スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2号できました^^

2009.05.22.Fri.12:46
昨日UPした二つ折り財布1号の記事を書いたあと
「作りたい・・・・」とウズウズした私。
8.5cmファスナーの在庫がもう一本あったのを良い事に
そのまま勢いにのって2号製作活動がんばりましたっ!



きゃーーーー可愛い♪(自画自賛。笑)
この柄は先日ノムラさん@実店舗で買ったもの。

以前買ったがま口と同じ柄でお気に入りなんです^^
20090522005.jpg
ね、色違い~♪



1号を作って半日後の着手だったため
2号作りは結構捗った気がします。

ただ、この生地にトーションレースは無いだろう・・・という自分の思いから
共布でのバイアステープ作りという新たな工程は増えましたけど
その分、しっくりくる出来上がりになったので大満足^^

中もこんな風に元気印な雰囲気♪
使う度楽しくなりそう~^^
20090522002.jpg

スナップは悩みに悩んでこれ
20090522004.jpg
ソーボタン(AG) 渋くて好きです♪

今回は小銭ポケットの内側に花柄が見えるようにしました
(1号は裏側に花柄が見える仕上がりになったので)
20090522003.jpg
ちょっとうるさすぎましたかね?
好きな柄なのでこれでもかっと言う位見えるようにしたかったのです^^


パイピングは今回も泣かされましたよ・・・
生地の厚い部分は12枚重なっていて、薄いところは2枚。
これを上手くやりこなせる腕は持ち合わせておりません。笑
なので縁取りは思い切って手まつり。
面倒だったけど何度もミシンで縫い直すよりストレス軽減されたかな^^

財布作りちょっと楽しくなってきたかも?笑
いや、飽き性なのでその内ブームが去ると思われますわ^^
それまでにあと何個作れるかが問題。
ファスナー買いに行かねばーーーー!
コメント
早いですねー!! 昨日のお財布とはまたがらっと雰囲気が変わって、これも可愛いです(^O^)
小物作りは苦手なので、こんな風に作れるのが羨ましいです!
花柄がキュートですね♪
共布でパイピングがまたいい味出てます
小銭入れの中も花柄
私は好きだなぁ(*^.^*)
小物はちょっと元気になれる色柄を持つのも
いいなと思いました
かわいいっ!!この昭和チックな感じがドツボですねぇ~。
生地の厚さが12枚なんて、それは確かに職業用ミシンでも無理ですよね、きっと。。。
でも楽しくなる気持ち、すっごく分かりますよ、これだけかわいく作れれば!
ボタンも丁度花柄の上に納まってボタンのお花が咲いたみたい♪かわいいなぁ~。
かわいい~♪ この生地でお財布、すごくいいね(≧ω≦)b
私も形にしないとなぁ・・・・。
きゃーーー!可愛い!
この柄、ほんと可愛いよ~。
縁取りもすごくきれい!と思ったらまつってたのね~。
お疲れ様です。
私、レースのパイピングより、布でパイピングのほうが好きなので、この財布、すごく好み。
全然うるさくない、これぐらいたくさん使った方が、絶対かわいいわー。
あー、私もお財布パターン買ったのになぁ。
帽子モチの次は、お財布モチもうちにやってこないかしら・・・。
メッチャ可愛い~(^▽^)
そして、スゴクきれい~☆☆☆
いいなぁ素敵だなぁ(*^_^*)うっとり♪
93さんってホント♪仕事が早いですね(^O^)さすがデス☆
前の記事の、ワンピースもメッチャ好きな感じ(^O^)

こんなにも私をウキウキ興奮させて♪93さんったらホンマに…かっちょええ(=^▽^=)
久々コメントです。
そろそろ復帰しようかと思いまして・・・^^;

それはそうと、かわいいーーー!!!
こういうテイストやっぱりいいですよねー。
がま口と写っている2枚目の写真なんて、既製品に見えますよ。
私も、これにトーションレースはないかなぁと思うし、全然うるさくないに1票!
むしろ、共布なので、すっきりした感じがしますよ☆

93さんのブログを見て、私もがま口作りに興味を持ち始めました。
いつかチャレンジしたいなぁ♪
初めまして♪
ずっと(もう2年ぐらい)ロム専門でした。
すみません(汗)
今日のお財布2号があまりにもかわいくて出てきてしまいました。
めちゃくちゃツボです。ヒットです♪

実は優香ちゃんと同じ年の7月27日に生まれた娘がいまして、
育児に疲れた時に同じぐらいの子供のお母さんってどうしてるの?
っと思って検索してからずっと拝見してます。

子育てしながら手作りの物をいろいろ作ったりしてて
ホントにステキだな~と思っていつも見てます。

最近は私にもやっと余裕が出来てきたのか
手芸に興味がわいてきて
フエルトでアンパンマンのボールを作ったりしました。
いつか93さんみたいにミシンで何か作れるようになるのが
目標です。

年も同じぐらいなのでホントにステキだな~と尊敬してます。
これからもほぼロム専門になるかもしれませんが
よろしくお願いします。
すっごくかわいい~(*´∀`*)
これはもうてづくりの域を超えてる!!
共布バイアス&手まつり効果なのかしら。
とにかくステキー!!!
既製品そのものだわ。
雑貨屋さんや1day shopなどでこんなにかわいい
お財布を見つけたら、即買いしちゃいます~。
サクサク縫ってますねぇ。。でも二つ折り財布って、1つ完成すると、今度はこの布で・・・・って思っちゃうよね(笑)

レトロ柄がめちゃ可愛いわぁ。。そして、共布バイアス手まつりとは参りました。。

あ、私はいつも8cmファスナーはTwo Little Birdさん(http://twolittlebird.ocnk.net/)で、買ってます。。
そいえば、こないだオクでも見つけたわぁ。
3,4号・・・・(以下どこまで??)の完成も楽しみにしてますよぉ。
って、私も環境フェスタ用に作りたくなってきたわ(´艸`)
お返事です♪
>ピンママさんへ

>昨日のお財布とはまたがらっと雰囲気が変わって、これも可愛いです(^O^)

私もどっちも好きなんですけど、この2号の方がやっぱりお気に入りかも♪
生地が変わると表情が変わるからハンドメイドって楽しいですよね^^

小物作り、私もいいもん市のおかげで鍛えられたかも^^
でもまだまだ苦手な事多いので、これからも果敢に(?)せめていけたらいいなと思います^^
ピンママさんも一緒に果敢に挑みましょう^^


>りーとさんへ

>共布でパイピングがまたいい味出てます

頑張ってバイアステープ作った甲斐があった(笑)

>小物はちょっと元気になれる色柄を持つのも
いいなと思いました

そう言ってもらえると、こういう小物を作ってよかったなーって思えます^^
お気に入りの生地はこんな風にいつも身近におきたいなと思う今回の財布作りだったかも。
これは自分用にすると思います多分^^


>ふたばさんへ

>かわいいっ!!この昭和チックな感じがドツボですねぇ~。

そうそう!昭和な香りしますよね^^
他の色も欲しくなってるこの頃でございます。

>生地の厚さが12枚なんて、それは確かに職業用ミシンでも無理ですよね、きっと。。。

なんとか縫い進めてくれるんですけどね、でもやっぱり裏で目が落ちてしまうのはミシンじゃなく腕の問題でして^^;
こればかりは数こなして慣れるのが一番なのかもしれませんねぇ

>でも楽しくなる気持ち、すっごく分かりますよ、これだけかわいく作れれば!

ハンドメイドの醍醐味は自画自賛ですから(笑)
好きな生地で作るってやっぱり楽しいですねぇ~

>ボタンも丁度花柄の上に納まってボタンのお花が咲いたみたい♪かわいいなぁ~。

まさに偶然の産物(笑)ラッキー^^


>mokaさんへ

その節はありがと~♪
あら、mokaさんまだ作ってなかったのね!
てっきりもう幾つも作ってる大先輩かと思ってたよ~
この形作るまでは面倒かな?となかなか取り掛かれなかったけど
作り始めると面白いね(最後のパイピングは嫌いだけど)
またファスナー仕入れて作ってみようと思ってます。


>marsちゃんへ

>きゃーーー!可愛い!
>この柄、ほんと可愛いよ~。

きゃー、そんなに褒めてくれて嬉しいよ♪

>縁取りもすごくきれい!と思ったらまつってたのね~。
>お疲れ様です。

この生地にはやっぱり共布かなーと思ったら、面倒でも頑張れたよ。
お陰でとてもお気に入りになった♪
ひと手間惜しんじゃ駄目ってことだよね

>あー、私もお財布パターン買ったのになぁ。
>帽子モチの次は、お財布モチもうちにやってこないかしら・・・。

きっとすぐ南下するかと(笑)
帽子作りに比べたら時間がかかってしまうけれど
出来上がりを見ると頑張ってよかったなって思える財布作りなので
是非marsちゃんも眠ってるパターン掘りこして頑張ってみてね♪


>ひるねこさんへ

>メッチャ可愛い~(^▽^)
>そして、スゴクきれい~☆☆☆

ありがとー!
綺麗かどうかは謎よ^^
だけど気持ちはしっかり込めて作ったからお気に入りになりました^^

>前の記事の、ワンピースもメッチャ好きな感じ(^O^)

普段着ないテイストだけど、たまにはオシャレしてみたいなーと余所行きモードで作ってみた次第。
去年と好みが変わってきたのもあって、手持ちのワードローブ寂しくて・・・
もう少し自分服も作らないと着るものないやーって気分です。

>こんなにも私をウキウキ興奮させて♪93さんったらホンマに…かっちょええ(=^▽^=)

いやーん、照れるわぁ(笑)
いいもん市にもう少し数作れればいいなと思ってるけど
うーん、どこまで気力が持つかが問題だわ^^


>紅茶いろさんへ

>そろそろ復帰しようかと思いまして・・・^^;

くれぐれも産後の無理はいかんよー!
でも遊びに来てくれて嬉しいわ♪

>こういうテイストやっぱりいいですよねー。
>がま口と写っている2枚目の写真なんて、既製品に見えますよ。

ちょっとレトロな雰囲気が可愛い生地で、大好きな柄の1つ♪
なのでこんな風に出来上がって大満足。
これは自分が使おうかと思ってる次第です^^
さすがに実物は既製品にはまだまだ・・・だけどね。
あのがま口も薄破れしてきたからそろそろ引退間近なんだよねぇー

>私も、これにトーションレースはないかなぁと思うし、全然うるさくないに1票!
>むしろ、共布なので、すっきりした感じがしますよ☆

賛同してくれてありがとう!
好みの問題なんだろうけど、共布パイピングが一番しっくりくる気がして^^
でもこれを無地のバイアスでやってもまた表情変わって面白いかな?と挑戦したくなってる私もいるけどね^^

>93さんのブログを見て、私もがま口作りに興味を持ち始めました。
>いつかチャレンジしたいなぁ♪

是非是非~
私がもう少し上達したら出張講座してあげよう(いらんって?笑)
口金はチューコーさんオススメよん♪


>うーさん さんへ

初めまして、コメントありがとうございます^^
2年もROMって下さってたんですね~
なんだか照れくさい気分です^^

>今日のお財布2号があまりにもかわいくて出てきてしまいました。
>めちゃくちゃツボです。ヒットです♪

そんな風に思ってもらえて嬉しいです^^
大好きな生地で作ったものだったので、嬉しさもいつも以上かも!

>実は優花ちゃんと同じ年の7月27日に生まれた娘がいまして、
>育児に疲れた時に同じぐらいの子供のお母さんってどうしてるの?
>っと思って検索してからずっと拝見してます。

3日違いの娘さんがいらっしゃるんですね!
育児ストレスのはけ口がハンドメイドになってるような私ですが
そのお陰で育児も少し楽しくできるようになったかなーなこの頃。
でも娘が色々我慢してくれてるから私のミシンタイムが持てると思うと、
なんだか自分のやってる事って良いのか悪いのかって考える事もしょっちゅうなんですけどね^^;

>最近は私にもやっと余裕が出来てきたのか
>手芸に興味がわいてきて
>フエルトでアンパンマンのボールを作ったりしました。

きっと娘さん喜ばれたでしょうね~
ちびっ子のアイドルアンパンマンですもんね!
そういえば我が家にもアンパンマンのグッズ本が2冊・・・
一個も作ってあげたことのない母ちゃんを許してくれ^^;
私はフェルト系の手芸があまり得意じゃないのでつい後回しになってるんですよね・・・

>年も同じぐらいなのでホントにステキだな~と尊敬してます。
>これからもほぼロム専門になるかもしれませんが
>よろしくお願いします。

決して素敵な人間ではないのですが、ハンドメイドが好きで家事の嫌いなアラフォー主婦でございます^^
こんなブログですがまた遊びにいらしてくださいね♪
勿論ROM専門でも大歓迎です^^
また顔出してもらえるような作品作れるように私もがんばりたいと思います^^


>yuki*さんへ

>すっごくかわいい~(*´∀`*)
>これはもうてづくりの域を超えてる!!

ありがとうございます^^
実物は「手作り」感たっぷりですわよ~

>共布バイアス&手まつり効果なのかしら。
>とにかくステキー!!!

共布にして正解だったんだなーと皆さんのコメント読んで安心してます^^
ひと手間惜しまないって大事って学んだ気分です。

>雑貨屋さんや1day shopなどでこんなにかわいい
>お財布を見つけたら、即買いしちゃいます~。

ありがとうございますーーー
来月の手作りイベントに持っていこうと作りましたが
あまりにも自分が気に入りすぎて自分用にするつもりの2号ですけど
また同じの作ってイベントに並べたいと思っております^^
どなたかのお気に入りになってくれるといいなー♪

お返事です♪
>dunjumさんへ

>サクサク縫ってますねぇ。。でも二つ折り財布って、1つ完成すると、今度はこの布で・・・・って思っちゃうよね(笑)

うん、まさにそんな気分で2号取り掛かった^^
小さいものだけど凄く楽しいねぇ(最終工程以外。笑)

>レトロ柄がめちゃ可愛いわぁ。。そして、共布バイアス手まつりとは参りました。。

いえいえ、ここは譲れないポイントだったのと
単にミシンで上手く縫えないと早い段階で諦めたからですわ^^;

あ、私はいつも8cmファスナーはTwo Little Birdさん(http://twolittlebird.ocnk.net/)で、買ってます。。
そいえば、こないだオクでも見つけたわぁ。

あっ、ここ偶然にも先日お買い得ファスナー見ててお気に入りに登録したお店でした^^
うん、ここ安いねー 近所で直してもらってもこれ以上のファスナーの値段になるだろうからオーダーしちゃおうかな^^
そうそう、この間ノムラさん実店舗で玉突きファスナー20cmが50~60円で意外とお買い得でまとめ買いしてきちゃいました^^
それ以下の長さはチェックしてなかったけどきっと結構易安そうだよねぇー
今度行って安かったらメールするわっ!

>3,4号・・・・(以下どこまで??)の完成も楽しみにしてますよぉ。
>って、私も環境フェスタ用に作りたくなってきたわ(´艸`)

まずはファスナー頼まないとなんだけど、dunjumさん見習ってビニコ仕様っていうのにも惹かれてるー
でもちょっと失敗できないな・・・と、しり込みもするんだけど^^
とりあえず明日はまた潮干狩りな我が家Orz
日曜もとあるイベントに旦那が行きたいとうるさいので
3号着手は来週かなぁ・・・
それまでモチあるといいけど^^
dunjumさんのイベント作品も楽しみにしてまっせー!
わ~い、折財布可愛い~~~~!!!
実は私、折財布を作るの苦手なの~~!!!
似たような感じの型紙を持ってるんだけど、
どぉぉぉ~~~~してもやる気にならず・・・
型紙は見ないことにしてる(笑)

93さん、ホントすごぉぉぉ~~~いですっ!!!
出来上がりもピシッとしてて、さすがだなぁぁ~~~!
尊敬モノです!

おおぉ、美しいパイピング!!
手まつりで正解ですね♪
ミシンステッチが見えない分上品に仕上がってとっても素敵です☆

このレトロ柄の生地、がま口のブラウンも可愛いけど今回のこの色、爽やかで超ツボだわ♪
お返事です♪
>ecru*さんへ

>実は私、折財布を作るの苦手なの~~!!!
>似たような感じの型紙を持ってるんだけど、
>どぉぉぉ~~~~してもやる気にならず・・・

うっそーーーー!
だって長財布あんなに素敵に作ってたじゃないですか!
そのお陰で私の財布作りたいスイッチ入ったのに!
どう考えても折り財布の方が簡単に思いますしよ~
やってみましょう!絶対簡単だったって思うから!!

>出来上がりもピシッとしてて、さすがだなぁぁ~~~!
尊敬モノです

それは画像マジックですよ^^
実物はまだまだ・・・この2号は自分で使うことにしたんだけど慣れないバイアスの手まつりなどはまだまだ修行が足りませんよ^^
私はecru*さんの作った長財布の方が数段上手で素敵って思ってます♪


>mama-haruhinaさんへ

>手まつりで正解ですね♪
>ミシンステッチが見えない分上品に仕上がってとっても素敵です☆

面倒でも手まつりした甲斐があったって感じ。
だってこれをミシンで裏側の針を落とさずには絶対無理!と思ったからね^^;

>このレトロ柄の生地、がま口のブラウンも可愛いけど今回のこの色、爽やかで超ツボだわ♪

あらー、奥様もお好きですか?
他の色も欲しくなってきたので明日仕入れに行こうかと・・・^^
旦那に娘預けて「おひとりさま」楽しんでこようっと(午後の数時間だけどね)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この花柄いいですね~・・・私もこの色合いがたまりません。そして、この布もノムラさんで購入とのこと。ますますノムラテーラーさん気になります。実はもふ子さんのコメントを読み、直接メールする、という手があるのかぁ・・・と学び、思い切ってメールしてみたところ、カエル布購入することができました。とても嬉しいです。この場をお借りしてお礼を言わせて下さい。93さん、もふ子さん、ありがとうございました。
うわ~すごくかわいい!!
レトロっぽい感じがいいですね。
ガマ口とお揃い?たまたま同じ生地が売って
たってことですよね?
うう~絶対可愛いよ~。
いいな~、ノムラさんの実店舗行きたーい!!

財布のパターンあるのに未だ作らずじまいの
もふ子です。93さんの記事見ていたらすごく細かい
作業の連続おような・・・めげちゃいそうだ(,,-_-)
お返事です♪
>カギコメさま

全然気になさらないでくださいね♪
ありがとうございました^^


>hikari205さんへ


>この花柄いいですね~・・・私もこの色合いがたまりません。そして、この布もノムラさんで購入とのこと。ますますノムラテーラーさん気になります。

ノムラさん、素敵なセレクトな生地がいっぱいで、私には楽しい場所です^^
実は今日も行ってきました^^

>実はもふ子さんのコメントを読み、直接メールする、という手があるのかぁ・・・と学び、思い切ってメールしてみたところ、カエル布購入することができました。とても嬉しいです。

私もどうにかしてhikari205さんへお伝えしたいなーと思っていたんですが
公に書いて先方への迷惑になっても・・・と思って躊躇してたんです。
なのでもふ子さんのコメントから窓口が開いたようで良かったです^^
ちなみに大塚屋さんのネットショップでも販売されてる事をさっき発見しました♪
お気に入りの生地がゲットできて何よりでした^^

ちなみに今日実店舗に行ったら
カーキ色は店頭からなくなってましたよー
きっと人気があったんですね♪
私も自分のチョイスに自信を持って(笑)形にしたいなーと思います^^


>もふ子さんへ

>レトロっぽい感じがいいですね。
>ガマ口とお揃い?たまたま同じ生地が売って
>たってことですよね?
>うう~絶対可愛いよ~。

この生地、2~3年前位にも見かけたことあったんです^^
多分その時のがま口屋さんも仕入れて作られてたのかもですね~
京都にあるがま口で有名なお店で買ったので、ノムラさんで生地買われてたかも?
今日も実店舗へ行く時間ができたので他の色も少しずつ買っちゃいました^^
小物作りがんばるぞー!って気分です(今は)

>財布のパターンあるのに未だ作らずじまいの
もふ子です。93さんの記事見ていたらすごく細かい
作業の連続おような・・・めげちゃいそうだ(,,-_-)

パターンがあるなら是非!
作り始めたら結構楽しいですよ~
私は最後の縁取りは苦手ですけど、出来上がると達成感味わえて楽しいですよ♪

hikari205さんが、もふ子さんのコメント読んで同じようにかえるの生地ゲットされたそうです。
こういう情報交換できるのもネットの楽しみですね♪
ありがとうございました。
うんうん、元気になれる柄!
ぱ~っと晴れやかな気持ちになりました^^
がま口とオソロで持ちたいなぁ!
レトロな感じがたまりませんね~。
お財布を作る腕前はまだまだ持ち合わせていないので、眺めるだけなのですが、いつかは自分のお気に入りの布でおもいっきり自分好みのお財布が作ってみたいものです☆
お返事です♪
>いずみさんへ

>うんうん、元気になれる柄!
>ぱ~っと晴れやかな気持ちになりました^^

そんな風に思ってもらえて嬉しい^^
小物ぐらいはちょっと元気になるもの持ちたいなと思うこの頃です。

>がま口とオソロで持ちたいなぁ!
>レトロな感じがたまりませんね~。

このお財布、自分用にしました(笑)
イベントに出すにはまだ未熟な部分もあって・・・
また後日同じようにリベンジの予定だけど
このモチベーションいつまで続くか不安が・・・

>いつかは自分のお気に入りの布でおもいっきり自分好みのお財布が作ってみたいものです☆

作り始めると結構楽しいですよ財布作り。
是非そのうちいずみさんも自分テイストで素敵なの作ってくださいね~

管理者にだけ表示を許可する
