スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

作ってしまいました・・・

2009.05.28.Thu.02:10
とうとう禁断のモノに手を出してしまいましたよ・・・・・


はい、長財布です^^



去年作ってもう懲りたはずなのに。。。。。
ちなみに去年のはこれ 


先日から作ってる二つ折り財布で、財布作りも少し楽しくなってきて
勢いに乗ってもっと!って思ってたんですが
ファスナー在庫が無くなったのでオーダーして到着待ち。
(メール便だしまだまだ到着まで時間かかりそうだなぁ・・・)

で、少し気が大きくなっていた私は(笑)
在庫がたんまりある20cmファスナーで作れる物・・・
そう、処女作は苦戦を強いられまくった長財布にトライしてしまったのですよ^^

と、どうでもいい前置きばかり長くてスミマセン^^;


2作目、思ったよりは良く出来た気がします(笑)

20090527005.jpg

生地はYUWAの生地を表裏メインに使い、
ポケットにはリネンも使って柄物ばかりで煩くないようにしてみたつもり。
20090527004.jpg
ポケットは蓋を開けた所に8個と
ファスナーポケットの後ろ側に16個の合計24枚。
たくさんカードを持つ方にも使いやすそうですよね♪

20090527003.jpg

後ろにもポケット。
なんともシンプルすぎたかな?
20090527009.jpg


この長財布は、二つ折り財布の1作目とお揃いです♪
20090527002.jpg
好きな生地なのでお揃いにしてみました^^


作ってみての感想は
以前よりは数段作業がスムーズでした。

だけど、やはり鬼門は最後のパイピングですね・・・
接着テープなどを駆使してトーションレースを貼っておいても
生地の厚みでどうしても思うように縫い目が揃わなかったり
目が落ちてしまったりと、何度も躓きました。

そして前回同様パイピングで蛇腹の下付近のステッチは非常に困難でしたが
一気には縫えなかったけどさすが職業用ミシン!?
あの縫い辛い箇所も何回かに分けて縫ってくれました!

だけどやはり手まつりで仕上げる方が綺麗にしあがると思います。
そしてトーションレースでカーブを縫うのは無理がある・・・
上手な方はどうやって皺が寄らずに仕上げられてるんだか?


もう1つ位作れればいいですが、
裁断と芯張りだけでとても時間がかかって疲れる長財布作り・・・
「じゃあ次!」って気持ちになれそうにありません^^

あとは縫うだけなら少しは頑張ろうという気にもなれそうだけど。


さ、次は何作ろうかな~
コメント
おっ、93さん、長財布作られたんですね^^
可愛い~~~♪

私ね~、レースでパイピング、苦手なんですよ~!
絶対キレイに出来ない!!!
ヘンに縫って端っこがべろんべろんしちゃったりしたら
キィィ~~~ッ(><) ってなっちゃう(笑)

蛇腹の下辺りのパイピング・・・
職業様ミシンはさすがに縫えるのね!
すごい~!!!
以前家庭用ミシンパイピングした時はかなり苦戦して、
縫えたことは縫えたけどメッチャ汚くて・・・
結局自分用、母用・・・・となってます(笑)
今は断然仕上がりが綺麗な手まつりにしてる~

裁断と芯貼るだけで時間がかかる・・・
めっちゃわかる・・・(;_;)
かなり時間かかるよね、この作業。
そのつらい作業を乗り越えると結構楽しんだけどね~(^^;;
後もう一個、頑張ってみては~~~???
ガマ可愛いです。そして長財布は大変そう。
でも、こんな風に作れるなら作る価値ありです。

お洋服作っていてもそうだけど、ミシンをかける作業って実は半分くらいでその前の裁断したり芯貼ったり、アイロンかけたり・・・って凄く長い気がします。
私は下準備を一度にしてミシンばかりかけているとかがとっても好き^^

また作ったら見せてくださいね!
小物の組み合わせとっても参考になります。
長財布出来たねぇ。。
こちらのパターンもポケット多くて良さそう!! ポケット多い=厚みが結構出るってことよね。。。

でもレースバイピングも綺麗に出来てると思うよぉ。。
ちなみにカーブは私も苦手なので、いつも角のまま作ってます。。

>裁断と芯張りだけでとても時間がかかって疲れる長財布作り・・・
>「じゃあ次!」って気持ちになれそうにありません^^
全く同感っ!よほどモチUPさせないと、着手できないんだよねぇ。縫い始めれば、最後の厚みとの格闘だけだし・・・・。

私が次に作るのは、9月頃かな(笑)
って自分の長財布のレースが擦り切れて来たんだった!(約1年半使用・・・) 落ち着いたら、作ろぉっと。。

そうそう、例のブツ、早めに発送しますので、お待ちくださいませね♪
わーーすごい!!!可愛い~
私もこの布好きです~
前回のお財布とお揃い!ん~いいわ~
綺麗に仕上がってますね。
ポケットもすごいたくさん♪

あら?長財布職人は無理なんですね(笑)
次は何職人さんかしら?
楽しみにしてます。
お返事です♪
>ecru*さんへ

>おっ、93さん、長財布作られたんですね^^

ええ・・・作っちまいました^^
あなたが私の気持ちを刺激してくれたのよ~笑

>私ね~、レースでパイピング、苦手なんですよ~!
>絶対キレイに出来ない!!!

ほんと?安心したー
財布つくりの神がそう言うんだから私が上手くいかなくても当たり前だわ(笑)
かなり慎重に縫ったけどやはり一度でスッキリはいかないね・・・

>職業様ミシンはさすがに縫えるのね!
>すごい~!!!

私も要領が悪いので、一気に縫い進めることはできなかったけど
少しずつ縫って、切って、縫って・・・ってしたら縫えましたわ^^
この部分ってホント一番のイライラポイントだよねぇ

>今は断然仕上がりが綺麗な手まつりにしてる~

その気持ち分かるっ!
手間かかるけど、やはり仕上がりは全然違うと思われ・・・
私は今回バイアステープを作るのが面倒でレースにしたけど
もしまたいつか作る事があったら間違いなく手まつりにするよー

>かなり時間かかるよね、この作業。
>そのつらい作業を乗り越えると結構楽しんだけどね~(^^;;
>後もう一個、頑張ってみては~~~???

うーん、もう一個位はという気持ちはあるけど・・・・
もしその気になれたらがんばってみるねー
また良い刺激与えてくださいな♪


>kaatann*さんへ

>ガマ可愛いです。そして長財布は大変そう。

長財布、恐ろしく面倒でした・・・
だけど作りたくなってしまった私はちょっとどうかしてたのかも?笑

>お洋服作っていてもそうだけど、ミシンをかける作業って実は半分くらいでその前の裁断したり芯貼ったり、アイロンかけたり・・・って凄く長い気がします。

仰る通り!
だからつい下準備の少ない物を作る方に気持ちが傾く私^^

>私は下準備を一度にしてミシンばかりかけているとかがとっても好き^^

ここまで来たらあとは形になるのを待つばかりですもんね♪
この楽しみのための下準備だと思えば頑張らないとって気になりますね。

また頑張って小物作って行きたいと思います!
期待せず気長に待っててくださいませ~^^


>dunjumさんへ

>こちらのパターンもポケット多くて良さそう!! ポケット多い=厚みが結構出るってことよね。。。

・・・そうなのよねぇ。ポケット増えると生地の厚みが増すわけで・・・
素敵なフリーパターンさまさまです♪

>でもレースバイピングも綺麗に出来てると思うよぉ。。
ちなみにカーブは私も苦手なので、いつも角のまま作ってます。。

これは画像だからそう見えるだけかも・・・
っていうか型紙通りにカーブつけてたけど角にすればいいのかっ!今頃気付くなって?汗
今度は角もしくは緩めのカーブでやってみよう(いつか・・・)

>私が次に作るのは、9月頃かな(笑)
>って自分の長財布のレースが擦り切れて来たんだった!(約1年半使用・・・) 落ち着いたら、作ろぉっと。。

次の時期が決まってるだけ偉いっ!
イベント用に量産しているdunjumさんも私には神よー
またあれこれ素敵な作品で私のモチベーション上げさせてね~

>例のブツ、早めに発送しますので、お待ちくださいませね♪

今日はお遣いありがとうございました^^
どんなのが届くか楽しみに待ってまーす♪


>nunokoさんへ

>私もこの布好きです~
>前回のお財布とお揃い!ん~いいわ~

ありがとございま~す♪
生地可愛いですよねぇ~さすがYUWAって感じの可愛い花柄が乙女チック♪
私は乙女ではありませんが、
たまにこういう乙女なの作りたくなるのはホルモン異常でしょうか?笑

>あら?長財布職人は無理なんですね(笑)
>次は何職人さんかしら?
>楽しみにしてます。

うーん、ecru*さんのようには無理ですわ^^
多分一気に裁断して芯貼り作業をしてしまえば作る気持ちもキープできるだろうけど
芯貼り作業多すぎるっちゅーねん!怒
小物つくりは大変ですなぁ・・・・・

次は何作りましょうかね?
今日のプチマルシェで素敵な作品をいっぱい見てきたので何か作りたくなってるんですけどね・・・
nunokoさんは明日行かれるんですよね?私もまた明日良くかもー^^ どこまで暇人?笑
すごい!素敵!
私は財布は長財布派♪
財布って作れちゃうもんなんだね~!私には無理だけど(;^_^A
お返事です♪
>てんきちゃんへ

>私は財布は長財布派♪

財布って結構好みが出るよね~
使い勝手の良い財布と同じ形ばかり代々買い換えていくというか。
私は折れ財布派なのよ^^

>財布って作れちゃうもんなんだね~!

成せばなるようです(笑)
なんとか出来た私にも^^

そうそう、例のモノ、インフルブームでちょっと発送躊躇してたんだけど(勿論我が家は大丈夫よ~)
来週辺り発送するので待っててね。
っていうかこんなにズルズルになって申し訳ないっ!
ほーちゃんサイズアウトしてないと良いんだけど・・・^^;

管理者にだけ表示を許可する
