スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

トルネィオその後

2009.07.16.Thu.16:28
少し前の事ですが
かえるさんが透明押えを使うとバインダーが綺麗に仕上がったよ!と
教えてくれたので、私もやってみました^^


これ、全く同じ条件の生地で縫ってます↓

仕上がりは一目瞭然ですよね!

20090716007.jpg

ちなみに表の仕上がりもこんなに違うんです!
20090716008.jpg
何故かバインダー押えを使うと目が非常に小さくなります。
上手く生地を送ってないって事なのかな?
押えの強さが強すぎるのか?


本来はバインダーを使うときはバインダー押えという
標準の押えよりも少し短い押えを装着するのですが
それを使うと何故か裏も表も酷い状態に・・・
で、私は苦肉の策でバインダーの時はチェーンステッチで
縫うようにしていたんですが
かえるさんが色々試して透明押えだと綺麗に縫えると発見してくれました!

全く同じ布なのに押えが変わるだけでこの縫い上がりの違いは何?!
何のためのバインダー押えなん?!
全く意味がわかりません・・・

うーん。。。。。。
小さなオツムで考えても答えが見つからない私なので
透明押えで綺麗に縫えるならそれで縫おうと言う結論ですけど
しかしなんだか腑に落ちない気持ちはこのまま引きずりそうです。


で、またもやボディオール作りました^^

20090716001.jpg

相変わらず攻めは甘い縫い方ですけど
なんとかそれなりの縫い目になりました。
20090716002.jpg

バインダーで綺麗に縫えると作業がすごく捗るのが嬉しいですね^^

まだまだコツを掴みながら、時々は喧嘩しながらの
私とトルネィオの関係になりそうです。


そうそう、バインダーが大活躍してくれそうと思って
PDさんの新作タイニータンクのキッズ用オーダーしました。
これをいっぱい作ってトルネィオと仲良くなろうと思います^^

明日発送らしいので到着が楽しみです^^
コメント
こんにちは。暑いね~~

ミシンも時間のあるときに クセとかコツとかつかめるともっとラクに使えるのになぁっていつも思うのですが なかなか余裕ないまま過ぎていってます(笑)

私はとりあえず ロックがあるのに使いこなせてないので そのへんを開拓したいわ~。

そうそう、今度ジャスコにあるニットソーイング教室の無料券をいただいたので、ブラっと体験に行ってこようと思ってます。
地味にデビューできるかも?!
またおしえてくださーい♪
おお~!うちと一緒 笑

なんなんですかねぇ、あのバインダー押え。
もしジャノメさんが
「短くしときゃいいだろ」
っていう単純な考えで作ってたらぶんなぐりたいです。
私の時間と布を返せヽ(`Д´)ノ

バインダーがスムーズにできるようになると、今まで楽だと思ってたリブ付けがめんどくさくなってきました。
人間てどこまでも楽な方に流れて行くんですねぇ 笑

あ、そうそう。例の件メールありがとうございました♪
ありがたく期待してお待ちしております( ´艸`)
いつもお世話になってばかりですいませぬ~
お返事です♪
>*kei*さんへ

>時間のあるときに クセとかコツとかつかめるともっとラクに使えるのになぁっていつも思うのですが なかなか余裕ないまま過ぎていってます(笑)

そうそう、そういうもんですよねー
時間が無いときに限って縫いたくなるし^^
どうして人はお尻に火が付かないと頑張れないのか(笑)

>ニットソーイング教室の無料券をいただいたので、ブラっと体験に行ってこようと思ってます。
>地味にデビューできるかも?!

おー、あそこですね^^
是非是非今後につながる体験してきてくださいねー
私のように100%自己流でもなんとかなりますから
気楽に頑張って!
またその時のレポも楽しみにしてます。
お返事です♪
>かえるさんへ

>「短くしときゃいいだろ」
>っていう単純な考えで作ってたらぶんなぐりたいです。

ほんと、どういう意図で作られたものなのか?
今となっては謎だらけですよねー
ほんと、かえるさんが格闘しまくった時間と布かえせー!怒

>今まで楽だと思ってたリブ付けがめんどくさくなってきました。
>人間てどこまでも楽な方に流れて行くんですねぇ 笑

あはは、そういうもんなんですね(笑)
私はまだ大してバインダーやってないのでその気持ちに辿り着けてないんですけどね^^
早く同じ気持ちを味わいたいぞー。笑

>ありがたく期待してお待ちしております( ´艸`)

メール届いてました?良かったー
忙しい時期におくったのでもしや?と気になってたんです。
多分来週になりますがお待ちくださいね~!

管理者にだけ表示を許可する
