スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ニットのエプロン

2009.07.02.Thu.17:47
先日本屋さんで立ち読みしていた時に
とーってもステキなエプロンをしたショップ店員さんが雑誌に載っていて
「あんなの作りたいなぁ~」と思っていた所
先日のFilerさんのマリンフェアでも
可愛いエプロンキットが発売されたのを見て心グラグラ・・・


【new】エプロンワンピースキット(キナリ)


だけどここはぐっとこらえて自分で作ってみました^^


ひなさーん、こんな感じに出来上がったよ^^

ご覧の通り胸元がルーズなのは、そういう風にしたかったんですけど
ちょっとイメージよりもだらしなくなりました^^;
これはあくまで自分用の試作なのでよしとしますが。。。


20090702004.jpg
後姿もシンプルです。


見頃をリネンの手作りバイアスでくるんでみました。
20090702002.jpg
でも本当はもっと楽して綾テープあたりを使おうかと思ったんだけど
カーブでモタモタしそうなので、手作りでひと手間かけた次第です。

だけどちょっと細かったな・・・
今度はもう大きなバイアステープメーカーで極太にしてみようかな。


ポケットも大体この辺にという感じで出来上がったエプロンを着けて
手を置いて場所決定(笑)
20090702003.jpg
そしてちょっとギャザー寄せすぎたようで、
手は入るけどちょっと窮屈だったりします^^;

アバウトソーイングばんざーい^^


このエプロンで体の粗も隠せるので
近所をウロウロする時にも良いかも^^


普段滅多にエプロンしない私ですが
気に入ったエプロンができると付けたくなりますね~
でも今夜のご飯は無性にチヂミが食べたい気分なので
ホットプレートでチヂミになる予定の我が家です。
エプロン別にいらんやん。。。な料理ですねOrz


余談ですが
世の中には贅沢な価格のエプロンがあるのですねぇ~


こんなの着たら汚れる事したくなくなると思う庶民な93でした(笑)
コメント
お洒落なエプロンだなーと読み進めてて、
『普段滅多にエプロンしない私ですが』に、
大爆笑しちゃった(笑)。
私も全くエプロンしない人やけど、
確かに、こんな素敵なエプロンだったら、しようと思うかも。
ニットの色とリネンの縁取りも合ってるね。
それにしても、リンクの高級エプロンは、
さすがに料理のときには使えないよね。
これは、お洒落なキャミワンピとして着るべし(笑)。
自分で作れちゃうっていうところに、
尊敬です。
もふ子はちゃんと市販の方が見ないと
服はまだ作れないです。
よく「手持ちの服で型紙取りました」って方が
いるけれど、どうやっているんだろう?

エプロン、シンプルでかわいいですよ。
ニットのエプロンて初めて見たかも。
楽天の高~いエプロンは、キッチン用
じゃないですよね(笑)高すぎ!!
お返事です♪
>marsちゃんへ

>『普段滅多にエプロンしない私ですが』に、
>大爆笑しちゃった(笑)。

ふふふ^^
まさかエプロンしないヤツが作ったとは驚き?笑
エプロンしない私もこれは作りたくなったのよ~笑

>私も全くエプロンしない人やけど、
>確かに、こんな素敵なエプロンだったら、しようと思うかも。

ありがとう!
こういうカジュアルなのならエプロンって感じのキチンと感がなくて良いなと思った次第。
でもちょっと思惑よりもルーズすぎた・・・

>さすがに料理のときには使えないよね。
>これは、お洒落なキャミワンピとして着るべし(笑)。

やっぱりそうだよね^^
いくらエプロンと名が付いていてもこれはオシャレを楽しむためだよね~
でもセレブな世界ではこれが当たり前だったらカルチャーショックやわ(笑)



>もふ子さんへ

>よく「手持ちの服で型紙取りました」って方が
>いるけれど、どうやっているんだろう?

勿論私も一からパターンを引くなんて無理なので
手持ちのパターンでエプロンにできそうなキャミパターンをいじって作ってみた次第です^^
作りながらトルソーにあわせながら紐の長さなど決めた感じです。
でも所詮素人仕事なので仕上がりが微妙だけど・・・
いいの、自分用だし^^
思ったものを形にしたりできる人をホント尊敬しますね~

>ニットのエプロンて初めて見たかも。

ありそうであんまり見かけないですよね?
だから私も雑誌で見かけて「これ作りたい!」て思った次第で^^
堅苦しくなくて楽ですよ♪

>楽天の高~いエプロンは、キッチン用
>じゃないですよね(笑)高すぎ!!

ねー!?そうですよね!
でもそれにしても市販の名のあるものは高いですねぇ・・・
おー、すごい!
有言実行、早速形にしちゃうなんて尊敬です(*´∇`*)

確かに胸元、広がっちゃってるけど
重ね着用だし、無問題♪
可愛いと思うけどなー☆
リネンのバイアスもピリッと効いてて素敵人´Д`*)
これはトルネイオの仕事かな?

セレブエプロン、これ買うお金があったら
私は某ダイエット食品買うわー(笑)。

お返事です♪
>ひなさんへ

>確かに胸元、広がっちゃってるけど
>重ね着用だし、無問題♪

サンキュー!
まぁ自分用だしね、とりあえず次作る時は胸元修正予定です^^

>リネンのバイアスもピリッと効いてて素敵人´Д`*)
>これはトルネイオの仕事かな?

いえいえ、これは直線で縫いましたぜ~
長い距離だった・・・・Orz
でも縫いあがった達成感もひとしお^^

>セレブエプロン、これ買うお金があったら
>私は某ダイエット食品買うわー(笑)。

某とはアレのことですか?我が家に届く予定の(笑)
とりあえずイベント前で夜更かし続きそうなので
始めるのはイベント後になりそうですが
暖かく見守ってやってくださいませ~ 笑


管理者にだけ表示を許可する
