スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

リベンジ!ノンオイルケーキ

2006.06.12.Mon.17:48
過去2回、あっけなくKO負けしているノンオイルケーキ。
この間手に入れたハンドミキサーで
リベンジする時がついにやってきたぜ!ベイベー

失敗の原因は”卵と砂糖をもったり混ぜる”ってポイント!
そもそも”もったり”ってどういう意味よ?( ̄~ ̄;)ウーン
意味が分からないまま適当に泡立ててたから成功する訳もなく。。。
図書館で借りた本で”もったり”がどんな感じの状態を言うのかを確認し
今回のリベンジになったのです。

ジャジャーン!
表面にココナッツファインをまぶして焼いたので焼きムラが・・・
cake010.jpg


切ってみると「なかなか旨そう」な出来じゃない???
とりあえずしっかりと膨らんでくれただけで私は嬉しい。
cake0101.jpg


”もったり”これ重要ポイントだね!
これをしっかりすれば素人の私でも何とかこんなヘルシーケーキが焼けるのです。

バターを使わない分ヘルシーだけど、食感はパサパサって感じで
私的にはジャムやクリームを添えて頂きたいスイーツ。
たまたま買ってあった絞るだけのホイップクリームを添えて
旦那と美味しく頂いたよ~♪
珍しく旦那も「おかわり」してました(・∀・)

ちなみにココナッツファインを上にまぶしたのは失敗でした。。。
焼けたらポロポロと取れちゃうので、使うなら混ぜ込んだ方が良さそう。

さてさて、今日からトマト生活が続きます
詳しくはココ読んでね。
とりあえず今日は成長しすぎて割れてきている大きなトマトを
普通にカットして頂こうと思います。
明日は冷製トマトパスタにしようかなぁ?と考え中。
皆様からのトマト料理のアイデア引き続き募集中なのでよろしくね~
コメント
これまたおいしそうで連続投稿~...φ(。_ 。)
ノンオイルっていうのがヘルシーな響きでいいですね~。
ですが、私もあんずさんのようにホイップクリームのせて食べたいなぁ~(´∀`人)
もったりってむずかしいですね~。
口で「もったり、もったり」って言いながら混ぜるんじゃダメ?? なんでしょうねA^-^;;)
きゃ~。綺麗に膨らんだね♪
確かにシフォンケーキみたいな感じになるよね。クリームがとっても合いそう♪
私はバナナを大目に入れたら、結構しっとりしてくれたよ。

うちの冷蔵庫もトマトだらけなの~。毎日2個は食べてるよ(笑)
はじめまして。
美味しそうなケーキに釣られてコメントしてしまいました(〃´∇`〃)
私はいつもバターを入れて焼いているのですが、今度ノンオイルも挑戦してみます(o^v^o)

トマトが沢山ある時は冷凍庫で保存しておくと水をかけただけで皮むきが出来(少し包丁を当てるとなお簡単)、半解凍の状態だとカットしやすく調理しやすいですよ☆⌒(*^-°)v
今なら春キャベツが美味しい時期なので、ロールキャベツのスープにトマトをカットして入れたりもします。
>izumiちゃんへ

もったり!ようやく意味が分かったよ(^^*ゞ
ノンオイルはヘルシーだけど、物足りなくてクリーム塗ったら意味がないかもね。。。
Il|li_| ̄|○il|li
そこにホイップクリームがあったので・・・って言い訳。

>てんきさんへ

てんきさんに影響されて私も夜遅くから焼いてしまったよ。。。
湯せんにかけてハンドミキサーかけると良い感じにもったり♪になってくれて良かったです。
私は今回バナナ使わなかったから水分少なかったんだろうね。
今度焼くときはバナナ入れてやってみようっと!

>yuukiさんへ

はじめまして、遊びに来てくれてありがとう♪
お菓子作りはまだまだ未熟なのでホントは人様にお見せできるような物ではないけど
戒めや更なる精進の為に(笑)お見苦しい点も含めてUPしちゃってます(^^*ゞ

トマトはそのままでも冷凍保存できるんですか?!
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ なるほど~
冷凍庫が一杯なのでまずは冷凍庫の食材整理しなければ。。。
ロールキャベツに入れるのも美味しそうですね♪
アドバイスありがとうございます(・∀・)
これ、ノンオイルなの?w(゜o゜)w
バターも何もなし?すごーい!!
もったりって微妙な表現だよね。
もったり・・・もったり・・・
あんまりぐるぐるかきまぜちゃダメってこと?
おおきくまぜるの??

トマトは、昔テレビで見た食べ方が美味しかったんだけど
レシピなくしちゃってさ(・・、)私も作り方忘れたの。
確かオリーブオイルでベーコンをカリカリに炒めて
スライスしたトマトにかけただけなんだけど
調味料が思い出せないんだよねぇ。やっぱ塩コショウかなぁ?
トマトは、スライスした後、冷蔵庫でよーく冷やしてたよ。
シンプルで簡単だけど美味しかった。
>まめたんへ

これ、バターやオイルを使ってないケーキなんだよ~
もったりってね、大まかに言うと泡立ててボールに文字を書くと
薄っすら残るような感じの状態って感じかな。
説明下手でごめんね(^^*ゞ
混ぜ方は湯せんしながらハンドミキサーで一気にやっちゃいます。

トマトにオリーブオイル&ベーコン。
それだけでも十分美味しそうだね!
みんな色々な食べ方教えてくれるから
どうやって食べようか楽しみだよ(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
