スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

今期4度目の潮干狩り

2009.06.07.Sun.21:55
「ほんま好きやなぁ~!」って友達に言われるほど
しょっちゅう潮干狩りに行っている我が家です^^

はい、今日も行ってきました^^


今日はいつも行ってる場所とは違う海岸へ。


掘り始めてすぐは出てくる貝が全部「バカ貝」
これも食べられるそうだけど、上手に砂を出さないらしく
そんな厄介な貝は要りません(笑)

だけど掘れども掘れども出てくるのはバカ貝ばかりで・・・
20090607002.jpg

こんな感じでゴロゴロ出てくるけど
お目当てのアサリはなかなか姿を見せてくれず
ここはあまり獲れないのかな?と
「いつもの海岸へ車で移動しようか」と話した矢先
たまたま旦那が掘った場所で大当たり♪

しかも凄く大きいのが出てきたー!

夫婦のテンション一気に上昇(笑)
つられて娘も上機嫌に^^

時間を忘れ家族3人でホリホリしまくりました。


これは中ぐらいのアサリさん一家^^
20090607003.jpg


いやー、今日の潮干狩りは今までで一番楽しかった^^


10時前から15時頃までほぼノンストップで掘りまくり(笑)
潮が満ちてきた頃にはこんなに沢山獲れました♪

20090607004.jpg

冷蔵庫に入りきらないほどの収獲となりました。


明日からアサリ三昧の予定だけど
今回のアサリは今までよりも大ぶりなので美味しく頂けそうです♪
酒蒸し、バターソテー、アサリご飯、アサリパスタ、お味噌汁などなど
レパートリーは多くない私。
何かオススメアサリレシピがあったら是非レクチャーお願いします^^



私信:アスパラのグリル、塩+オリーブオイルでめちゃ美味しかったです♪
    あんなにアスパラが甘いとは初めて知りました^^ありがとー

コメント
わー、すごいです。
潮干狩り、行ったことないです。
でも凄く行きたくなりました^^
(でも、部活のお姉ちゃんが忙しすぎて、ちっとも出かけられないのが現実なんですが)

チビはアサリが大好きなんですが、私いつも砂が上手に出せなくて、何度かじゃりじゃり。それ以来積極的には買わないんです。
何かポイントあるのかな。

お姉ちゃんのテスト休みに行っちゃおうかな^^
お返事です♪
>Kaatann*さんへ

>潮干狩り、行ったことないです。
>でも凄く行きたくなりました^^

楽しいですよぉ~~~^^
良い季節だし海に遊びに行きがてら是非♪

>部活のお姉ちゃんが忙しすぎて、ちっとも出かけられないのが現実なんですが

あら、大きなお姉ちゃんがいらっしゃるんですね!
そうやって学校の事が忙しくなると家族揃って・・・って難しくなってきますよね。

>チビはアサリが大好きなんですが、私いつも砂が上手に出せなくて、何度かじゃりじゃり。それ以来積極的には買わないんです。
>何かポイントあるのかな。

うーん、どうなんでしょうね?
私もまだ潮干狩りデビューは1年なので(笑)コツらしいコツは知らないんですけど
いつもザルにアサリを入れて塩水もしくは海水で一晩~一昼夜つけて砂出ししてるだけなんです^^;
それでもたまに上手く砂出していない子もいたりして。。。
こればかりは運でしょうか?笑

娘もあまりアサリ食べません(笑)
掘る方がすきらしいです、それは私も一緒。
掘って食べるのがすきなのは旦那だけでございます^^
今日はクラムチャウダー風スープがメインのアサリ料理。
これなら娘も少しは食べてくれるといいんだけど。
Kaatann*さんも是非近いうち行ってみてくださーい♪

管理者にだけ表示を許可する
