スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

かえる’sドルマンスリーブ

2009.06.01.Mon.17:16
旬なアイテム「ドルマンスリーブカットソー」
ブロ友かえるさんが太っ腹な寸法図公開してくれています^^

それを参考に早速作ってみました♪


こういうの作りたいなーと
色んなショップさんで商品ジロジロ見たりしつつ
自分で型紙を作って・・・となかなか行動できなかった私。

半月ほど前にMJBさんのドルマンスリーブカーデを作ったんだけど
着てみたらイメージと違うものが出来上がって活躍の機会もなく
ドルマンスリーブとはご縁がないかな?と思ってた所に
かえるさんの寸法図公開があって大興奮です!!

ちなみにMJBさんのはこんな形
20090513006.jpg

エイ?
腰の辺りのモタツキが気になる形でございました。
勿論私の体系のせいでしょうけど・・・・・Orz


で、かえるさんの寸法図を参考に
襟ぐりの開きは自分でカーブをつけて試作してみたんですが
私にはコレくらいの開きが落ち着くかな^^

襟ぐりはパイピング、袖口は切りっぱなしにミシンステッチという風にしてみました。

20090531007.jpg

久々のニットでのパイピング・・・やっぱり苦手。
画像に写ってるのは偶然綺麗にできた部分で
他はやっぱり裏で目が落ちてたOrz
次回はパイピングの幅をもう少し広くして
付け方も考えてみようと思います。

参考までに
20090531008.jpg
公開してくれてるパターンとほぼ同様でこんな感じ^^
(襟ぐりや脇ののカーブは適当にやってます)

これいいですよぉ~
ゆったりしてて、風通しがいいので涼しいです!
そして汗じみの心配もかなり軽減される夏アイテムですよ奥さん!
さ、みんなでありがたく寸法図参考に作らせてもらいましょう♪
勿論使用の際はルールを守って気持ちよく使わせてもらいましょうね。


この夏はこのドルマンスリーブで少し涼しく過ごせそうかな^^
これに合うキャミやタンクトップも作らないと
我が家にあるのもよれよれでございます。笑


かえるさんの寸法公開図はコチラのページです

かえるさん、ありがとうーーー!
コメント
お!もうできてる!
実は私も、襟の処理を残すのみとなっております(笑)。
やっぱり可愛い!
なんか、お店で作れそう!って思っても、なかなか難しかったりするよねー。
93さんの着画も涼しげでいいわー。
MJBさんのカーデは、ドルマン具合がすごいね(笑)。
確かに一番目が行って欲しくない腰回りに目が行ってしまいそう!
私も早く襟を仕上げなきゃ。
明日のお出かけに着ていく予定なので・・・。
93さ~ん、作ってくれてありがとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ
めっちゃ嬉しいです♪
そしてやっぱり汗染み・・気になる季節ですよねえ 笑
これで一緒に夏を涼しく乗り切りましょう♪

私もニットのパイピング苦手です。
なのでこれはパイピングにせず、テープを表からたたいた後後全部裏側に廻し、端を中に折り込んで始末しました。パイピングよりちょっとだけ楽・・・?



イイ感じ♪
早速かえるさんのところへお邪魔してきましたよ。
簡単そうだしオサレだわ☆

“見せ”キャミやタンク、早く何とかしないとね、お互い(笑)
今のところユ●クロのブラトップで何とかしのいでます(爆)
ドルマンスリーブだー♪
先日rakupataさんのドルマンTシャツ縫ったんだけど
かえるさんのほうがゆったり目で好みだなあ。
早速かえるさんち覗きに行ってきます(*´∇`*)
いやん。相変わらず仕事が早くて かわいくて素敵★
私も今年こそは 服作りに手を出したいわーーー!

遅くなりましたが 先日はトマトありがとう!
とってもおいしかったです。
もっと食べたいーー!(コラコラ)

いいもん市 出店することに決めました。
またよろしくお願いしまーす♪
93さん♪こんにちは♪
先日のプチマルシェでは、足を運んでいただきありがとうございました(^^)
楽しいひと時を過ごせました(*^^*)
トマトもご馳走様でした★

かえるさんのドルマンスリーブ♪やっぱり素敵!!!!
ブログを拝見した時、いいなぁ★って眺めてました♪
さすが93さん♪仕事が早いし、丁寧♪
シルエットもメッチャ好きな感じです(^^)
私に・・・縫ってください(笑)

いいもん市Nicaちゃんと、遊びに行きまーす(出せよ♪って?)
楽しみにしてますね♪
すでにドルマンスリーブ愛用者ですが
かえるさんのドルマンもいいですね(-ω☆)
私も寸法図を参考に作らせていただこうっと( ̄m ̄* )♪
93さんの着画がとってもさわやかでいいですね~

MJBさんのボレロ、
私も作りましたよーー
腰のあたりのもたつき・・・納得です。
私も全然 shopさんのモデルさんのようなスタイルに
ならず・・・パターンは死蔵決定です\(;゜∇゜)/
こんにちわ。
かえるさんのとこ、行ってきました。
おもしろお~い~。
私もつくってみます!
ぜひ作りたい!
あ~だらだらしすぎです~。
きばらなきゃ・・・。
お返事です♪
>marsちゃんへ

>実は私も、襟の処理を残すのみとなっております(笑)。

やっぱりすぐに実行したよね^^
私も寸法図みたあとからすぐパターン作って縫い上げたよ(笑)

>なんか、お店で作れそう!って思っても、なかなか難しかったりするよねー。

ほんと、作れそうなものがこの夏の流行には多そうな気がするんだけど
私にはなかなかそれを形にできないのよ・・・アホだからOrz
だからこうやってイメージを形にできる人たちを尊敬よ♪

>確かに一番目が行って欲しくない腰回りに目が行ってしまいそう!

でしょ?かなり微妙です・・・私には似合わなかったよ

>私も早く襟を仕上げなきゃ。
>明日のお出かけに着ていく予定なので・・・。

marsちゃんのUPも楽しみにしてるね~♪
私も更に2枚裁断済み^^
早く作って日替わりで着たい♪


>かえるさんへ

素晴らしい寸法図公開ほんとありがとー!
ここに遊びに来てくれるお友達にも代わってありがとう!!

もう、ドルマンさいこー!いっぱい作って毎日着たい(笑)

>そしてやっぱり汗染み・・気になる季節ですよねえ 笑
>これで一緒に夏を涼しく乗り切りましょう♪

私かなり汗かきなのでやっぱり気になる汗じみ・・・
これだと密着しないからいいよ!
ありがとうトルコ人だね^^

>なのでこれはパイピングにせず、テープを表からたたいた後後全部裏側に廻し、端を中に折り込んで始末しました。パイピングよりちょっとだけ楽・・・?

なるほどー、もしやそうかな?と思って画像ガンミしました(笑)
確かにその方が少しだけ楽よね^^
私も2作目3作目と裁断済みなので色々試してみたい気持ちでいます^^


>ひなさんへ

>先日rakupataさんのドルマンTシャツ縫ったんだけど
>かえるさんのほうがゆったり目で好みだなあ。

UPはしてないのね?
かえるさんのドルマン着易くて良いよ♪
この夏はこれいっぱい作って毎日同じような格好してると思われるよ^^
ひなさんも是非是非♪


>*kei*さんへ

イベント疲れは取れましたか?
しっかり休める時は休まないとね^^

>私も今年こそは 服作りに手を出したいわーーー!

折角お持ちのロックミシン、今年は洋服つくりで活躍させてやってくださいねー
小物よりもよっぽど簡単なもの多くて楽しいですよ♪

>とってもおいしかったです。
>もっと食べたいーー!(コラコラ)

お口にあってよかったです^^
いいもん市に持っていきますね~
密かに店頭で販売しようかとも思ってますが(笑)
もちろん*kei*さんからはボッタクリますよ(嘘よん♪)

いいもん市、少し場所が離れてしまいますね~
私は受付近くでつむぎ舎さんの隣におりますので
是非是非遊びに来て下さいね♪
お互いラスト2週間弱がんばりましょうー!


>Hirunekoさんへ

先日はイベントお疲れ様でした^^
小さな邪魔者がブース前に居座ってしまってごめんねぇ~笑

>かえるさんのドルマンスリーブ♪やっぱり素敵!!!!
>ブログを拝見した時、いいなぁ★って眺めてました♪

こういうモノの寸法を上手く出せるかえるさん素敵よね~
私もすぐ作りたくなって即効作ったよ^^

>私に・・・縫ってください(笑)

自分で作れるでしょう?笑 がんばってね♪

>いいもん市Nicaちゃんと、遊びに行きまーす(出せよ♪って?)
>楽しみにしてますね♪

たまにはお客さんで来るのも楽しいよね^^
私の分もゆっくり楽しんでくださいね~
そして二人に少し店番押し付けて私も遊びに行きますので
どうぞよろしくお願い致します(笑。本気よ♪)
実は大して何も出来てないのです・・・
そろそろエンジンかけないとヤバイよぉー


>のほさんへ

>かえるさんのドルマンもいいですね(-ω☆)
>私も寸法図を参考に作らせていただこうっと( ̄m ̄* )♪
>93さんの着画がとってもさわやかでいいですね~

のほさんはドルマン愛用されてたんですねー
かえるさんの、私のが参考になるかわからなけど
ゆったりして着心地いいですよ♪
是非のほさんも作ってみてね^^

>私も作りましたよーー
>腰のあたりのもたつき・・・納得です。

のほさんも作られてたんですね!
そうそう、あのもたつき・・・・・
モデルさんスタイル良すぎるとイメージ違いすぎて困ります(笑)
その前にダイエット・・・とか思えるほどの気力もなく
似合わない服は死蔵されていくばかりなのでしたOrz


>つきももさんへ

>かえるさんのとこ、行ってきました。
>おもしろお~い~。
>私もつくってみます!

でしょでしょ!
簡単で涼しくて作りやすいので是非つきももさんも作って
涼しく夏をすごして
秋からは重ね着で愛用しましょう^^
私もいっぱいつくって日替わりで着ますわよ(笑)

>あ~だらだらしすぎです~。
>きばらなきゃ・・・。

同じく、大してなにも出来上がってないことに今頃気付いてます(笑)
エンジンかかれーーーーー

管理者にだけ表示を許可する
