スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳10ヶ月になりました♪

2009.05.30.Sat.02:22
3歳の誕生日まであと2ヶ月!

今月も娘の成長を色んな場面で実感中です^^



友達の家で、嬉しそうにブランコに乗っております。

※2歳10ヶ月の記録※


※ トイレトレーニング、日中は完了しました♪

おしっこは勿論、うんちも急にトイレでしてくれるようになって嬉しい限り^^
おしっこを我慢する感覚もだいぶはっきりしてきたようで
すぐにトイレが見つからなくても少々の時間はなんとか耐えてくれます。
可愛いおパンツもう少し用意してあげないと^^

あとは夜中のオムツをどうやって外したらいいのかが課題点。
時々朝までオムツが濡れていないこともあるんだけど
そういう日はまだまだ稀。
寝る前におしっこする癖はついてきたけど、夜中に無理やり起こしてでも
トイレで排泄させるようにしていくのがいいのかな?
先輩ママさん、夜中のオムツを外すコツあったら教えてくださいませ^^


※ 指で2・3・4が上手にできるようになりました♪

今まではチョキ(2)も親指と人差し指でやってた娘ですが、
リトミック教室で色んな手遊び歌教えてもらったお陰でしょうか?
徐々にスムーズな動きになってきました。りーとさんありがとう♪
普段の会話でも「3人でー」とか言いながら指で3を作ったりしています^^


※ 信号の色と意味を覚えて、信号を見るたびうるさいです(笑)

”進め”や”止まれ”って言っても分かりづらいかな?と思って
私なりに言葉を簡単にして
「青は行っていいですよ~」「赤は止まってくださーい」「黄色も止まってくださーい」と
こんな感じで教えたんですけど
同じように信号を見るたび「あか、とまってくださーい」
「あお いっていいですよー」とイチイチ説明してくれる始末。
最近は点滅信号とか、赤だけど右折OKとか高度な事も聞かれるようになって
どうやって説明したもんだか・・・と思う母でございます(笑)


※ 今月も変わらずお絵かき・ぬり絵が大好きです♪

さすが私の子、インドアで遊ぶ事も好きなので(笑)
ぬり絵やお絵かきは絶好の遊びのひとつ^^
気が向いたらクーピーとらくがき帳広げて楽しんでます。

20090530001.jpg
このしまじろう、かなり特徴捉えてますよね~
親ばかですが、上手だと思う1枚です^^



最近書いたヒトの顔。
黒目らしいものも描かれています
20090530004.jpg


これはおとといの塗り絵。
20090530002.jpg
「バタコさん何色?」と聞くのでバタコさんの書かれた絵本見せてあげたら
こんな風にそれらしい色を塗り分けていました^^
ジャムおじさんの髪の毛や眉毛もグレーなんですよ。


こちらはぷーさん。
20090530003.jpg
リアルに色を再現できるようになってきました^^
子供って吸収早くてほんと驚かされることばかりです。


先日、ママ友の一人がもうすぐ出産で里帰りするので
仲良し4人で集まったんですが、生憎私は娘連れ^^;
ランチの途中で騒がしくなっても困るしな・・・とお絵かきセットを持参したら
なんともありがたいことにママ友たちに上手におだてて貰いながら
機嫌よくガールズトーク(え?笑)に付き合ってくれました。
これから外出時には必ずお絵かきセット持っていこうっと!


※ 自分で着替えを全部選んで、自分で着ます。

先日もちらっと書きましたが、お気に入りは「おおきいはーとのずぼん」
今朝も探してました^^;

幸い突拍子もない組み合わせはセレクトしないので
無難なコーデで毎日着てくれてるけど
その内キラキラ星人・ハート星人・ピンク星人。。。。となっていくんだろうか?
できればその路線は勘弁願いたいと思う母でございます^^;


※ アンパンマンも好きですが、最近プリキュアにも興味出てきました!

GWに近所のSCでプリキュアショーを見たのがきっかけかな。
日曜朝のプリキュアの時間はTVに釘付けで見入ってます。
まだグッズらしいグッズは家の中に進入していませんが
(ガチャガチャで取った小さなおもちゃのみ)
その内色んなもの増えるのかな?
・・・・・・・・・・・・・・勘弁してぇ~~~

でもプリキュアに助けられた事も。
私がいいもん市で出かける時に娘がぐずりそうになって
その時ちょうどプリキュアが始まったんですよ。
そうしたらあっさり「ママいってらっしゃーい」と送り出してくれましたとさ(笑)
プリキュアに救われて(?)嬉しいような複雑な気分でした^^


※ 友達のマネをするのが好きです^^

近所に同じような年頃の子供さんにまだ遭遇していないので
普段は私といることばかりなんですけど
先日友達と遊んだ時に、相手の子供がすることを娘は真似して楽しんでいました。
例えばお絵かきで相手がグルグル円を描いていたら
娘も同じように円をグルグル。
走り出したら娘もそれを追いかけていく。
そんな感じで相手に合わせて遊んでる姿を発見!
違う子と遊んだ時もそんな風に相手に合わせていました。
自分から率先して何かを始めるというよりは
相手に協調している姿に驚いた次第です。

またその内自分のマネを相手にさせたいと思う気持ちになるかもですね^^


※ 虫が嫌いです。

季節柄増えてきますよね・・・・・
コバエが家の中を飛んでいたり、蚊が飛んでいたり・・・
「まま なんかいる!」と煩くてたまりません。
今年は殺虫剤が大量消費されそうな予感です。

ちなみに少し前はアリやだんご虫も駄目でした。
庭に出るたび「ありさんこわーい」と泣き喚く始末。
「ありさんだって生きてるんやでぇ」となんども言い聞かせ
最近ではアリとだんご虫を見るのは平気になってきたけど
蜂などが飛んでるのをみたら
誰かに襲われたかのように泣き叫びます。。。
ご近所のみなさん、虐待でもなんでもないのですよ・・・
私の精神状態が虐待受けてる気分ですよぅ


※ 今頃ですが冷蔵庫を開けることを覚えました^^

普通はもっと早くにやってるんでしょうけど
覚えなくていい事は遅い方がいいと思っていたので
この時期まで覚えなくて良かったなとも思います。
最近は氷を取り出して触って遊ぶのが楽しいらしく
娘の服はいつも氷水で濡れているこの頃です。
風邪ひくなよーーー!


※ 好きな番組はNHKの「みいつけた」

この中の「オフロスキー」さんが好きみたい。
彼がTVに出てくると画面に近づいてじーっと見ております。
あういうタイプがすきなのか?笑
私はサボサン好きです~♪(幼児番組ネタでスミマセン)



と、思い浮かぶのはこんな感じです。

3歳まであと2ヶ月だと思うと、この2歳ってホントにあっという間に過ぎてる気がします。
小さな成長の積み重ねでどんどん成長していく娘。
これからもコツコツがんばっていきましょ~



おまけ

優香画伯の師匠(?実はパパ)作品
20090530005.jpg
さて、元のぬり絵は何でしょうか?

当たった方には何かいいことあるかも?
コメント
優香ちゃん絵が上手ですね!!
この歳で黒目とか眉毛とか描ける子ってあまり見かけないですよ(@保育園)。
しまじろうなんて上手すぎ!

で、やっぱりプリキュアに興味が行っちゃうんですね^^;
うちの娘もちょっとプリキュアに目覚めてきたようで・・・。やっぱり女の子の通る道なんでしょうかね(汗)。
でも一番すきなのは「ジュモクさん」なんですって(笑)。朝からノリノリです。

パパさんの塗り絵爆笑しちゃいました。プーさんがメロンパンナになってるー!!
娘に早く見せてあげたいです(笑)。
トイレトレーニング、ほぼ終了おめでとうございます!!
夜のオムツは、無理に起こしたりして取らなくて大丈夫ですよ。寝ている間おしっこをためられるかどうかというのは、体の成長と関係してくるので、その子のペースでいいと思います。
ウチの上の子は、2歳9ヶ月でおしっこができるようになり、同時に夜も取れましたが、小学校低学年でも夜はオムツという人もいるそうです。(ママがおねしょして欲しくないからかも知れませんけれど☆)
ウチの娘もあのあと何とか騙し騙しトイレに座ってくれるようになり、ウンチは私が気づいて連れて行けばできるようになりました!おしっこは出ると気持ち悪くて自分でオムツを脱いでしまうのですが、まだトイレでできたことはなく(^^;)
あとは私の努力次第でしょうか^^;

相変わらず優香ちゃん絵がお上手!!
そして、最後のパパさん作を娘が見て「バイキンマン!」って言ってましたよ~!!
やっぱり子供にはわかるんですね^^
我が子も最近、冷凍庫、開けるんですよね。。。「お肉あるよ!」とか言って!「分かってるよ!」と思わず突っ込みたくなりますよね。
絵もとってもお上手ですね!しまじろうなんて、額に入れたくなっちゃうような出来ですよ!!うちの子はまだまだ○や点を書くので精一杯です。
パパさんに似たんでしょうか?!(笑)

そうそう、私もオフロスキーさん、好きです。はい、私が。意外にかっこいいですよね!
娘はコッシーが好きみたいです。今まできもっちが好きだったので、あれが終わっちゃったのかとがっかりしていましたが、今回のみいつけたの方がもっとすきになったようで、良かったです♪
子供を観察するのって、ほんと面白いですよね!
ゆうかちゃんのトイレトレは本当に私の心の支えです!
急にうんちもトイレでしてくれるようになるんですね~、1カ月遅れの息子もちっちもゆうかちゃんより1カ月遅れでできるようになったからうんちも期待しちゃうなぁ~。

それにしてもゆうかちゃん、本当に絵が上手ですよね!!
しまじろうなんて特徴をとらえてるし。。。

あ、先月書いたトイレトレと絵の関係ですが。
近くの幼稚園の園長先生が子供の絵から精神を分析する専門家ということで、公演を聞きにいったんです。
その時に聞いたお話で。。。
その先生が見ると子どもの絵から両親が離婚しそうとかわかっちゃうみたいですよ、怖い~。

最後のパパの絵も上手~(笑)
メロンパンナちゃんはすぐ分ったんですが、大人の固い頭ではちょっと考えちゃいました。
明日息子に見せてみようかな?
お返事です♪
>よしこさんへ

>この歳で黒目とか眉毛とか描ける子ってあまり見かけないですよ(@保育園)。
>しまじろうなんて上手すぎ!

ありがとうございます^^
あまり他所のお子さんの絵を知らないのでレベルがわからないけど
親の欲目で上手だと思っております^^
しまじろうは傑作ですよね~
これは額@100均に入れて飾らなきゃ(笑)

>うちの娘もちょっとプリキュアに目覚めてきたようで・・・。>やっぱり女の子の通る道なんでしょうかね(汗)。
>でも一番すきなのは「ジュモクさん」なんですって(笑)。朝からノリノリです。

よしこさんの娘さんはうちより大分小さかったですよね?
なのに早くもプリキュアの波押し寄せてるんですね!
あっ、うちはまだキャラの名前すら覚えてません^^
その内言うんでしょうね「キュアなんとかー」って。

>パパさんの塗り絵爆笑しちゃいました。プーさんがメロンパンナになってるー!!
>娘に早く見せてあげたいです(笑)。

えぇ、メロンパンナ@メタボなぷーさんです(笑)
こういうくだらない事大好きなんですよ@旦那。
娘ちゃんこの絵を見て泣きませんようにー!


>いちごニットさんへ

>夜のオムツは、無理に起こしたりして取らなくて大丈夫ですよ。寝ている間おしっこをためられるかどうかというのは、>体の成長と関係してくるので、その子のペースでいいと思います

そうなんですねー 
皆さんどうされてるんだろう?って不思議だったんですけど
無理やり起こさなくていいと聞いてほっとしました。
これは娘の体の成長次第なんですね。気長に様子見ながら待つことにしますか^^

>小学校低学年でも夜はオムツという人もいるそうです。(ママがおねしょして欲しくないからかも知れませんけれど☆)

甥っ子もそうらしいです。。。
これってどうなの?って思うんですけどねぇ

>ウンチは私が気づいて連れて行けばできるようになりました!おしっこは出ると気持ち悪くて自分でオムツを脱いでしまうのですが、まだトイレでできたことはなく(^^;)

少しずつ頑張ってくれてるんですね~
きっと上手く歯車が合えばトイレですることを当たり前に思ってくれるんだろうし
こればかりはお互い根競べなのでしょうかね?

>最後のパパさん作を娘が見て「バイキンマン!」って言ってましたよ~!!
>やっぱり子供にはわかるんですね^^

おーーー、それは旦那も喜びます(笑)
大人よりも子供の方がこういうモノへの認識早いですよね^^
また違うシリーズが出来たら嬉しがってUPしますね♪


>ふたばさんへ

>我が子も最近、冷凍庫、開けるんですよね。。。「お肉あるよ!」とか言って!

娘ちゃん賢いですね~
うちは興味あるの「氷」だけです。笑
でももしアイスを見つけたらしょっちゅう開けてアイス食べてそうで怖い・・・
今年の夏はアイスは食べる前に買うべきか?笑

>しまじろうなんて、額に入れたくなっちゃうような出来ですよ!!

ありがとうございます^^親ばかですが凄いと思います@しまじろう。
100均の額に入れて飾ってあげようと思います^^

>パパさんに似たんでしょうか?!(笑)

そうなのかな?そうなのかも。
とりあえず旦那の気の長い所さえ受け継いでくれれば・・・と思います。
私は恐ろしく気が短くて口悪いので^^;

>私もオフロスキーさん、好きです。はい、私が。意外にかっこいいですよね!

きっと格好いい部類の方なんだと^^
あの被ってる帽子とって欲しいです!
なぜかあのヒトに反応する娘・・・きっとタイプなんでしょうね^^

>今回のみいつけたの方がもっとすきになったようで、良かったです♪

きもっちも可愛いキャラですよねー
でもみいつけたは番組の内容も見ていて面白くて好きです♪
おかあさんと一緒にはあまり興味示さない娘も、この番組だけはしっかり見るほどお気に入りらしいです^^


>CdelRさんへ

>ゆうかちゃんのトイレトレは本当に私の心の支えです!

そんな・・・支えになっていれば嬉しい限りです^^

>急にうんちもトイレでしてくれるようになるんですね~、1カ月遅れの息子もちっちもゆうかちゃんより1カ月遅れでできるようになったからうんちも期待しちゃうなぁ~。

そうなんですよ!
先月うんちはオムツでするんです・・・と書いて数日後から急にトイレでうんちするーってなりました^^
だからR君もきっとその内座ってくれますよ♪
がんばれー!

>それにしてもゆうかちゃん、本当に絵が上手ですよね!!
>しまじろうなんて特徴をとらえてるし。。。

ありがとうございます^^
親ばかですけど、なかなかやるなぁと思うわが娘です。

>近くの幼稚園の園長先生が子供の絵から精神を分析する専門家ということで、公演を聞きにいったんです。
>その時に聞いたお話で。。。
>その先生が見ると子どもの絵から両親が離婚しそうとか
わかっちゃうみたいですよ、怖い~。

なるほど、そういう先生のお話だったのですね~
でも親の離婚問題も分かってしまう先生って・・・・・
子供は敏感だから嘘つけないんでしょうね。
娘の絵にはどんな精神状態が表れてるのか気になります~

>最後のパパの絵も上手~(笑)
>メロンパンナちゃんはすぐ分ったんですが、大人の固い頭ではちょっと考えちゃいました。
>明日息子に見せてみようかな?

こんなことをして楽しんでいるのが夫でございます^^;
娘よりもぬり絵に没頭する姿は結構笑えます。
息子君にはすぐわかるかな?
これ見てアンパンマン嫌いにならないでくれるといいんだけど・・・・笑
優香ちゃん2才10ヶ月おめでとうございます
最近ますますお姉さんになったなぁって思います
トイトレも昼は完了!よかったですね
夜は個人差あるし、焦らなくていいかな?
うちも下の子はまだオネショしてますよ(笑)
でも真夏は汗をかくので案外オムツいらずでいけるかもしれませんよ

この前から指を使う手遊びをたくさんやりましたから
成果が出てるなら嬉しいですね
優香ちゃんとジャンケン出来る日も近いかな(=⌒ー⌒=)

画伯ちゃん、益々上手になってますね
またいっぱい書いてくださいね

プリキュアデビューしたんですね( ´艸`)
その内、ケイタイみたいなのやら棒っきれを買わされますよ(笑)
もったいないから自作するお母さんもいるとか(^^ゞ


最後に旦那さまの作品
笑わせてもらいました(≧∀≦)
メタボメロンパンナちゃんが笑える~~( ´艸`)
お返事です♪
>りーとさんへ

>夜は個人差あるし、焦らなくていいかな?
>うちも下の子はまだオネショしてますよ(笑)
>でも真夏は汗をかくので案外オムツいらずでいけるかもしれませんよ

夏に汗をかいて・・・なるほど!そういうこともありえそうですね^^
夜はまだもう少し気長にお付き合いしていこうと思います^^
オムツのストックまたセールで買わねば(笑)

>この前から指を使う手遊びをたくさんやりましたから
>成果が出てるなら嬉しいですね
>優香ちゃんとジャンケン出来る日も近いかな(=⌒ー⌒=)

きっとその効果が大きいと思います^^
上手にできるようになったことが嬉しくて余計に頑張ってる気もするし。単純ですから我が家の家系は^^

>その内、ケイタイみたいなのやら棒っきれを買わされますよ(笑)
>もったいないから自作するお母さんもいるとか(^^ゞ

きっと年末ごろには何かねだられてるかもですね・・・
あぁ私も自作で乗り切れるならそうしたいでs。
おもちゃ屋の思惑にはのらないぞー!笑

>笑わせてもらいました(≧∀≦)
>メタボメロンパンナちゃんが笑える~~( ´艸`)

ただのサラリーマンで芸術肌ではないのですが、ぬり絵でいつもと違う自分を楽しんでるようです^^
また新作できたらUPするので笑ってやってください。
優香さん、2歳10ヶ月おめでとー♪

もうすっかり「子ども」ですねぇ。
絵も上手!!先日ゆいっぺが「さえちゃんのかお」を書いておりましたが、帰宅したパパに見せると「ムンクの叫び?」と真剣に言っていました。だとしたらウマすぎるわ(笑)。


ゆいっぺも昼間のトイトレは完了しましたが、夜はまだオムツ。今のところ「朝までぬれてない」ことの方が少ないので、もうちょっとこのままで様子をみるつもりです。


そしてオフロスキーとサボさん。初めて見たとき「なんじゃ?!このキャラは?!」とかなりひきましたが、同意を求めようとして見たゆいっぺはテレビに釘付け。
むむ…さすがNHK…。子供心をよくつかんでおる…。
お返事です♪
>ちんさんへ

>先日ゆいっぺが「さえちゃんのかお」を書いておりましたが、帰宅したパパに見せると「ムンクの叫び?」と真剣に言っていました。だとしたらウマすぎるわ(笑)。

さすがゆいっぺ!
半端な芸術作品では満足できず「ムンクの叫び」モードなのね(笑)
是非今度の成長記録でUPお願い!

>夜はまだオムツ。今のところ「朝までぬれてない」ことの方が少ないので、もうちょっとこのままで様子をみるつもりです。

今朝オムツ濡れてなくてなんだか一枚損した気分になる私はセコイ?
でもそんな日はまだまだ稀。お互いもう少しオムツのストック必要だね~
気長にがんばろう。布団干すよりましよ(笑)

>同意を求めようとして見たゆいっぺはテレビに釘付け。
むむ…さすがNHK…。子供心をよくつかんでおる…。

うん、確かに。
見慣れていくと普通に見えてくるのも不思議^^
みいつけたはコッシーの声がサバンナの高橋君ってところもなんか好きやわぁ~

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。