スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

タイニータンク風@大人用試作

2009.07.28.Tue.03:49
珍しく眠れません・・・
週末のイベントのことを考えると
なんだか気が高ぶってる感じ。
気持ちは焦ってるんだけど作りたい物が浮かばず
ジタバタ中でございます。。。


さてさて、
先日タイニータンクの子供用を量産しましたが
その時に「大人用も作ったりする?」というご意見があったので
試作を兼ねて作ってみました^^


子供用パターンを購入したPDさん、
7月20日から暫く夏休みされてるんです。
で、大人用パターンを買えなかった為
手持ちパターンを試行錯誤してあれこれ組み合わし
なんとか着れそうな形になった次第^^

それっぽく見えますよね?笑
20090726007.jpg

モデルはスタイル抜群の9号トルソーちゃん♪
何を着せても似合います^^


着せ方がイマイチ歪んでいたのか?
右側の胸の上に嫌な皺が寄ってるのがちょっと気になりますね。。。
20090726008.jpg


脱ぎ着しやすいようにベア天使用。
なので私でも十分着れる仕上がりになってます^^

着丈もアラフォーには嬉しい腰周りをカバーできる丈。
丈が短いとね~ かがんだ時に嫌なんですよ腰の浮き輪が(笑)


バインダーはトルネィオ付属の8mmを使ったので
若干細い仕上がりになってますが
同色無地の組み合わせならあんまり気にならない細さかな?どうでしょ?


私にはこれを1枚で着れる細い腕がないですが
真夏はこれ1枚で、涼しくなったら羽織物と合わせたり
インナー代わりに着たりと
これからのシーズンも使えそうなアイテムだと思ってます。


余談ですが
この生地はこれまでの生地に比べて目飛びはだいぶ軽減。

20090726011.jpg
勿論バインダーの時はスロースピードで縫って
バインダー部分が重なる所は手回ししてひと針ひと針ゆっくり。

目飛びもなく縫えてるんですが
ちょっと角度を変えると糸調子が若干緩くなってるんですよね。
20090726012.jpg

ちょっと悔しいですけどこれだけ縫えてれば大満足です^^


でもね、
20090726010.jpg

こんな風になんてこと無い場所でこっそり目飛びしてやがるんですよ!
気持ちよく縫えた余韻に浸りながら(笑)確認してこれを発見・・・
地味に悔しくなりますOrz


きっとまた生地が変われば目飛びも激しくなったりしそうですけど
ご機嫌伺いながらお付き合いしていこうと思います。


さ、今度は寝れるかなぁ~
コメント
相変わらず着々と縫ってるよねー
そして毎日のようにUPしていてすごいっ。
あとでコメントしようっと、って思ってるともう次がUPされているよ(笑)

そしてタイニー大人版、こういうタンクって役に立つよね^^
ささっとできちゃうところがすごいわぁ。
でもトルネィオくんは中々難しそうで…
画像の中の「ちくしょー」と「ばかやろう」がなんだかツボでくすくす笑っちゃった。
気が高ぶってるのは同じですが 毎日爆睡しちゃってすみません!(笑)
私もなんだか気持ちばかり焦ってしまって 何も出来ない状態が続いてます、いわゆるスランプ?!

当日は93さんをはじめ他の出店者の方から色々学ばせてもらおうとワクワクしてます。
ジタバタしても私の作品がパワーアップされるでもなし
とりあえずのんびり週末を迎えることにしますわ~(笑)

よろしくお願いします★
ちょっとご無沙汰しております。毎日ブログは見させてもらっているのですが、なかなかコメントができずにいました(;^_^A

毎日色々と作られていてすごいですね。
他の方のブログで守山のイベントを知ったのですが、93さんも参加されるのであれば、ぜひ行かなくては!!と今、子守してくれる人探し中です(笑)
旦那の実家に預けて行こうか、もしくは義母について来てもらおうかと考え中です。

毎日遅くまで作られているみたいなので、体調には気を付けて頑張ってくださいね。
タイニータンク購入して、先週届いてますがちっとも縫う時間が取れていません。
93さん、すばらしいですね。
私はもろに夏休みの影響を受けている感じ・・・。

かーふの夜中すっかり寝てしまいました。
興味あったんで気づいたら次の日でとても残念でした。
また夏の間にやるのかな♪
かーふさんのイベントはとてもお得な感じあるのでついついたくさん買ってしまうことが多くて・・・。

どんなものに変身するのか楽しみです^^

こんにちは!
おぉ~っ、タイニー風アレンジ、素晴らしいです
私はなつぞらタンクの方ですが
帰省中にまさかのカートクローズに見舞われましたorz
で、私もなつぞらの方を
自己流アレンジしてみたのですが
93さんみたいにうまくいかず
なつぞらの方が簡単なはずなのにね(^_^;)
8mmのバインダーも重なり部分、
手回しと言えどもすごくきれいです~
私ももうちょっと練習せねば

そうなんですよ!
ちょっとの目飛びが非常に悔しい(笑)
激しく同意いたしますわ
なんかいつもイベント前の
ご多忙な時にお邪魔してるみたいで(汗)
頑張ってください!
お返事です♪
>chichi ちゃんへ

>あとでコメントしようっと、って思ってるともう次がUPされているよ(笑)

なんかねー何かして無いと落ち着かなくて^^
昨夜もこの記事UP予定なかったけど
3時になっても眠れずに書き書き。。。
久々に結構やばいよー(笑)

>でもトルネィオくんは中々難しそうで…

なかなか一筋縄でいかない子だけど
苦手なバインダーだらけのアイテムをこれだけ楽しく作れるのは
やっぱりトルネィオのお陰だよねー

>画像の中の「ちくしょー」と「ばかやろう」がなんだかツボでくすくす笑っちゃった。

ほんと、腹立つよ(笑)
なんでこんな所で躓くねん!と切れまくりよー


>*kei*さんへ

今日はありがとうございました^^

>毎日爆睡しちゃってすみません!(笑)

いえいえ、それはとても羨ましい限りですよー
私はこう見えて小心者なのでね・・・
スランプと焦りの板ばさみって感じです。

>ジタバタしても私の作品がパワーアップされるでもなし
>とりあえずのんびり週末を迎えることにしますわ~(笑)

仰るとおりなんですよねー
私は何をジタバタしてるんやろ?と思いますが
これはきっと性格・・・・・
土曜日は*kei*さんの精神論ゆっくり聞かせてくださいね(笑)



>ピンママさんへ

いつも遊びに来てくださってありがとうございます^^
私は読んでもらえるだけでも十分嬉しいですよ~

>他の方のブログで守山のイベントを知ったのですが、93さんも参加されるのであれば、ぜひ行かなくては!!と今、子守してくれる人探し中です(笑)

ららぽーとなら子供が遊べる場所もあるし
是非是非家族巻き込んで皆さんで遊びにいらしてください^^
そして庶民派なブースであろう私たちのブースで励ましにきてくださいね^^
またピンママさんに会えるの楽しみにしてますね~


>kaatann*さんへ

>先週届いてますがちっとも縫う時間が取れていません。

やっぱりお子さんが夏休みで相手をしなきゃいけないとなると
なかなk思うようにミシンに向かえないんでしょうね・・・
私は家事育児そっちのけでミシンLOVEな駄目母ちゃんです^^;

>かーふさんのイベントはとてもお得な感じあるのでついついたくさん買ってしまうことが多くて・・・。

ほんと、かーふさんお手頃価格な設定な上、
こんな風にセールでかなりPriceダウンしてくれるから
タイミングよく見てしまうと・・・・ね?笑
どれも素敵な生地なので、早く形にしてお披露目できるようがんばりますねー


>りんさんへ

>帰省中にまさかのカートクローズに見舞われましたorz
>で、私もなつぞらの方を
>自己流アレンジしてみたのですが
>93さんみたいにうまくいかず

そうでしたかー
ちょうど連休中だったし同じようにカートクローズに間に合わなかった方もきっと多いでしょうね。
私もギリギリまで悩んで結局自作する羽目になったけど
思いの他それらしく仕上がって自己満足中です^^
りんさんのアレンジバージョンも楽しみにしてますよ!

>8mmのバインダーも重なり部分、
>手回しと言えどもすごくきれいです~

先日子供バージョンを作った時にはここまできれいに縫えなかったけど
今回の生地が相性よかったのかな?
いい感じで縫ってくれました。
でもハイスピードで縫ったら絶対目とびしまくりですよねー

>ちょっとの目飛びが非常に悔しい(笑)
>激しく同意いたしますわ

同じトルネィオ仲間ですね♪
なんでここで~って部分で飛びますよね、地味に。
解いて縫いなおしてもどうしても飛ぶ箇所ってあるので
その場所は仕方なく上から再度カバーステッチして補強してる次第。
このじゃじゃ馬、なかなか一筋縄ではいきませんけどみんなでがんばりましょうね~!
タンクの季節だね^^
ネイビーカラーが 引き締まっていて いいですね♪

バインダー、難しそう・・。
でもキレイに縫えたときの満足感は高いだろうなぁ(´艸`)
わぁ~、すっごくかわいいですね、このタンクトップ!!
この年だとキャミじゃぁ~、見せすぎだし、ふつうのタンクトップじゃ~たくましく見えちゃうし・・・。で難しいんですよね~。
でもこれなら女性らしく着られそうですっごく素敵です!
今度PDさんのWEB、確認してみよう!
それにしても93さんの作品は完成度が高くて、出来上がった時、楽しいでしょうね~。
93さん的には↑などの目飛びが気になるかも知れませんが、素人の私には全然気になりませんよ!!
これからの作品も期待しております~!
お返事です♪
>mokaさんへ

こっちも8月になったら梅雨明けしそうなので
そしたらこういうアイテムもいざ本番!だよね
でも悲しいかな、私の二の腕はたくましすぎて世間に晒せないけどね(苦笑)

>バインダー、難しそう・・。
>でもキレイに縫えたときの満足感は高いだろうなぁ(´艸`)

なんかねー、思ってたよりもトルネィオの扱いは大変。
でもきれいに縫えるとその達成感もひとしおなので頑張って練習中だよ~


>ふたばさんへ

>この年だとキャミじゃぁ~、見せすぎだし、ふつうのタンクトップじゃ~たくましく見えちゃうし・・・。で難しいんですよね~。

確かにキャミって最近抵抗感じます~
そもそも私の場合腕が太くて1枚で着る事はここ数年ないですが^^;
怖いも知らずだった昔が懐かしいわ~笑

>でもこれなら女性らしく着られそうですっごく素敵です!

そんな風に言ってもらえて嬉しいです^^
華奢な方にこそ似合いそうなタイニータンク♪
私もそれが1枚で着れる体になりたいよー

>93さん的には↑などの目飛びが気になるかも知れませんが、素人の私には全然気になりませんよ!!

決して完成度が高いってことは無いと思うのですが(笑)
こういう目とびって気になるんですよね~
実際なんども洗濯したら間違いなく解けるだろうし。
気持ちよく縫ってるつもりでいてもこうやって目飛びしてるって無性に悔しいです^^
でもあまり神経質になりすぎても楽しくないですもんね~
小さなことは極力目を瞑って見過ごそうと思います^^
おお~相変わらず精力的に作っていますね。
そして、試行錯誤したように見えないタイニーの
仕上がりっ。ソンケ~。
紺はやっぱりいいね。
タンクトップだからかな。
腰回りのごまかしは重要(笑)
もふ子も丈短いパターンは自分で延ばします。
丈短いのって、不安になるんですよね。
こんばんわ。
8月1日のイベントに出はるのですね・・・
めーっちゃ行きたいです!
はぁ・・・どうしよう・・・
行きたい行きたい行きたい・・・(涙)

いいもん市用のかぶら姫130体色付けが・・・
まったく手付かずで・・・(大泣)

タンク良いですね~☆
うん!良いですね!!
あともう少しの日程で、身体もきついかもですが
ファイトです!応援してます!
日付が変わったので…

娘ちゃん、お誕生日おめでとうーーーー♪

1日はイベントだし、今日はお祝いはしなきゃだし忙しいね。
奥様今頃はハイペースで制作中かしら?
無理しないでちゃんと寝るんだよ~★

タイニータンク、大人用アレンジもかわいいね。



やっほ~、ジタバタしてますか~?(笑)

「気持ちは焦ってるんだけど作りたい物が浮かばず」

これ~、めっちゃわかるわ~!!!
いつも作りたいものが山積みのはずなのに、
何故かこういうときには浮かばないんだよねぇ。
何となく、何か作ってなきゃいけないような、
そんな気分でいたたまれなくて、焦りが募るばかりで・・・。

まぁ、一呼吸おいてくだされ~。
作らなきゃ、って思うと作れなくなるのは私だけ?
休もう、と思うと、返って急に作りたいものが出てきたりするよ^^・・・・・それも私だけか!?!?(笑)

1日、いけるかどうかアヤシイけど、隙を見て行けそうだったら覗きますね~^^


お久しぶりです
お久しぶりです。えみっち改めemi*です
ここ最近(いや 今年に入ってから??) ずっと読み逃げですみません。
トルネイオの話だったり 色々興味深いブログで
瞬きしないで見させてもらってます^^
イベントも楽しそう♪

カバーロックと機能は 結構違うものなのかな?
トルネイオは私には使いこなせそうにないなぁ。
すぐに イラッときちゃいそうで。

↓インナーワンピ 私も製作しました。
そして 皆さんと一緒で パターン優先で生地を購入した感じです。
しかも ソノ大事なパターンの袖を 一緒に届いた『裏毛祭り』の袖パターンと誤って裁ち 袖が 結果オーライのパフスリーブになってますe-268
笑ってやってくださいe-330
お返事です♪
>もふ子さんへ

>試行錯誤したように見えないタイニーの
仕上がりっ。ソンケ~。

ありがとうございます^^
かなり横着なやり方だったんですけど
上手く手持ちパターン同士でそれらしく仕上がったんですよ^^
パターン代浮きました(笑)

>腰回りのごまかしは重要(笑)
>もふ子も丈短いパターンは自分で延ばします。

もふ子さんのようにスレンダーな方でも落ち着きませんか?
私はなお更です(笑)
昔はピタTとかヘソだしの格好とか平気だった時代があったことがなんだか不思議なくらいです^^



>つきももさんへ

>いいもん市用のかぶら姫130体色付けが・・・
>まったく手付かずで・・・(大泣)

130体っ!!それは大仕事ですね~
もし時間に余裕ができたら是非遊びに来て下さいね^^
*kei*さんと二人でお待ちしております^^

>タンク良いですね~☆
>うん!良いですね!!

良いですか?それは良かった^^
パターンが手に入らなかったので
なんとも横着なあわせ技なんですけど
それなりになったかな?と自己満足しています。



>mama-haruhinaさんへ


一番乗りのお祝いメッセありがとー!
早いもので3歳ですよ・・・

>1日はイベントだし、今日はお祝いはしなきゃだし忙しいね。

もうね、何も作れてないよ(笑)
気持ちだけで空回りーって感じ。
昨夜かろうじて簡単なサブバッグ2個作っただけ。
もう無理や・・・潔く諦めるわ^^;



>ecru*さんへ

>何となく、何か作ってなきゃいけないような、
>そんな気分でいたたまれなくて、焦りが募るばかりで・・・。

そう!まさにそれ!!
思いきっりジタバタしてるんやけど、何も前に進めていないわ・・・Orz

>作らなきゃ、って思うと作れなくなるのは私だけ?
>休もう、と思うと、返って急に作りたいものが出てきたりするよ^^・・・・・それも私だけか!?!?(笑)

私もよー!一緒一緒。
そして、時間に余裕がある時ほど何もできず、
切羽詰ってからギリギリになって作るタイプの典型が私。
もうね、諦める。
あとはタグ付けとか持ってく商品検討して土曜日を待つわーって書いてるけど多分まだジタバタしてると思うけど(笑)

>いけるかどうかアヤシイけど、隙を見て行けそうだったら覗きますね~^^

もし来てくれたら凄く嬉しいかもー!
でも忙しいようならくれぐれも無理せずにね^^


>emi*さんへ

えみっちさん、お久しぶりです^^
いつも遊びに来てくださってたんですね~嬉しいです。
そしてこれからはemi*さんですね了解です♪

>カバーロックと機能は 結構違うものなのかな?
>トルネイオは私には使いこなせそうにないなぁ。
>すぐに イラッときちゃいそうで。

見た目似てるんですけどね・・・
なんだかヤヤコシイんですよねトルネィオってヤツは。
同じ時期に買ったユーザーさんも結構苦労されてて
私だけじゃないというのが頑張れる理由かも。

>皆さんと一緒で パターン優先で生地を購入した感じです。

あれはさすが販促用っていうだけあってその効果が凄いですね(笑)
私も勿論そのひとり。今配信中のパターンも密かに狙ってます(笑)

>ソノ大事なパターンの袖を 一緒に届いた『裏毛祭り』の袖パターンと誤って裁ち 袖が 結果オーライのパフスリーブになってます

なんと!それは後ほど拝見しに伺わねば。
でも結果オーライになってほんと良かったですね。
パフスリーブのインナーワンピ、きっと可愛いと妄想中です^^

管理者にだけ表示を許可する
