてばかりな気がする。笑)


パターンは140-storeさんの二つ折り財布  thanks

生地はYUWAの花柄を表に、裏地はコットンリネンを使いました。

初挑戦の形なので最初は試作用に適当な生地で・・・と思ったけど
これかなり本気の試作です(笑)

大人っぽい花柄が涼しげでお気に入り♪
20090521004.jpg
有輪商店・新柄★YUWAハーフリネン・スラブ洗い花柄

小銭ポケットは取り出しやすい作りになってます。
20090521005.jpg

札入れも十分な大きさ
20090521006.jpg

この画像では分かりづらいかもですがカードポケットが4個。
20090521007.jpg
この裏側と小銭ポケットの裏側にもカードなど入れられるスペースがあります。
(記事を書きながら発見しました。笑)


スナップはお気に入りのismさんのハート(MSV)
大人可愛いスナップボタンでお気に入りなんです♪
20090521008.jpg

以前作った長財布で財布作りは懲りてたんだけど
先日とっても素敵な長財布を拝見して
またがんばってみようかな?という気になった次第^^

でもさすがにあの厚みのある長財布は作りたくなかったので
二つ折りの財布に挑戦してみたんですけど
最後にトーションレースで縁をくるむ辺りはやはり面倒でした^^;
表に気を取られると裏で目が落ちていたりと四苦八苦。
こういうのはきっと慣れなんでしょうかね?

苦労はしたけど少しだけ小物作りを以前よりこなせるようになった気がします。
これも手作りイベントで鍛えられたせいかな^^笑

また作ってみたい余韻が残っているので(笑)
気の変わらない間に裁断と芯貼だけでも済ませておこうかなと思ってます^^


コメント
こんにちわっ☆
うなりますね~。
すてきっ☆
次々と果敢に攻めてはるすがた・・・惚れます☆

かぶらもアシスタントがんばってますね。
とってもすてきぃ~!!今の季節にぴったりのお財布って感じですね~!
私は丁度RRさんのルームシューズのスリッパ方のほうを昨日作ったんです。娘がスリッパをはきたがるので、一番小さなSSサイズを。
そのスリッパのパイピングでさえ四苦八苦した私。。こんなステキな仕上がりにしてあげたかったな。。。(ノωヾ*)ウゥ…
うらやましいです、ほんと。
うわ
私もこのパターン持ってる!どっかいった!(笑)

財布も作りたい作りたいと思いながら 一度もチャレンジしたことがないわ~~
でもパイピングしなきゃいけないのかー それもレースで!
失敗したら勿体ないなぁ~~(笑)

・・とこんなことを考えてるから眠らせてるパターンが山ほどできるんだわ・・汗
素敵な財布できましたね~
私の好きなオトナ~な花柄♪(≧∀≦)♪
二つ折りもまたいいですね

パイピングがあまり経験のない私には
こんなのはまだまだ先だなぁ
いつか財布を作れるようになりたいなぁ(*^.^*)
わーーーかわいっ!めっちゃかわいいし~♪
それにしても作るの大変そう~
表に気を取られると裏で目が落ちていたり・・・
あーーーーこれ嫌なパターンですよね。
私には無理だわ(笑)
でも次作ったら、今回よりササーーーって作れるんじゃないですか~93さん。

そうそう、この間言ってた特大サイズのmomがお友達から届きました~!
やっぱりLLにしといて良かったです(笑)頭デカイな私(泣)またいつかいいもん市に特大帽、被って行くので見てね~(笑)
試作とは思えない素敵ながらだねぇ。。。

私もこの形好きですよぉ。。ちなみに最近は芯貼り不要の表ビニコ仕様が多いです。。。内布とカードポケットとかは張りのあるリネン又はコットンリネンで作れば、芯貼らなくてもしっかりしますよぉ。。。
35×55のカットビニコで、本体表、一番手前のカードポケット、小銭要れ表地、フラップが取れますし(^-')d

あ、来月のフリマ用にまた作らなくっちゃだわ。。
そうそうビニコ、どんなのがいいかまたご連絡くださいなぁ。
来週木に例の場所に出陣しますから(´艸`)
お返事です♪
>つきももさんへ

>次々と果敢に攻めてはるすがた・・・惚れます☆

私も素敵なつきももさんに惚れてますよ^^ 照
果敢と言ってもらえると救われるけど、
無謀な事してることもしょっちゅうです^^;

>かぶらもアシスタントがんばってますね。

はい、我が家に嫁ぐと楽させてもらえませんの(笑)


>ふたばさんへ

>とってもすてきぃ~!!今の季節にぴったりのお財布って感じですね~!

ありがとーーー!
冬の終わりに買いましたが(笑)涼しげな表情でいいですよねぇ~

>そのスリッパのパイピングでさえ四苦八苦した私。。こんなステキな仕上がりにしてあげたかったな。。。(ノωヾ*)ウゥ…

いえいえ、これねトーションレースだけに色々カバーしてくれてるんですよ(笑)
普通のパイピングなら恐ろしいことになってると思われます。
パイピング得意になりたいもんですわ・・・


>*kei*さんへ

>私もこのパターン持ってる!どっかいった!(笑)

おいっ!笑
探して探してー!

>財布も作りたい作りたいと思いながら 一度もチャレンジしたことがないわ~~
>でもパイピングしなきゃいけないのかー それもレースで!
>失敗したら勿体ないなぁ~~(笑)

*kei*さんは小物得意だから、作り始めたらあっという間にできると思いますよー!マジで。
パイピングは確かに面倒で鬼門だけど、レースじゃなくバイアステープでもできるので
是非是非パターン探してやってみてください^^
ちなみに私の使ったレースはこの間話した年2回のイベントで格安で買いましたよー

>・・とこんなことを考えてるから眠らせてるパターンが山ほどできるんだわ・・汗

まぁ私も人様のこと言える立場じゃないんですけど、
ちょっと面倒なと思う工程があると作れませんよねー
お互い雪崩れない程度に片付けていきましょうね^^


>りーとさんへ

>私の好きなオトナ~な花柄♪(≧∀≦)♪
>二つ折りもまたいいですね

先日見せてもらったecru*さんの長財布に感化されました^^
この柄可愛いでしょ?
小さいバッグの時はこういう二つ折りいいですよね♪
自分用にも欲しいと思っております^^

>パイピングがあまり経験のない私には
>こんなのはまだまだ先だなぁ
>いつか財布を作れるようになりたいなぁ(*^.^*)

面倒な工程ですけど、丁寧さを心がけたらきっとそんな難しくないんだと・・・
でも私は横着者なのでへたくそなんですよ^^
りーとさんは何でも器用にこなされてるから大丈夫!作れますって^^


>nunokoさんへ

>それにしても作るの大変そう~
>表に気を取られると裏で目が落ちていたり・・・
>あーーーーこれ嫌なパターンですよね。

まさに、私も嫌いな工程のあるパターンなんだけど
それでも可愛くて作りたくて!の一身でがんばれた(笑)
でもトーションレースで少し誤魔化しがきいてるからなんとか見れる出来だけど・・・・

>でも次作ったら、今回よりササーーーって作れるんじゃないですか~93さん。

もしかしてどこかで見てました?
実はこの記事書いた後作りたくなって・・・・・笑
ササーといったかは不明だけど、昨夜作った時よりは時間短縮できましたわ^^

>特大サイズのmomがお友達から届きました~!
>やっぱりLLにしといて良かったです(笑)頭デカイな私(泣)またいつかいいもん市に特大帽、被って行くので見てね~(笑)

そんな大きな頭に見えないんですけどね^^
またいいもん市に被って来て下さいね♪
楽しみにしてますねー


>dunjumさんへ

>試作とは思えない素敵ながらだねぇ。。。

本気度合いが伝わってる?笑

>ちなみに最近は芯貼り不要の表ビニコ仕様が多いです。。。内布とカードポケットとかは張りのあるリネン又はコットンリネンで作れば、芯貼らなくてもしっかりしますよぉ。。。
>35×55のカットビニコで、本体表、一番手前のカードポケット、小銭要れ表地、フラップが取れますし(^-')d

なるほどービニコ仕様も素敵そうですね!
そしてなんと経済的でしょうか^^
私も手持ちのビニコで作ってみようっと^^
あっ、でもファスナー切らしてる・・・
サイズ調整必要なのって、在庫がないと仕事できなくてモチ下がるよねぇ~

>そうそうビニコ、どんなのがいいかまたご連絡くださいなぁ。
>来週木に例の場所に出陣しますから(´艸`)

わーい、図々しくお願いしようっと!
また後ほどメールしますねー
多分お任せするかと思うけど^^
おお~!アンビリーバボー小物!
こんな素敵なのひっくり返ったって作れやしませんよ、不器用なアタシには・・・
なんで小物ってあんなに難しいんでしょうかね><

気の変わらないうちに裁断だけでも・・・って思える93さんが素敵。
私は気の変わらないうちにと買った布だけが増えて行き、買ったら気が変わって放置されて山になってます。
移り気だからいけないのですね・・・・涙
わー、二つ折財布ー!
私も作りたいと思い続けて早何か月?(いや何年か?)
パターンだけが今も寂しく放置されています。

それにしても
試作だなんて思えない素敵な仕上がり。
marsさんちでも見てきたけど、大柄の花柄ってやっぱりいいですね♪
よーし、私もやる気になってきたぞー!(笑)

ただ、レースのパイピングと厚みがやっぱりネック・・・
ちょっとやる気がしおれそう(早っ)
おぉ、スゴイ!!
試作とは思えぬ完成度☆
可愛い、可愛いよ~♪

トーションレースでパイピング、しかも何箇所あるの?
小さいくせに食わせ者ですな。
私には無理っす。
そろそろ2号が完成している頃かしら?
あ!そうそう、ファスナー…来週の学校再開まで待っててね。

↓のワンピ、丈を短くしてスッキリしたね。
私もチュニック丈でもう一枚作ろうかな。
とても乙女なお財布ですね♪好きです好きです~!
長財布よりやっぱり簡単ですか?
でも、ポイント命の主婦としては、二つ折り財布はパンクしてしまうので、私は長財布じゃないとダメですねー^^;
本当にもう作り直さないといけないんですけど、モチベーションが^^;
でも一度重い腰を上げると、意外とあっという間にできちゃったりするんですよね^^
裁断と芯貼だけでもってわかります!!
いつになるかわかりませんけれど、次回は汚れ防止のためビニコで作りたいと思っています☆

かぶら姫ちゃん、こんなに小さいんですか?!
かわいい~!私も買いに行けたらなーと思います☆
お返事です♪
>かえるさんへ

>こんな素敵なのひっくり返ったって作れやしませんよ、不器用なアタシには・・・
>なんで小物ってあんなに難しいんでしょうかね><

私も苦手ですよー小物。
でも不思議ですね、簡単なものでも小物を作るようになると
以前よりスムーズに縫い進めていけて自分でもビックリ!
でも、上手にできあがってるかどうかは・・・・・謎よ^^
でも小物って小物なだけに洋服よりも認知度低いと言うか・・・なので高いと売れないジレンマも。
これは作ってる人にしかわからない気持ちかもですねぇ・・・

>私は気の変わらないうちにと買った布だけが増えて行き、>買ったら気が変わって放置されて山になってます。
>移り気だからいけないのですね・・・・涙

布は届くまでの時間差が移り気にさせるんです!笑
欲しいその時に届けばきっとお互いこんなに布山高くなってないはずよ(?)
ちなみに昨日もう一個作りましたよー(また育児放棄DAYでした。笑)



>ぴんさんへ

>私も作りたいと思い続けて早何か月?(いや何年か?)
>パターンだけが今も寂しく放置されています。

あらーぴんさんも放置プレイ中でしたか^^
ついそうなってしまうパターンって意外と多いですよね^^

>試作だなんて思えない素敵な仕上がり。
>marsさんちでも見てきたけど、大柄の花柄ってやっぱりいいですね♪
>よーし、私もやる気になってきたぞー!(笑)

試作ですが本気ですから(笑)
上手くいけば売り物にしようとおもっての試み^^
marsちゃんの帽子ほど大柄ではないけど、
財布レベルでは程よい大きさの花柄で素敵ですよね~♪
是非是非レッツトライ!
私もファスナーの在庫が切れたので@8.5cm、近所の手芸屋でお直ししてもらわないとです^^

>ただ、レースのパイピングと厚みがやっぱりネック・・・
>ちょっとやる気がしおれそう(早っ)

はい、最後の最後に萎れて枯れそうになりますよ(笑)
だって薄いところは2枚なのに最大12枚もの厚みの難所があるんですよ・・・
だからどうしてもレースも綺麗に縫えないというか(腕の問題ともいいますが・・汗)
是非これは作って同じ気持ち味わいましょう^^


>mama-haruhinaさんへ

>試作とは思えぬ完成度☆
>可愛い、可愛いよ~♪

ありがと♪ 本気の試作だからね^^

>トーションレースでパイピング、しかも何箇所あるの?
>小さいくせに食わせ者ですな。

面倒なのは4箇所中2箇所位なんだけど、最大12枚と2枚の部分があるのを縁取りって結構厳しいよね?
こういうのは私もつくづく性に合わないって思うわ・・・

>そろそろ2号が完成している頃かしら?

見てた?昨日の午後育児放棄で作ったよ(笑)

>ファスナー…来週の学校再開まで待っててね。

お手間かけるねぇ・・・
この間ノムラさんで結構お手頃で20cmをまとめ買いしてきたけど
あちらの価格も気になって^^安いと嬉しいんだけどなぁ~

>↓のワンピ、丈を短くしてスッキリしたね。
>私もチュニック丈でもう一枚作ろうかな。

なんとか着られるものになった気がする^^
チュニックにしても可愛いだろうねぇ~
大人服量産で夏に備えましょう♪


>いちごニットさんへ

>長財布よりやっぱり簡単ですか?

長財布は最後の周りをぐるっとパイピングするのが大変じゃないですか?特に蛇腹部分!
あれが嫌で嫌で・・・・
なのでそれに比べるとパーツも少ないし楽な気がしますよ。

>でも、ポイント命の主婦としては、二つ折り財布はパンクしてしまうので、私は長財布じゃないとダメですねー^^;

なるほどー!その気持ちもわかります!
私はいつも二つ折り財布+カードケース派。
このカードケースも20枚以上入ってパンク状態ですが^^

>でも一度重い腰を上げると、意外とあっという間にできちゃったりするんですよね^^
>裁断と芯貼だけでもってわかります!!
>いつになるかわかりませんけれど、次回は汚れ防止のためビニコで作りたいと思っています☆

そうそう!裁断し始めたら意外とあっという間にできてしまうんですよ!
今まで足踏みしてたのって何やったの?って感じで。
ビニコバージョンいいですねー私もその内ビニコ使ってやってみようと思ってます^^
いちごニットさんも腰上げて頑張って♪

>かぶら姫ちゃん、こんなに小さいんですか?!
>かわいい~!私も買いに行けたらなーと思います☆

そうなんです、可愛いサイズなんですよ♪
でも存在感はしっかりあるので、我が家のアイドルでございます^^

管理者にだけ表示を許可する
