スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

タイニータンク

2009.07.19.Sun.15:21
蒸し暑いですねぇ~

関西はまだ梅雨明けしていないので
なんとも蒸し暑くジメジメした天気・・・
雨も急に降ったりするからウカウカ洗濯物も干せやしないわっ!
今も急な雨に洗濯物微妙に濡れてるしOrz

おっと、のっけから愚痴ってしまいました^^;


さてさて、PDさんの新作パターンを買ったので
早速夜なべして作りました♪



ポイントにRRさんのフロッキーPT使ってみました。
新作タイニータンク。

20090719001.jpg

クロスショルダーのノースリーブなんですけど
バインダー処理がふんだんに使われているパターンなので
トルネィオ新参者の私にはまさに旬!なアイテム♪
バインダーの練習ができて嬉しいパターンです^^

ちなみに
パターンのバインダー布の幅は全く無視しています。
トルネィオの付属8mmバインダーで処理しました。


まだまだ手探り状態のバインダー処理なので
綺麗に縫えてる訳ではないんですけど
下手でも数をこなせば上達するはず!と思って日々精進^^

なのでご覧のようにまだまだ縫う場所もイマイチだし
うねうねしてる部分もあるし未熟な作品でございます。

20090719003.jpg

そして生地が重なる部分では懸念していた目飛びも発生。
これはある程度仕方ない事のようなのですけど
今度はもう少しゆっくり縫うか、部分的に手回ししてみようと思ってます。


はい、お腹どーん(笑)
20090719005.jpg
タイニータンクよりもお腹に目が行くのは気のせい?笑

100サイズで作って娘@92cm14kgには程よい大きさになりました。
20090719004.jpg

パーツも前後見頃の2パーツしかないので
量産しやすいアイテムなので嬉しいです。
しかも90~150cmと全サイズ記載されてるのでありがたい限り♪

ぶっちゃけもう1ヶ月早く発売されていれば・・・と思いますが
まだまだ今から夏本番。
色んな生地で作ってみようと思ってます。
娘サイズならスクラップセットからでも作れるしね♪


今日はこのタンクを着せてギャラリー唐橋さんというところへ行ってきました。

20090719007.jpg
まるで森の中にあるみたい?
すぐ横に流れている瀬田川から撮ったので
こんな雰囲気の写真が撮れました。

今日はここでHand made Sundayというイベントがあったので
お邪魔しにいった次第です^^
手作り小物のお店や美味しいセブン社さんのコーヒーなどなど
こじんまりとした素敵な空間でした♪

一番の目的はmi*さんのベーグルを買い足したかったんですけどね^^
行った時間がお昼前で一部売り切れてましたけど
数日分楽しめるベーグルゲットしてきました。

お店をゆっくり回りたかったんですけど
今日は娘連れで10分もしたらご機嫌イマイチモードOrz

気分転換も兼ねて
眺めの良いテラス席で美味しいマクロビランチを頂きました^^
20090719008.jpg

どれも美味しかったのですが
お皿の左側に写ってる揚げ物!
車麩のフライ・・・・特に美味しすぎましたっ!
20090719006.jpg
お店の方にどうやって作るんですかー!と聞いてしまった位^^

車麩の独特の食感がこれまた美味♪
帰りにスーパーに寄ったんですけど車麩売り切れてましたよOrz
なぜこんな日に限って?
きっと私のように車麩のフライに魅了された人がいたに違いない。
と勝手に妄想しております(笑)

マクロビってその聞き慣れない言葉に「難しそう」とか「手間かかりそう」って
思ってなかなかトライすることなかったんですけど
お店の方曰く「マクロビほどズボラな料理はないので気軽にやってみてください」との事。

ダイエットも含め、色々と体の事を考えなきゃと思ってた時だったので
これからの食事にマクロビを意識して取り入れてみたくなってます。

しかし車麩のフライ美味しかったなぁ~^^ かなりお気に入り♪


今日はお好み焼きで夕飯の我が家ですが
近々車麩ゲットしてみようみまねで作ってみたいと思います。


コメント
こんばんわ!
行きましたね~☆
私も朝一で行きました。
iku★koさんのあんぱんもゲットです。
食べ物たくさんのイベントうれしいですね☆
いっぱい買ってしまい
昼ごはんも夜ごはんもイベントで調達です(笑)
タンクトップかわいいですね~。
大人サイズとかって・・・作りますか?
今日はビックリでしたね~
新作タンク着てたんですね。
いい色(私の好きな色^^)だなぁって思ってたんですよ。
肩の所がそんな感じになってたんだぁ。可愛いぃ。

イベントもロケーションも素敵でしたよね。
マクロビランチも魅力的だったんですが・・・悩みに悩んでカレー食べました。
新作が早速形に!
このパターン可愛いね♪
大丈夫。ちゃんとタンクに目が行ったよ(笑)
色合いも女の子らしくて似合ってるね。

車麩フライもうまそうだーーー!
じゅるる…
こんにちは~。
ご無沙汰になってしまいました^^;
タイニータンク、ワタシも買いましたよ、ムフ♪
まだ届いてないんですけどね、楽しみです。
トルネィオって使うのなかなか難しいんですね。
憧れですけど・・・。今は工業ミシンのためにガマンですわぁ~。
マクロビランチいいですね。お外で食べるってもの、いつもと雰囲気が変わっていいですよね^^

いいもん市、お疲れ様でした!
8月は16時からなんですよね!
夏真っ盛りですから、それくらいの時間でないと
暑くて出展者さんも大変でしょうねぇ。
お邪魔したいなぁ、なんて思ってます。(先に言っておきますね、笑)
かえる柄、売れちゃったんですね~。残念なような、よかったなぁ~というような・・・。
↓の新着の際はお世話になりました(*´∇`*)

タイニータンク、私も買ったよー。
バインダーの練習をしなさいとの神のお告げが聞こえて(笑)。
もちろん、まだ形になってません(^^ゞ
ピンクピンクが可愛いわー♪
フロッキーがあると無地も良い感じだよね(*´∇`*)

なるほど、重なり部分はゆっくりね"φ(・ェ・o)~メモメモ
さっき、やっと練習用の布を32mm巾にカットしたんで
今夜はバインダーとイチャイチャしようと思います。
仲良くなれると良いんだけどなあ。
お返事です♪
>つきももさんへ

今日はスタートが遅れてつきももさんに会えず残念でしたー

>昼ごはんも夜ごはんもイベントで調達です(笑)

そういう日も良いですよね~
マクロビランチでお昼はお腹を満たせてもらったので
ベーグルは明日の朝食か今夜の夜食になる予定の私です^^
(夜食食べるから太るんやー!)

>タンクトップかわいいですね~。
>大人サイズとかって・・・作りますか?

大人用、リクエストがあれば頑張りますよ~^^
この形なんとも可愛いですよね!


>kani◎さんへ

今日は偶然会えて嬉しかったです~♪
まさか!でしたね^^

>いい色(私の好きな色^^)だなぁって思ってたんですよ。
>肩の所がそんな感じになってたんだぁ。可愛いぃ。

そうなんですよ、肩がポイントで可愛いんです^^
kani◎さんはこういう色も好きなんですね~
何気に覚えておこうっと^^

>イベントもロケーションも素敵でしたよね。
>マクロビランチも魅力的だったんですが・・・悩みに悩んでカレー食べました。

ねー、素敵な所でしたね。
毎年花火大会の時にはあの辺りに行くんですが
ギャラリーへは初めてお邪魔しました。
近くのかき氷やさんへも行きたかったんですが
暑さと娘のグズグズで断念・・・
今度花火大会の時には行列に並んでもかき氷買うんだー!(笑)


>mama-haruhinaさんへ

>大丈夫。ちゃんとタンクに目が行ったよ(笑)
>色合いも女の子らしくて似合ってるね。

ありがとう(笑)
どう見てもお腹がポイントよね^^
使い残ってる生地での組み合わせやったけど
なかなか可愛い1枚になって満足であります。

車麩フライうまそうやろ?
明日サティの5%OFFに出かけて買ってくるかな^^


>いずみさんへ

>タイニータンク、ワタシも買いましたよ、ムフ♪

いずみさんも買ったんですね~♪
届くの楽しみですね^^

>トルネィオって使うのなかなか難しいんですね。
>憧れですけど・・・。今は工業ミシンのためにガマンですわぁ~。

なかなかバインダーが上手くいかず梃子摺ってますよぉ~
きっと慣れだと思うのでひたすら縫うのみですわ!
いずみさんは工業用購入予定なんですねー
職業用よりもさらにパワーがあってきっといい仕事してくれるんだろうな~

>お邪魔したいなぁ、なんて思ってます。(先に言っておきますね、笑)
>かえる柄、売れちゃったんですね~。残念なような、よかったなぁ~というような・・・。

今回は予告ありがとうございます^^
今度は驚かなくて済みそう。笑
夕方とはいえ暑いと思いますのでいずみさん一家も暑さ対策してお出かけくださいね♪
会えるの楽しみにしてまーす^^

かえる柄、いっぱい作ったので多分1個くらい残ってると思いますよ^^
お土産に持って帰ってくださいね~


>ひなさんへ

>タイニータンク、私も買ったよー。
>バインダーの練習をしなさいとの神のお告げが聞こえて(笑)。

ひなさんも!
そうそう、お告げだよね(笑)
これは買わないと!って気にさせられてポチっとな^^

>フロッキーがあると無地も良い感じだよね(*´∇`*)

ほんと、これだけで手作り感が大分軽減されるというか
既製品っぽくなるというか。とにかくスグレモノよね~

>さっき、やっと練習用の布を32mm巾にカットしたんで
>今夜はバインダーとイチャイチャしようと思います。

今頃いちゃついてる?
私も次に出るイベント決まったので
今夜からこのタンク量産するわー
お互い早く彼と仲良くなろうね^^
どもども^^

PDさん新作タンク、配色がめっちゃ可愛い!
このデザイン、どうも赤ちゃんの肌着を思い出しちゃって
ポチに二の足を踏んでたんですよね。
でもこうして見るとやっぱり可愛いですねぇ。
全サイズ記載なのも見落としてた!
遅ればせながらポチっといってこようかしら・・・

あ。でもタンクのパターンばかりいっぱい持ってても
縫わなきゃ意味ないっすよね(汗)
(すでにnさんに旧Lさんにムキ本に・・・ああorz)
お返事です♪
>ぴんさんへ

>配色がめっちゃ可愛い!

あり合わせで作ったんですけど可愛いって言ってもらえて嬉しいです~^^

>どうも赤ちゃんの肌着を思い出しちゃって
>ポチに二の足を踏んでたんですよね。

その気持ち凄く分かりますよ~
確かにそのイメージ私も強かったですら。
でも生地のチョイス次第で女の子らしく着こなせる気がしてポチっとな^^

>全サイズ記載なのも見落としてた!

そう、最後の一押しはここでした(笑)
これはありがたい限り♪
さすがに大人用は見送りましたが、150をそれなりに拡大したら着れる?笑
ぴんさんも是非是非作ってみてくださいね~

>縫わなきゃ意味ないっすよね(汗)

あぁ耳が痛い・・・Orz
でも欲しいものは欲しいし、いつか縫いたくなるかもだし
あまり深く考えずにポチッといきましょう。
そして買ったことを後悔しないでいきましょー!笑
フロッキーが超可愛い!!
思わずポチリそうになりましたが・・・。
思いとどまりました(笑)
いや、だって、もふ子の服にはねぇ~。
ニットの色もとっても素敵。おなかも素敵です(○´艸`)

車麩って全然馴染みありません。
沖縄食材だと思ってました。
でもおいしそ~。
お返事です♪
>もふ子さんへ

>思わずポチリそうになりましたが・・・。
>思いとどまりました(笑)

大丈夫よ~!
柄の中には大人でもOKなのもあるし^^
私も自分用に使いたいプリントは使わず残してますよ(笑)

>車麩って全然馴染みありません。
>沖縄食材だと思ってました。

確かに日常的には馴染みないですよねー
私もそうです。
だから今まで車麩を使った料理って作ったことなかったですけど
これちょっと嵌りますよ~
クックパドで色々レシピ発見したのでまた作ってみようと思います。
その前に車麩ゲット優先だけど^^
はじめまして!!
いつも素敵な作品たちをこっそり見させていただいています(^_^;)

タイニータンク、かわいいですね~
フロッキーも素敵!!
うちは息子2人なので、迷ったんですがなつぞらタンクにしておきました。

また寄らせてくださいね♪
お返事です♪
>mai@ohisamaclub

初めまして^^コメントありがとうございます!

>いつも素敵な作品たちをこっそり見させていただいています(^_^;)

拙い内容ですけど見ていただけてるなんて嬉しいです^^ありがとうございます

>うちは息子2人なので、迷ったんですがなつぞらタンクにしておきました。

男の子だとあのデザインが似合いそうですよね♪
色んな組み合わせで遊べそうで
私もなつぞらタンク密かに気になってるんですけどね。
うちは女の子なのでとりあえずこちらで我慢です^^

私もまたお邪魔させてもらいますね~♪

管理者にだけ表示を許可する
