スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

縫いたいのに・・・

2009.08.21.Fri.02:04
最近ハンドメイドネタが滞っていますが
実はなかなか思うように縫えなくて
ちょっとスランプ期のような状態でございます・・・

週末のイベントに向けて気分だけは焦ってるんですけど
どうにも空回りな感じです。


そんな中、縫ったのはコチラ



先日1個作ったギャザーポーチを5個縫いました。

20090820002.jpg
RRさんやC&Sさんのニットを使った柔らかい仕上がり♪

小さなハギレで洋服には無理だった生地も
こんな風に生かせるのが小物作りの楽しいところですね^^


内布もイロイロ遊んでみました。
20090820003.jpg
どなたかのお気に入りになると嬉しいのですが^^


そして木曜は試作デーでした(今頃試作?)


イベントに秋物ももって行きたいなーと思っていて
手持ちのパターンを物色するんですけど
どうにも波長のあうパターンがなくて
今回初めて?大人服を自力でパターンから作成中なんです。
(勿論難しいことは出来ないので基本的に直線のパターンですけど)


そんな試作1号がこのベスト

20090820004.jpg
ゆったり目のシルエットで重ね着に良さそうかな?と作ってみて
なかなかいい感じの仕上がったので今日一日着て見たんですが
Vの開きが大きすぎて肩からズレ落ちる事もシバシバ・・・
アラフォー世代に着てもらうにはちょっと落ち着かない形かな?と
もう少し開きを考えなければ・・・という感じです。


そしてこちらも試作2号のポンチョ風の羽織モノ
200908820006.jpg

試作だからとハギレの山を漁って作ったのでシワだらけの画像でスミマセン・・・


画像では全く伝わってませんが(カーデのようになってます)
形は気に入ってるんです。だけど縫製の面で悩んでおりまして・・・・・

あくまでラフに羽織れるものが良いなーと思ってるので
前立て部分での処理をどうしたらよいものか?が目下の悩み。

写真を撮った時点では切りっ放しですが
このままだと洗濯してダラーンとしそうだし
カッチリとパイピングするのもイメージとちょっと違う・・・

いっそバテンレースでもつけて流行りっぽくしてみようか?とも思うけど
自分のキャラじゃないしなぁ・・・と思ったり。


そんな感じで悩みすぎて前に進めません。

これはショップで色々リサーチしないとですね。(今頃遅いって?笑)


かえるさーん、良いアイデアあったら教えてくださーい!
コメント
最後の一文で鼻水吹き出しました! 笑

どっちも好み~(´∀`)
特に1号はV開き私も作りたかったんで、参考にさせていただきます♪
すっきりしてて素敵!
ドルマンは開きが大きいと肩からずるずる落ちていきますよね。(marsさん風に書くとあは~んてなる 笑)
後はどんななんですか?後身頃の首を詰めたらちょっとはマシになるかも・・・
でもドルマンはどうしても落ちていくのかなあ・・

前立ての処理悩みますよねえ(´Д`;)わかる~。
市販のは伸びないテープみたいなんで、処理してあるの多いですよね。布帛バイアスみたいな感じで。
多分私なら、生地を薄手の天竺にしてカットオフにしてしまうか、もう普通に広めのリブ処理か折って縫うだけか・・・
いっそのことロックでやっつけるか・・・
ってどれやねん!

あーでも悩むのわかりますよー。
93さん頑張って~!!






こんにちは♪
私も、大スランプで、コンテスト作品も・・・かなりやばいですが、放置中です(笑)
が、粘土を触らずゆっくり休養してるおかげで、日曜は元気に大津に行けそう・・・?です♪
試作も、いい感じですね~。
布が心地よさそう・・・☆
こんにちは~
私は日曜日に向けて睡魔との戦いです(笑)
ギャザーポーチいいなぁ~
買いに行く余裕があれば是非欲しいです

試作のお洋服、どっちも好きだなぁ
体系カバーしてくれるなら(お腹お尻…)襟ぐり大きいのはOkです(笑)
羽織れて体系カバーしてくれる服、また見せてくださいね
楽しみにしてます
スランプ中ながら、ポーチが5個も作れてしまうなんてすごいです!
私は、最近パターンと布を睨めっこして、全然ミシンは進みません(;^_^A

日曜、旦那と妹を子守に引きつれて行くので、また遊びによらせていただきます。この間、いただいたジレがめちゃくちゃ気に入って妹にも自慢しまくってます(^O^)

自分でパターンを起こすのは憧れなのですが、大雑把な私にはとてもできそうにありません(;^_^A
色々と試行錯誤して作る物って、達成感はすごいでしょうね。頑張ってくださいね(^O^)
93さんのブログはハンドメイドの記事じゃなくても写真がとっても上手に撮れているので、それを見ているだけでも楽しいのですが、今日は写真付きのハンドメイド記事!
私のテンションが上がっちゃいました。(^-^)

ポーチはシマシマタイプが私好みですが、夏にはマリンのイカリもかわいいですね!
それから試作2号の前たて、かなり難しいですが、確かユニクロは同布で幅広のリブ処理(正確にはなんという処理が不明ですが)をしていたと思います。
が、見ごろの丈がもう少し長かったので、幅広処理をするとバランスが悪くなるかもしれません・・。

・・すみません、ぜんぜんお手伝いできなくて・・・。
お返事です♪
>かえるさんへ

>最後の一文で鼻水吹き出しました! 笑

すんません!笑
神にもすがる思いでかえる頼みですよ~

>後はどんななんですか?後身頃の首を詰めたらちょっとはマシになるかも・・・
>でもドルマンはどうしても落ちていくのかなあ・・

実は前後同じ形なんですよ^^
なので後ろもザックリVカット・・・・・
あは~ん過ぎ?笑
今日少し寸法を変更して作ってみたんですが
やっぱり多少のあは~んは避けられないかも^^;
まぁそういうものだということで(笑)

前立て、悩みに悩んでもう1枚試作してかえるさんのドレープカーデのような切り替え布をつけてみました。
今はそれがしっくりくるかなと思ってます。
なのでその路線で数枚作ってみようかと。

でもさっきイオンモールのショップをチェックしてたんですが
似たようなカーデいっぱいるんですよね・・・しかも安価で。
なので、リサーチに行って、思わずお買い上げしそうになりましたよ^^;

今夜頑張りまーす。
また良き助言お待ちしております。



>もんちさんへ


あら、もんちさんもスランプ中でしたか!
しかもコンテストって・・・・なのに放置って^^

>粘土を触らずゆっくり休養してるおかげで、日曜は元気に大津に行けそう・・・?です♪

そう切り替えられてるもんちさんが羨ましい、
私もいっそそう思えれば・・・なんですが
せめて2着でも秋物作っておかないと気が収まりませんの(笑)

日曜日楽しみましょうね♪



>りーとさんへ

>私は日曜日に向けて睡魔との戦いです(笑)

お疲れ様です~
さっきこっそり(笑)覗いたらシュシュがいっぱい出来てましたね♪
私も見に行きますね!

>買いに行く余裕があれば是非欲しいです

是非是非見に来て下さいね♪
うちのお店は飛ぶように売れる繁盛店じゃないから大丈夫(笑)

>体系カバーしてくれるなら(お腹お尻…)襟ぐり大きいのはOkです(笑)
>羽織れて体系カバーしてくれる服、また見せてくださいね

私もいかに少しでも体系カバーできるかがポイントですから(笑)
また良いアイデアあったら教えてくださいね~

日曜日楽しみですね♪



>ピンママさんへ


>私は、最近パターンと布を睨めっこして、全然ミシンは進みません(;^_^A

ありますねー。そういうこと!
そういう気分の時は何もできないです私も。
今は必死になんとか気持ちを奮い立たせてる感じですが
当日はどうなるやら・・・^^;

>日曜、旦那と妹を子守に引きつれて行くので、また遊びによらせていただきます。この間、いただいたジレがめちゃくちゃ気に入って妹にも自慢しまくってます(^O^)

今度はピンママさんの仲良しブロガーさんも沢山出店されるから
楽しみが増えますね♪
ジレ、密かに3着ですが新たに作ったので妹さんを是非誘惑してくださいね^^

>色々と試行錯誤して作る物って、達成感はすごいでしょうね。頑張ってくださいね(^O^)

私もこんな風にゼロからパターンを考えるのは初めてなので
楽しい反面苦しいです・・・
形が決まっても縫い方などで躓くとなかなか前へ進めなくて・・・
でもなんとか今日新たな試作でまずまずのものができたので
それを今夜作って日曜持って行きたいなと思ってますので
時間があったら覗きにきてくださいね♪


>ふたばさんへ

>今日は写真付きのハンドメイド記事!
>私のテンションが上がっちゃいました。(^-^)

ありがとうございます~
苦し紛れのハンドメイドネタですがそんな風に言ってもらえて元気でます^^

>ポーチはシマシマタイプが私好みですが、夏にはマリンのイカリもかわいいですね!

マリンな夏も実際もう終わりなんですけどね^^
可愛いので作ってしまいました。

>確かユニクロは同布で幅広のリブ処理(正確にはなんという処理が不明ですが)をしていたと思います。

なるほどー。やっぱりそういう処理でしたか。
さっき夕方に近所のモールへ行って色んなお店を見てきたんですが
やっぱりそういうのが多かったです。
午後にもう一着試作したんですが
それがなかなかの仕上がりになったかな?な感じなので
今夜はそれを本気布で頑張ってみたいと思います^^
また助言してくださいね~





管理者にだけ表示を許可する
