スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

夏のスカート

2009.07.07.Tue.20:58
滅多にスカートを履かない私ですが
こうも蒸し暑いと少しでも涼しくなりたい・・・という願望で
夏らしいスカートを作ってみました。



使った生地はインドネシアのバティック。


結婚する前はアジア大好きガール(笑)だったので
実はこの手の布もたくさん持っているのですよ^^


20090706002.jpg

画像のように前後で柄が異なるので
どちらを前にするかによっても着こなしを楽しめそうです^^


たまにはこういう柄での服作りも気分が変わって楽しいもんですね~♪

コメント
おおっ!バティック!!!
私も独身の頃、アジアへ旅行にった時にはこんな布買って帰ってたなぁ!
そのころはあんまり「作る」ということをしてなかったから、
目隠しに使ったり、カーテンのようにしてみたり・・・
今思うと 勿体なかった~~~!!!
あの頃に戻れるなら、もっと大事に使っただろうな~~~!!!

93さんチョイスのこの柄も、めっちゃ素敵☆
白いカットソートと良く似合ってて、爽やか~な感じだね~^^
かなりツボっす!
お返事です♪
>ecru*さんへ

>私も独身の頃、アジアへ旅行にった時にはこんな布買って帰ってたなぁ!

ecru*さんもアジア旅行とか行ってた人なんやねぇ~^^
私は1つの国しか行ったことないけど9回も行ったわ(笑)

>目隠しに使ったり、カーテンのようにしてみたり・・・
>今思うと 勿体なかった~~~!!!
>あの頃に戻れるなら、もっと大事に使っただろうな~~~!!!

いやー、でも私もそんな感じで使ってたよ当時は。
だから気持ちわかるよ~
今でも一枚は脱衣所のカーテンにしてるし^^

>白いカットソートと良く似合ってて、爽やか~な感じだね~^^
>かなりツボっす!

ありがとー♪
爽やかでいいなーと引き出しの奥から引っ張り出した次第。
でもホントに何十枚もバティックあるんやけど
もっと地味色が殆ど。いわゆる土色みたいな茶系が多い。
これも何か形にしてあげたいんやけど何にすればいいのやら・・・と悩み中です。
今年の夏はエキゾチックな感じが多いらしいんで、
こんなテスイストの布はどツボでしょうね^^
かく言うワタシも、ミドリの加減がスキですぅ^^
お返事です♪
>いずみさんへ

>今年の夏はエキゾチックな感じが多いらしいんで、
>こんなテスイストの布はどツボでしょうね^^

そう言われてみると
結構エキゾチックな柄の洋服見かけますね~
そっか、うまく流行に乗れたのね(笑)

この生地今まであんまりピンとこなかったんだけど
形にしてみたらあら良いじゃない~とニンマリしてます^^
あと数枚イベント用に作ってみようかな~
問題はやる気だ(苦笑)
こんにちは!
仕事が忙しく、なかなか見られない&コメントできない状態でしたが、たくさんの記事がUPされていてとってもうれしいです♪
まずスカート、私もcucitoに掲載されていたギャザースカート、完成いたしました。
(例のギャザー寄せるのが面倒だったやつです。)
紺のギンガムチェックで作りましたが、こういう大人っぽいスカートの方が良いですね~!上にシンプルなものを着たらすごく映えそうで!
こういう生地の存在を始めて知ったので、今度いろんなところで注意しながら探して見ますε=ε=(/*~▽)/

↓のビニコバック、両方素敵ですよ!ぜひ売れ残りましたら私に販売してくださいませ。o( _ _ )o
・・・って絶対売れると思いますけど。(^_^;)
丁度近くの手芸屋でビニコが20%OFFのセールを今日から開催するので、何か良いのがないか、調べてきますぅ~!
お返事です♪
>ふたばさんへ

>仕事が忙しく、なかなか見られない&コメントできない状態でしたが、たくさんの記事がUPされていてとってもうれしいです♪

ありがとうございます^^
そんな風に思ってもらえて素直に嬉しいです。

>(例のギャザー寄せるのが面倒だったやつです。)
>紺のギンガムチェックで作りましたが、こういう大人っぽいスカートの方が良いですね~!上にシンプルなものを着たらすごく映えそうで!

例のヤツできたんですね^^
紺のギンガムだなんて爽やかじゃないですか~♪

ギャザーって簡単そうで面倒ですもんねー
これはタックを取ってウエストゴムでギャザーの雰囲気になるんですが
タックの位置を計算したり面倒でしたよー
でも腰周りがスッキリするので私のようなボリュームのあるタイプの体にはこのスカートがむいてるかも。

>こういう生地の存在を始めて知ったので、今度いろんなところで注意しながら探して見ますε=ε=(/*~▽)/

これは生地屋さんよりアジア雑貨扱ってるお店にいっぱいあると思いますよ^^
街の雑貨屋さんなどにもありそう。
是非お気に入りのの一枚探して作ってみてくださいね♪

>↓のビニコバック、両方素敵ですよ!ぜひ売れ残りましたら私に販売してくださいませ。o( _ _ )o

ありがとうございます^^
8月になっても売れ残ったら是非買ってください(笑)
週末のお天気心配なんですよ~
大雨じゃないといいけど・・・

>丁度近くの手芸屋でビニコが20%OFFのセールを今日から開催するので、何か良いのがないか、調べてきますぅ~!

是非是非いいものゲットしてきてくださいね♪
私も近所のセール覗いたんですけどやはり先日行ったチューコーさんで買ったのがお得すぎて
他店のはなかなか・・・・
今度セールでビニコ見つけたら迷わず大量買いします(笑)

管理者にだけ表示を許可する
