スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ギャザーハーフパンツ

2009.06.29.Mon.17:14
巷で流行の(?)ギャザーハーフパンツ。

私もその波に乗って作ってみました^^



20090628013.jpg

CosmoさんのデニムニットとRRギンガムのリブを使ってみました。
(ポケットにリブってどうよ?と思ったけど、贅沢に使ってみた。笑)


簡単かな?と思って取り掛かったけど
ギャザーポケット部分で結構手間取りました。
でも、これを省くと意味ないですもんね^^;笑


100サイズ、娘にはまだちょっと大きいかな?
20090628016.jpg

でも暑い時期にはゆとりのあるデザインの方が
少しは涼しく着られるかな?とも思ってみたりします。


20090628015.jpg

とりあえず少し縮小コピーしたバージョンで
その内作って比べてみようと思います。
コメント
こんにちは!

まさに巷で流行の・・・ですね(笑)
ギャザーが意外と手間取るらしいですねー。
省いて作りたい衝動に駆られています・・・。

夏パンツはちょっとゆったりくらいが
ちょうどいいかもですね。
ゆうかちゃん♪かわいい!
kumiさん~^^昨日のアサリの記事にコメいれようとおもいつつ~ゆうかちゃんカワイサにこっちにコメいれさせてもらいます(*^_^*)
写真見るからにそんなに大きくないように見えるよ~^^
ダボっとはいたのがコレまたかわいいです^^
それと~アサリ、ありがとう!!!
貝が大好きなので~嬉しいおすそ分けです♪ありがとう!
にゃはは^^kumiさんの記事みて~私も真似して
佃煮にしました(*^_^*)もうね~アサリ大好きなんです^^
ノーマルな醤油煮と、山椒煮と2通り煮詰めました♪
今晩のご飯が進むとおもいます♪いっつもいっつもありがとう!
ギャザパン、可愛いねー♪
ポケットにRRギンガムリブなんて、なんて贅沢!
デニムニットとの相性も抜群だね(*´∇`*)
私も縮小コピーしました(笑)。
そのうち娘2に試そうと思います←いつかは全く不明
かわいいー♪
デニムニットとギンガムリブがすごく合ってて、私好きが感じ!
これ、ポケット部分、ほんと難しそう・・・。
でもこれ、ポケットがポイントのパターンやし、ポケットを省略するわけにもいかないしね。
雨粒Tシャツともよく合ってるねー。
雨粒Tシャツ、シオシオめっちゃ気に入ってて、一日おきにきてるよ(笑)。
思い切って今年作って良かったよ~。

↓のハンコ教室のこと。
nunokoさんのブログで鍵の消しハンの記事を見て、ここにきて、あれ??って(笑)。
時間は違えど、全く同じ教室に参加してるってすごいねー。
お返事です♪
>*kiriさんへ

そうそう、巷で流行りのです^^
ギャザーねぇ・・・薄手のニットなら扱いやすいかもですね!
私血迷ってスパン使ってますから(笑)
そりゃあもう接着テープ様様でした。

>夏パンツはちょっとゆったりくらいが
>ちょうどいいかもですね。

暑さが逃げて良いかもですよね^^
でも一応サイズダウンしてまたリベンジしてみようと思います。



>maki*さんへ

>昨日のアサリの記事にコメいれようとおもいつつ~ゆうかちゃんカワイサにこっちにコメいれさせてもらいます(*^_^*)

ありがとー^^
確かmaki*さんYumiちゃんが来てくれてるときこの格好やったわ(笑)

>ダボっとはいたのがコレまたかわいいです^^

多分ほんの少し大きいんやと思うけど
暑い夏にピタピタしたの履くより良いよね^^

>私も真似して
>佃煮にしました(*^_^*)もうね~アサリ大好きなんです^^
>ノーマルな醤油煮と、山椒煮と2通り煮詰めました♪
>今晩のご飯が進むとおもいます♪いっつもいっつもありがとう!

いやいや、こちらこそいつも取りに来てもらってゴメンな~
でも貰っていただいて凄くありがたいのはむしろ私の方やし^^
それに石鹸も頂きまくりでスミマセン^^;
採るの楽しくてついつい採りすぎてますが、また来月も行くと思うので
行く日の前にあらかじめメールしておこうかな(笑)
山椒煮、やったことがないのでまた作り方教えてくださーい^^


>ひなさんへ

>ポケットにRRギンガムリブなんて、なんて贅沢!
>デニムニットとの相性も抜群だね(*´∇`*)

贅沢だよねー^^
でも何をあわせていいのか分からなくなって
思い切って使ってしまえ!となった次第。

>私も縮小コピーしました(笑)。
>そのうち娘2に試そうと思います←いつかは全く不明

あはは、やっぱりあのギャザーがモチベーション下げるのかな?
可愛い形のパンツは少々手間がかかるって事なのかね?
私は7月中には縮小番でトライしてみるわよ!


>marsちゃんへ

>デニムニットとギンガムリブがすごく合ってて、私好きが感じ!

RRさんのギンガムリブは贅沢品だけど無地との相性抜群よね^^
しかもデニムニットやし最強って感じ?

>でもこれ、ポケットがポイントのパターンやし、ポケットを省略するわけにもいかないしね。

そうなんよね。
ポケットがギャザってなかったら別モノやしね^^
まぁ思い切って開き直るのもいいかもしれんけど。

>雨粒Tシャツ、シオシオめっちゃ気に入ってて、一日おきにきてるよ(笑)。
>思い切って今年作って良かったよ~

それは何より♪
優香もかなりヘビロテ入りアイテムになってるよ^^
運がよければ来年まだ着れるかな?どうかな?って感じやけど
サイズアウトしてもバッグとかに仕立て直してずっと持たせたいな^^

>nunokoさんのブログで鍵の消しハンの記事を見て、ここにきて、あれ??って(笑)。
>時間は違えど、全く同じ教室に参加してるってすごいねー。

あはは、私もnunokoさんのコメント読んで笑えて来たよ!
同じ場所にいたなんてねー
3時間違ってたら会ってたのに残念^^
うおっ!コメント乗り遅れた~!!!
あたらめまして、土曜日ありがとうね~^^
至れり尽くせり、とっても楽しい時間でした♪

ところで、ギャザーハーフパンツ、巷で流行ってるの!?
それは・・・・知らなかった・・・・・
乗り遅れてる~!?!?(笑)
ゆうちゃんにはちょっと大きめ?
いやいや、なかなかいい感じでないの~!?!?
ゆうちゃん、可愛いから土曜日みたいなかわいらしいのも
めっちゃ似合うし、こんな感じのボーイッシュなのも
全然OKだよね~^^
こんなに可愛いお洋服、いっぱい作ってもらえて、ゆうちゃん幸せだね~^^
お返事です♪
>ecru*さんへ

土曜日はホントに楽しかったです~♪
ありがとうございました^^

>ギャザーハーフパンツ、巷で流行ってるの!?

ハンドメイド好きの小さな子供さんのいる家庭では結構流行ってるかも?笑
多分一部の世界の話なんだろうけど
人気ショップhibi+さんの新作だからね♪
みんなパターンが届くのを楽しみに待ってて、届いたらいざって感じよ^^

>ゆうちゃん、可愛いから土曜日みたいなかわいらしいのも
>めっちゃ似合うし、こんな感じのボーイッシュなのも
全然OKだよね~^^
>こんなに可愛いお洋服、いっぱい作ってもらえて、ゆうちゃん幸せだね~^^

ありがとー。
可愛いなんて^^ 親ばか?笑
にゃんちゃんのようなお姫様チックなのはまだもう少し似合わないと思うけど
もう少し大きくなったらあんな可愛いワンピを作ってあげたいなと妄想してる所^^
衣装持ちなのに、どんどん娘服が増えていくのは
いいのか悪いのか謎だけど
作ってあげられる間はいっぱい作ってあげたくてついね^^;


そんな流行があったのか~。知らなかった・・・( ̄个 ̄)
うんうん、かわいい形ですね~。
こういう形で大人バージョンってないのかな?
そもそも大人のハーフパンツのパターンが
少ないですよね?
暑い日にはやっぱりハーフパンツが穿きたくなります。

あ、カエル君生地を変身させました!!
なんてことないバッグです(笑)
おお~!
うちのハギレで作ったギャザパンと違って、なんて贅沢な!
ゆうかさんに、「そのTシャツもパンツも、とってお贅沢なのよ」と教えてあげたい・・・笑
お庭気持ち良さそうで羨ましい~!

あのポケットの作り方、もうちょっとなんとかならないのか?って思いますよねえ。
みなさんやっぱり苦戦してますねー。
でもアレがかわいいんですよね、やっぱり。


お返事です♪
>もふ子さんへ

>そんな流行があったのか~。知らなかった・・・( ̄个 ̄)

一部の流行ですけどね^^
子供服パターンで人気のhibi+さんの新作なんです♪
なのであちこちのブロガーさん所でおみかけする次第。

>そもそも大人のハーフパンツのパターンが
>少ないですよね?
>暑い日にはやっぱりハーフパンツが穿きたくなります。

そう言われると確かに!
ウェストゴムで楽ちんなパターンがあるといいのにと思いつつ
ロングパンツの丈を短くして履けばいいか?と思う私がおります(笑)
夏はハーフパンツ良いですね♪(私はもっぱら家着ですが)

>あ、カエル君生地を変身させました!!
>なんてことないバッグです(笑)

拝見してきましたよー
カエル柄グラニー、きっと話題の的のはず^^
私もがま口作ったきりなので、何か形にしないとなー


>かえるさんへ

>うちのハギレで作ったギャザパンと違って、なんて贅沢な!
>ゆうかさんに、「そのTシャツもパンツも、とってお贅沢なのよ」と教えてあげたい・・・笑

贅沢よね^^
親はもっぱらPHニットだと言うのに(笑)
特にTシャツはぜいたく品。サイズアウトしても違うものに変身させて使ってやります!

>お庭気持ち良さそうで羨ましい~!

あはは、雑草だらけですよ^^
最近の雨で雑草が伸び放題・・・
誰か刈りに来て下さい・・・

>あのポケットの作り方、もうちょっとなんとかならないのか?って思いますよねえ。
>みなさんやっぱり苦戦してますねー。
>でもアレがかわいいんですよね、やっぱり。

ねー、あれは思ったよりも結構面倒ですよね^^
でもあれがポイントだし・・・
いっそ布帛で作ったら作りやすいかな?
試行錯誤してみよー(その気になれば・・・笑)
おひさしぃ~♪
かわいぃ~♪ いいわぁ~このポケット。
どうみても女の子よねーと思ってスルーしたけど、クールな感じで布帛パンツにポケットだけ応用すれば男の子もいけそうですねぇ。
くふ。

絶対的にそーいんぐの時間減ってるからなかなか作れそうもないけど(笑) BLOGやめると顕著だわぁ(笑)
夏服はそろそろスパートなのにねん。

お返事です♪
>Minaさんへ

どもども^^お元気そうで何より♪

>どうみても女の子よねーと思ってスルーしたけど、クールな感じで布帛パンツにポケットだけ応用すれば男の子もいけそうですねぇ。

うん、ありっぽいよね~
ポケットだけの応用も良いかも!是非是非やってみて~
私もそのアイデア頂くわ^^

>絶対的にそーいんぐの時間減ってるからなかなか作れそうもないけど(笑) BLOGやめると顕著だわぁ(笑)

最近あんまり縫ってないの?
確かにブログってカンフル剤にもなるから頑張れるもんね~
私もブログやってなかったらこんなに縫ってないと思われる(笑)

管理者にだけ表示を許可する
