スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2歳11ヶ月になりました♪

2009.06.30.Tue.15:10
やんちゃ娘、2歳11ヶ月になりました^^

20090630001.jpg
***2歳11ヶ月の記録***


※ トイレトレ完了

 先月どうしたもんかと悩んだ夜中のオムツはずしでしたが
 オムツが濡れていない日が4日ほど続いたので思い切ってパンツで寝させたら
 そのままお漏らしする事もなく、すんなりオムツが取れました♪
 
 だけど、2度失敗。
 私がなかなか起きれなくて娘の限界を超えたせいと
 寝る前のトイレを行かないと言い張る娘に根負けし、
 そのまま寝かせたらやっぱり限界だったらしくおねしょ。
 原因が分かってるだけに、まぁ仕方ないよね^^

 残ってるオムツはお腹壊した時のために大事に取っておこうと思います^^


※ 自分でトイレに行って用を足します(大も小も)
 
 さずがに大の時は私がおしりふきに行きますけど、
 小の時は自分で拭いて水流してとやってくれるようになったので大助かり。
 私が怠け者な分、娘が頑張らねばと思ってるのかも?苦笑


※ プリキュアブーム到来!

 先月から少し興味が出てきたプリキュアですが
 今では寝ても覚めてもプリキュアが気になってる感じです^^
 
 車の中でのBGMはアンパンマンからこれへシフト


プリティキュキュッキュキュア エビバディレッツハイトって上機嫌で歌ってます^^

TV放映中のフレッシュプリキュアよりも以前のシリーズが好きなようで
今はもっぱらYes!プリキュア5を見ている娘です。
中でも「うららちゃん」がお気に入りのようです^^

家の中にも少しずつプリキュアグッズ繁殖中で
最近はこれ買いました


相変わらずジグソーパズル大好き2歳児なので
こういうのに目がありません。
お菓子コーナーにあるガムが1袋入ったパズルも好き。
(1袋に2粒入ったガムなど無い方がいいと思う私です)


※ 1個、2個、3個など、少しだけど数が数えられるようになりました。

でもあくまで気まぐれなので2個ちょうだいって言ったら3個だったり1個だったりしますが^^


※ 口癖が「あと30分」 笑

全く意味不明なんですが、これよく言うんですよー
「お風呂入ろう」っていうと「あと30分してから!」って感じで
何故か30分が基本らしいのです。
勿論時計を見て何時か理解しているわけでもないのに・・・謎である。


※ 可愛い言い間違いをします^^

どういたしましてを優香に言わせると「どうしたまして」
なんか可愛い^^笑
こんな一言に癒されたりします。
だから何度も言わせたくなります^^


※ 宅配の方が来られると「ありがとございまーす」と労います^^

お陰で宅配のおじさんたちも笑顔になってくれる気がします。
やっぱり子供の笑顔は良いですね~♪


※ 最近落ち着きがなくなってきました・・・Orz

食事中にウロウロするようになってきて
何度も「座って食べなさい」と叱る回数増えました。
ご近所には私が叱ってる声ばかり響いている事でしょう・・・


※ 幼稚園に行きたいと言うようになりました。

勿論幼稚園で何をするとかどういうところかってイマイチわかって無いと思うんですが
仲良しのK君が妹ちゃんが生まれて一時保育に2ヶ月通ってるのとか
TVを見ていて学校に行くということが
なんだか楽しそうな事だと思い始めたようで
学校や幼稚園の横通るたびに「ゆうちゃんも行きたいわぁ」と言います^^
なので来春から入れれば良いなと思って秋から色々行動する予定。


※ ままごとも大好きです♪

私が夕飯準備してるとその後ろでこんな風にままごとが始まります。
料理がそれほど好きでない私の変わりに
台所に立って美味しいモノ作っておくれよ~^^
 
20090630003.jpg



と、思い出せるのはこんな感じでしょうか。




来月には3歳かぁ・・・・・

あーーーーーーーーーーーーーーー早い!
早すぎるよーーーーーーーーーーーーーー!!


バースデーケーキはアンパンマンじゃなくプリキュアのキャラケーキ予約しないとだわ
コメント
はじめまして。
JUKIのシュプール25でいろいろ検索してこちらにたどり着きました。
その前に、優香ちゃん2歳11カ月おめでとうございます^^
あと1カ月で3歳ですね☆
スクスク育ってくださーーい!

ミシン、シュプール25SPと280と迷われて
結果280を購入されたようで。。。うらやましいです☆☆
お暇がありましたら280に決定した理由と使い勝手を教えていただけたらなぁ~と思います!!
ミシンがほしいんですけど、その2機種でとても迷っています。
お初なのに質問してしまってすみません。
よろしくおねがいします。
93さん、こんばんは~♪
最初のゆうかちゃんのお写真、めっちゃかわいい~♪
いつもはあんまり思わんかったんやけど、こうやってみると、やっぱり、93さんにすっごく似てるわ♡

こうやって、ゆうかちゃんの成長を見守り、書き留める93さんの優しさが、
わたし好きです、、、じ~んときます。。。
子どもがすくすく成長してるのって、みーーんなを幸せにしてくれますね☆
お返事です♪
>平凡主婦より 様

初めまして、コメントありがとうございます^^

>JUKIのシュプール25でいろいろ検索してこちらにたどり着きました。
>お暇がありましたら280に決定した理由と使い勝手を教えていただけたらなぁ~と思います!!

購入を280EXに決めた理由はズバリ価格かな^^
私が購入させてもらったミシンプロさんの価格が迷いを吹き飛ばしてくれた一番の理由かもしれません。
たしかミシンプロさんでは最新機種のみの取り扱いで250は扱っておられなかた記憶がありますが
購入をお考えなら一度価格を問い合わせされてみると答えが見つかるかもしれませんね^^

使い心地は、
厚物を縫った時にパワーの違いを実感しました。
これまで使っていた家庭用ミシンでは縫い代の重なった部分では目とびしたり、針目が極端に細かくなったりと
綺麗に縫えなくてストレスだった部分が、何事も無いような顔して縫ってくれるのはさすが!って思いました。
また、押えの幅が狭くて縫いやすいことや、テーブルが広くて作業しやすいのも気に入ってます。
それとスピードコントロールもあってよかったです。


私も色々な方にアドバイスを頂いて悩みまくりましたが
最終的には価格で決めた次第です。
平凡主婦より様もじっくり悩んで決めてくださいね♪
あんまり参考にならない返事でごめんなさいね^^;


>ぱふさんへ

>いつもはあんまり思わんかったんやけど、こうやってみると、やっぱり、93さんにすっごく似てるわ♡

やっぱり親子なんですね(笑)
笑うとやっぱり似てるなぁーって写真を見るとよく思うこの頃です^^
でも旦那と並ぶとこれまたそっくりなんですよ^^

>こうやって、ゆうかちゃんの成長を見守り、書き留める93さんの優しさが、
>わたし好きです、、、じ~んときます。。。

そんな風に思ってもらって恐縮です^^
他に記録をしていないので、ブログが唯一の成長記録でして^^
写真もPCの中に溜まる一方で整理も現像もしてない駄目駄目母ですが
これだけは欠かさず続けていけたらと思ってます。
でもその内半年毎の成長記録になりそうですけどね^^
うちもトイレトレの真っ最中。
「なんで9カ月なのにできないの~?!」と
泣きたくなることもしばしば・・・。
でも、比べちゃだめなんですよ、他の子と。
育てるって忍耐だな~って思います。
【犬と一緒にしてすみません…】

もうすぐ3歳なんですね。
そっか、あっという間なのか。
できることが増えて、いっぱしの言葉を口にするって
成長を感じますね(´ω`*)
これからもどんどん成長していくのでしょう。
楽しみですね。
お返事です♪
>もふ子さんへ

ソラちゃんもトイレトレ頑張り中なんですね~
私は犬の方は全くわからないけど
きっと人間と同じく忍耐ですよね!
我が家もようやく忍耐が報われ楽になりました^^
もふ子さんも頑張って~

>そっか、あっという間なのか。
>できることが増えて、いっぱしの言葉を口にするって
>成長を感じますね(´ω`*)

ほんと、あっという間でした。
生まれてすぐは一日が長く感じたけど
ここ最近はあっという間に一日一週間ひと月と過ぎていってちょっと寂しい気もします。
PCやミシンにかまけてないでちゃんと遊んであげないとなと反省です。
優香さん、2歳11ヶ月おめでとー♪3歳はもうすぐソコに!!きゃー。

「口癖が『あと30分』」「宅配便がよく来る」…93さんちの日常が垣間見える成長記録であります(笑)。


プリキュアが好きなんて、お姉さ~ん。ゆいっぺはまだまだアンパンマンとディズニーかなぁ。前に1度プリキュアを見せたことがあったんだけど、あの悪者(?)が出てくるシーンって画面が黒いような紫のような…そんな雰囲気になるでしょ??ああいうのがあんまり好きではなかったみたい。デリケートなのね。うふっ。


そして優香さんの落ち着きがなくなってきたって?!
結構結構(笑)。

まぁ常に走ってるか跳んでるゆいっぺですが、ご飯の時は絶対席から離れませんっ!!
お返事です♪
>ちんさんへ

>「口癖が『あと30分』」「宅配便がよく来る」…93さんちの日常が垣間見える成長記録であります(笑)。

バレタ?笑
布団から出るのに「あと30分寝かせて~」と言ってる私とか、
しょっちゅう布や何かが届くから宅急便の頻度が高いって事よね^^
あぁ子供って凄い(笑)

>前に1度プリキュアを見せたことがあったんだけど、あの悪者(?)が出てくるシーンって画面が黒いような紫のような…そんな雰囲気になるでしょ??ああいうのがあんまり好きではなかったみたい。デリケートなのね。うふっ。

へぇーゆいっぺにもそんなデリケートな部分があったとは!(失礼な。笑)
お互いおもちゃ屋の作戦に乗せられすぎない程度にキャラ物と付き合っていきましょうー
誕生日、何欲しいのか検討もつかんわ・・・(あれもこれも欲しがって困る故)

>まぁ常に走ってるか跳んでるゆいっぺですが、ご飯の時は絶対席から離れませんっ!!

さすがゆいっぺ、食に貪欲で何より。
うちは駄目ねー最近
好き嫌いも多いし(っていうか決まったものしか食べんし)
もう少し目先を変えてあげれば食べるようになるかな?
でもそんな手間が面倒だと思う私は駄目母ちゃんねぇ~

さぁいよいよ3歳!
残り少ない2歳満喫しましょー^^
ゆうかちゃんもプリキュアですか~!!
うちの娘もアンパンマン→ディズニー&とうとうプリキュアにはまっておりますσ(^_^;)

変身~とかやってるんで、誕生日はプリキュアのものを買うことになるかも。

うちの娘は最近言うた言葉があってても「ちがうよ、○○だよ!」って訂正させられます。
なぜ??

しかも「すごいじゃん」とかなんでそんな言葉づかいなの?って言葉もあったり。。。

子供の成長ってほんとみていて楽しいですよね♪

トイレトレーニング、うちはまだまだこれからなので、早くできるようになるといいな~。

3歳の誕生日楽しみですね!!
お返事です♪
>Rママさんへ

>うちの娘もアンパンマン→ディズニー&とうとうプリキュアにはまっておりますσ(^_^;)
>変身~とかやってるんで、誕生日はプリキュアのものを買うことになるかも。

おー、Rママさんの娘ちゃんもプリキュア好きになっちゃいましたか!
女の子は通る道なのかしらね~^^
誕生日プレゼント、
私はプリキュアグッズは買わずケーキだけプリキュアにしてあげようかなって思ってます。

>「すごいじゃん」とかなんでそんな言葉づかいなの?って言葉もあったり。。。

あっ、そのなんでそこだけ標準語?っていうのよくあります(笑)
うちは「ちょっとまっててー」が標準語です(笑)
きっとTVの影響なんでしょうね。

>トイレトレーニング、うちはまだまだこれからなので、早くできるようになるといいな~。

一足お先に終了させて頂きました。
Rママさんもボチボチがんばって~

管理者にだけ表示を許可する
