スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレンジって難しいねぇ・・・

2009.05.30.Sat.17:53
お店屋さんで見たブラウス(?)が素敵だったので
なんとか手持ちのパターンでなんとかならないかな?と思い立ち
思いつきだけでこんなものを作ってみました


元々はギャザーではなくタックがあって、前立てがあって、
前見頃にギャザーも入るというパターン。



↑ちょっと雰囲気違うけどこんな感じにしたかったのです^^


で、出来上がったのがこれ
20090529002.jpg
思ってたイメージに近い仕上がりになったような^^


襟をつけるときにちょっと引っ張りすぎた結果がこの襟の後ろのギャザー(苦笑)
20090529003.jpg
アイロンかけながら伸ばしたらもう少し綺麗におさまるかな?


お見苦しいですが着画
20090529004.jpg

程よいゆとりで涼しげなブラウスになりました^^


でもね、画像でもなんとなく分かると思いますが
(左側みてくださいね)
肩のラインが下がってしまうんですよ。
そりゃそうです。
前を閉じて着るタイプのパターンをそのまま開いて着てるんですから。
なのでもう少し肩幅狭くして修正するのが良さそう。

パターンの技術もない素人が
何も分からないまま感覚だけでアレンジしてるとこういう結果。
でも肩の部分以外はほぼ満足な仕上がりで本人は気に入って
出来上がった翌日嬉しそうに着て出かけてますけどね(笑)


パターンを引ける方やパターン操作できる方が羨ましいです。
きっとみなさん学校で勉強したり、独学で勉強された結果なんでしょうけど
私は直感的に行動するタイプなのでとりあえず実行派。
「ここをこうすればこうなる。」などといった論理的な事って苦手^^;

でもそれを知ればもっと手持ちのパターンからアレンジも可能になるんだろうし
自分の体系に合ったものを作ったりもできるようになるのかな?
勉強って嫌いだけど、
ちょっとだけ勉強してみたい気分になるのがパターンなのでした^^

コメント
いやぁ~素敵♡
左が下がってる?そんなこと、言われなければ分かりませんっ!(ノω)
布地もこのパターンにぴったりですごくいいですよぉ~、うらやましい。
私もパターンを引ける技術があれば、hibiさんのパターンを全サイズ購入することも無くホイホイアレンジできたんだろうな思いながら今回も大出費、致しました。(T∇T)
パターンどころか、ちゃんとした洋裁術も良く知らないで作っているので、ミシン自体の使い方もぜひぜひどこかで習いたいくらいです。
もふ子もネットで見て素敵だな~って思って、ちょっと
アレンジしたことあります。スタンドカラーに衿付けた
だけですが、それでも勇気がいりました。
93さんのアレンジはすごい!!
今すっごく欲しい形があって、なんとかそれに近い
パターンを探したのですが、作ってみてアレンジするかも。
もふ子に勇気を~(≧∇≦)

ダンガリーっぽい生地なのかな?
こういう形もいいですね。
胸の部分が開いていると、すっきり見えますよね。
お返事です♪
>ふたばさんへ

>左が下がってる?そんなこと、言われなければ分かりませんっ!(ノω)

実際は両肩が下がってるんですよ。
前開きにした分そうなってしまって^^;
気になると駄目ですねー

>布地もこのパターンにぴったりですごくいいですよぉ~、うらやましい。

ありがとうございます^^
試作だしこれは凄く安い生地なんですけど春夏に向いてる生地で涼しげですよね?

>hibiさんのパターンを全サイズ購入することも無くホイホイアレンジできたんだろうな思いながら今回も大出費、致しました。(T∇T)

hibiさんのパターン可愛いですからね~
これまで出費した分合わせたら・・・・・と考えるとちょっと怖いけど
お互いいっぱい作って元取れるようにしましょうね!

>パターンどころか、ちゃんとした洋裁術も良く知らないで作っているので、ミシン自体の使い方もぜひぜひどこかで習いたいくらいです。

勿論わたしも洋裁はあくまで自己流の基本知識もないタイプなんでもっと勉強・・・って思うんですけどね、面倒で(笑)
(学校の家庭科で習っただけですから)
思い切って学校とか行きたい気持ちはあるんですけどねー
現実問題無理だしと思うと、きっとこのまま自己流で終わりそうな気がします。
でも少しでも自分で本を読んで勉強したりっていうことはその内挑戦してみたいなって思います^^


>もふ子さんへ

>もふ子もネットで見て素敵だな~って思って、ちょっと
アレンジしたことあります。スタンドカラーに衿付けた
だけですが、それでも勇気がいりました。

パターンと違うことをやるってちょっ冒険ですよね~
特に襟ぐりって人目につくところだけに気になるし^^;

>今すっごく欲しい形があって、なんとかそれに近い
パターンを探したのですが、作ってみてアレンジするかも。
>もふ子に勇気を~(≧∇≦)

勇気の念送っておきます(笑)
私の今回やった無謀すぎる無計画なアレンジが勇気につながるかも?!
当たってくだけろタイプの私。
でもこの形はその内自分の物にしてやります(笑)
もふ子さんのアレンジ作品楽しみにしてますね♪

>ダンガリーっぽい生地なのかな?
>こういう形もいいですね。
>胸の部分が開いていると、すっきり見えますよね。

多分シャンブレーです。薄手でさらっとしてます。
かっちりした形って苦手なのでこういう開きのデザイン好きなんですよ^^
縦ラインでダイエット効果あれば嬉しいけど(それはない!笑)

すごーい!!襟元をアレンジできちゃうなんて・・・
アレンジしたとは思えない出来ですね!!
私も、そうやって思い通りに操作できればなあと思います。
気に入った生地で気に入った形のものが作れたら、洋服を買うことなくなりますよね^^
アレンジもそうですが、専門の勉強をしなければできないというグレーディングも出来たらいいのにと思います。

ちょっとバタバタしていてコメできなかったのですが、
長財布完璧ですね!さすが93さんです!!
蛇腹の底の部分のカーブ、蓋の角、本当に苦労しますよね(;;)私が作ったときはまだコンパクトミシンだったので、
今度作るときは少しはきれいに出来たらいいなと思います。
いつかリベンジします!いつか・・・^^;
こういうブラウス、確かに最近よく見る~。
爽やかで素敵♪
肩が下がってる?あんまり気にならないけど、自分が気になりだすとそこにばっかり目が行くよね。
こういう形ってイメージがあって、それに合ったパターンを買えばいいんだろうけど、パターン代もばかにならないしねー。
私もなんとかできないかと、数少ない大人服のパターンと睨めこしたりしてるよ(笑)。
いつかは勉強したいって思うけど、なかなかお金もかかるしね。
補正の仕方とか勉強したいなぁ。
コチラにもお邪魔します☆

私もこういうブラウスがほしいのよ!爽やかで可愛い♪
え?肩下がってる?
まぁ、これはドロップショルダーのデザインって事で(笑)

アレンジってとにかくこうしてイメージしたものを形にして、どんどん修正していくものだからこのままのやり方でいいと思います。
いきなり一発目から大成功☆なんて滅多にないよ~。

↓優香ちゃん、どんどん成長していくね!
オバちゃんビックリよ~!!

ウチは夜のオムツがほとんど濡れなくなってからウォッシャブルタイプの敷き布団に変えて、さらにシングルサイズの防水シーツを敷いてパンツで朝まで放置!
結構あっさりはずれたけど、それでも何回かは失敗したなぁ…

夜のオムツはずしのこつは『起こさない・怒らない・焦らない』だそうよ♪
朝のオムツが濡れていることが多いなら無理してはずすことはないと思う。
夜に起こしたりするとかえっておねしょが長引くみたいよ。
お返事です♪
>いちごニットさんへ

>すごーい!!襟元をアレンジできちゃうなんて・・・
>アレンジしたとは思えない出来ですね!!

ちゃんとパターンを勉強してるヒトから見ればお粗末なんだろうけど、
素人にしてはまずまずの出来ですよね?笑
手持ちのパターン、たくさんあるのに思うようなのがなくてがんばりましたわ^^

>気に入った生地で気に入った形のものが作れたら、洋服を買うことなくなりますよね^^
>アレンジもそうですが、専門の勉強をしなければできないというグレーディングも出来たらいいのにと思います。

ほんと、思うようなもの作れれば被服費は布代に変わっていいですよね^^
そしてグレーディングっていうのも面白そうだけど技術いりそうですね。
そういうの得意になりたいです!

>蛇腹の底の部分のカーブ、蓋の角、本当に苦労しますよね(;;)私が作ったときはまだコンパクトミシンだったので、
>今度作るときは少しはきれいに出来たらいいなと思います。
>いつかリベンジします!いつか・・・^^;

さすがに一気に行くのは無理だったんですが、私も以前は電子ミシンで縫った時に比べればパワーの差は歴然でしたよ^^
是非気分が乗ったら(ここ重要。笑)ぜひいちごニットさんもリベンジを!
きっと1作目より満足度上がると思いますよ~


>marsちゃんへ

>こういうブラウス、確かに最近よく見る~。

ねー、みかけるよねこういう開きとギャザーの組み合わせ。

>肩が下がってる?あんまり気にならないけど、自分が気になりだすとそこにばっかり目が行くよね。

まさにその通りなのかもだけど、やっぱり前閉じパターンを開いてしまうと無理も出てくるわね^^;
これも経験、この先に何かつながっていけばいいなと前向きに(笑)

>パターン代もばかにならないしねー。
>私もなんとかできないかと、数少ない大人服のパターンと睨めこしたりしてるよ(笑)。

手元に手付かずのパターンがいっぱいあるのに、どうしてこうもないものねだりしてしまうんだろう?と思うよね。
でもmarsちゃんのアレンジしてたシャツワンピとかも格好よかったよー!
お互い頑張ってパターン代節約しよう(笑)

>補正の仕方とか勉強したいなぁ

これができればオーダーでその人にあった物を作れていいよね!
昔友達のお母さんにそんな風にサイズを測ってもらって洋服作ってもらったっけ。
憧れるねー いつかその気になったら勉強しよう^^


>mama-haruhinaさんへ

>私もこういうブラウスがほしいのよ!爽やかで可愛い♪

なんちゃって日暮里生地でございます^^試作だけど普通に着ますが何か?笑

>え?肩下がってる?
>まぁ、これはドロップショルダーのデザインって事で(笑)

ここはなんとか気合入れて修正しながら気に入る形にしてみせるわよー!(いつか。笑)

>いきなり一発目から大成功☆なんて滅多にないよ~。

やっぱりそうだよね?特になんの技術もない素人アレンジ。
綺麗なラインで仕上がったら天才かも?笑
失敗して学んで自分のものにしていって・・・の繰り返しなんだろうねきっと。

>ウチは夜のオムツがほとんど濡れなくなってからウォッシャブルタイプの敷き布団に変えて、さらにシングルサイズの防水シーツを敷いてパンツで朝まで放置!
>結構あっさりはずれたけど、それでも何回かは失敗したなぁ…

シングルサイズの防水シーツってものも世の中にはあるのね!
でもうち子供用の布団を真ん中に敷いてその脇を親が固めてる所謂「川の字」で寝てて、
真ん中の布団は何の役にも立たず娘は私と寝てるのよ・・・
シーツ敷く場所に悩むわぁ(笑)

>夜のオムツはずしのこつは『起こさない・怒らない・焦らない』だそうよ♪
>朝のオムツが濡れていることが多いなら無理してはずすことはないと思う。
>夜に起こしたりするとかえっておねしょが長引くみたいよ。

なるほどなー
まだまだ先の事だと思ってたけど、最近仲良しの同い年の子が外れてきたのでちょっと気になりだした次第^^
適当育児がモットーですから(おいっ)ボチボチマイペースで付き合っていこうと思います^^
アドバイスありがとう!

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。