スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

試作イロイロ

2009.08.14.Fri.05:32
来週末のイベントが本決まりになったので
ボチボチエンジンかけようと頑張っております^^

23日日曜日パワーセンター大津にて
詳しくはコチラより


さてさて、
洋服作りも好きですが
色んな方に手にとって頂きやすい小物作りも楽しいこの頃^^
ビニコポーチも更に5個増やして次は何つくろうかな?と考えていた所
先日*kei*さんが作られてた可愛いポーチを思い出して
作ってみたくなったのですが
出来上がってみると型紙とは仕上がりと違う結果に!


*kei*さんには私が何を作ろうとしたか分かるよね^^

結果的にはこれでも可愛いなぁと思うんですけどね^^(負け惜しみ?)
そそっかしい私、最後のマチ部分で思い切り勘違いして
倍のマチ幅取ってしまった次第でございます。。。


20090813003.jpg

ニットと布帛の組み合わせで私好みのテイストに仕上げてみました。

外側がシンプルなので、内側にはレトロなフルーツ柄でキュートに♪
20090813002.jpg


パターンと違う形になったけれど
*kei*さんと全く同じ形になっては申し訳ないので
私はこんな感じの形で作ってみようかな~と思ってます^^



そしてカテゴリー違いですけどコチラも試作

20090813004.jpg
とあるパターンを元に、若干変更してカーデを作っているんですが
仕様書通りでは前立ての付け方が面倒だし
もう少し改良してやろうと目論み中でございます。
でも所詮何の技術も無い私・・・どこまでそれらしく作れるかは怪しいけど^^;
これも勉強と思って頑張ってみようと思います。


袖口はバイアスで始末。
20090813005.jpg
チラっと見える花柄が大人可愛いかと^^


試作試作でキチンとした物が来週末までに形になるかは怪しいけど
がんばろうと思います!
コメント
イベント続いてるね^^
そして試作もスゴイ。
上のポーチなんか、たくさん入りそうだし
裏生地も可愛い(´艸`)
さすがさわ~そのセンス、分けてほしい。
底がもこっとしてるのと、中のフルーツ柄がツボです!
元はどんなのかわかんないんですけど、これ可愛いですよ。
小物、私も作って並べてみたいんですが、小物苦手なんですよねえー。
ぜひそのセンスを私にも分けてください!

カーデ可愛いですよー^^
小花柄のチラ見えがほんと大人可愛い~。
試作って完成するまで苦労しますよねえ。
これで完成って言ってもいいとおもうんですが、93さんの納得いく完成形楽しみにしてます♪
布帛とニットの組み合わせの時
いつも針と糸を何使っていいか迷います。
ニット用?普通用?
分量にもよるのでしょうかね。
ニットのハギレたくさんあるのでバッグに使いたい
なって思うのですが…。

それにしてもポーチの裏生地、とっても可愛い!!
開けるの楽しくなっちゃいますね。
この間はブログ訪問ありがとうございました!
驚きましたよ。
fc2からだったのかな・・・とも思いましたが・・・(^▽^;)
あんなもので喜んでもらえてうれしいですよ。
もっとたくさんお話したかったです。

でもおばかな私・・・せっかくのコメント間違えて削除してしまいました・・・・本当にすいません。
で、こちらに訪問させていただきました・・・

それにしてもカーデかわいいですね・・・ほしい。
バイヤス使いが特に。
小物・・・私の最大の難関です・・・

あの聞いたお店私も行ってみますね。
うちは近いからちょ~うれしいです♪

それにしてもやはり・・・ああいう情報収集を頑張って勉強せなならんんな・・・と改めて思いますわ。
93さんと接すると。

私もあのコロッケ買って帰りました・・・・
やはりおいしいですね。
一木の日のご飯は手抜きの日。
我が家のお決まりになりそうです・・・・
長々と・・・すいませんでした・・・


お返事です♪
>mokaさんへ

この8月はイベント3回!
自分でも頑張ってるなーって思うこの頃(笑)
でもその内2回は室内イベントなので頑張れるんやけど^^

このポーチなかなか良い感じですよね~
ちょっと失敗したけど気に入ってます^^
今夜頑張って量産体制入る予定なので
出来上がったらまた見てやってね~


>かえるさんへ

>元はどんなのかわかんないんですけど、これ可愛いですよ

ありがとー!
元とはちょっとマチの部分でイメージ変わってしまったけど
これはこれで気に入ってきました^^

>私も作って並べてみたいんですが、小物苦手なんですよねえー。

私も去年までは苦手意識強かったですよー
でも結構慣れてきて最近は楽しめるように^^
あっ、勿論手間のかからないもの限定ですけど(笑)
これはちょっと手間かかるけど形が可愛くて頑張れる感じです^^

>試作って完成するまで苦労しますよねえ。
>これで完成って言ってもいいとおもうんですが、93さんの納得いく完成形楽しみにしてます♪

ほんと、完成までは苦労しそうな気がします・・・
そして既に達成感があって次の試作に気持ちが向いてない様な(笑)
でもかえるさん見習ってちょっと頑張ってみようと思ってますよ~
来週末には無理かもですが来月のいいもん市までには完成できるようがんばりまーす!
かえるさんも明日の百万遍さん頑張ってきて~!


>もふ子さんへ

>いつも針と糸を何使っていいか迷います。
>ニット用?普通用?

今回は60番のスパンと普通用の針使いましたよ^^
ニットにも伸び止めを前面に貼ってるので
布帛感覚で使った次第。

個人的な感想だけど
布帛とのコンビはニット用使わなくても結構平気だと思いますよ♪
是非もふ子さんも布帛&ニットで素敵なバッグ作ってくださいね^^

>ポーチの裏生地、とっても可愛い!!
>開けるの楽しくなっちゃいますね。

そういってもらえると嬉しいなぁ~
地味ばかりじゃつまらないですもんね^^
じゃあ自信を持ってこういう組み合わせで量産しようっと!


>hanaさんへ

先日はご馳走様でしたー!
暑い日にはあういう冷たいもんがありがたいです^^

そう、前のブログから辿り着きました(笑)
コメントの件は気にしないでくださいね~
そういう事はよくあることですから^^

>あの聞いたお店私も行ってみますね。
>うちは近いからちょ~うれしいです♪

是非是非~
ちょっと小さな看板で一瞬見逃しましたが
可愛いお店なの行く価値ありですよ♪
可能なら一人で行く方が楽しめます(笑)
いいなー近いって^^

>ああいう情報収集を頑張って勉強せなならんんな・・・と改めて思いますわ。

私も疎いんですけどね、この間買ったSAVVYで情報ゲットした次第。
そのSAVVYは市バスで京都を回る特集で行ってみたいお店がいっぱいでした。
あぁ早くいつでも出かけられる身軽さが欲しい(笑)

>一木の日のご飯は手抜きの日。
>我が家のお決まりになりそうです・・・・

hanaさんに教えてもらってから
一木の日はコロッケの日になった我が家ですよ^^
あのお店の安くて美味しくて嵌ります。
でも揚げたてコロッケを持って街中を歩くのは少々辛いですね匂いが(笑)

またお会いできるの楽しみにしてますね~♪
もしかして??
もしかしますか??あのカーデ??
ちらっと見える花柄は、大人チックですー^^

ポーチ、*kei*さんのブースで見かけたかもです。
あまりにもかわいかったんで、ワタシもパターンサイトにお邪魔しましたから~~~(笑)
でも、ギャザー加減とか難しそうだったんで、作るにはいたらずって感じです。

ワタシはね~、9月のイベントに向けて、
そろそろ始動しなくっちゃいけないのに、
な~ぁんにもせずだらだらと連休が終わってしまいました。
どうしましょうねぇ。。。

イベント、来週末なんですよね!
うまくいくことを願っています^^
お返事です♪
>いずみさんへ

そう!もしかするよ^^
かなり手抜きしただけのことのような結果なんだけど
あの形をもう少し展開できればな・・・と作ってみたの。
だけど今は絶賛放置中なので完成までまだ時間がかかりそうだけど^^;

>でも、ギャザー加減とか難しそうだったんで、作るにはいたらずって感じです。

いえいえ、クルールさん好きないずみさんにならこのポーチは簡単にできますよ♪
しかも可愛いのでつい量産したくなりますよ!
ただ、ギャザー寄せる作業が一個につき4箇所あるのが少々面倒だけど・・・
私も先ほどから量産体制入ったけど、途中で投げ出しましたよ。

>そろそろ始動しなくっちゃいけないのに、
>な~ぁんにもせずだらだらと連休が終わってしまいました。

不思議と時間がある時ほどエンジンかからなかったりしませんか?
私もそのタイプでいつも間際にバタバタ・・・
数日後にはテンパッテルと思われる私です^^笑
いずみさんもボチボチがんばってー

管理者にだけ表示を許可する
