スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

3歳になりました♪

2009.07.30.Thu.21:10
早いもので、愛娘も3歳を迎えることができました♪



カメラに向かって「さんさーい」をアピール^^
子供の成長はあっという間と聞きますが
3歳なんてまだまだ先と思ってたのに
ほんとにあっという間にこの日が来た感じ。

正直、私の方が娘の成長についていけて無いかも^^;


ここ1ヶ月は3歳になる日を楽しみにしていた娘。
お誕生日が来たら何歳になるの?って聞くと
嬉しそうな顔で「さんさーい」と言うのがほぼ日課でした^^


+++ 3歳の記録 +++


※ 時々おねしょ^^;
 
折角トイレトレ成功したのになんでーって感じですが
プール遊びをした夜はかなりの確立で・・・
これは体が冷えたって事で納得してもいい?笑


20090730010.jpg

※ 腕力もついてきました

公園の鉄棒などによくぶら下がって遊びます^^
うんていにも興味深々ですが、さすがに落下したら怖いので
下で娘を抱きかかえながらのトライです。
3歳の間に一人で出来るようになるのかな?


※ 歌を歌うのが大好きです^^

レパートリーも大分増えてきて
ドキンちゃんの歌やプリキュアのテーマソングなども
かなりそれなりに歌って驚かせてくれます。
子供って凄いな~


※ 人のマネをして遊ぶのが得意です

ショッピングセンターなどのキッズコーナーなどでも
そこにいる子供の遊んでる様子を見て
同じように遊ぶのが好きらしいです。
親に協調性がないのに、娘にはそれが備わっている様子(現在は。笑)


※ 今頃魔の二歳児?

自分の思うようにこちらが動かないと
しつこくそれを要求するのですが
こちらもそれに全て答えられるキャパもないので
適当にあしらってると最後は大泣きで抗議・・・
ご近所からその内通報されやしないかと冷や冷やです^^;

最近はかなり私を困らせる事も増えてきて
本気で娘に怒っている私・・・^^;
だけど、こんな駄目駄目かあちゃんにも関わらず
娘は「ままだいすきー♪」と私を抱きしめてくれて
つまらないことで娘に怒ってる自分が嫌になることもシバシバ。
きっと私の方がいつまでも子供なんだろうなぁ・・・


※ 面倒みが良いような?

蚊に刺されたりして痒がってると「ゆうちゃんが薬ぬったるわー」と
すすんで薬を塗ってくれます。
しかし、自分が蚊に刺されてかゆいのにそれは我慢。
どうやら薬を塗る=痛いこと。のように思ってるようです。


※ プリキュア好きは更にエスカレート

日曜朝の番組は勿論録画。
内容をどこまで理解しているのかはわからないけど
約半時間食い入るようにテレビに見入っているので
大体の事は分かってるんでしょうね。


そんなプリキュアの洗礼を受けた優香のバースデーケーキは

20090730002.jpg
シフォンちゃんのキャラケーキです♪

ラブちゃんにするとかパインちゃんにするとか悩んでた娘だったので
じゃあシフォンにしたら?と無難な提案したのは私の作戦ですがね^^
すごく可愛くデコレーションしてもらって
お店でケーキを見せてもらって大喜びで「ありがとー」と言って帰ってきました^^


3歳のプレゼントに両家のじいじばあばからも色々頂きました。

20090730003.jpg
マザーグースのしろたん木のおままごと回転お寿司屋さんDX

現金をいただいたので(笑)娘と先ほどお買い物へ。
これが良いと選んだのがお寿司屋さんセットだったのですが
実は誕生日も夕飯は手巻き寿司予定だったんで
テーブルの上はなんだか凄いことになってました^^
20090730004.jpg


他にも
■学研ニューブロック きほんのボトル2
イマジナリウム ペタペタブロック
どれも長く遊べそうなものを貰って幸せな娘です^^



娘は一人っ子になると思うので
もっともっと娘と向き合っていっぱい遊んであげないと・・・と思うんですが
私もまだまだ心が未熟なのでつい娘の事後回しにして
自分のこと優先になってしまってるこの頃。

来年から幼稚園に行きたいと言ってる娘の希望通りになれば
今のように四六時中一緒にいられるのもあと半年ちょっと。

後悔しないように
娘との時間もちゃんと大事にしなきゃな・・・と考えさせられます。


まだまだ母ちゃんも勝手でわがままだけど
これからも仲良くして行こうね!よろしくね~


20090730009.jpg


昨夜の光景(2歳最後の日)
20090730007.jpg

ミシンの上がこんなことになってました、コラーっ!(笑)
コメント
はっぴぃばーすでぃ!!
ゆうかちゃん、お誕生日おめでとう(*^_^*)
久しぶりにブログのぞいたら~^^ステキな一日だったんやね^^
3歳~。急にオネエチャンになってくるね。
ねじり鉢巻!似合ってる♪♪
最近は暑かったり、涼しかったり~おねしょもありだよ~^^
うちのrukaもおむつは1歳そこそこでとれたのに夜ねしょ?は長く続きました^^
ステキなスペシャルディ~いい夢見てお休みなさい^^
お誕生日おめでとう!!!
3歳になりましたねー、優香ちゃん。
ますますお姉ちゃんになっている気がするわ~。
可愛いケーキやおいしそうなご飯、たくさんのプレゼントと盛りだくさんのお誕生日になったんですね。
これからも大きくなっていく優香ちゃんがとっても楽しみです♪

ミシン、確かにえらいことになってる・・・笑
でも、綺麗に並んでるわ~。
子どもってこういうのでもおもちゃになるんですもんね~☆
優香さん、お誕生日おめでとー♪
そしてかぁちゃんも、3年間お疲れ様でした♪


おそらく私と同じで、「母業」に向いているとはいえない性格の93さん(失礼すぎ!!笑)が、四苦八苦しながらもかわいい娘のためにがんばってきた3年間を愛しく思います。

私はゆいっぺに「ありのままのゆいっぺでいてほしい」と思っているので、自分も「ありのまま」しょっちゅうブチ切れたりして(笑)ほんとヒドイ母ですが、「これもまたよし。」と思うことにしています(←反省しろって?)。


初めてだっこしたあの日から、もう3年。でもまだたったの3年なんですよねぇ。
まだまだ先は長い!!大変だけど、毎日ただ元気でいてくれることに感謝して、これからもともに、大人気ない自分と(笑)たたかいましょう♪
お誕生日おめでとう☆
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

早いねー。
93さんと初めてお話した頃は、まだ赤ちゃんだったのに・・・シミジミ
もう3歳、おばちゃん嬉しくて、涙で曇って上手くキーボードが打てないわよ(笑)。

うちの子供たち、上の2人は4歳で保育所だったけど
娘2は私の都合で1歳で保育所へ。
なので、もう少し一緒にいてあげたかったなーとちょっぴり罪悪感があります。
93さんも残り少ない蜜月時間、私の分も♡♡時間過ごしてくださいねー(*´∇`*)

シフォンちゃんケーキ可愛い♪
トルネィオ・・・・ボタンだよね?
優香ちゃんの勝ち!(笑)
ゆうかちゃん。お誕生日おめでとう*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆

3歳だね。もうすぐ幼稚園。楽しみだね^^
小さいころの 優香ちゃんの写真が懐かしいです。

これからも ママに可愛いお洋服を沢山作ってもらってね♪

おめでとうございます^^
子供の成長は早いですね。
家の子供はどんなだったか考えてしまいました。
たった2年前のことなのになかなか思い出せない・・・^^

いろいろわかるようになっておねえさんになったと思うけど、まだ五歳、もっと甘えさせてあげなくてはと反省しました。
ダメは母娘に甘えてばかりなので。

ミシンの上はとてもカラフルですね。
可愛いいたずらなので発見したらぷぷぷと吹いてしまいそうです。
ゆうちゃん、お誕生日おめでとう^^

魔の二歳児・・・・とは言うけれど、うちは一番ひどかったのは
3歳~4歳にかけてだったよ~!
これからまだまだだよ~~~!!!(笑)
私もほんっきで怒ってほんっきのケンカしてた~!
多分通報寸前!(爆)
大人げないけど、母親だって人間ダイッ!(笑)

こんなに怒ってばっかりの母親だけど、何故か子供は
おかあさん、好き^^
って言ってくれるのよねぇぇ~~~っ!

あぁ反省・・・・・でもまたすぐ怒るけど(笑)
優香ちゃん3歳おめでとう!
おままごとのお寿司、変わってていいねぇ。
うちのムスメにもキッチンとおままごとセットは買ってあげたいな(笑)

93ちゃんもママ3歳おめでとう。
ほんとあっという間だよねー
幼稚園に行っちゃったらポッカリ寂しくなるかもだから(最初だけ・笑)今を満喫してね^^

優香ちゃん、改めておめでとう♪

ハチマキ姿が凛々しいわ(笑)
リアル寿司ネタとおもちゃのお寿司のコラボショットにうけました(笑)

プールでシャボン玉の写真も素敵♪
いわさきちひろさんの絵本の1ページみたい。

幼稚園もきっと楽しみにしてるんやろうね。
寂しいのは最初だけよ(笑)
きっと来年の夏は『え~!!夏休み~!?いらーーーん!!!』ってなってるから(笑)
おめでとうございます!
こんにちは。お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます!
3歳!早いですねー。

かわいい写真の数々。最後の写真では思わずにっこりしてしまいました。
お母さんが撮る写真が、一番子供のかわいい瞬間を捉えてるんですって。

優香ちゃんはお友達を作るのが上手そうだし、幼稚園が楽しみですね。

私も幼稚園に行かせる前はさみしくなるーーっと思っていましたが・・・
大丈夫!幼稚園に行ってもたくさん子供と過ごす時間があります(汗)
魔の夏休みとかね・・・(笑)
ゆうかちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪

うちの娘も今頃になって魔の2歳児なのか、嫌々がはげしくて、すぐ大泣きして要求がとおるまでおさまりません!!

しかも、飴ちゃんをほしがる時ったら、あほなポーズとりながらあ~めちゃ~ん♪と、もらえるまでアホな節をつけて連呼。。。

ほんとおそるべし!!

うちのところももうすぐ3歳なので、誕生日ケーキをそろそろどうしようか考えないとなんだけど、プリキュアのシフォンちゃんにするの、めっちゃかわいいです!!!

去年はメロンパンナちゃんだったのですが、今年はプリキュアかディズニーか?どうしようかな~?
遅くなりましたが、優香ちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます!!
3歳って、もう立派にお姉ちゃんですねー!!
ウチの娘は今2歳4ヶ月、優香ちゃんと学年は同じですが、まだ赤ちゃんに毛がはえた感じで、意思疎通もままなりません^^;プリキュアなんて想像つかないです~!!
私も、早く「ママ大好き!」って言ってもらいたいな~^^
(上の子はもうほとんど言ってくれなくなりました 泣)
幼稚園が始まると、それからずーっと時間に追われる生活になるので、春までのんびりを満喫してくださいね♪
おめでとうございます
優香ちゃん、3歳のお誕生日おめでとう^^
ホントに大きくなったね~って実感してます
お子さんの成長を一緒に感じさせてもらって
私も幸せです♪

3歳ってなにか一区切りな感じですね
すっかりお姉ちゃんになった優香ちゃん
プリキュアにはまりましたか^^;
うちのおねえちゃんはそろそろ卒業で
今年はこういうキャラクターのケーキはもういいって言いました
それもまた成長を感じる瞬間です
このケーキ屋さんにはずいぶんお世話になりましたから^^;
見た目も素敵ですが、食べても最高ですよね♪

楽しそうなおもちゃもたくさんもらえてよかったですね
ホントにどれも長く遊べますよ
うちもまだまだ、積み木やブロックは現役ですから

幼稚園に行くまでの後半年間
親子でいっぱい楽しい時間を過ごしてくださいね
少しでもお手伝いできたら嬉しいです☆
頑張りますね

あっ!でもみなさん仰るように
幼稚園に行きだすと、益々パワーUPするので
お休みの日の子守りは大変になりますよ~(笑)

ではではまた火曜日にお会いできるのを楽しみにしています
おめでとうございます~!!
3歳かぁ~。なんだかオトナな感じですね~!(笑)
すっごくかわいいです♡
ママお手製のお洋服を着て、ほんと幸せ者ですね~ゆうかちゃんは!
壁紙の「HappyBirthday!」の紙もすっごくかわいい!!
私も真似させてくださいね~!
お返事です♪
>*maki*さんへ

お祝いコメントありがとう♪
毎日暑いけど元気ですかー?
夏休みでパワフルなお子達に付き合ってきっと大変なんだろうな~

娘も3歳になって色々とパワーアップしてきてるので
相手をするのもだんだん大変に・・・
今夜もまだまだ元気で寝る気配なし、私は疲れて眠いのに(笑)
今後とも娘共々よろしくお願いしまーす


>紅茶いろさんへ

お祝いコメントありがとう♪

ほんと子供の成長はあっという間で、赤ちゃんだったころを思い出せないこの頃^^
モモちゃんもあっという間にこうなるよー!
歩きださない間に色々お出かけも楽しんでね(笑)

>でも、綺麗に並んでるわ~。
>子どもってこういうのでもおもちゃになるんですもんね~☆

ほんと、ボタンがこんなことになっててビックリやけど
意外と芸術的な様子に思わずパチリな2歳最後の日でした。


>ちんさんへ

お祝いコメントありがとう♪

>おそらく私と同じで、「母業」に向いているとはいえない性格の93さん(失礼すぎ!!笑)が、四苦八苦しながらもかわいい娘のためにがんばってきた3年間を愛しく思います。

さすが良くお察しで(笑)
最近つくづくそう思うこと増えてきましたわ。おほほー^^

>自分も「ありのまま」しょっちゅうブチ切れたりして

なるほど、私の子育ても似ております。
娘相手にぶちきれる毎日(笑)
これからは「ありのままを見せる」という台詞で突き進もうっと^^

ゆいっぺも間もなく3歳。
これから違う意味で魔の生活は続くのでしょうねぇ~お互い。がんばろう!


>ひなさんへ

お祝いコメントありがとう♪

>93さんと初めてお話した頃は、まだ赤ちゃんだったのに・・・シミジミ

ほんとだねー、あの頃はまだ小さかったのに
今じゃこんなに大きくなってしまって・・・・・
あぁ口うるさい女が家にもう一人増えたわ(笑)

>93さんも残り少ない蜜月時間、私の分も♡♡時間過ごしてくださいね

うん、きっと後から寂しくなるだろうから
幼稚園探しをし始めたら娘とのべったりできる時間大事にしていこうと思うよー

これからもこんな私たちを見守っててね~

ミシンの上に並んでるのはボタンだよ。
折角種類別に分けておいたのにもうぐちゃぐちゃ・・・はぁ


>mokaさんへ

お祝いコメントありがとう♪

幼稚園に入ったら私も気持ちの余裕が出てくるかな?
今はどうしてもいつも金魚の糞状態の娘が煩わしいことも多いけど
自分ひとりの時間がいっぱい出来たら出来たで寂しいのかもね。


>kaatann*さんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

>まだ五歳、もっと甘えさせてあげなくてはと反省しました。

私もまだまだ小さい娘に「自分で何でもしなさい」と言って自分が楽することばかりやってますが
もっと甘えさせてあげることも今しかできないだろうなって反省中です。
子供と一緒に親も成長するって言いますが、
置いてきぼりくらわないように娘の背中追いかけなくっちゃ(笑)


>ecru*さんへ

お祝いコメントありがとう♪

>、うちは一番ひどかったのは
>3歳~4歳にかけてだったよ~!
>これからまだまだだよ~~~!!!(笑)

きゃー!いやーーーーー!笑
うちもきっとそうだろうなぁー

>多分通報寸前!(爆)
>大人げないけど、母親だって人間ダイッ!(笑)

そうだそうだー!
でもお互いほんとに通報されないように気をつけよう(爆)
うちなんて周りが静かだから私の怒鳴り声が響き渡ってそうでマジで怖いわー

でも怒っても大好きと思ってくれる娘ってやっぱ可愛いよね^^
お返事です♪
>chichiちゃんへ

お祝いコメントありがとう♪

>おままごとのお寿司、変わってていいねぇ。
>うちのムスメにもキッチンとおままごとセットは買ってあげたいな(笑)

そっちだともっと色んなバリエーションのままごとキッチンありそうだよね!
お寿司屋さんセットも是非一緒に~
chichi娘ちゃんのハチマキ姿もきっと可愛いはず♪

>幼稚園に行っちゃったらポッカリ寂しくなるかもだから(最初だけ・笑)今を満喫してね^^

うん、そうするよ(笑)
きっと私も最初のうちだけ寂しく思ってる母親だと思われる(笑)


>mama-haruhinaさんへ

再びお祝いコメントありがとう♪

>リアル寿司ネタとおもちゃのお寿司のコラボショットにうけました(笑)

まさかこのシリーズをチョイスするとは思わず(笑)
折角なのでリアル手巻き寿司ネタとコラボっておきました^^

>いわさきちひろさんの絵本の1ページみたい。

おー、そんな風に思ってもらえると嬉しい

>きっと来年の夏は『え~!!夏休み~!?いらーーーん!!!』ってなってるから(笑)

私にもその姿想像できる(爆)
早く小学校へ行って午後ゆっくり帰宅する生活になってもらいたいもだ。
そして夏休みももっと減らしてやってもらいたい(笑)


>さとみっとさんへ

ご無沙汰しています^^
お祝いコメントありがとうございます♪

>お母さんが撮る写真が、一番子供のかわいい瞬間を捉えてるんですって。

そうなんですかー!そうだといいんだけど^^
最近は撮る枚数も減ってきましたが
節目節目での写真は残しておきたいなと漠然と思ってます。

>大丈夫!幼稚園に行ってもたくさん子供と過ごす時間があります(汗)
>魔の夏休みとかね・・・(笑)

あぁ・・・魔ですかOrz
毎日何して過ごせばいいのか分からなくなりそうですわ・・・
今も毎日休みなので色んなショッピングセンターで時間つぶすのが日課な我が家です^^;


>Rママさんへ

お祝いコメントありがとうございます^^

>飴ちゃんをほしがる時ったら、あほなポーズとりながらあ~めちゃ~ん♪と、もらえるまでアホな節をつけて連呼。。。

是非生歌聴きたいんですが(笑)
でも親にしてみるとこういうのって笑えないんですよねー
私なら「いい加減にしなさいっ!」と吠えてると思われますが
優しいRママさんはどうなんでしょう?

>誕生日ケーキをそろそろどうしようか考えないとなんだけど、プリキュアのシフォンちゃんにするの、めっちゃかわいいです!!!

折角のケーキだと思うとその時気に入ってるものにしてあげたいですよね♪
うちはキャラを決めかねてのシフォンちゃんになったけど
悩む時間もまた楽しいですね。



>いちごニットさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

>プリキュアなんて想像つかないです~!!

私もその頃はそうでしたー!
まさかこんなに早くプリキュアの洗礼を受けるとは・・・・Orz
でも漫画を見始めると結構面白くて私もつい見入ってます(笑)
きっと娘ちゃんももうすぐプリキュアに目覚めますよ♪

>幼稚園が始まると、それからずーっと時間に追われる生活になるので、春までのんびりを満喫してくださいね♪

あー、これはこれで嫌ですね(どこまで自己中なんだか。笑)
しかも幼稚園はお迎えも早いんですもんね~
「もうかえってくる時間なの?」と毎日溜息つきそうな自分が目に浮かんで怖い^^;
今のダラダラした生活もできないのかーと思うと切ないですわ(笑)


>りーとさんへ

お祝いコメントありがとうございます^^

>お子さんの成長を一緒に感じさせてもらって
私も幸せです♪

そんな風に思ってもらえると嬉しい限りです^^
最近はりーとさんにも生意気な態度をとるようになって
ホントに申し訳ない限りですが・・・汗

>今年はこういうキャラクターのケーキはもういいって言いました
>それもまた成長を感じる瞬間です

たしかにそれもまた成長を感じる瞬間ですね!
うちはまだ数年プリキュアの誘惑でしょうね^^

>見た目も素敵ですが、食べても最高ですよね♪

見た目の絵の上手もその美味しさも満足でした^^
来年は「たると」の絵にしてもらいたいそう(笑)
きっと気持ちは変わってると思いますけどね。

>幼稚園に行くまでの後半年間
>親子でいっぱい楽しい時間を過ごしてくださいね
>少しでもお手伝いできたら嬉しいです☆

こちらこそよろしくお願いします^^
生意気娘です憎たらしい時もあると思いますが・・・^^;


>ふたばさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

>3歳かぁ~。なんだかオトナな感じですね~!(笑)

なんかわかるー(笑)
この頃の1歳の成長ってすごく大きな変化な気がします。

>壁紙の「HappyBirthday!」の紙もすっごくかわいい!!
>私も真似させてくださいね~!

是非是非^^
折り紙をフリーハンドでチョキチョキしただけなので
とっても簡単でした♪
誕生日終わったのに外せないのは私が貧乏性のせいかしら?笑

管理者にだけ表示を許可する
