スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

タイニータンクがいっぱい^^

2009.07.23.Thu.03:40
2日ほど前になりますが
”タイニータンクでバインダー強化日”として
あれこれ作っておりました^^


合計7着。かなり強化したでしょう?笑


画像のは濃紺の天竺と
C&Sさんの夏ボーダーって名前の生地(だったかな?)


20090721003.jpg

なんともシンプル極まりない仕上がりなんですが
無地の方にはもしかしたらフロッキーPT付けるかも。
だってこのままじゃあまりに地味で肌着チックですよね?笑

無地といえば
先日の組み合わせを可愛い~と皆さん褒めてくださったので
(気のせい。。。じゃないよね?笑)
同じ組み合わせでサイズ違いも作ってみました^^

20090721001.jpg

ピンク系のパープルと霜降りピンクの組み合わせ。
霜降りピンクが程よく可愛さをかもし出してくれてる気がします^^

これもフロッキーPTつけようか考え中です。


そして無地ばかりもつまらないので
柄物のスムースを掘り出して作ってみました。

20090721004.jpg

確かこのスムースはHANAMIZUKIさんがオープンされて間もない頃に買った生地。
20090721005.jpg
柔らかいというよりは少ししっかりした感じのスムースで
厚みもそれほどなくて縫いやすかったのですが


これ↓ この子、本当に手がかかりましたよー!

20090721006.jpg


タイニータンクのバインダーは全部トルネィオで縫ったのですが
前後見頃をあわせて袖口部分を縫う際に
バインダー布が重なる所は
どの生地も大なり小なり目とびが発生。。。

糸調子を変えてみたり押さえ圧をいじってみたり
手回ししたりゆっくり縫ったりと
色々試行錯誤してやってみましたが
目飛びせずに縫うことはなかなか出来ませんでした。
なので目飛びした部分は補強の意味で
カバーステッチで押えて解けるのを防止しています。


しかし、ほんとコイツつだけはーーーーーーーーー!

夜中に格闘すること1時間以上でしたが
どうにもこうにも上手く縫えずに最後は私も根負け・・・
(どんな状況だったかさえ画像に撮るのも腹立たしいほどでした)

片方をロック処理してミシンステッチをかけてなんとか仕上げてみましたが
折角のトルネイオ・・・
スムースレベルでギブアップなのか?と問い詰めたい心境です。
20090721007.jpg

何度もバインダーをやり直して袖ぐりも若干伸び気味に・・・
前回より小さい90cmで作ったので
娘に着れるか分からなかったのですが
十分着れる大きさだったのでこれは娘用に決定です。
20090721008.jpg


あぁ・・・ そろそろ三つ折用のバインダー必要になってきたか?

既に三つ折バインダーユーザーの皆さん、教えてください。
厚みのある生地でも三つ折のなら比較的縫いやすいですか?

(諭吉さんどこかに隠れてないかしら?笑)
コメント
ボーダーのん素敵~♪
爽やかでいいわー。
ピンクも好きです(´∀`)
しかし7枚とは縫いましたね!

バインダー苦労しますよねー。
三つ折りだとわりと厚みのあるのも結構平気で縫えるような気が?
ていうかある程度厚みのある物の方が安定して縫える気がします。
昨日しっかり目のワッフルを縫ったんですが、驚くほど綺麗に縫えました。
あ、最近テロテロの薄手の天竺しか縫ってないせいかもしれませんが・・・・

さ、諭吉さんたらかくれんぼしてないで、さっさと出ておいで~ヽ(゜▽、゜)ノ

これら・・・可愛い~と思ってたら、子供用だったのですね(笑)大人用も、作ったら、可愛いかもしれません☆
それにしても・・・93+さん、すごいっ!
昨日は消しはん、今日はこの記事・・・また明日は違うもの出来上がってるのかしら??(^^)
製作スピードは、見習わないと(笑)
こんにちは。
たくさん縫ってますね。
それにピンクの↓本当に可愛い^^
とっても大好き。

夏休みに入って、いつもと違う生活リズムに切り替えられずちっともミシンタイム取れませんが、モチがいただけました^^

トルネイオ、いつかゲットしたいですが私はまだまだ先に頑張らなければならない課題が山積みです。
93さんすごぉぉ~~~いっ!
めっちゃ作ってる!
勢いを感じるわ~~~!!!(笑)

↓↓↓の消しはん!
サイコー!!!
めちゃくちゃ可愛いやんっ!!!
ぴよちゃんが又何とも言えない・・・可愛すぎる~~~♪
売ってたら買うかも・・・(笑)
すごいすごい!
ボーダーのが好き♪

サイズ違いってことはイベント用かな?
男児向け120と140を通販しておくれ(笑)←縫えって?

4つ折+4つ折ってやっぱ厳しいよね。
三つ折バインダー、私も欲しいんだけど縫工房のやつってなぜか裏に回る部分がはみ出るようになってるみたい…用途が意味不明なんやけど。

そうそう、おなじみレーサーバックタンクのパターン、期間限定やけど無料配信してみたからバインダー修行に是非どぞどぞ♪
可愛らしいです~
前回のピンクのを優香ちゃんが着ているのをみて、
びびび!!ときて、私もこのパターン購入しちゃいました♪
うちは女の子と男の子なので、迷っていたのですが、どちらでもけそうですね!
この黒ボーダーは男の子にもいけそう!
ただ今届くのを楽しみにしているところです。
ちょくちょくメール便が届いてないかポストをのぞいています(笑)
パターンを買う良いきっかけをくれて、ありがとうございました☆
私はロックと普通ミシンですが、頑張って作りたいと思います~。
お返事です♪
>かえるさんへ

もう意地です(笑)
でもあのスムースのせいでかなり時間を費やしてしまって
それがちょっと悔しいですが^^;

>ていうかある程度厚みのある物の方が安定して縫える気がします。
>昨日しっかり目のワッフルを縫ったんですが、驚くほど綺麗に縫えました。

ほんとですかー!
あーやっぱりそろそろ三つ折バインダーゾーンへ踏み込むべきかな?
この厚みでこんなに躓くとは・・・
でも実際スムースが10枚重なってるわけでかなり厚いので
ある意味仕方ないのかもですねぇ・・・

諭吉ーーーかくれんぼの時間は終わったぞー。笑


>もんちさんへ

>大人用も、作ったら、可愛いかもしれません☆

細いもんちさんなら似合いそうですよね~
私は自分が二の腕出してはいけないタイプなので
大人用はとてもとても・・・って思ったけど
なんとかパターンいじって大人用挑戦してみようかな。
勿論私はインナーとしてしか着ませんから安心して(笑)

>昨日は消しはん、今日はこの記事・・・また明日は違うもの出来上がってるのかしら??(^^)

あはは、今日は何が出来てるでしょう?
縫う時は一気に気分が乗ったまま頑張ってるんですけど
そうじゃないときはミシンに向かう気にもなりませんよ~
実は来週末にイベント参加するのでそれに向けてエンジン全開で頑張ってる次第なんです^^


>kaatann*さんへ

>それにピンクの↓本当に可愛い^^
>とっても大好き。

kaatann*さんありがとー♪
素直に嬉しいです^^

>いつもと違う生活リズムに切り替えられずちっともミシンタイム取れませんが、モチがいただけました^^

お子さんが夏休みだと今までのようにってわけに行きませんもんね・・・
私も数年後には「あぁ・・・夏休みかよOrz」となってそうです。

>トルネイオ、いつかゲットしたいですが私はまだまだ先に頑張らなければならない課題が山積みです。

私も目の前にはきっと大きな課題や山があるんでしょうけど見えてません(笑)
都合の悪いものは見ないようにできてるのですよ^^
早く使いこなせるようになってkaatann*さんを誘惑しますね~♪


>ecru*さんへ

>勢いを感じるわ~~~!!!(笑)

勢いの波に乗ってるやろー?笑
縫える時にがんばらないとすぐにエンジン止まるタイプな私^^

>めちゃくちゃ可愛いやんっ!!!
>ぴよちゃんが又何とも言えない・・・可愛すぎる~~~♪
>売ってたら買うかも・・・(笑)

お世辞でもうれしい~!
とても販売できるレベルじゃないけど商品化目指してがんばるわ(嘘!笑)


>mama-haruhinaさんへ

>サイズ違いってことはイベント用かな?
>男児向け120と140を通販しておくれ(笑)←縫えって?

ご名答。イベント用に頑張ったー!
売れ残ったら秋の下着として売るわ^^
で、120と140は自分で作りなさいね(笑)

>4つ折+4つ折ってやっぱ厳しいよね。

うん、そう感じた・・・
生地の厚さにもよるけど厚めのスムースはかなり限界感じたよ

>縫工房のやつってなぜか裏に回る部分がはみ出るようになってるみたい…用途が意味不明なんやけど。

ほんま、なんでやろ?意味不明やね。
でもトルネィオのバインダー押えもちゃんとつかえへんから意味不明やけど(笑)

>レーサーバックタンクのパターン、期間限定やけど無料配信してみたからバインダー修行に是非どぞどぞ♪

よっ太っ腹!
何故か私のPCでは上手くDLできなかったけど、個人的にデータお待ちしてるわね♪よろしく~


>かよさんへ

>びびび!!ときて、私もこのパターン購入しちゃいました♪

ありがとうございます^^
そんな風に購買意欲を刺激できて嬉しい♪(PDさんの回し者じゃないですが。笑)

>この黒ボーダーは男の子にもいけそう!

こういう組み合わせならきっと男の子にも似合うと思いますよ^^
是非是非パターンが届いたら作ってみてくださいね!

>ちょくちょくメール便が届いてないかポストをのぞいています(笑)

その気持ちわかりますー!
早く届くよう私も念じて(?)おきます^^

>私はロックと普通ミシンですが、頑張って作りたいと思います~。

頑張って素敵なタイニータンク作ってくださいね♪
私もまたがんばります^^
すごぉ~い!!ハンコ記事から少し間があいていたかと思ったら、こんなに大量のタンク!!!
どれもかわいいなぁ~!ピンクのタンクはフロッキーした前回のがかわいかったので、ぜひぜひフロッキー希望です。(私が・・(笑))
ところで、このバインダー用のバイヤスってご自分で作られるんですか?それとも既製品ですか?
自分でもこういうのを作ってみたいな、と思いつつ、その辺が分からず、まだリブ使いのものしか作っていません。。

初心者的質問ですみません。。。
おお、これが噂のタイニー祭り☆
7枚ってすごいねー。
私なんて1枚でひーひー泣いてたわよ(笑)。
私的にはボーダーが好み♡
男児でもいけそうじゃない?

目飛びねえ・・・・。
どうにかなんないもんかしら。
私も3つ折り欲しくなってきちゃったよー・゚・(ノД`;)・゚・
諦めるの早いって?
お返事です♪
>ふたばさんへ

そうなんです、二晩かけて7着縫ってました(笑)
実は裁断してあるけど縫い忘れてるものが一枚・・・
これはいつ縫われるか謎です^^

>ピンクのタンクはフロッキーした前回のがかわいかったので、ぜひぜひフロッキー希望です。(私が・・(笑))

了解です^^ じゃあフロッキーPTつけますね~
売れ残ったら押し付けますから(笑)

>、このバインダー用のバイヤスってご自分で作られるんですか?それとも既製品ですか?
>自分でもこういうのを作ってみたいな、と思いつつ、その辺が分からず、まだリブ使いのものしか作っていません

これは自作ですよ~
生地を布目に対して横方向に長くカット。伸びる方にカットです。(ニットなのでバイアス方向にカットしなくてOKです)
で、私はトルネィオを買ったのでそれのバインダー用アタッチメントに通して縫ってるのですが
普通の家庭用ミシンだけでも勿論可能。
32mmのバイアス用にカットしたニットを8mmに仕上がるように四つ折して縫えばOKです。
四つ折が面倒なら片側ロック処理で三つ折仕様も楽できて良いですよ^^(苦戦したスムースはその方法で仕上げてます)
ちなみにPDさんのタイニータンクの仕様書にバインダーのやり方が詳しく書かれてました^^

確かPDさんの無料配信のギャザーTシャツも襟ぐりがバインダー処理だったような。
ここを参考にバインダーやってみてください^^
http://www.polkadrops.com/category/free-pattern/image/gather_t_shirt_shiyou_all.pdf

色んなアイテムで試せると思うので
是非この機会にトライしてみてくださいね~♪


>ひなさんへ

>7枚ってすごいねー。
>私なんて1枚でひーひー泣いてたわよ(笑)。

もうここまでくるとヤケッパチ?って感じだけど
勢いに乗ってる時に量産して今は達成感に浸ってるところ(笑)

>私的にはボーダーが好み♡
>男児でもいけそうじゃない?

うん、これは男の子にも似合いそうだよね~
売れ残ったら娘に着せたい位気に入ってたりする(笑)

>目飛びねえ・・・・。
>どうにかなんないもんかしら。

ほんと、これなんとかしたいよね・・・
厚くない生地なら比較的目飛び率少ないけど
厚いスムースは・・・・・縫えやしない!!怒

お互いそろそろ諭吉を探し出そうかのう(笑)

管理者にだけ表示を許可する
