スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

スキナモノ イロイロ

2009.05.26.Tue.12:10
がま口、少しずつだけど数増えていってます^^



大柄な生地はどの柄を使おうかな?と考えるのもひとつの楽しみ^^
生地を広げてあれこれ考える至福の時間(キモイ?笑)

さてさて、
がま口を作り始めて自分の中で忘れていたブーム再来中・・・
ブームというか、以前集めていた生地たちに
再び出番が来たって事なんですけど

20090526006.jpg

奥に写ってるカットクロスは
USAコットンやルシアンの30’sコレクションなどなど
3年半くらい前にちょっと嵌ってしまって
小さなカットクロスを中心に色々と集めては楽しんでおりました。
ヴィンテージ物などではなくて現行品ばかり。
昔のデザインを復刻したものなどもあります。

パッチワークをするわけでもないんですけど
可愛い柄を見てるだけで楽しくて^^←この頃から布コレクター?
そんな理由でちょこちょこ買っていたんだけど
ここ2年半ほど前から急に洋服つくりに嵌ってからは
こういうカットクロスはなかなか出番もないまま
棚の上に追いやられていた次第です。

で、ここ最近の小物作りでやっとスポットライト当たりました!


ちなみに手前の生地は先日ノムラさんへ行った時に買った物と
(日曜1人でのんびり出かけさせてもらいました^^)
RRさんの新着で買ったカットクロスなどです。
これで早速がま口を作った次第。


カットクロスの中でもお気に入りがこのタイプ
女の子が掃除や家事、縫い物をしている柄。

20090526007.jpg

こういう日常的な風景が生地の柄になってるって可愛いですよね♪
左に写ってるROBERT KAUFMANのシリーズは
色違い柄違いで色々持ってるのでその内使いたいと思ってます。

ドイツコットンのニワトリ柄や、
UASコットンのレトロな花柄(?)など
他にもお気に入りがたくさん。
20090526008.jpg
色違いもあるよ~
ドイツの伝統的カントリーファブリックWESTFALENSTOFFE 約135×50cmウエストファーレンストッフ...


好きな物は色々あるけれど
洋服はシンプルな色柄が好きで
小物は元気になれるような物が好きなんだなぁと気付いた私。

もちろん好みはまた変わると思うけど
今はそんな気持ちに身を任せようかと・・・・笑


コメント
前回の昭和レトロながま口がかなりのお気に入りでしたが、今回の鳥さんがま口もかなりツボです。
一番ツボなのがどれか、選べないわ 笑

大柄だと柄の出方でイメージも変わってくるだろうし、残念な柄の出方にもなりかねませんもんね。
いろいろ想像しながら生地とにらめっこするのは、キモくなーい、キモくなーい☆

カットクロスは綺麗に整理されているので、どこかのお店?と一瞬思ってしまいました 笑
93さんはこの頃から布コレクターだったのですね!

そうそう、前から思っていたのですが、93さんって鳥柄好きですか?
作っていただいたバッグもかわいい小鳥柄だったし、こちらでもよくお見かけするのでそうかなと思いました。

カットクロスのコレクターでもあったのねー。
お洋服を作ってると、カットクロスってあまり使わないもんねー。

左のガマ口の小鳥さんの生地、私もRRさんで買いましたー。
前回の新着の時に買えなくて、今回買ったの。
すごく可愛くて、何にしようかと妄想しつつ眺めております(笑)。
ガマ口にしたら可愛いなぁ。
まあ、ガマ口は作れないんだけどね・・・。
何にしようかなぁ。

私も洋服はかなりシンプルだけど、小物はカラフル派。
小さい頃、かわいい包装紙を集めてはひとりニマニマしていた私。93さんの気持ち、十分分かりますよぉ~!
ヘタな手芸屋さんよりよっぽど趣味の良い布切れ達がたくさんですね!
私なら全部買っちゃいそうだぁ~゜+.ヾ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
お返事です♪
>紅茶いろさんへ

>今回の鳥さんがま口もかなりツボです。
>一番ツボなのがどれか、選べないわ 笑

私も私も~
だからあれこれ作って楽しみたくなってる状態よ~♪

>いろいろ想像しながら生地とにらめっこするのは、キモくなーい、キモくなーい☆

賛同ありがとう!
時々そんな自分を客観的に見て「これって大丈夫?」って思う事もあったり^^
でもそうやって楽しんでいるって事でいいよねー

>カットクロスは綺麗に整理されているので、どこかのお店?と一瞬思ってしまいました 笑
>93さんはこの頃から布コレクターだったのですね!

どもどもファブリックショップ93です^^(笑)
ある意味部屋は生地屋さん状態ですが、趣味の範囲ですよ^^
記憶にある限りこの頃から収集癖が目覚めたような気がする@布。
またこうやって過去に買ったものを出してみるのも楽しいね^^

>93さんって鳥柄好きですか?

意識したことないけど、そうやって言われると好きかもですね~@鳥柄(鶏がらスープも好き♪)
猫好きなので、昔は猫グッズ集めた事もあったけど、最近はあまり興味沸かず・・・
代わりに鳥に目覚めたのかな?自分でもよくわかりませんわー


>marsちゃんへ

>カットクロスのコレクターでもあったのねー。

そうなのよー
今のように服を作ってなかった昔は、こういうチマチマしたもの集めるのが好きだったらしい(笑)
洋裁するようになってコレクションは1m以上の生地になった故、部屋がどんどん狭くなっております^^;

>左のガマ口の小鳥さんの生地、私もRRさんで買いましたー。
>前回の新着の時に買えなくて、今回買ったの。
>すごく可愛くて、何にしようかと妄想しつつ眺めております(笑)。

おーーーお揃いね♪
この柄最初カートに入れようと思ったら入らなかったけど
粘って待ってたら買えました^^
可愛いよね~
marsちゃんが何を作るか楽しみにしてるわ!

>私も洋服はかなりシンプルだけど、小物はカラフル派。

わーい、一緒(笑)
地味地味になりがちなファッションだけど、小物で楽しもうねぇ~


>ふたばさんへ

>小さい頃、かわいい包装紙を集めてはひとりニマニマしていた私。93さんの気持ち、十分分かりますよぉ~!

分かってもらえて嬉しい^^
そういえば私も小学生の頃シール集めるの趣味だった!
小さくて可愛いものって乙女が好きなんですよね(誰が乙女?って突っ込みはなしで)

>ヘタな手芸屋さんよりよっぽど趣味の良い布切れ達がたくさんですね!
>私なら全部買っちゃいそうだぁ~゜+.ヾ(´∀`*)ノ゚.:。+゚

褒めてもらってるのかな?笑
確かにそこらへんのヘタな手芸屋さんより品揃えは良いと思います(笑)
ちなみにあまり表には出ませんが副資材も結構充実している「ファブリックショップ93」なんです^^
勿論そんなお店はありませんよ~笑
でも友達は時々利用しますよ「こういう生地探してるんやけど・・・」と我が家に来て物色します。
93ちゃんお久しぶりー

何々今はがま口に凝ってるの?
がま口ってなんかレトロでかわいいよね^^
↓のお財布かわいいー
私の幸運黄色い財布とは大違い(笑)

カットクロスはお宝だねー
数年前に集めていたものに日の目が当たるだなんて集めた甲斐があるね。
私も昔は小さな布を大事にクッキーの缶に入れてしまっていた時期があったなぁ。
今でもあるけど到底つかえるようなオサレなものはないよ^^;
ってクッキーの缶に納まっていた頃が懐かしい(苦笑)
うわ~、可愛いがま口~^^
トリさん柄、何とも言えない可愛い布ですね~!
がま口の感じともぴったりで、絶妙な可愛さです♪

USAコットン、可愛いですよね~^^
私も大好きです。
フィードサックを使う前はUSAコットン使って作ってました♪
POPでカラフルで、並べて眺めてるだけでも元気になる感じ~^^

洋服はシンプルで小物はカラフル・・・
わかるわかる。
カバンにカラフルな小物が入ってるとウキウキしちゃうよね~^^
でも私は洋服の守備範囲広くて、シンプルも好きだし
カラフルも好きなのだ~~~!(ぼちぼちトシを考えろ!って話もあるが^^;;)
お返事です♪
>chichiちゃんへ

娘ちゃん1ヶ月おめでとう♪
お疲れ様~

>何々今はがま口に凝ってるの?
>がま口ってなんかレトロでかわいいよね^^

なんかねぇ作り出したら面白くて
色んな生地で作りたい!って気分なのよ^^
使いやすいし可愛いしがま口って良いよね♪

>↓のお財布かわいいー
>私の幸運黄色い財布とは大違い(笑)

やっと作ったよー!
chichiちゃんの作品を見てから早数ヶ月経ったけどやっと着手^^
作り始めると意外と楽しいので、これまた生地を替えて・・・と嵌ってしまいそう。
chichiちゃんのシアワセの黄色い財布私は好きよ~
いつか交換しようね^^

>カットクロスはお宝だねー
>数年前に集めていたものに日の目が当たるだなんて集めた甲斐があるね。

ここ2年は服作りを楽しんでたからこういうものはもう使わないかな?と思うこともあって一時は手放そうかと思ったけど
手放さなくてよかったー!と今思う(笑)
この勢いで少しでも形にして違う形で楽しみたい^^

>私も昔は小さな布を大事にクッキーの缶に入れてしまっていた時期があったなぁ。
>今でもあるけど到底つかえるようなオサレなものはないよ^^;
>ってクッキーの缶に納まっていた頃が懐かしい(苦笑)

わかるっ!
今ではクッキー缶なんてあっという間にいっぱいになるよねー
確かにあの頃が懐かしいかも。そんな少しのハギレしか出なかった頃にはもう戻れないけどね(笑)


>ecru*さんへ

>トリさん柄、何とも言えない可愛い布ですね~!
>がま口の感じともぴったりで、絶妙な可愛さです♪

ありがとー!
これが作りたくて買ったから、イメージに近いものになって私も満足^^
あとは綺麗にアイロンをかけるコツを知りたいわ・・・
出来上がるとシワシワで・・・

>フィードサックを使う前はUSAコットン使って作ってました♪
>POPでカラフルで、並べて眺めてるだけでも元気になる感じ~^^

そっかー、ecru*さんもUASコットン使ってた時期もあったのねー
フィードサックに比べるとかなり安価だし色柄豊富で楽しい生地が多いよね^^
勿論まだそのコレクションはあるんでしょ?

>カバンにカラフルな小物が入ってるとウキウキしちゃうよね~^^

うん、財布を出したりポーチを出す時ニンマリしそうになる(危ない?)

>でも私は洋服の守備範囲広くて、シンプルも好きだし
カラフルも好きなのだ~~~!

まだまだどっちも楽しんでいい年齢でしょ!
私はなかなか柄物を着こなせなくなってきて仕方なく地味路線になってるとも言うかも^^;
あのお財布もかわいい生地だなぁ~って思ってたんですけど、ほかにも魅力的な柄の布がいっぱいあるんですね^^
ニワトリ生地、シンプルで好きです☆
布を並べて、考えるのって楽しい時間ですよ!
キモクない、ない!私もよく浸ってます。
そして結局考えがまとまらなくって、何にもつくれず終わってしまうのですよ・・・。
つぎはどんな元気コモノができるのか、楽しみです^^
お返事です♪
>いずみさんへ

>ニワトリ生地、シンプルで好きです☆

このニワトリなんともキュートでしょう?
ツボってしまって色違いで2色保有中でございます(笑)

>布を並べて、考えるのって楽しい時間ですよ!
>キモクない、ない!私もよく浸ってます。
>そして結局考えがまとまらなくって、何にもつくれず終わってしまうのですよ・・・。

ご賛同に感謝(笑)
そうそう、考えがまとまらずに終わることもシバシバですわ・・・
でも何かしたい!って時にはとりあえず布と向き合ってあれこれ妄想するのって楽しいですよね♪

次は何作りましょうかね?
とりあえずがま口の口金も届いたのでがま口モードになるかもです^^

管理者にだけ表示を許可する
