スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

アジサイのドライフラワー

2009.06.17.Wed.20:57
きっとこのブログに遊びに来てくださる方の中にも
好きな方いらっしゃると思いますが
ドライフラワーになったアジサイもとっても素敵ですよね♪

先日、いいもん市で出店されていた「M-B JUNK」さんで
このドライフラワーを買わせてもらいました。



お店の方に
「どうやったらこんな綺麗な色でドライにできるんですか?」と聞いてみたんですが
このドライは仕入れ商品らしくわからないとの事。。。

以前別のイベントで販売されてた方に聞いたら
アジサイが綺麗に咲いてる時期の涼しい日の朝に採ると良いよと言われ、
また、ネットで調べていたら茎にミョウバンをすりこんで
そのまま飾っておけば綺麗な色でドライになる・・・とも。

ミョウバンは去年も試してみたんだけど
花が頭を垂れて、結局普通に萎れただけに終わりました。


で、今年も懲りずに挑戦中なんですけど
上手く行きそうな気配の子達がおります^^

20090615006.jpg

これ、ドライにしようと思ってから10日以上経ってるんですが
花も萎れず元々の色を残しつつ良い感じに♪

でも、同じような条件で違う種類のアジサイも挑戦していますが
そちらはやはり頭を垂れるばかりで上手く行く気配が感じられず・・・


もしかしたら綺麗にできる出来ないは品種によるのかもしれませんね?

上手く行ってる方は鉢で咲きながらも少しずつ綺麗に枯れて行って
切花で楽しんだ後もそのまま形を変えることなくドライになりました。
花びらも大きめで硬いです。

この花、今咲いてるのも合わせて10本位ドライにできそうです。
このまま綺麗にドライにできるといいんだけど。。。


もし綺麗なドライの作り方ご存知の方がいらしたら
是非是非教えてくださいませ。
コメント
素敵な色ですね。
私も今日アジサイの写真取りました。
よくみたら、アジサイの花ビラがまあるいんです。
とっても可愛い^^
携帯しかなかったので携帯の画像でアップしてみました。


アジサイも花のつき方が違ったり、花びらが違ったりいろんな種類があるんですね。

素敵なドライフラワーになるといいですね。

可愛いアジサイもドライフラワーになるのかな?
93さん、こんばんは。
わたしも、M-B JUNKさんで、このアジサイのドライ買いましたよ~。
青色がきれいに残っていて、いい感じでしたもんね。
わたしは、早速、ワイヤーと組み合わせて使ってます。

でも、93さんのも綺麗に仕上がりそうですね。
わたしも、ドライのしやすさは、技術よりも、
アジサイの品種によるような気がします・・・。
アジサイってこんなにきれいで雰囲気のある色になるんですねー!!
昔(高校生の頃)バラの色をきれいに残したドライフラワーを作りたくて、大量のシリカゲルの中に埋め込んで作っていました。シリカゲルは天日干しすれば何度でも使えるので、よくやっていたのですが、バラしかやった覚えがないんですよねー。
アジサイだとどうなるのかな・・・?
93さんのアジサイ楽しみにしています♪
セピア色っぽくて、元の花の色より好きかも。
花びらがくるくるって縮まってるかな?
なんだか布で作ったコサージュのようですね(´ω`*)
お返事です♪
>kaatann*さんへ

>よくみたら、アジサイの花ビラがまあるいんです。
>とっても可愛い^^

最近色んな種類のアジサイ見かけますよね~
アジサイが気になりすぎてちょっと脇見運転気味なこの頃・・・
気を引き締めないと怖いです(苦笑)
でもホントに綺麗に咲かせてる方のお宅の前を通ると知り合いになって綺麗に咲かせるコツ教わりたい気分ですが^^

>可愛いアジサイもドライフラワーになるのかな?

画像拝見してきました~
ぷっくり可愛い感じの花ですね^^

あれはどうでしょうね~
奥が深い気がするアジサイのドライ。
成功する秘訣が見つかったらその時はネタにします(笑)


>ぱふさんへ

>わたしも、M-B JUNKさんで、このアジサイのドライ買いましたよ~。
>青色がきれいに残っていて、いい感じでしたもんね。
>わたしは、早速、ワイヤーと組み合わせて使ってます。

そうそう、ぱふさんの記事を読んで気になってたんですよ!
で、いいもん市の店先にもあったので「買わなきゃ!」ってなった次第^^
綺麗な色で羨ましいほどのドライです(笑)

ぱふさんは既にお手製のワイヤー雑貨と組み合わせてるんですね!
私にはその芸当はないので・・・私の分も作ってくださーい!
変わりに布物作りますから~

>わたしも、ドライのしやすさは、技術よりも、
>アジサイの品種によるような気がします・・・

やっぱりそう思われます?
私もそうじゃないかと思います。
で、花びらが大きいタイプが良さそうかと。
今ドライ挑戦中の小さな花びらタイプは見事に萎れておりますわ・・・


>いちごニットさんへ

>アジサイってこんなにきれいで雰囲気のある色になるんですねー!!

そうなんですよー、ここ数年気になりまくりなドライです。
でもどうやったらこんな綺麗な色になるんだか・・・奥が深いです。

>シリカゲルは天日干しすれば何度でも使えるので、よくやっていたのですが、バラしかやった覚えがないんですよねー。
>アジサイだとどうなるのかな・・・?

シリカゲル、私も昔花屋に長くバイトで勤めていた時によく使ってました^^
多分小分けにしたらアジサイもそれなりに綺麗になりそうですよねー
でもできれば大きいままで・・・って思うとシリカゲルの重さに負けそうな・・・
小さめのアジサイで今度試してみようかな^^


>もふ子さんへ

>セピア色っぽくて、元の花の色より好きかも。

なんともいえない色が良いですよね~
大人チックな雰囲気がとても気に入ってます^^

>花びらがくるくるって縮まってるかな?
>なんだか布で作ったコサージュのようですね(´ω`*)

お店で買ったものは花びらがクルンとなってるような潰れているような(笑)
家で作ってるのはそうはならずにまっすぐなままでございます。
埃が被らないように飾っておきたいんですけどねー
私がそんな綺麗好きな訳もなく・・・苦笑
すっごくきれいなドライフラワーですね。
あじさいまでドライできるなんて、知りませんでした。
ドライフラワーというともっとパリパリってイメージがありましたが、このあじさいはすっごくふわふわって感じでやさしいドライフラワーですね!
93さんのあじさいドライもすっごく素敵な色具合。
この季節に飾ったらお部屋も華やぎますね!
お返事です♪
>ふたばさんへ

>あじさいまでドライできるなんて、知りませんでした。

私も数年前までそうでした^^
でもなかなか上手くドライにできないのが現状だけど・・・

>このあじさいはすっごくふわふわって感じでやさしいドライフラワーですね!

きっと何か秘策があるんでしょうかね?
綺麗な色とふんわり具合、うーん、知りたい!笑

>93さんのあじさいドライもすっごく素敵な色具合。
>この季節に飾ったらお部屋も華やぎますね!

鉢で500円で買ったあじさいが思いの他綺麗なドライになってくれてラッキーです^^
生花は枯れてしまうけど、これは長く楽しめますからね~♪

管理者にだけ表示を許可する
