スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

インナーワンピ出来ました。

2009.07.24.Fri.13:13
お友達のmarsちゃんが何着も作ってたインナーワンピに触発され
パターン目当てに久々にWBさんでお買い物してしまいましたわ~笑

届いた生地は水通し中につき
在庫布で試作を兼ねて作ってみました^^



なんともシンプル極まりないですが・・・^^

使った生地は普通の厚みの天竺。
バイアスはmarsちゃん見習って布帛バイアスにしました。

20090724006.jpg

布帛バイアス効果で襟ぐりもだらしなくならないかなーと期待。


出来上がって勿論試着してみましたが
Mサイズ相当のパターンですが私にも着れましたよ(笑)
かろうじてセーフって感じでしたけどね・・・


で、可愛いパターンなので早速量産体制スタート

20090724003.jpg
優しいベージュ色のふんわりした天竺。
夏の重ね着に良さそうです。
20090724004.jpg
バイアスは「はなはっか」さんで買った
セット物に入っていたローン生地でバイアステープを作って使用。


そしてこれも天竺。これは少し厚めかな

20090724001.jpg

ブルー系だけど、ちょっと独特な色でお気に入り☆
20090724002.jpg

バイアスは上のと一緒。

ブルーにオレンジのバイアスって言うのもポイントになって可愛いと自己満足です^^


これらの他にも只今裁断待ちのニットが待機中。
marsちゃんに追いつけるように頑張って製作していくぞー(笑)

そしてバイアステープも作らないと!
これが結構面倒な作業なんですけどねぇ~
でも気に入った生地で作るバイアステープは格別で^^

さ、今日もがんばって縫いましょう♪
コメント
私、真ん中のが好きです♪
marsちゃんとこは試着写真ありましたよ~(笑)
93さんも是非♪
自分は着画なんて絶対ありえないくせに人に勧める私(笑)
量産体制入ってるねー(笑)。
私も真ん中が好きやけど、グレーも着やすそう!
そうそう、私は着画を載せてたよ~(笑)。
nunokoさんも最近服作ってるのに、着画がないなー。
フリフリカシュクールワンピの着画、求みますよ(笑)。

ブルーにオレンジって、ほんと可愛い!
こういうちょろっと使いには、カラフルな生地が重宝するよね。

↓タンク、かなり量産(笑)。
かっこいいなぁ!
私も今日初めてタンク作ってみたけど、意外に面倒で、
もう、生地を93さんに送って縫ってもらいたくなったよ・・・。
こんにちは。またお邪魔にしにきました(*´∀`*)

インナーワンピ、ステキですね~。
ブルーにオレンジが効いていて好きです♪

私もmarsさんのところで見て、同じお店でニット買っちゃったんです。
作りたいなーと思ってはいるものの、なかなか腰が上がらず…。
みなさん、量産してらしてて、尊敬です!!(*´∀`)

私もそのうち作ったらアップしたいと思いますので、また遊びにいらしてください!
おお!見覚えがある形(笑)
私もパターン目当てで生地を買って作りましたよ~!!
そして真夏の部屋着に大活躍です^^
一着は生地が足りなくて、袖が取れずにタンクトップの形なんですけど、これがまた涼しくていいですよ^^
胸のところにフリルをつけて遊びました♪
バイアステープも素敵ですね~!!
私は部屋着なので思い切り手を抜いて、襟ぐりは直接ロックをかけて内側に折り返して直線ミシンで縫いとめただけ(WBさんの他のパターンのやり方なんですけど)なのですが、
伸びることもなく調子いいです♪
毎年このパターンにはお世話になりそうです^^;
嬉しくなってついコメしちゃいました☆
お返事です♪
>nunokoさんへ

>真ん中のが好きです♪

うん、nunokoさんっぽいぽい^^

>marsちゃんとこは試着写真ありましたよ~(笑)
>93さんも是非♪

だーかーらー
ギリギリ切れた感じなのでお目汚しになるだけやって~!
でもどうしてもって言うなら10m位離れて撮ってみるわ。笑

そうそう、余談やけどakoさんのカウプレの残念賞当たってしまったー!
まだ残念賞は届いて無いけど、届いたら自慢するわ(笑)


>marsちゃんへ

もうmarsちゃんにしっかり誘惑されて
この間の新着があった時に思わずポチッと行ったわ~

>私も真ん中が好きやけど、グレーも着やすそう!

グレーのとかユニ96にありそうよね^^
あまりに地味すぎてもう少し何か手を加えたい気持ちになるけど
飾りすぎたら自分の作った服じゃなくなりそうでこれで我慢(笑)

>そうそう、私は着画を載せてたよ~(笑)。

ほら、それはmarsちゃんの体系に合ってるパターンだからのせられるわけで
私は微妙なのよね~
本気でダイエット考えてあるダイエット食品買ったのにまだ始めてないの・・・
あぁmarsちゃんに会うまでに3キロでいいから落としたいわ。

>こういうちょろっと使いには、カラフルな生地が重宝するよね。

ほんとにねー
今夜は裁断祭りしてバイアス作りしてそうな予感。
思い切ってシューレもバイアスにしてmarsちゃんとオソロってみようかなぁ

>私も今日初めてタンク作ってみたけど、意外に面倒で、
>もう、生地を93さんに送って縫ってもらいたくなったよ・・・。

見てきたよー!
あの生地が早速形になってるねぇ~
私が代わりに作るの?
タイニータンクならお引き受けするわよ♪


>ペネロペ★さんへ

>ブルーにオレンジが効いていて好きです♪

この組み合わせなんかいいですよね~
自分でもかなり自己満足なんです^^

>私もmarsさんのところで見て、同じお店でニット買っちゃったんです。
>作りたいなーと思ってはいるものの、なかなか腰が上がらず…。

いや、もうこれは是非作りましょう!
簡単だし綺麗な形のインナーワンピ。
色々と活躍してくれそうですよ♪

>もそのうち作ったらアップしたいと思いますので、また遊びにいらしてください!

はい、また遊びに行きますね~♪
楽しみにしてます^^


>いちごニットさんへ

>私もパターン目当てで生地を買って作りましたよ~!!
>そして真夏の部屋着に大活躍です^^

これ、販促用のパターンだけあって
その効果絶大な気がしますよね^^
私もその為に生地2枚買いましたよ~

>袖が取れずにタンクトップの形なんですけど、これがまた涼しくていいですよ^^
>胸のところにフリルをつけて遊びました♪

胸にフリル、きっと可愛いんでしょうね♪
私はそういう風にしたら旦那に鼻で笑われそうですわ・・・Orz

>襟ぐりは直接ロックをかけて内側に折り返して直線ミシンで縫いとめただけ(WBさんの他のパターンのやり方なんですけど)なのですが、
>伸びることもなく調子いいです♪

いいですね~そのやり方。
ズボラ好きな私も大好きです^^笑
是非部屋着用に私もやってみます@ズボラバージョンで。

>毎年このパターンにはお世話になりそうです^^;

確かに長く使えそうなパターンですよね~
私もかなりお世話になりそうな予感です^^
どれもシンプルで好きだわ♪
バイアスづかいが素敵★

あ、でも93さんでギリなら私は無理かも…
薄目で見るって約束するから参考までに是非着画を(笑)
最近、ネットショップを見てないから 
こんな可愛いワンピがあるのすら 気が付かなかった!
シンプルで使いまわせそうだし 良いパターンだね^^
そろそろ私も縫わなきゃなぁ。。。。と重い腰を上げてます。
とりあえず、小物からチクチクはじめました。
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

こうやって派手なバイアスを使うと
アクセントにもなって良いよね~
リバティのバイアステープなんて勿体無くて使えないけど
お気に入りの生地で作ったバイアスでも十分満足^^

>薄目で見るって約束するから参考までに是非着画を(笑)

薄目ってあんた!笑
大丈夫よちゃんと目を開けて現実をみてねー
明日画像撮れれば勇気を出してみるわ(笑)
決してピッチピチじゃないから安心してて^^


>mokaさんへ

>こんな可愛いワンピがあるのすら 気が付かなかった!
>シンプルで使いまわせそうだし 良いパターンだね^^

でしょでしょー
これおまけで頂けるパターンでホントにWBさん太っ腹よね!
是非mokaさんもWBさんでポチっとな^^

>とりあえず、小物からチクチクはじめました。

最近はベランダ菜園ブームだったもんね^^
またmokaさんの縫い作品楽しみにしてるね♪
インナーワンピって、ワンピースの下に着るモノってことかな?
メインではないの?もったいない!!
とってもシンプルで素敵ですよ。
ベージュのワンピがかわいくって好きだな~。
もふ子はバイアスとっても苦手です(,,-_-)
まず裁断の時点で斜めにどう切っていいのか
分からずいつも適当でゆがみます。
で、折るのもゆがみます。
ゆがみっぱなしです(笑)
お返事です♪
>もふ子さんへ

>ワンピースの下に着るモノってことかな?
>メインではないの?もったいない!!

その名前から想像するとインに着るイメージですよね~
でもね、これ普通にワンピとして着れますよ^^
なので名前の意味はわからない・・・
WBさんのサイトを見てもインに着たりアウトに着たりと色々なのできっとアレンジ自在なんでしょうね^^
http://sunagawa.shop-pro.jp/?mode=f5

>まず裁断の時点で斜めにどう切っていいのか
>分からずいつも適当でゆがみます。
>で、折るのもゆがみます。
>ゆがみっぱなしです(笑)

私の場合カットする時は60cmのステンレス定規で押えながらカットしてるんだけど時々歪みます^^;
生地の素材による所も多いと思いますけど
シーチングとかブロードは比較的バイアス作りしやすい気がします。
もふ子さんは折るときはアイロン定規とかで折ってますか?
私は最近バイアステープメーカーを愛用♪
これ使うと少々のゆがみもあんまり気にならない仕上がりに。

あと菱形に切ったバイアス用の生地を筒に縫い合わせてぐるぐるカットして長い一本のバイアスにする方法もありますよね~
これも気分が乗ってるとやるんですけど結構面倒(笑)
なので最近は使う分だけバイアス地にカットして足りない分は繋いでおります。
初めまして
初めまして。こんにちは。
いつもこっそり拝見しています。

インナーワンピースを拝見して素敵だな~と思いましてパターンを頂いたのですが、バイアス処理する場合、バイアステープの長さはどのくらいなのでしょうか?
パターンの衿と同じ長さで大丈夫なのでしょうか?
よろしければ教えていただけるとうれしいです。

初めてのコメントが質問ですみません。
失礼しました!
お返事です♪
>さにここさんへ

初めまして、コメントありがとうございます♪
いつもこっそり見てもらってるなんてお恥ずかしい^^

>パターンの衿と同じ長さで大丈夫なのでしょうか?
>よろしければ教えていただけるとうれしいです。

私の場合あらかじめバイアステープとして長めに作っておいたものを使うことが多いので
何センチという風にカットして使ってなくて
襟ぐり合わせながら縫って最終的にカットしてるんです。
多分襟ぐりの長さ+10~15cm分余裕を見ておけば大丈夫かなと思うのですが。。。
なんとも役立たずなお返事になってスミマセン・・・
アバウトソーイングを得意(?)としている故、お許しくださいね^^;

またお気軽にコメントくださいね
私もあとでお邪魔させて頂きます^^
お返事ありがとうございます!
とても参考になりました!
チャレンジしてみたいと思います。
お返事です♪
>さにここさんへ

素敵なの作ってくださいね♪

管理者にだけ表示を許可する
