スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

最近作ったモノ

2009.08.06.Thu.01:31
ハンドメイドネタ品薄の為(笑)
たまには料理ネタなども。


夏になると無性に食べたくなるモノの1つ
ソーメンチャンプル♪

20代の頃、1年半ほど宮古島に住んでいた時に
友達にご馳走してもらったソーメンチャンプルを食べて以来
その美味しさにはまり、一人ご飯の定番となり
今では簡単にできて美味しいメニューの定番となってます。




チャンプルにポークは欠かせません。



最近減塩が気になる私でございます^^

他にも最近こんなものを作りました。

イベントで食べたマクロビランチで
かなり衝撃を受けて作ってみたのがコチラ

20090803001.jpg

あんまり美味しそうな絵面じゃないですね^^;

車麩のフライなんですが
クックパドなどで作り方を参考にしながら
下味にはめんつゆを使って作ってみた次第です。

言うまでもなく、イベントで食べた方が美味しかった(笑)
でも娘も旦那も初めて食べる食感を楽しんでくれてました。
また味を変えてリベンジしようと思います。


こちらは3日前だったかな?

無性にチキン南蛮が食べたくなって作りました。
20090802004.jpg
レシピはこちらを参考に
Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫

タルタルソースの分量はかなり適当にやったので
大量に出来上がってしまったんですが
甘めなタレで美味しいチキン南蛮が頂けました^^

たまにはいつも作らないモノを作って食べるのも良いですね♪

でも本音は「誰か変わりに晩御飯作って!」って毎日思いながら
台所に立っている93でございます^^;


--------------------------------------------------

木曜は久々に一人で京都へ遊びに行きます^^
かえるさんとも久々に会えるわぁ~楽しみ~
娘連れでは行けない雑貨屋さんや、
京都にも出来たRolloさんにも行きたいなぁ。
ワクワクしてなんだか眠れません(笑)
コメント
こんにちは♪
私も、最近作りかけのものばっかりで載せる画像が・・・ない(爆)
チキン南蛮に、車麩の天ぷら・・・手の込んだものばかりで頭が下がります(--)私ったら、夏野菜が大量なのをいいことに、手抜きばっかりです。。。ポークチャンプル、美味しそうですね~これなら私でも作れそう・・・私も最近減塩が気になります(もう旦那36だもんね・・・)。減塩で美味しいものって難しいですよね、案外。
台所では毎日、汗との戦いですよね。夏は西向きのキッチン暑すぎる・・・。
今日は京都なんですね。子供なしの京都、いいなあ~。娘さんはどなたに預かってもらうのですか?
あたしも、してみたいなあ・・・(切望)
えらいなーーーーー

私はこの夏休み 外食率がめちゃめちゃ高いです。
元々料理があまり好きではないのと めんどくさがりやなので かなり手抜きです(笑)

今日は梅小路のとこの手づくり市でしたっけ?・・
京都いいなー 私もいきたいわー
でも 息子と一緒だとややこしいから 一人でいきたい・・(笑)

あ、こんにゃくのフライ 是非やってみてください。
食感がいいです(笑)
(5mmぐらいにスライスしてね)
もふ子は沖縄に行った時以来「沖縄そば」の虜です。
アンテナショップで買ってきて、月2くらいで食べてます。
チャンプルーもいいですよね~。
ただやっぱりスパムも馴染みが無く、買ったこと
ないんです。スパムといえば、迷惑メールが真っ先に
浮かぶ昨今・・・。
チキン南蛮おいしそ~。
ただやっぱりもふ子は揚げ物面倒くさいです(笑)
指くわえて見てます(○´艸`)

以前、ブログに登場してから気になっていた車麩のフライ。
こんな感じなんですね!
私もぜひぜひ作ってみたいと思います。
私は休日に主人が自宅にいると外食したくなっちゃう性格で・・・(>_<)
93さん見習っていろんな料理に挑戦したいです。
ソーメンチャンプルー、うちはシーチキン派です♪
車麩、フライにできるんですねー。
チャンプルー以外に使ってるのを見たことがなかったので、新鮮です。
でもうちは揚げ物しないんで(笑)、どこかで味わってみたいものです~。
ソーメンチャンプルー☆おいしそう~。
チキン南蛮も完璧ではないですか!
食べたい!

そういえば沖ハムがポークの缶詰じゃなくて
パック入りで量が少ないやつ出してます!
で、業務スーパーとかに売ってます。
味もオススメですよ!
お返事です♪
>もんちさんへ

>私も、最近作りかけのものばっかりで載せる画像が・・・ない(爆)

作ってるだけ偉いですよ~!
私は駄目駄目週間でございます^^;

>夏野菜が大量なのをいいことに、手抜きばっかりです

あらま、美味しいのに~!
でも私も夏野菜できゅうりは大嫌いなので人様のこと言えませんが・・・

>減塩で美味しいものって難しいですよね、案外。

ほんと、やっぱり適度な塩加減がないと美味しさも半減なきがします。
なのでこうやって減塩って書かれてるもので気持ちだけ減塩な私^^;
もっときちんとした方がいいんですけどね@36歳と37歳夫婦ですから^^

>子供なしの京都、いいなあ~。娘さんはどなたに預かってもらうのですか?
>あたしも、してみたいなあ・・・(切望)

今日は旦那が子守でございます^^
お盆休みに出勤なのでその振り替えで休むと聞いて「じゃあ一日お願い!」となった次第で。
お陰さまで楽しんできましたお一人様の京都を。
でももっとゆっくりしたかったなー^^
もんちさんも是非夏休みを♪


>*kei*さんへ

>私はこの夏休み 外食率がめちゃめちゃ高いです。

きっとこの夏で色んなお店制覇するんでしょうね^^
美味しいお店があったら是非教えてくださいね♪

>京都いいなー 私もいきたいわー
>でも 息子と一緒だとややこしいから 一人でいきたい・・(笑)

はい、*kei*さんが炎天下の中出店しているときに私はひとりで京都におりました。

確かに、息子君が一緒だと大変そうですね^^
いっそ梅小路蒸気機関車の所に入れておいて、母は手作り市を楽しむっていうのはどう?
でも来月なら一人で行けますね♪夏休みも終わってるし。

>こんにゃくのフライ 是非やってみてください。
>食感がいいです(笑)

そういえばそんな話をしましたよね(既に記憶が・・・・・汗)
はい、今度いいもん市でまた詳しく聞かせてくださいね。



>もふ子さんへ

>「沖縄そば」の虜です。
>アンテナショップで買ってきて、月2くらいで食べてます。

おー、沖縄そば!
私も好きです♪
でも家で作った事はないです。
もふ子さんは月2で食べるくらいだからかなりお好きなんですね~

>スパムも馴染みが無く、買ったこと
ないんです。スパムといえば、迷惑メールが真っ先に
浮かぶ昨今・・・。

あはは(笑)確かにそっちが先に浮かぶかも。
でも沖縄のポーク美味しいので是非試してほしいなー
ちょっと脂っこいかもですが、そういうのがお嫌いじゃなければ
是非表面をかりっと焼いて食べてくださいね!

>ただやっぱりもふ子は揚げ物面倒くさいです(笑)
>指くわえて見てます(○´艸`)

確かにこの時期の揚げ物は特に面倒というか暑くて嫌ですが
これが食べたい為にがんばりましたよー
でも油少なく揚げ焼きって感じの量で節約モードです^^
食べたいもののためなら頑張れる私です^^



>ふたばさんへ

>ブログに登場してから気になっていた車麩のフライ。
こんな感じなんですね!

そうなんですよー!
見た目はこんな感じなんです。
下味をしみこませておいて、カリッと揚げるだけなんですが
この下味を好みの味にできるかがなかなかポイントになりそう。
クックパドなどに色んなレシピあったのでやってみてくださいね♪

>私は休日に主人が自宅にいると外食したくなっちゃう性格で・・・(>_<)

私もですよー。
毎週なんだかんだ理由を見つけて外食に行こうとしております(笑)
でもお金が勿体無いから・・・と思って最近はできるだけ家ご飯作るようにがんばってるんですけどね・・・
でも全くお金たまらないのですよOrz 


>kiri*さんへ

>ソーメンチャンプルー、うちはシーチキン派です♪

シーチキンも美味しいですよね!
以前宮古のご飯屋さんで食べたのもシーチキンでした^^
今度作る時はシーチキンバージョンにしてみようっと

>車麩、フライにできるんですねー。

そうなんですよー!
私もつい先日知ったばかりなんですが、
食感が面白くて、おいしくてなかなかオススメな食べ方です。
チャンプルにも使うんですねー
沖縄のフーチャンプルの麩は車麩なんですかね?
あー、フーチャンプル食べたい。
トーフチャンプル食べたい!
島豆腐たべたーい(こっちではなかなか手に入りません)



>つきももさんへ

>チキン南蛮も完璧ではないですか!
>食べたい!

いやー、つきももさんのチキン南蛮には適わないと思いますよー
今度是非南国料理持ち寄りランチでもしましょうよ♪
私ソーメンチャンプル担当で、つきももさんはチキン南蛮ね^^

>沖ハムがポークの缶詰じゃなくて
>パック入りで量が少ないやつ出してます!
>で、業務スーパーとかに売ってます。

そうなんですか!
業務スーパーって長らく行って無いので今度チェックしてみますー
安くて美味しいと嬉しいな~♪
あー、お腹すいてきた。夜中やのに(笑)


管理者にだけ表示を許可する
