スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ビニコ色々

2009.06.12.Fri.00:39
季節柄使いたくなるのがビニールコーティング生地。

だけど実はあんまり縫った事がなくて
先月、簡単なファスナーポーチを縫った位なんですが
他にも違う形で作ってみたくなって挑戦してみました^^



ブロ友ふたばさんから去年のコットンタイム9月号に
Swanyプロデュースのビニコポーチが載ってましたよって教えてもらったので
それを参考に、手持ちの20cmファスナーに合うよう
寸法など調整してスクエアポーチを作ってみました^^

20090609006.jpg
ちなみに生地は去年Swanyオフ会でゲットしていたビニコ生地^^

見た目よりも容量があるので、旅行などのお出かけにも良さそうです♪

縫い代の始末が楽なビニコだから作り方も簡単だし
アレンジ次第で色んな大きさや形のポーチにできる優秀な形ですね^^
ふたばさん、教えてくれてありがと~♪


次に作ったのがコチラ

20090609011.jpg
ペタンコバッグとでも呼んでおきましょうかね^^

雨の日のサブバッグなどにいいかな?という思いつきで作りました。
A4サイズの物が入るサイズです。


これ、結構苦戦しました・・・
特に水玉の生地はビニコで生地も厚めなので
持ち手や折り返し部分のしつけがとても大変で・・・
何度もこの生地をチョイスした自分を恨みそうになりつつも
なんとか意地で縫い上げました(笑)

水玉だけでシンプルなのでお気に入りのあじさいタグをポイントに。
20090609012.jpg

赤い花柄の方は生地の厚みが水玉に比べると薄めだったので
1作目に比べれば作りやすかったですけど
それでもビニコって折り返しの多いものには向きませんね・・・
アイロン使いたくても表側からだと生地が溶けそうで・・・
恐る恐る当て布をしながら低温でアイロンしたけど
多分もうこういう形は滅多に作らないと思います、はい^^;


ビニコ生地って可愛いし
防水効果もあって優等生なので先日から目に付くと買ってるんですけど
ペタンコバッグでちょっと梃子摺って以来
あまり手間をかける形にすると作るのが難しいなぁーと悩んで
簡単でニーズのありそうなものは?と
こんなものを作ってみたんですけどどうでしょう?

20090609008.jpg

おしりふきポーチ♪
(悩んだ結果がこれか!というお叱りはなしでお願いします・・・笑)


ビニコ生地を使ってるのでこういうウェット系のグッズに心強いですよね^^

20090609007.jpg

勿論、おしりふき以外でも使い道はOKですよ^^


私が娘のオムツを持って出かけていた頃は
Peachmadeさんのオムツポーチにおしりふきも一緒に入れて出かけていましたが
オムツが不要になった今、こんな風におしりふきだけ持ち歩けると
なかなか便利かなーと思います。(使う頻度は少ないけれど・・・)


ビニコに飽きて違うバージョンも作りました^^
20090609009.jpg

表はRRさんの双糸天竺、裏地にナイロン生地を使って
ほんの少しだけ防水効果に期待・・・(殆ど無意味っぽいけど)
20090609010.jpg

紫×黄色。 
なんか凄い組み合わせになったけど病んでませんよ(笑)


これらは週末のいいもん市に持って行く予定です^^

---------------------------------------------------

全く余談ですけど

この5日間夜中もオムツじゃなくパンツで大成功しております^^
オムツで3日連続朝までオシッコ出てなくて
娘も「パンツで寝るー」と言うので、
ドキドキしながらも万全の体制でレジャーシート広げて寝かせたら
なんとビックリ、お漏らしもせず朝までぐっすり寝てくれてるんです♪

感激~!

まだまだ油断はできないし、きっとお漏らしすることもあると思うけど
思った以上に順調に夜中のオムツが外れそうな事態に喜んでます^^

娘よ、よく頑張ってるぞー♪

コメント
おはようございます。
なんだかわかります^^まさに最近私もポーチを作った後にC&Sさんのランチバックにチャレンジしたら縫いにくかったです。ぺたぺたとミシンにくっつきミシンがなかなか進まなくて。押さえを変えて紙を挟み・・・。
ポーチくらいがちょうどいいという結果も同意見です^^

トイレトレーニングなんですね!
我が家の子供達はものぐさな母はもう少し大きくなってからでいいよと思っていたのに勝手にはじめ勝手にオムツを取ってくれました。
上がいたのでそれをみて勝手に始めたようです。
特にこじれたりもあまりなくおねしょとかもなくてそれに関してはとってもラッキーだっと思っています。
オムツが取れるとお尻すっきりでなんだか急に大きくなったように感じますね^^
か・わ・い・い・.゚+.(´∀`*).+゚.
いろんなビニコの柄があるんですね~。
特にトップのテントウムシは(≧∇≦)。
オフ会でゲットということは、ネットでは売って
ないのかな・・・。また欲しくなっちゃいました(笑)

水玉かわいいけれど、苦労されたようですね。
意地で縫ってもこの出来上がりなら、オッケーですよ。
ナイロン生地も、かわいいな~。

93さん所来ると、いろんな物作りたくなります。
お返事です♪
>Kaatann*さんへ

>まさに最近私もポーチを作った後にC&Sさんのランチバックにチャレンジしたら縫いにくかったです。ぺたぺたとミシンにくっつきミシンがなかなか進まなくて。押さえを変えて紙を挟み・・・。
>ポーチくらいがちょうどいいという結果も同意見です^^

同じような気持ちの方がいて嬉しい^^
ビニコ生地、小物(複雑な形じゃないもの)がちょうど良いですよね~
3つ折とかする部分にはキーーーっ!ってなりますから(笑)
そして幾らテフロン押さえを使ってもぺたぺたして進まない生地ありますね・・・
私は生地の押さえ圧を緩くしてがんばってみました。

>勝手にはじめ勝手にオムツを取ってくれました。
>上がいたのでそれをみて勝手に始めたようです。
>特にこじれたりもあまりなくおねしょとかもなくてそれに関してはとってもラッキーだっと思っています。

それはなんという親孝行なんでしょう^^
やっぱり上のお子さんから刺激もらってそういう風になるもんなんですねぇ~
うちは一人っ子予定なので、下の子の成長がどうなのか知ることはなさそうだけど
子供同士刺激し合ってくれるのは助かりますね。
うちもこのままおねしょで悩まされる事少なくお願いしたいです^^


>もふ子さんへ

>いろんなビニコの柄があるんですね~。

ほんと、ある所にはありますね^^
だからつい余計に買ってしまう・・・んです(笑)

>特にトップのテントウムシは(≧∇≦)。
>オフ会でゲットということは、ネットでは売って
ないのかな・・・。また欲しくなっちゃいました(笑)

去年の10月だったかな?
小さなカットクロスでセール会場で見つけたのできっと今はもうない生地かもしれませんが
スワニーさんの実店舗は小さいサイズのビニコ生地色々あるそうですよ♪
先日ブロ友さんにお願いして買って送ってもらいました。
25×30cmほどの大きさなので小物向きで財布にとっても優しい価格は魅力ですよ♪

>意地で縫ってもこの出来上がりなら、オッケーですよ。

解くと穴が開くでしょ?
だからもう意地ですよ(笑)
売れ残っても自分で使います、かなり気に入ってるので^^

>93さん所来ると、いろんな物作りたくなります

ありがとうございます^^
最近は小物に偏りつつある縫い物ですけど、自分でも色々新しいことにチャレンジできて楽しいです^^
もふ子さん見習って移動ポケットも作りたいなと妄想中でございます。
わぁ~!形になりましたね!アレンジもすっごくかわいくてどれも欲しくなっちゃいます。
私はオムツポーチを持っていますが、確かに手拭代わりにおしりふきだけでもいつも持ち歩きたいので、↑のおしりふきポーチ、早速作ろうと思っちゃいました♡
これってファスナーはやっぱり20cmですかね?!
私も試行錯誤しながら作ってみます~♪

娘はまだまだオムツとれません。ましてや夜なんて・・・。でもそろそろ本腰入れてがんばらないと!ですね!!
お返事です♪
>ふたばさんへ

>わぁ~!形になりましたね!アレンジもすっごくかわいくてどれも欲しくなっちゃいます。

その節は色々とお世話になりましたー!
ふたばさんのお陰でビニコグッズの幅が広がりましたよ^^

>手拭代わりにおしりふきだけでもいつも持ち歩きたいので、↑のおしりふきポーチ、早速作ろうと思っちゃいました♡
>これってファスナーはやっぱり20cmですかね?!

むき出しよりはこうやってビニコ生地で作ると持ってるのも楽しいですよね^^
20cmファスナー使ってますよ。
是非作ってみてください♪

>娘はまだまだオムツとれません。ましてや夜なんて・・・。>でもそろそろ本腰入れてがんばらないと!ですね!!

いやいや、うちの娘よりも数ヶ月も小さいのですからまだまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ~^^
うちも急にここ数ヶ月で取れたので、きっとその内だと思います。


管理者にだけ表示を許可する
