スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布ナプいっぱい

2009.09.01.Tue.21:14
今日から9月、
ほんとにあっという間の短い夏でしたね。

9月になると途端に「秋」の気分。
秋物も作りたいのですがまだそのエンジンがかからず^^;

ってことで(どんなことで?)
布ナプをいっぱい作りました。

気が付けば私も布ナプユーザー歴約2年半。

今では当たり前のように布ナプを使ってますが
使う前は布ナプの使い心地が想像もできず
不安もいっぱいだったのがちょっと懐かしい感覚^^

気になってた漏れも防水布を使うことで心配は要らないし
肌に当たる生地がコットンなので使い心地も良く
辛かった生理痛の頭痛もほとんど感じなくなって
私にとってはいい事ばかりの布ナプライフ。

ママ友達にも好評でリピートしてオーダーくれたり
そのママ友が新たにお友達に勧めてくれたりと
少しずつ回りで布ナプユーザーさんが増えてきて嬉しいこの頃です。

いいもん市のお客様からも
夜用の長い布ナプが欲しいとオーダー頂き
今まで作ったことのない形に挑戦する機会も頂きました。
(また使い心地教えてくださいね♪)


と、長い前置きでしたが
沢山オーダーもらったのでアレコレ色んな形や大きさで作ってみました。
(スナップつける前の画像で失礼致します)


20090901003.jpg
手前のは前から作っていた防水布入りの一体型。
奥は手前の形のを楕円形にした感じのモノ。
この形の方がカーブが少なく縫いやすいので
私のような大雑把な人には向いてると思われる(笑)


こちらは夜用と少ない日用
20090901002.jpg
私は今まで夜用は使わずに
普通の大きさの一体型にハンカチタイプの大きいものを
重ねて使ってたんですが
今度のブルーデーが来たら是非この夜用試してみたいと思ってます^^


ライナーは二種類
20090901005.jpg
後ろに写ってる大きいのがネルを使ったハンカチタイプ。
手前のがコンパクトなタイプでニットを使ったライナー。

ハンカチタイプは大きさを3種類に分けてあるので
状況にあわせて使い分けてもらえるようになっています。
それにハンカチタイプの方は三つ折や四つ折にして使うので
長時間使用の時にも不安が少ないかなと個人的には思います。
(私は大抵一体型の上に重ねて使うことが多いです)


そして今回は少し贅沢に
オーガニックコットンを使ったタイプも作りました。
20090901004.jpg
画像ではよく分からないけど
片側はスムースのような感じで反対側はパイルになったニット。

きっと使い心地良いと思われます^^

早く来い来いブルーデー(笑)

コメント
布ナプといっても、色々な形や種類があるんですねぇ。
全くの初心者なので、今度お伺いできたら、色々と
教えてくださいね!
毎月やってくるブルーデー、なんとか快適に過ごして
いきたいですよね。
前からすごく気になってる布ナプ。
興味津々なんですが、どんな使い心地なのか・・・とか気になる事が多いんですね。
なので今度のいいもん市で色々教えてくださぁ~い!!
布ナプ勢揃い~って感じですね。圧巻!
暑い時期には見たくもなかったネル地だけど、
そろそろ恋しい季節ですね。

私も買ったりいただいたものばかり使ってるけど
いい加減自分で作らなくちゃ~^^;
モチいただいて帰ります。
お久しぶりです^^
布ナプ!!
私もずっとずっと気になっていて、去年オクで型紙を入手してから、材料も少しずつ揃えてきて、これで何とか作れるかな?と思ったものの、新たな疑問が。。。
教えていただきたいのですが、使った後の布ナプって
どうやって洗われてますか?
やっぱり漬け置き洗いでしょうか。
漬け置きの場合、バケツってどこに置かれてます??
ウチ男の子がいますし、どうしようって思っていてその先に進めなくて(;;)
あと、防水布ってどんなところで買われてますか?
良かったら教えてくださーい!!
何を隠そうワタシも布ナプユーザーです。
(えっ?隠してないって?)
でもね、まだ自分で作ったことはないのです。。。
PDさんのHPからダウンロードして作る気はあるんですけど、なかなか作るまで手が回らないんですよ~~。
オーガニックコットンのナプ、気になります!!
赤ちゃん待ちも終わった今では、毎月のブルーデーがほんまに憂鬱ですわ。。。
幸い生理痛はないんですけど、今まさにブルーデーなので、使ってみたくなりました。
でもでも・・・ほんまに漏れないの??
やっぱり不安なのでした。
あと、洗濯は?!
わかんないこといっぱい(^^;)
はじめまして
こんにちわ。。
長い事生きてきたけど、布ナプってものがあるなんて
はじめて知りました~。
どんな感じなのか、検討もつきませんが興味あります!!

お返事です♪
>ピンママさんへ

ピンママさんも布ナプに興味もってくださってましたもんね^^
今度ゆっくり話しましょうね♪
沢山用意して待ってますね^^


>kani◎さんへ

おっ、kani◎さんも興味あったんですね^^
では今度いいもん市でゆっくりと♪
布ナプユーザーさん広まるといいなぁ~


>ぴんさんへ

そうそう、真夏にネルは触りたくなかったけど
これだけ涼しくなってくるとね^^
ぴんさんもハギレなんかで是非自作布ナプ作ってブルーデーを楽しく過ごしてくださいね!


>いちごニットさんへ

>材料も少しずつ揃えてきて、これで何とか作れるかな?と思ったものの、新たな疑問が。。。
>教えていただきたいのですが、使った後の布ナプって
どうやって洗われてますか?

なるほど、準備は万端なんですね!
で、洗い方は色んな布ナプのサイトでも書かれてるような
やり方ですが
軽く水洗いした後にアルカリウォッシュを溶かした水に浸してから洗濯機で洗ってます。
その際つけ置きは蓋付きの小さなバケツに入れて洗濯機のそばに置いたりしてます。
でも男の子がいるとやはりあまり目に触れる場所におくのは気が引けますよね?
お風呂を使わない時はバケツに入れて浴室に置くのはどうでしょう?
きっとこれだと家族の目線もあまり気にならないかな?と思うんだけど。。。
良い置き場所が見つかると良いですね^^

防水布は3種類ほど試して、今はオクで買ってます。
検索されるとすぐに引っかかると思いますよ!
是非トライしてみてくださいね~


>いずみさんへ

>何を隠そうワタシも布ナプユーザーです。

あら!そうだったんですね^^
隠してるわけじゃなくてもこういう話ってそうそう気軽にしませんもんね(笑)

でもまだ自分で作ったことがないとな?
それはこの機会に作るしかないでしょう^^
私も当分足さなくていいほど、今回自分用もできました(縫い目が歪んだりいびつになった失敗作ですが。笑)

Organicコットン、肌当たり良い感じですよ♪



>もんちさんへ

>でもでも・・・ほんまに漏れないの??
>やっぱり不安なのでした。
>あと、洗濯は?!

うんうん、これ気になりますよね!
でもねよっぽど長時間交換するタイミングがなかったという事が無い限り
結構大丈夫な気がしますよ~
私はむしろケミカルなナプキンを使ってた時の方が漏れを感じたことも多かったです。
是非一度お試しを♪
洗濯も思うほど面倒じゃないですよ^^


>くらさんへ

初めまして^^コメントありがとうございます。

布ナプ、私も3年ほど前に知ったのですが
使い始めると今まで使ってたケミカルなナプキンには戻れなくなりました。
生理痛が軽減されたりという感想も多いようで密かに人気あるようです
通販で人気のフェリシモや千趣会などでも取り扱いあるようなので良かったら覗いて見てくださいね♪
ありがとうございます。
千趣会のぞいてみます!!
また、遊びにきます

お返事です♪
>くらさんへ

試したみたくなるような商品があると良いですね♪
また遊びにいらしてくださいね^^
お久しぶりです♪

度々覗かせていただいていたのですが、読み逃げしておりましたi-229

実は、私も布ナプユーザーです。
使い始めてもう10年くらい経つかな。

私が使い始めた頃は、今のように情報があったわけでもなく、種類も少ないし、もちろん周りで布ナプを使っている人なんていないし、ネットで検索しても全くヒットしないような中、興味本位で始めた布ナプ。

ズボラな私がこんなにも続くとは思いませんでしたi-229

うちの娘が、今年11歳になるので、そろそろナプキンの事など考えなくちゃいけないなって思っていて、押し付ける気はないのですが(出来たら娘も布ナプを使って欲しいなi-228)、娘用の布ナプの準備もしなくちゃって思っております。

お返事です♪
>chihoさんへ

コメントありがとうございます^^

chihoさんはもう10年も布ナプユーザーさんなんですね!すごーい

>私が使い始めた頃は、今のように情報があったわけでもなく、種類も少ないし、もちろん周りで布ナプを使っている人なんていないし、ネットで検索しても全くヒットしないような中、興味本位で始めた布ナプ。

そうですよね、きっとその当時はこんなにメジャーじゃなかっただろうし
なのにそんな前から使われてるってパイオニア的存在ですね^^

>うちの娘が、今年11歳になるので、そろそろナプキンの事など考えなくちゃいけないなって思っていて、

そういうお年頃ですよね~
こんな時代に布ナプを進んで使ってくれるかは娘ちゃん次第だろけど
いつか布ナプのよさを知って欲しいなぁーとおばちゃんは思います(笑)
私もまだまだ先ですが娘のそういう日が近づいたら
同じような気持ちになるんだろうな・・・
お久です。
やっぱり自分で作れるっていいなぁって、うらやましく思ったよ。
私の布なぷ暦もそろそろ4年。
この間、ディズニーランドに行った時に、ブルーデーにどんぴしゃであたっちゃって、さすがに2泊3日では洗濯できないからケミナプ使っただけど、やっぱり違和感ありありだったよ。3日目にはオシリがかぶれたし、散々だったなぁ。
やっぱり私には布ナプが一番だよ。。
4年も使うと布がくにゃくにゃになるけど、かなり吸収率もアップしてて、失敗なんて全くなし!やめられないよね~♪
子どもにも初めから布ナプを使わせるかどうかは悩むところだけど・・・93ちゃんはどうする??
お返事です♪
>てんきちゃんへ

コメントありがとう^^

>やっぱり自分で作れるっていいなぁって、うらやましく思ったよ。

私でよかったらいつでも作るからね~^^

>さすがに2泊3日では洗濯できないからケミナプ使っただけど、やっぱり違和感ありありだったよ。

そうだよね~さすがに泊まりでのお出かけに布ナプは大変だもんね。
ケミナプ、もう必要以上にはお世話になりたくないね。
私も長時間外出する時は仕方なく使ってるけど、布ナプ使い始めると違和感あって嫌だわ。

>4年も使うと布がくにゃくにゃになるけど、かなり吸収率もアップしてて、失敗なんて全くなし!

わかるー!
体にも馴染んでるしね^^

>子どもにも初めから布ナプを使わせるかどうかは悩むところだけど・・・93ちゃんはどうする??

これは悩むよね・・・
多分こどもにずっと布ナプは辛いかと思うし(大人だからこそ自分の体のリズムなどもわけるけど子供には・・・って)
学校ではケミナプ、家で布ナプって感じで少しでも布ナプの快適さを味わってもらえればいいかな?と漠然と思うわ~
その頃には子供の布ナプ使用が増えてる時代だといいのにね^^
前からチラッと聞いてた布ナプ…実は気になってたんですよ
で、この記事読んでスイッチ入ってあちこちネット徘徊しまして(笑)
とりあえず初めての人向けのお試しみたいなのをポチりました
それで気に入ったら自作したいなぁって思ってます
どんな感じに快適になるのか、今からすごく楽しみです
また色々教えてくださいね
お返事です♪
>りーとさんへ

あらっ、りーとさんも気になってたんですね!
今日言ってくれればよかったのに~

まずは終わりがけの頃に初めてみると良いと思いますよ^^
もし漏れがきになるようなら市販の今まで使われてたナプキンの上に布ナプを重ねるだけでも良いかと。
自作も簡単にできるので使ってみて良かったら色んな形試してみてくださいね♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。