スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気カラーの子供服

2009.07.01.Wed.14:21
私にしては珍しくカラフルなボーダーを使って
シャーリングワンピを作りました♪


やっぱり夏はこういう色が映えますね~

以下、シマシマ画像てんこもりでのエントリーになると思われます(笑)

20090629003.jpg

職業用ミシンを買って、やりたかった事の1つがシャーリング。

だけど、小さい割には縫う距離長いし
5段ぐらいシャーリングゴムを縫いつけたので
結構疲れる作業となりました^^;


肩紐はトルネィオのバインダーを使って作ってみましたが
裏がチェーンステッチなので、うーん、微妙?

20090629004.jpg


着画。

20090629002.jpg
予定はないですが、どこかリゾートへ行きたくなりました(笑)



1個出来上がって波に乗ったのでもう一枚。
20090629008.jpg
娘のお友達Sちゃんにお揃いで作りました。

娘用が少しゆとりがあったので
シャーリング部分をキツメに絞ったので
同じサイズなのに大きさ違って見えますが^^;
丈もSちゃん用は少し長めで。


で、出来上がって気付いたんですけど
色違いの生地使ったみたいですよね?

20090629009.jpg

シャーリングゴムを縫う部分が違っただけで
こんなにも変わるもんなんですね~

娘用はピンク系、Sちゃん用はイエロー系な仕上がりになりました^^



そしてもう一枚同じ生地で、先日生まれたばかりのMちゃん用も
20090701004.jpg

さすがにシャーリングワンピは赤ちゃん向きじゃないよね?と思って
ムキ本からキャミワンピを70cmで

これも小さい癖になかなか面倒でした^^;

巻きロックと普通ロックを何度もやり変えての作業は面倒くさい!
そしてギャザーが上手く寄せられずなんともイマイチな仕上がり。

だけど、許してもらおう。3人お揃いってことで^^
20090701005.jpg

8月には3ショットの写真が撮れるかな?
早くその日が来ないかな~♪
コメント
はじめまして^^りつと言います。
実は前から読み逃げをさせてもらっていたのです・・ごめんなさい><

シャーリングワンピ、可愛いですね~♪
仕上がりもとってもキレイ★ムスメちゃんの着画が可愛くて癒されますσ(*´∀`*)
2着並べるとホント、色違い見たいです!
私、こういうのって何だか得した気分になります。意識してないのに仕上がり度アップ!みたいな(笑)

で、書きたかったのは↓のギャザパンなのです。
実は私も同じような生地の組み合わせで裁断済みです^^
なので出来上がってないのに仕上がった感を持ってしまいました(笑)
あまりに同じ組み合わせで、何だか嬉しかったのです~。
めちゃめちゃかわいい!
シャーリング、今流行ってるんだってねー。
シオシオにはこういうラブリーな形は似合わないと思ってたけど、ボーダーで作ったら、ほどよくカジュアルでいいかも!
それにしてもこれ、シャーリングに巻きロックに、めっちゃ大変そう・・・。
でもすごく可愛いわー。
赤ちゃん用もかわいいね。
この3ショットは、たまらんやろうなぁ・・・。
おー、夏らしくてかわゆい人∀`)
姫にもよく似合ってるし、確かにリゾートに連れて行きたい感じだわ!!

シャーリングゴムの縫い具合によって色目が違って見えるってのも、面白いねぇ。

3ショット、可能なら見てみたいわ人∀`)

 
ところで、今更感アリアリですが、Newマシンおめでとう!!
カバーステッチ、やっぱりあると仕上がりが違うよねぇ。。
うー、頑張って貯金しよう(笑)
かわいいなぁ~。私が欲しいくらいですっ!
・・・って着る自信はありませんが・・・(^_^;)
でもほんとにかわいいです!!

考えただけで気の遠くなるような作業の気がしますね。
お疲れ様でした。
しかも3枚も・・・。
きっと仕上がった達成感は他のどの洋服よりも高いと思います!!

そうそう、↓のギャザーパンツですが、私も今日オレンジのギンガムチェックで作り上げました。が、やっぱりあのポケット部分にはかなり苦戦いたしました。(T∇T)
しつけもしたのですが、あまり丁寧な仕上がりにならず、あきらめたものの、まぁ、娘が着るからいいか!と立ち直ったところです。
93さんみたいにきれいに出来たらよかったな、と思いました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
それから、hibiさんの切り替えハーフパンツは2枚作りましたが、これは見た目よりずっと簡単で、色や柄合わせの上手な93さんなら量産できそうですよ!
わたしはRRさんのイカリ天竺とギンガムチェックをあわせてピンクとブルーを作りました。
ぜひぜひ93さんの作品も見せてくださいね!楽しみにしています。
お返事です♪
>りつさんへ

初めまして^^コメントありがとうございます♪
以前から遊びに来ていただいてたんですね~ありがとうございます^^

>仕上がりもとってもキレイ★ムスメちゃんの着画が可愛くて癒されますσ(*´∀`*)

ありがとうございます^^
仕上がりが綺麗かどうかは限りなく怪しいですが(笑)
シャーリングで少々の難は隠れるので救われてます^^;

>こういうのって何だか得した気分になります。意識してないのに仕上がり度アップ!みたいな(笑)

ほんと、出来上がってビックリでしたが
一枚で二度美味しい気分で得した気がしてます^^

>実は私も同じような生地の組み合わせで裁断済みです^^
>なので出来上がってないのに仕上がった感を持ってしまいました(笑)
>あまりに同じ組み合わせで、何だか嬉しかったのです~。

そうなんですかー!私も嬉しい気分です^^
同じような生地チョイスの方がいらっしゃったなんて!
出来上がったら是非ブログで拝見させてくださいね♪



>marsちゃんへ

>シャーリング、今流行ってるんだってねー。

この春夏によく見かけるよね!
大人も子供もシャーリングだらけ(笑)
その波にさりげなく乗ってみたよ^^

>シオシオにはこういうラブリーな形は似合わないと思ってたけど、ボーダーで作ったら、ほどよくカジュアルでいいかも!

うちもこの色どうかな?このデザインどうかな?って思ったけど
出来上がって着せてみるとカジュアルで可愛いよ♪
さすがにもう一枚シャーリングワンピができる量残ってないけど
ちょっと切り替えてシオシオちゃんに何か作ってみようかしらね^^(期待しないで待ってて。笑)

>シャーリングに巻きロックに、めっちゃ大変そう・・・。

大変だったよーーーーー
巻きロックも距離が長いのよ。
でも達成感がある作品になりました♪

>この3ショットは、たまらんやろうなぁ・・・。

この3人が歩いてたら目立ちそうやな(笑)
これで近所ウロウロしてみようと思います^^


>dunjumさんへ

>姫にもよく似合ってるし、確かにリゾートに連れて行きたい感じだわ!!

でしょー?
どこにも出かける予定ないけど、出かけたくなったわ。
葉山辺りへ行っちゃう?笑

>シャーリングゴムの縫い具合によって色目が違って見えるってのも、面白いねぇ

思わぬ効果に得した気分。
今度はこういうカラフルなの使うときに意識してやってみたくなっております^^
でも多分そんなこと忘れて普通に縫ってる自分が想像できるけどー

>Newマシンおめでとう!!
>カバーステッチ、やっぱりあると仕上がりが違うよねぇ。。
>うー、頑張って貯金しよう(笑)

ありがとー
お先に買っちゃいました^^
まだまだ使いこなせるまでは時間かかるけど
dunjumさんが買う頃にはアドバイスできるようになってたいと思います!


>ふたばさんへ

>かわいいなぁ~。私が欲しいくらいですっ!

ありがとうございます^^
ふたばさん着ちゃいますか?

>きっと仕上がった達成感は他のどの洋服よりも高いと思います!!

はい、大変だった分達成感はひとしお。
単純作業だったのが幸いですけどね^^

>やっぱりあのポケット部分にはかなり苦戦いたしました。(T∇T)
>しつけもしたのですが、あまり丁寧な仕上がりにならず、>あきらめたものの、まぁ、娘が着るからいいか!と立ち直ったところです。

私もアイロンテープを駆使して頑張りましたが
やっぱりどうしてもまっすぐは縫えませんよねー
これは構造上仕方ないってことで^^
私のもまっすぐ縫えて無いですよ♪威張るなって?笑

>hibiさんの切り替えハーフパンツは2枚作りましたが、これは見た目よりずっと簡単で、色や柄合わせの上手な93さんなら量産できそうですよ!
>わたしはRRさんのイカリ天竺とギンガムチェックをあわせてピンクとブルーを作りました。
>ぜひぜひ93さんの作品も見せてくださいね!楽しみにしています。

イカリ天竺とギンガムチェックの組み合わせだなんて爽やかですね♪
私もいずれ作る時にはふたばさんの参考にさせてもらおうかな~
その前にイベント準備何もしてないのでそろそろエンジンかけないと・・・な状況でございますOrz
遅ればせながら、優香ちゃん2歳11ヶ月おめでとうございます!!!
本当に、早いですねー。
いつも親戚のおばちゃん感覚で読ませていただいているのですが、最近お姉さんっぽくなってきましたよねー。
これからもすくすく育ってくださいね。

ところで、シャーリングワンピ、超ラブリーです!
優香ちゃん、似合ってるわ~☆
しかもシャーリングマジック(?)で色違いなできあがりもすごい!
これにかぎ針でボレロなんて合わせれば、かなりお嬢様になりますね♪
93さんもいろんなミシンテクを使われていて、いつもながらすごいなぁと感心するばかりです。
うらやましい~~~~。
遅れましたが…
優香ちゃん二歳11ヵ月おめでとうございます
来月はいよいよ三歳ですね
昨年の今頃から思うと格段にお姉さんになってこられましたね
93さん作のお洋服のモデル姿も色っぽいし(≧∀≦)

シャーリングワンピ、すごいですね
同じ記事から出来たとは思えないですね
素晴らしいです
早く3ショットがみたいですね~(=⌒ー⌒=)
再びお邪魔~
リゾートに葉山選んじゃう?(´艸`)
実は来週から某所は10%オフ週間よぉ。。。って急すぎよね(笑)
でも、こちら方面にお越しの際はぜひご連絡くださいね(^-')d
お返事です♪
>紅茶いろさんへ

>いつも親戚のおばちゃん感覚で読ませていただいているのですが、最近お姉さんっぽくなってきましたよねー。

ねー、どんどん成長して行ってるよね^^
親の私もビックリですわ。笑
でもモモちゃんもあっという間に大きくなるよ~
一緒に手を繋いでお出かけする日が待ち遠しいね♪

>シャーリングワンピ、超ラブリーです!
>優香ちゃん、似合ってるわ~☆

ありがとー!
普段の雰囲気と違う生地を使って、どうなることかと思ったけど
予想を裏切るほど可愛かった(親ばか)

>これにかぎ針でボレロなんて合わせれば、かなりお嬢様になりますね♪

じゃあ是非100サイズくらいでお願いします^^
私には到底編めませんぜ~
夏糸処分で編んでおくれ(笑)


>りーとさんへ

>昨年の今頃から思うと格段にお姉さんになってこられましたね
>93さん作のお洋服のモデル姿も色っぽいし(≧∀≦)

りーとさんの教室に通わせてもらうようになって
もうすぐ1年ですもんね・・・
あの頃の人見知りが激しかった娘がちょっと懐かしい。
今ではりーとさんにも吠える娘をお許しください・・・

>シャーリングワンピ、すごいですね
>同じ記事から出来たとは思えないですね

こういう事ってあるんですねー!
私も出来上がってみてビックリ。
一枚で二度美味しい生地になりました^^


>dunjumさんへ

>リゾートに葉山選んじゃう?(´艸`)
>実は来週から某所は10%オフ週間よぉ。。。って急すぎよね(笑)

気分はそっちに行きたいんだけどね~
こればかりはなかなか思うようには行かず。。。
旦那は浜名湖方面に行きたいらしい。
一体何があるのかしらないけれど(笑)

で、来週からセールなのー!
きゃー羨ましい!
私の分まで弾けてきてね!

で、いつになるかはわからないけど
そちらに行く際には勿論連絡しますとも♪
また一緒にスワニーデートしてくださいね^^
その前に是非関西遠征にいらして~お待ちしてるわ♪
ひゃー、かわいいねー
私も小さい頃にこういうワンピ持っていてすごく気に入ってた覚えがあるよ。
シャーリングする位置によって雰囲気もがらりと変わるのねぇ。
いいなぁ、かわいいなぁ。
でも赤子にはやっぱり無理?(笑)
そうよね、抱っこしたら全部ずりあがってしまいそうだもんね。

そして優香ちゃんも来月で三歳かぁ。
なんだか最近すっかりお姉さんな雰囲気だものね。
って気がついたらうちの次男と学年一緒なんだね(うちは3月)
優香ちゃん全然魔の二歳児な雰囲気がなかったのだけどー?(羨)
こんにちは♪
お揃いワンピ(^^)メーッチャ可愛いです!
シャーリング位置の違いでイロチ仕様☆すごく好きです♪
ボタンも可愛いし(*^^*)
やっぱり93さんのセンスは素敵だぁ☆

癒し系笑顔のゆうかちゃん、来月3歳ですか(^^)
ホントしっかりしてはりますよね!
ニューマシンも93さんちに嫁に行けたなら、幸せですよ♪
これからどんなお洋服を作られるのか、楽しみにしてます(^^)

12日、お隣でお世話になります(ペコリ)よろしくおねがいします(^^)
また、順番で買い食いしに行きましょう(笑)


お返事です♪
>chichiちゃんへ

>私も小さい頃にこういうワンピ持っていてすごく気に入ってた覚えがあるよ。

この形可愛いもんね♪
きっと女の子なら好きなはず^^
ダイエットに成功したら私も着よう(爆)

>でも赤子にはやっぱり無理?(笑)
>そうよね、抱っこしたら全部ずりあがってしまいそうだもんね。

なんか胸周りの肌さわりがゴワゴワしそうじゃない?
ゴムで摩れて痛そうかな?と思ったりもするんだけど・・・
そして間違いなくずりあがるよね^^笑

>なんだか最近すっかりお姉さんな雰囲気だものね。
>って気がついたらうちの次男と学年一緒なんだね(うちは3月)
>優香ちゃん全然魔の二歳児な雰囲気がなかったのだけどー?(羨)

そうだよね、次男君と一緒だよね。
次男君もあっという間に3歳よ~^^

で、魔の二歳児ねぇ・・・
多分他所様から思ったら可愛いレベルなのかもしれないけど
この人もかなり嫌々言いまくってたよ~
私が耳をふさいで記憶から抹消してたから成長記録に書いて無いだけだわ(笑)
でも単純なので何か餌を見せると機嫌が直るので扱いやすいかも^^
chichiちゃん家は今そんな時期なの?


>ひるねこさんへ

>シャーリング位置の違いでイロチ仕様☆すごく好きです♪
>ボタンも可愛いし(*^^*)

ほんと偶然の産物だけど、嬉しいイロチ効果がでてラッキー☆
ボタンも着けて夏っぽさUPしたかな?

>来月3歳ですか(^^)

早いですねー。まだまだチビっこだと思ってたらもう3歳。
私のほうが成長についていけて無いわ・・・
このまま置いていかれそうです・・・

>ニューマシンも93さんちに嫁に行けたなら、幸せですよ♪
>これからどんなお洋服を作られるのか、楽しみにしてます(^^)

ミシンにそう思ってもらえるように私もがんばりまーす^^

>また、順番で買い食いしに行きましょう(笑)

こちらこそ、また何かとお世話になると思います、よろしくお願いしまーす♪
さぁ何食べよう(笑)
うおっ!可愛いっ!!!
私も同じく、大人用欲しいかも☆

でも大人用にはちょっと派手すぎる???
年齢的にちとキツイか!?!?(笑)

さすが93さん、着心地良さそうでいい感じ~^^
実は去年だか一昨年だったか、にゃんにシャーリングワンピ作ったんよ~。
でもシャーリングゴムで縫うのに失敗・・・
やり方を変えてパンツのゴムを何本か通してシャーリングにしたら
今度はゴムがきつすぎて苦しいらしく・・・
着てくれないのであった・・・・・(--)



お返事です♪
>ecru*さんへ

>でも大人用にはちょっと派手すぎる???
>年齢的にちとキツイか!?!?(笑)

う。。。うん、ちとキツイか?笑
これは子供向きの元気カラーだよね~
でもどうしても欲しい!って言うなら生地探すけど(笑)

>実は去年だか一昨年だったか、にゃんにシャーリングワンピ作ったんよ~。
>でもシャーリングゴムで縫うのに失敗・・・
>やり方を変えてパンツのゴムを何本か通してシャーリングにしたら
>今度はゴムがきつすぎて苦しいらしく・・・

家庭用ミシンの水平釜やとあのシャーリング用のカタン糸が上手く使えないのよ。
私も以前強引にやったけど、やっぱり上手く行かず・・・
一応あれは垂直釜向きらしくてね、
だから職業用ミシン買ってようやく垂直釜になったのでこれやってみたかった次第。

で、ゴム縫いつけ作戦もちょっと仕上がりが小さくなりすぎたのね?
あるよね、そういうこと!
そういうときにはシャーリングテープという秘密兵器がオススメよ~♪
また是非リベンジしてみて~

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。