スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末アレコレ

2009.06.28.Sun.20:22
久しぶりに充実した週末でした^^

金曜日には旦那が休みを取って潮干狩り(笑)

平日なので人もまばら。

そして今回も大漁♪
食べきれないほど獲れたので
色んな方に強引にお裾分けさせて頂きました^^
(皆さんごめんね~)

今回旦那のリクエストで佃煮を作りました。
20090628007.jpg

人生36年生きて初めて作った佃煮(笑)

黒糖を使って炊いて味わい深い風味になって
初めての割には上出来かなと←自画自賛。笑

レシピ(覚書)
 アサリ殻付き 約2キロ
 蒸したアサリから出たダシをムキ身がひたひたになる程度
 黒糖 約150g
 醤油 大さじ2程度
 みりん 少々


そして土曜日は私のワンピースのecru*さんと
まちなか*くらふとびよりへ子連れデート♪

smile+イベントにお邪魔して以来、ブログでお話させてもらうようになって
その後もecru*さんがいいもん市に遊びに来てくださった時に
色々お話するようになって、
いつかゆっくりお話したいなーと思っていた方だったので
今回ご一緒させてもらって楽しかったです♪

ecru*さんの娘ちゃんのにゃんちゃん@5歳が
優香の事をとても可愛がってくれて
二人でずーっと手を繋いで歩く様子が可愛くてパチリ

20090628003.jpg
優香はおねえちゃん大好きなので、とっても嬉しそうでした^^
にゃんちゃんの言う事やる事真似しようとしている姿も可笑しかったなぁ~

まちなか*くらふとびよりと言うのも
手作りのイベントのひとつで
大好きな作家さんつきももさんも出店されてるイベント。

20090628004.jpg

ここは穴場という噂だったので(笑)
余裕をかましてのんびりとお邪魔したら
かぶら姫は最後の1セットを残すのみとなっておりました!

遠慮した方がいいかな・・・と思ったんですが
友達に送ってあげたくてラス1頂いてしまった次第。
私の後に来られた方、ごめんなーい!


つきももさんの作品もゆっくり見せてもらいたかったんですが
娘達は遊ぶ事に夢中で思うように行かず(笑)
また子なしの時にゆっくりお邪魔させてくださいませぇ~


まちなか*くらふとびよりを開催されている商店街に
とっても可愛いハンドメイド作品を扱ってるお店がありました♪
20090628005.jpg
ponterikkaさん。


個性的な色柄のバッグやスタイ、洋服などなど
とてもステキなお店でした♪
20090628006.jpg

ちなみにお店の名前の意味は何ですか?って聞いたら
「仮店舗を文字ってponterikka(ポンテリッカ)なんです^^」との事^^

すげー!そんな文字り方ステキすぎます!
てっきりどこか東欧などの国の言葉かと思っちゃったよ^^


その後ランチをしてecru*さんとにゃんちゃんとはお別れ。
とっても楽しい時間をありがとうございました♪


そして今日日曜日は消しはんワークショップへ参加して参りました!

以前やってみたくてデザインカッター買って、消しゴム買ってトライしたんですが
どうにも100均の消しゴムは柔らかくて上手く彫れない。
そもそも基本を知らないから彫れなくて当然だけど・・・

で、その後も何度かやってみたい気持ちあったんですが
やっぱり上手く行かずに終了・・・

ブロ友さんの中にも上手に消しはん作品を作られてる方がいらっしゃって
とても羨ましく拝見してた次第。


と前置きが長くなったけど、はい、参加してきました^^

20090628008.jpg
教えてくださったのは浜野厚子先生

初心者の私に果たして彫れるかな?とドキドキでしたが
とても丁寧に教えてくださってなんとかなりました^^

20090628009.jpg
用意された鍵のデザインを写していざ彫り彫り

カッターの持ち方、彫り方もその都度丁寧に説明してくださったので
迷わず掘り進めていけた次第。
20090628010.jpg

彫り終わったので試し押し。
20090628011.jpg

ありゃ、予想よりも太目の鍵が私そっくりねぇOrz

ってことで、時間内でできる範囲でお直し

20090628012.jpg

こんな風にコラージュにして初めての消しはん作りが終了しました^^
(鍵の右横にスタンプが付いてしまったので、それを隠す為に小細工しております。笑)

やってみて凄く目が疲れるなぁと思ったけれど
ちゃんと習ってやってみる楽しく彫れて
またやってみたいなーと思わせてもらいました^^

まぁその為に先日チューコーさんで消しはん用のゴム買ってきたんだし(笑)


気分転換に違う事したくなったら
その時は初心者にもできそうなデザインで
消しはんにトライしてみようかなと思ってます^^


と、この週末はとても充実した3日間でした。

その分ミシンがおろそかになってるので何か作りたい病発病中な私です^^
コメント
ecru*ちゃんから情報を聞いてやってきました~!
93さん、私もINOBUN行って彫ってきたのよ~
偶然~(笑)
え?93さん、何時?私、14時半♪
すっごい勉強になって楽しかった~
93さん、上手に出来てるよ。
私、鍵の三つ葉みたいなところのカーブがガタガタで(汗)
またやってみたいと思いました。
え?もう消しゴムは用意済み?(笑)
もちろん次彫るのは「アサリ」でしょ(爆)
私は何彫ろうかな~「バカ貝」?(爆)
潮干狩り本に押しましょう~
おはようございます~。
先日はありがとうございました☆

93さんがecru*さんと登場した時は
えーっとえーっとってなりました。

二人は前からすっごくなかよしってイメージがありますが
たしか違うはず・・・って(笑)

でもかなり良ーいカンジでした☆
なんせふたりのおちびちゃんが
めっちゃなかよっさんでしたもんね。

もっとたくさん見ていただきたかったですが
地元のおばぁもつれて帰ってくれたりしたので
また今度!ということで☆
こんにちは~

うちの息子も来月のいいもん市のときに潮干狩り行くらしい・・
おかげで私は弁当作り&送迎でいいもん市に出られない・・(涙)
潮干狩りなんてばかやろうぅぅぅぅ~(笑)


93さんの写真を見ると 商店街がめちゃめちゃ素敵に写っててビックリするわぁ(笑)
ハンドメイドのお店は勇気がなくていつも気にはなってるものの一度も入ったことがないんですが そんな名前だったなんて!
お返事です♪
>nunokoさんへ

>偶然~(笑)
>え?93さん、何時?私、14時半♪

え?!目の前にいたのに気付かなかった?笑

嘘嘘、私は11時の会に参加しておりました^^
すごく丁寧に教えてくださるから分かりやすかったよね~

>93さん、上手に出来てるよ。
>私、鍵の三つ葉みたいなところのカーブがガタガタで(汗)

nunokoさん作品のUPも楽しみにしてます^^
先生は何の迷いもなくスムーズにカーブを彫ってるのに対して
私ら初心者は迷いまくりだよねー。
でも自分では十分上出来よ^^

> もちろん次彫るのは「アサリ」でしょ(爆)
>私は何彫ろうかな~「バカ貝」?(爆)
>潮干狩り本に押しましょう~

もう、nunokoさんオモロすぎやし(笑)

バカ貝、この間は殆どお目にかからずアサリばっかりやったよ^^
でもやっぱり小ぶりなのがメインで、大きいのは数える程度でした。
勿論7月も行きますよー^^
nunokoさんは次いつ行くの?笑


>つきももさんへ

先日はあわただしくお邪魔しましたー!
そして娘の愛想がなく申し訳なかったです・・・

カバーのない扇風機に威圧されてたみたいです(笑)

>93さんがecru*さんと登場した時は
>えーっとえーっとってなりました。

でしょー?ちょっと驚かせてみました^^
smile+イベントがきっかけやしまだ知り合って3ヶ月位かな?
一緒にでかけれられて楽しかったです^^

>なんせふたりのおちびちゃんが
>めっちゃなかよっさんでしたもんね。

ecru*さん家のにゃんちゃんにすっかり懐いてしまって、楽しく遊んでもらってましたね~
娘はおねえちゃん好きなので凄く楽しかったみたいです^^

今度はおばぁにまけないように早起きして行きますね(爆)
また新作も楽しみにしておりまーす


>*kei*さんへ

>おかげで私は弁当作り&送迎でいいもん市に出られない・・(涙)
>潮干狩りなんてばかやろうぅぅぅぅ~(笑)

ご苦労様でございます・・・
潮干狩りどこに行くのかな?御殿場?
送迎だけでは勿体無いので、是非*kei*さんもホリホリ楽しんでね♪
沢山採れたらいいもん市によって置いていってくださいね(笑)

>93さんの写真を見ると 商店街がめちゃめちゃ素敵に写っててビックリするわぁ(笑)

ほんまですかー? 嬉しいです^^
コンデジも良い仕事するもんですねぇ~

>ハンドメイドのお店は勇気がなくていつも気にはなってるものの一度も入ったことがないんですが そんな名前だったなんて!

うん、一人で入るにはちょっと勇気いるかもやけど
私は大人3人子供二人で押しかけましたからね^^;
でもお店の方もほんわかしてて温かい方でしたよ♪

名前にはビックリですよね!
でも凄く可愛いネーミングで、私も使いたい位です(笑)
佃煮美味しそう~♪
潮干狩り、結局今年も行ってないわ~(泣)

楽しげなイベント&素敵なお店やね~。
私も行ってみたいぞ。

消しハンもとっても上手じゃないの奥さん!
私のは結構ひどかったよ。
小さいカーブがガタガタ…。
道具もでっかいカッター一丁やったし(汗)
やっぱり上手な人に教えてもらわなきゃダメかしら…
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

>佃煮美味しそう~♪
>潮干狩り、結局今年も行ってないわ~(泣)

美味しそうに出来てるやろ?
初めて作った割りはなかなかの出来栄えよ♪
潮干狩り、まだまだできるし、夏休みにでも是非~

>楽しげなイベント&素敵なお店やね~。
>私も行ってみたいぞ。

小規模なイベントやったけど、可愛いお店もあって楽しんできたよー
商店街ってなかなか歩く機会がなくなったので
たまに行くのも楽しいね^^

>消しハンもとっても上手じゃないの奥さん!

これまた上出来?
わーい、褒めてもらったわ^^

>道具もでっかいカッター一丁やったし(汗)
>やっぱり上手な人に教えてもらわなきゃダメかしら…

私は普通のカッターとデザインカッター併用での作り方を指導してもらったで。
メインはデザインカッター。歯を上向で上方向に彫っていくというのが衝撃的やった。
私が上手くなったら教えてあげる(爆)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。