スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ミシンの仲間が増えました^^

2009.06.25.Thu.23:27
昨日のブログで「アレが届きました」と書いただけで
みなさんには何が届いたかわかってしまいましたね^^

はいそうです、
ご想像通り「カバーステッチミシン」が届いた次第です!



じゃじゃーん^^

20090624002.jpg

買ったのはトルネィオHS-700という機種。

先に買われていたかえるさんに相談しながら
お店の方にアレコレ質問してやりとりした結果
色々と丁寧にアドバイスして頂き
最終的にかえるさんと同じ機種に決めました♪

これ、ネットでの掲載ができない品番らしいので
ネットショップに商品として載ってないんですけど
ベースはトルネィオ3-796という型番に
純正バインダ-セットや、実用的で人気がある透明押え等が
標準装備になった全ミ連オリジナルだそう。
買ったお店はコチラ☆ミシンアシストさん



画像でわかるように標準でワイドテーブルがついてるのも嬉しい。
もちろん取り外し可能でフリーアームにもなります。
(届いた時点ではこのテーブル付いてないので、必要であれば開封後自分で取り付けます)


それにこのミシン本体に書かれてる目盛りもかなり便利ツールですよね!
20090624004.jpg

家庭用のミシンでも3cm位までは書いてるもの多いけど
さすがカバーステッチ(?!)12cmまで刻まれています。
私のような横着者にはとてもありがたい目盛りです^^


そして
純正バインダ-セットに含まれる取り付け土台と
バインダ-用で先が短い押えがあれば、
工業用の様々なバインダ-が加工無しにそのまま使用出来るという点が
後々色んなアタッチメントを付けたい際にも
無理なく対応できるんだなと思ったのが購入の決め手でした。

実際試し縫いをしてみて
バインダーはもう少し幅の広いの欲しいなーと思いました。
付属のものは1cm幅でちょっと狭いです。


と、なんだか分かったような事書いてますけど
書いてる本人もあんまりよくわかってないんですよ^^;
書きながら「なるほど」と納得してたりします(笑)


ウンチクはもっと理解されてる方が書かれてるものをググってもらうとして
では試し縫い~本気縫い(笑)について
画像盛りだくさんでレポしてみますね。

どなたかの購入意欲に火をつけられるといいんやけど^^


はい、これホントに初めての試し縫い。

20090624005.jpg
トリプルカバーステッチとかいうやり方。

とりあえずそれなりに縫えてるようなので次のステップへ

次はバインダーをやったんですが、
画像にはカバーステッチって書いてしまった
本人もまだ何やってるんだか理解しきれてない証拠です^^;
20090624006.jpg

縫い位置間違って、全く意味のない事やってしまいましたOrz
だってね、どこに合わせればいいかとか良くわからないんですよー!逆切れ?



20090624007.jpg


20090624008.jpg
なんとか綺麗に縫えてるじゃないですか!

でも指定どおりの糸調子ではちょっと緩い感じが否めませんが。


と、昨夜はここまでやってとりあえず動作確認は問題なさそうかなと思って
それ以上はミシンを触らなかったのですが
今日の午後本気縫いをするにあたって
まぁ色々ありましたよ!!

長くなりますがお付き合いくださいます?



折角バインダー処理ができるミシンを買ったのだからと
本気縫いに選ばれた形はボディオール

先日の簡単仕様も大好きなんですけどね♪

ムキ本に載ってた通りのカバーステッチバージョンと
オリジナル?バインダーバージョンの2種類にトライ。

もうねー、出だしから躓きまくり!

まずカバーステッチで襟ぐりや袖をくるむ時
押さえのガイドを使えばいいのに横着な私は標準押さえを使った故?
目が落ちること落ちる事。

20090625001.jpg

はい、これじゃあ数回洗濯したら外れるでしょ!って縫い方

そしてアイロンでのしつけが適当なのも手伝ってこんな事も。
20090625002.jpg

まぁこれは余分な布をカットすればそれなりになるので良しとしましたが。


こんな失敗を繰り返しながらなんとか出来たカバーステッチバージョン
20090625003.jpg

画像だと分かりづらいんですが、ステッチ位置がガタガタで一定じゃないです。
20090625004.jpg

これは横着しないでガイドになる押さえを使うべきかなと反省してます。



そして、これがものすごく梃子摺りました@バインダー

20090625005.jpg

なんじゃこれぇ~!と叫びたくなる汚さ・・・

かえるさん、気持ちすごく分かったよー!

試し縫いした昨夜と変わったのは生地だけのはずなのになんでぇ~~~

何度か縫いなおしを試みたんですけどどうにも安定が悪く
途中で目とびする事もしばしば。

これでは生地も痛んでしまうし、ハギレも残っていない生地だったので
やり方を変えてチェーンステッチでバインダーにトライしてみました。


20090625006.jpg

これ、画像で伝わってるように縫う位置がちょっと真ん中すぎ^^;
でもね攻めすぎるとギリギリ縫ってしまったりってことを繰り返したので
縫えてないよりマシ。という結論でこうなりました。
押えの位置を上手く合わせられる方法見つけないと。
どうもこういう事が苦手なのですよ・・・


でもやり方を変えた甲斐あって
一応それなりの物になったと思います^^

20090625007.jpg

無地も可愛いけど、先日買ったRRさんのフロッキーPTを早速使ってみました♪

20090625008.jpg

かわいいーーー♪
下手くそなバインダー処理が少しは緩和されるかな?笑


この二つは友達へ嫁ぐ予定なので
色々と細かい失敗には目を瞑ってもらおうと思ってます^^


今回はサイズアップして80で作ってみたんですが
なんと娘にも着れましたよ^^

20090625009.jpg
身長90cmちょっとなんですけどねぇ・・・

ムキ本のサイズはもしかしてちょっと大きめ?
それともこのフレンチフライスの伸びが良いのかな?
できればchichiちゃん80サイズで作ってレポお願いしまーす(笑)


バインダー、今夜も挑戦する予定ですけど
この子の癖を掴むまで何度も凹まされそうですね~

かえるさん、共に頑張ろう!おーっ!



と、非常に長くて分かり辛いレポでしたがお付き合い頂きありがとうございました。

部屋にはミシン4台。
私はどこへ向かおうとしているんだろう?笑
20090624003.jpg
コメント
はいはい!!
ここに購入意欲に火をつけられた人が一人!
ちょっとびっくりしたんですけれど、私も今ミシンアシストさんに問い合わせしてたところなんです!!
ちょっと聞いただけなのに100ぐらいのお返事をいただいてびっくりして^^;昼間行った地元のミシン屋さんとは雲泥の差で、ああミシンアシストさんなら安心して頼れそう~と思っていて。そして、お値段も地元より何万もお安くて!
身銭を切るので一円でも安く。。。と思っていたのし、93さんと同じお店なら安心です~^^
今3つ折のバインダーの大きさをどうしようかなーと思っていて。決め次第私も注文すると思います!
やっぱりきれいですねえ!!!
バインダーも、初めてなのにお上手ですよ^^
さっき久々にニットで自分のワンピを縫ったのですが、怖くて裾あげ出来ず、きりっぱなしです^^;
トルネィオ買うまでお預けです^^:

すごいすごい!
届いて早速ココまで縫えてる!
カバーステッチの糸調子はなんか特に理由もなく(ホントはあるんだろうけど)裏がグチャ~となったりするのよ。
私も2年近く使ってるけど未だにぶっつけ本番すると失敗の日々よ。
試し縫いでグチャッとなっても、次から急に普通に縫えたりするし。

いいなぁ~トルネイオ。
テーブル部分が左右とも広めなのがいいよね。
12cmまでのガイドもポイント高いです。
透明の押さえも裾上げでぐるっと一周したときに縫いはじめと縫い終わりをあわせるのに便利よね。
気持ち解ってもらえてうれしい~ 泣

試し縫いの時意外にスムーズに出来たって聞いて、ほんまにウチの初期不良かと思って泣きそうでしたよ 笑
天竺が相性いいんですかねえ・・・
糸調子が緩めとはいえ綺麗に縫えてますよね。

そうそう目飛びも酷いんですよ。
アシストさんによると、糸調子を強めに、段差は手で補助して送るといいらしいです。
送りも3以上が安定するらしいですよ。

でもなぜかチェーンステッチにしたら、綺麗に縫えるんですよねぇ、不思議・・・
私は今後このバインダーを使う時は、常にチェーンステッチでやろうと思ってます!
太めの三つ折りのバインダーで縫ってみたい衝動にかられてますよー><
まずは何mにしようか一緒に悩みましょう 笑←勝手に93さんも買うものと決め付け

トルネィオ制覇、共に頑張りましょ~。
仲間ができて、しかも93さんやし、ホント心強い限りです^^

すごいすごい!
とっても詳しいレポ、参考になりましたー(*´∇`*)

私もミシンアシストさんに昨日から問い合わせてます(笑)。
他店よりかなり安くてびっくり。
そして親切丁寧な回答に、かなり購入意欲が上がってますi-184

93さんはHS700にしたのね。
796と700で悩んでたんだけど、やっぱ長い目で考えると3本針と色々アタッチメントは必需よね。
うーん、後ほど相談に乗って!
↑悩みすぎて仕事も家事も手につかねえ(いつもだが・笑)

ボディオール可愛いねえ♪
トルネイオがあれば未来の孫にも手作り楽しめそうね。
やっぱ欲しいぞ、トルネイオ!
やっぱりいいなぁ。トルネィオ、夏のボーナスでこっそり買う予定だったんですが、あり得ないほどの税金がやってきたので(@住宅関係)下唇を噛んで我慢です。・゚・(ノД`)

ボディーオール可愛いです♪
我が家の娘、夜はこういうのまだ着てたりします。
仕上がりがすごくきれい!

ミシンが4台ってすごい!!
職人じゃないですか(≧∇≦)
カバーステッチって、家庭用ミシンとロックミシンの
合体版・・・ってことですよね?
ロックミシンにもカバーステッチ機能付いているもの
ありますよね。
ロック買う時に迷ったのですが、その時はまだ
ソ-イングにこれほどハマると思ってなかったので、
普通の2本針4本糸を買いました。
今は、新しい家庭用ミシンが欲しいです。
93さんは普通ミシンはどんなミシン使ってますか?
ニューマシンがとうとう届いたのですねー。
かえるさんのところでも勉強になったのですが、私はバインダーやらカバーステッチやらが全くわからなかったのですよ。
でも、既製服と照らし合わせて、あーこれねぇなんて思いました。
こんなのができるってすごいマシンだし、それを扱える93さんやかえるさんもすごいですね。

それにしてもボディオールを着ている優香さん、妙に色っぽくないですか? 笑
色っぽいといえば、皆さんスルーされていましたが、私はブラトップ(?)で遊んでいる優香さんに鼻血出そうになったんですが 爆
いいのか?上半身裸であんなことしてて・・・ 爆
いやん。私ってば 服を縫う予定なんて一切ないのに
思わず 欲しいって思っちゃったわぁぁぁ(笑)

ミシンアシストさんも見にいっちゃってるし!!

8月に義兄嫁が出産予定なので こういうの作ってあげたいと思うんですが なかなかね~~~
ミシンさえあれば スラスラ縫えてしまうんじゃないかと思ってしまうところが 素人だわぁぁ、私(笑)


おお~カバーステッチ!
ニット縫いには憧れですね~。

バインダー、やっぱ難しいですか?
ボディオール、まるで既製品!
素敵♪

職業用にロックにカバーステッチ・・・
怖いもんなしですね!
お返事です♪
>いちごニットさんへ

>ここに購入意欲に火をつけられた人が一人!
>ちょっとびっくりしたんですけれど、私も今ミシンアシストさんに問い合わせしてたところなんです!!

なんと!同じようなタイミングで問い合わせてたんですね~
じゃあこの記事が背中押しちゃいましたね(笑)

>ちょっと聞いただけなのに100ぐらいのお返事をいただいてびっくりして

そうそう!私もそうでしたよー
とても丁寧な説明に機種選択も迷わず決めてしまった次第^^

>身銭を切るので一円でも安く。。。と思っていたのし、93さんと同じお店なら安心です~^^

かえるさんも同じお店ですしね^^
私もこれでまた頑張って働かないと(笑)

>今3つ折のバインダーの大きさをどうしようかなーと思っていて。決め次第私も注文すると思います!

私は決めかねて本体のみオーダーした次第です。
子供服と大人服では使う幅も違ってくるんだろうし悩みどころですよね~
もし買われたら使い心地教えてくださいね♪

>バインダーも、初めてなのにお上手ですよ^^

いやいや、こいつはなかなか曲者・・・
きっとなんちゃってバインダーを使うことが多い気がしてなりません^^;

>ニットで自分のワンピを縫ったのですが、怖くて裾あげ出来ず、きりっぱなしです^^;
>トルネィオ買うまでお預けです^^:

大人用は特に気になる裾の仕上がりですもんね^^
届いたら最初に仕事に裾上げ頑張ってくださいね♪


>mama-haruhinaさんへ

>届いて早速ココまで縫えてる!

早く使いこなせるようになりたくて気合で頑張ってるよ!
でも昨夜と今日は何も出来てないのでまた明日の夜バインダーと格闘してみようかなと思ってる。

>カバーステッチの糸調子はなんか特に理由もなく(ホントはあるんだろうけど)裏がグチャ~となったりするのよ。
>私も2年近く使ってるけど未だにぶっつけ本番すると失敗の日々よ。
>試し縫いでグチャッとなっても、次から急に普通に縫えたりするし。

なんと!気まぐれなヤツなのねカバーステッチってやつは・・・
そっかーじゃああんまり神経質になってもヤツ次第やし仕方ないのかな?笑
これはお互いの歩調を合わして頑張るしかないかな。
まずは早く慣れたいわ。

>テーブル部分が左右とも広めなのがいいよね。
>12cmまでのガイドもポイント高いです。
>透明の押さえも裾上げでぐるっと一周したときに縫いはじめと縫い終わりをあわせるのに便利よね。

既にカバーステッチ使ってる人ならではの視点やね!
そっか、透明の押えはそういう時に便利なのか!と今分かった次第。
また上手く行かなかったら泣きつくかもなので、その時はよろしくね~^^


>かえるさんへ

この度は購入にあたって色々アドバイス&相談に乗ってくれてありがとう♪

>試し縫いの時意外にスムーズに出来たって聞いて、ほんまにウチの初期不良かと思って泣きそうでしたよ 笑
>天竺が相性いいんですかねえ・・・

私は、もしこのまま私のが上手く縫えたらどうしようって思ってた(笑)
やはりこのカバーステッチミシンというヤツは曲者っぽいねぇ・・・
その後まだリトライしてないんやけど、また何か発見があったらレポしますねー

>アシストさんによると、糸調子を強めに、段差は手で補助して送るといいらしいです。
>送りも3以上が安定するらしいですよ。

なるほどー。まだ段差は縫ってないのでわからないけど、目とびが気になるときはその辺り意識してみようかな。

>でもなぜかチェーンステッチにしたら、綺麗に縫えるんですよねぇ、不思議・・・
>私は今後このバインダーを使う時は、常にチェーンステッチでやろうと思ってます!

激しく同意かも^^
ヘタに時間と糸を無駄遣いするより、コツがつかめるようなるまではチェーンステッチでやるのも良さそうよね?

>太めの三つ折りのバインダーで縫ってみたい衝動にかられてますよー><
>まずは何mにしようか一緒に悩みましょう 笑←勝手に93さんも買うものと決め付け

間違いなく遠い将来買うと思いますよ^^
で、何ミリにするかが問題・・・
諭吉一人ほどの価格は簡単に冒険できないもんね。
お互い違う幅買って時々トレードするのもあり?笑

>トルネィオ制覇、共に頑張りましょ~。
>仲間ができて、しかも93さんやし、ホント心強い限りです^^

それは私の台詞です!
かえるさんと同じ機種で心強い限り。
もしどうしても上手く行かない時は車飛ばしてかえる宅へ押しかけますわ^^
勿論こっちに来てくれてもOKですからね~♪


>ひなさんへ

>私もミシンアシストさんに昨日から問い合わせてます(笑)。
>他店よりかなり安くてびっくり。
>そして親切丁寧な回答に、かなり購入意欲が上がってます

あらま、ひなさんも問い合わせ中なのね♪
ミシンアシストさんホントに丁寧に教えてくれるよね~

> 796と700で悩んでたんだけど、やっぱ長い目で考えると3本針と色々アタッチメントは必需よね。
>うーん、後ほど相談に乗って!
>↑悩みすぎて仕事も家事も手につかねえ(いつもだが・笑)

うん、私は迷わずこっちにした次第。
絶対後で何か付けたくなるし、最初から色々オプションついてるのも魅力だったしね^^
私でよければいつでも相談のるわー♪

>トルネイオがあれば未来の孫にも手作り楽しめそうね。
>やっぱ欲しいぞ、トルネイオ!

お揃いにしようよ~^^
娘ちゃんの肌着なんかを作るにもいいんじゃない?
買っちゃえ買っちゃえー!
出費した分はお互い頑張って稼ぐのよ~^^
これぞ自転車操業(笑)


>よしこさんへ

>トルネィオ、夏のボーナスでこっそり買う予定だったんですが、あり得ないほどの税金がやってきたので(@住宅関係)下唇を噛んで我慢です。・゚・(ノД`)

そっかー、住宅購入で何かと税金が・・・・・
でも是非少しの間我慢して冬ボでゲットしてください。
余談ですが、よしこさんのコメント見て、市民税の支払い思い出しましたありがとう^^
期限過ぎてなくて安心しました(笑)

>ボディーオール可愛いです♪
>我が家の娘、夜はこういうのまだ着てたりします。
>仕上がりがすごくきれい!

うちはもう卒業したんですけど、
今回80が着れたので、少し拡大コピーして
秋冬用の肌着作ろうかなと思っております^^
よしこさんもゲットした暁には是非!
私のは決して上手にできてませんが、回数重ねて上手く縫えるようにがんばりたいと思います^^


>もふ子さんへ

>ミシンが4台ってすごい!!
>職人じゃないですか(≧∇≦)

ね?笑 どこへ向かってるんだか^^;
旦那にはわからない世界なので半ばあきれられてますよ~

>カバーステッチって、家庭用ミシンとロックミシンの
合体版・・・ってことですよね?

うーん、これについては上手く説明できそうにないんですが
(実はよく分かってないので)
ある意味ではそうかもですよね。
ロックかけてから直線縫いで仕上げる工程が一度にできるって意味ではそういう事ですよね^^うん。

>ロックミシンにもカバーステッチ機能付いているもの
ありますよね。

ありますねー、ふらっとろっくとかもその種類らしいです。
必要に応じてロックにしたりカバーステッチにしたりと。

>ロック買う時に迷ったのですが、その時はまだ
>ソ-イングにこれほどハマると思ってなかったので、
>普通の2本針4本糸を買いました。

私は最初買ったロックは1本針3本糸だったんです。
だってまさかこんな風にニットソーイングをする自分を想像もできなかったので^^
なので一昨年だったかな?二本針のロックを買いなおしました。
でももふ子さんは2本針をチョイスされてるからニットも怖くないですね♪

>今は、新しい家庭用ミシンが欲しいです。
>93さんは普通ミシンはどんなミシン使ってますか?

今年買い換えたばかりなんですけど、JUKIの職業用ミシンSL-280EXっていうのも使ってます(一番下の画像の右端のです)
で、それまで使ってた10年物の相棒は左端のものでブラザーの家庭用ミシン。
今はサブとしてボタンホールなどの時に活躍してくれてます。(職業用はあくまで直線縫いのみしかできないので・・・)
新しいミシン、先の事を考えるとなんでもいいって訳にはいきませんもんね。
悩んでいいお買い物してくださいね♪



お返事です♪
>紅茶いろさんへ

>かえるさんのところでも勉強になったのですが、私はバインダーやらカバーステッチやらが全くわからなかったのですよ。
>でも、既製服と照らし合わせて、あーこれねぇなんて思いました。

私も実はあんまり分かってなーい(笑)
これから覚えるよ、既製品と照らし合わせながら^^

>こんなのができるってすごいマシンだし、それを扱える93さんやかえるさんもすごいですね。

バインダー部分でかえるさんも私も苦戦を強いられてるけど、裾や袖などが綺麗に縫えるだけでもありがたいミシンですわ^^

>ボディオールを着ている優香さん、妙に色っぽくないですか? 笑

そう言われると(笑)
色がニュアンスのある色だし余計にそう見えるのかな?

>私はブラトップ(?)で遊んでいる優香さんに鼻血出そうになったんですが 爆
>いいのか?上半身裸であんなことしてて・・・ 爆

気に留めてくれてありがとう(笑)
あれねー、大サービスショットよ!誰に?笑
もう少し大きくなったら照れてやってくれないと思うので
自らあんなことをやってくれる娘の成長記録でございます^^



>*kei*さんへ

>私ってば 服を縫う予定なんて一切ないのに
>思わず 欲しいって思っちゃったわぁぁぁ(笑)

縫いましょうよー!
ロックもあるんだし、職業用ミシンもあるんだし。
私でよかったらいつでも教えに行きますよー
ただしランチご馳走してください(笑)

>8月に義兄嫁が出産予定なので こういうの作ってあげたいと思うんですが なかなかね~~~
>ミシンさえあれば スラスラ縫えてしまうんじゃないかと思ってしまうところが 素人だわぁぁ、私(笑)

やってみましょうよ~♪
小物も楽しいけど、服作りも良いですよ^^
それを誰かが着てくれてるっていうのがこれまた嬉しいし。
さぁ、ニットソーイングの世界へカモーン♪笑


>*kiriさんへ

>ニット縫いには憧れですね~。

ねー、憧れをついに手にしてしまいました^^

>バインダー、やっぱ難しいですか?

はい・・・私には難しいです。
でもこれは慣れればきっと大丈夫だと信じて
暫くバインダー相手に格闘してがんばろうと思います。
三つ折のバインダー欲しいなぁ・・・(付属は四つ折)

>職業用にロックにカバーステッチ・・・
>怖いもんなしですね!

だといいのですが・・・
怖いのは道具は揃ってるのに腕の悪い自分ですよ。
早くこれを買った甲斐のある作品作りしたい!
その為にはまだまだ格闘の日々なんでしょうねぇ~
欲しいー!
はじめまして。いつもいつも楽しみに遊びに来ています。
今日は思わずコメントを!!!

私も欲しいなぁ・・・・・と思ってたミシン・・・・
でもロックミシンも未だ使いこなせず・・・・なので
なかなか踏み出せません。

93さん、いろんな方法を紹介してくださってて、
とってもとっても参考になりました ♪

これからますます作品の幅が広がりますねー
楽しみにしてます。

ステキなアトリエ!がみれて嬉しかったですv-10
うふふー
ミシン4台だなんて職人だねー
このままとことん突き進んでね。
たくさん写真や説明ありがとう。
私も買った気になってみました(笑)
で、楽しく読んでたら名前が出てきたのでびっくりよ。
そうそう、このボディ丈が長い気がする。
あ、あと袖が大きくない?
実は今日この本のTシャツを作ってみたけどぴったんこだったよ。
と思ったらもう身長60cmなのに60で作ってた^^;
だからすごく大きいってわけでもなさそうよ。

それにしても優香さんセクスィーだわ。
おくちがかわいいー
購買意欲、急降下です。(笑)
いやぁ~、93さんがこんなに梃子摺ったのなら、私、一生使いこなせない気がします。(^_^;)
それにしても試し縫いの記事が黒と白糸だったからとてもレポが分かりやすかったですよ!
しかも試運転しながらベビーウェアが2枚も作れちゃうんだから素敵!
フロッキー、やっぱりかわいいですね~。下着につけるのはもったいないけど、でもチラッと見える部分だからこういう気遣いがすごい!と思いました!!
お返事です♪
>nonさんへ

初めまして^^コメントありがとうございます♪

>私も欲しいなぁ・・・・・と思ってたミシン・・・・
>でもロックミシンも未だ使いこなせず・・・・なので
>なかなか踏み出せません。

私も買ったものの、使いこなせるか怪しいです^^;
でもきっと慣れだと思うので、いっぱい色んな物を作って仲良しになりたいなと思ってます。
nonさんもいっぱいロック作品作ってみてください。
お互いがんばりましょー!

>93さん、いろんな方法を紹介してくださってて、
>とってもとっても参考になりました ♪

読みづらい文章なので上手く説明できてないと思いますが
参考になったと言ってもらえて嬉しいです^^

>ステキなアトリエ!がみれて嬉しかったです

ステキだなんて・・・
お恥ずかしい部屋なんですけどね。
こんな感じで作業しております。
雑誌に載るような方の部屋には程遠いですわぁ~(笑)

私も今度お邪魔させてもらいますね♪


>chichiちゃんへ

>ミシン4台だなんて職人だねー
>このままとことん突き進んでね。

あとは私の腕がどこまでこれらについていけるかが問題だ(笑)
道具は揃ってるのに、これしかできないの?って言われないよう頑張ります!笑

>楽しく読んでたら名前が出てきたのでびっくりよ。

ビックリ作戦大成功(笑)
だって、これをお願いできるのはchichiちゃんだもの。
バインダー好きさんだし娘ちゃん生まれたばかりだし^^

>そうそう、このボディ丈が長い気がする。
>あ、あと袖が大きくない?

何も考えずに作ってたのでアレだけど(汗)優香が着れる=そういうことだよねー
この前作った60サイズ誰かに着せたいなー
どこか近所に赤子はいねえか?笑

>今日この本のTシャツを作ってみたけどぴったんこだったよ。
>と思ったらもう身長60cmなのに60で作ってた^^;
>だからすごく大きいってわけでもなさそうよ。

そっか(笑)
70って着せる時期が短いじゃない?
だから70飛ばして80作ったらこの始末だったけど
プレゼント用には70の方が無難かなぁー
あー、小さいとはいえトレースって面倒だ^^;

>それにしても優香さんセクスィーだわ。
>おくちがかわいいー

ちょっとお色気たっぷりすぎた?笑
2歳の色気も馬鹿にしてはいかんね~


>ふたばさんへ

>いやぁ~、93さんがこんなに梃子摺ったのなら、私、一生使いこなせない気がします。(^_^;)

そんなこと言わないで~^^
まだ私も試し縫い程度だし、これから頑張ってミシンと仲良くなるから
ふたばさんの購入意欲なくさないでね~

>しかも試運転しながらベビーウェアが2枚も作れちゃうんだから素敵!

これはきっと貧乏性だからかも(笑)
単にバインダーだけの練習をするより時間有効利用して作ってみた次第なんですよ。
で、練習台にされたボディオールを渡される友達に申し訳ない気もするけどね^^

>フロッキー、やっぱりかわいいですね~。下着につけるのはもったいないけど、でもチラッと見える部分だからこういう気遣いがすごい!と思いました!!

可愛いですよねフロッキーPT
あまりに酷い作品の出来に申し訳なくてつけました(笑)
おかげで可愛くなって嬉しいです^^
次回新着で買えれば追加したいなぁ~^^
カバーステッチ買ったのね\(^▽^*)
で、届いたばかりなのに、きれいに縫えちゃってさすがだわ 93さん。

すっかりアトリエとなったミシン部屋。
ここから素敵な作品がガンガン生まれるんだね(´艸`)
お返事です♪
>mokaさんへ

買っちゃったよー^^
もうね、欲しいと思ったら止められなかった(笑)
使いこなせるまではまだまだだけど
少しずつ練習重ねて頑張るね~

やっとじっくり読ませてもらったよ~(笑)。
遅コメでごめんねー。
じっくり読んでからコメントしようと思ってて。
私ねー、ロック買う時に、複合機にしようか悩んだんよねー。
でも、あの時に買ってても使いこなせなかったやろうね。
まあ、ソーイング歴2年弱の私には、今買っても使いこなせへんやろうけど(笑)。
やぱり、93さんのレポを読んでも、かえるさんのレポを読んでも、すごく奥が深そう。
すっごく欲しいけどね。
まずは、ベコベコなアイロン台を買い換えるわ(笑)。
もう93さん、何でも来いなミシン部屋やね。
私はいまだに座卓で膝押しよー(笑)。
始めまして
こんばんは
JUKIのミシン280EX検索していてたどりつきました。。。
凄いです…
ミシン4台ですか…
私は2本ロックを使ってて昨年念願の4本ロック購入
使いこなせていませんが…
今度は職業ミシン欲しくてネット見たりしていますが
機種は決まってるものの…
日本製でなくなってるのでいまいち心配
もう少し様子を見たほうが良いですよね(涙
日本製の280EXお持ちの93さんが羨ましいです
色々教えてくださいね
宜しくお願いします
そちらもアシストさんなのですか?
お返事です♪
>marsちゃんへ

ごめーん、すっかりレスが遅くなりましたっ!汗

>私ねー、ロック買う時に、複合機にしようか悩んだんよねー。

私もまだまだ未熟者・・・
でもやっぱり欲しくなって思い切って買った次第。
まだまだ使いこなせないけど、ボチボチがんばるしかなさそうだ。

>まずは、ベコベコなアイロン台を買い換えるわ(笑)。

うちも安物アイロン台が焦げ色で良い味出してる(笑)
機能的で作業幅の広いの欲しいなぁー

>もう93さん、何でも来いなミシン部屋やね。

そうだねー、ミシンは準備万端。
あとは私の腕とセンス次第?
これがなかなかついていかないのよ~^^;

>私はいまだに座卓で膝押しよー(笑)。

えー!笑
でもそれであの素敵な作品を作り出してるmarsちゃんって
やっぱり素敵やわ~☆
このままそのスタイルで続けて欲しいわ^^


>Ricoさんへ

初めまして、コメントありがとうございます^^

>職業ミシン欲しくてネット見たりしていますが
>機種は決まってるものの…
>日本製でなくなってるのでいまいち心配
>もう少し様子を見たほうが良いですよね(涙

私はたまたま買う時期が日本製のものが残ってるころだったのでラッキーでしたが
きっと中国製に変わった今でもミシン事態は同じレベルなんじゃないのかな?と思うんですがどうでしょうね?
やっぱり違うのかなぁ?

>そちらもアシストさんなのですか?

これはミシンプロさんというお店です。
こちらも価格は直接電話で問い合わせる形になりますが
色々と丁寧に教えてくださいましたし
価格面でも頑張ってくださってるお店で
そこで買った事を満足しています^^

私もまだまだ使いこなせていませんが、いっぱい作品をつくりながら
ミシンの癖など掴んで仲良くやっていきたいなと思ってます。
Ricoさんも一度お店に相談されてみては如何でしょうか?
(私は回し物ではないですよ。笑)

管理者にだけ表示を許可する
